topimage

2017-05

今日の素敵! - 2017.05.12 Fri

昨日の強風は、治まりましたが、まだ遠くでゴロゴロさまが、聞こえます。

乾燥しているので夜の雨は、歓迎ですが、あまり激しい雨となりませんように・・・。

5月は、必ず「メイストーム」という嵐があるので気をつけなければなりません。

今朝は、やさしい日差しで眠っていた花も咲きだしてずいぶんといろいろな花が、

咲いてきました。機嫌良さそうな花たちのそばを歩くだけでも今、とても楽しいとき!

そんなとき、ヤマブドウの新芽が出ているのに気が付いて!ツルから出始めの色の美しいこと!

薄い草色に紅色の淵どりが、愛らしい。一日でも過ぎれば、また違う表情になってしまいます。

そして山桜が満開になってカラマツの森がさらに明るく素敵です。今日の素敵をご一緒に・・・。

                   <今日の素敵!>

       292017IMG_6819

292017IMG_6822 292017IMG_6825

自然の色には、かないません。茶色のツルからこんなにきれいな芽吹きとなるのですから・・・。

 

森の中では、山桜がちょうど満開です。今度の雨で散ってしまうかもしれませんが、この一瞬を

見上げてうっとりとしてしまいました。もう少し、ピンクもありますが、この白がいいな・・。

292017IMG_6816

   292017IMG_6818

292017IMG_6817

           まだ、満開になって間もないので今が、一番美しいとき。

    この山桜の後にミヤマザクラという白く小さな花で愛らしい桜が咲いてくるのです。

うちでは、白いこの桜たちの後にも続いてコナシ(ズミ)の花が、咲きだしてきて純白の季節が

廻ってきます。標高の低いところでは、もう、コナシが咲き始めて道を走っていても今がほんとに

良い季節ですね!わき見運転には、気を付けなくちゃ~。。。

 

今日の素敵な花にもうひとつ、薄紫色の矢車草があります。この色だけで庭をいっぱいに咲かせ

たら素敵でしょう・・とそんなワイルドガーデンを夢見ています。

     292017IMG_6803

292017IMG_6805

       292017IMG_6806

           雨の後に植えようと思っています。今日は、テラスで楽しんで。

    292017IMG_6872

292017IMG_6871

      じっと見ていると吸い込まれそうな・・・。わたしの今日の素敵でした❤・❤・❤

    もうすぐ、近所の矢車草咲く畑へ出かけてみたくなりました。今年もそんな季節です。

                      *** KIRAKO

 

      * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

      * バラ苗販売開始は、今月18日(木)~です。

                   よろしくお願いいたします。

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

雪柳も桜もみんな一緒に咲く山の上! - 2017.05.10 Wed

この春は、雪柳の花が満開になるのが1週間も遅く、やっと青空に純白の花が、

映えてそばを通るだけでもふわっと春の香りが漂ってきます。

昨日は、そんな青空にとけこむ雪柳の花を楽しみながら、バラ販売の準備に追われて

いました。だいたい、昨日でほぼ、並べ終わりましたので来週の18日には、予定どおり、

販売開始となります。昨晩から雨となり草木にとって良いお湿りとなりましたね。

でも、ここのところ暑い日が続いたので今日は、ストーブがほんわかと気持ちが良いのです。

雨のおかげで、今日の休みは、少し気分的にもゆっくりとできてほっとしました。緑も一段と

すすみ、鳥さんの姿が、見づらくなってきちゃいましたが・・・。あと1週間もすれば、カッコウが

鳴きだしますよ!いよいよ高原の季節の始まりです!

              <雪柳も桜もみんな一緒に咲く山の上!>

   292017IMG_6633

292017IMG_6700

       やっと雪柳が満開です。そばを通るのがうれしい! 花の中に埋もれたい❤

       292017IMG_6693

               光と影が美しい。 甲斐ちゃん、気持いいね~~!

292017IMG_6589

       292017IMG_6594

             マメザクラも同時!み~んな、一緒に咲きだします。

 

今日は、午後から庭を歩いて可愛い花たちを集めました。明日のティールームのテーブルに・・

292017IMG_6758

292017IMG_6762 292017IMG_6760

雪柳、ムラサキケマンソウ、スイセン、ニリンソウ、カキドオシ、プリムローズ、マメザクラ等々・・。

ムラサキケマンソウの花の色は、微妙な色合い。ニリンソウも白花をほんのりピンクに染めて・・。

   292017IMG_6781

                     5月のテーブル。May・・・。

         292017IMG_6786

    いつの間に、こんなに花が咲いたのでしょう・・。自然は、すごいとまた、思いました。

                      *** KIRAKO

 

       * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

スミレ咲くころ*** - 2017.05.08 Mon

ゴールデンウィークが終わりましたね。お天気にも恵まれてここ八ヶ岳では、

カラマツの芽吹きが美しく爽やかな風を感じていただけたのではないでしょうか。

今日は、店として初めて(月)が定休日に加わった日となりました。今後は、(月)(火)(水)の

3日間を定休日とさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

さて、そんな、今日の休みですが、18日(木)よりバラの苗の販売が始まるので、その準備を

しておりました。販売用の温室に長尺苗をディスプレイ。いつの間にか、葉が出揃い、蕾も

ついてあぁ、やっとここまでたどり着けた!とほっとしています。

汗をかいた頬に草の香りの風がほんとに気持ち良くネコズが木陰で寝ている姿を見ながら

頑張れた一日でした。日差しは、さすがに強く、今日は、よけいに日焼けしちゃいました(笑)。

 

                   <スミレ咲くころ***>

今、庭は、野のスミレ、園芸種のスミレたちが、とっても可愛い。温室仕事を終えてから

スミレ摘みをして外を楽しみました。スミレは、タネが飛んでそこからまた一面に咲いてくれて

毎年、こんなところにも咲いている~と出会うのもうれしいものです。まずは、野のスミレ、

「タチツボスミレ」がいっぱい咲き始め、そこにしゃがんでウキウキしています。

   292017IMG_6532

292017IMG_6584

    292017IMG_6586

                   そばで寝転んで眺めていたいな~。 

        292017IMG_6614

                     このスミレもとっても素敵!

292017IMG_6555 292017IMG_6556

画像では、パープルですが、もっと赤紫色のアカバナジャンボスミレも入口でお迎えしてます!

そして旬のスミレたちを摘んで花束にしたり小さなガラス器に飾ったり・・たのしい!!

    292017IMG_6702

       292017IMG_6709

292017IMG_6719 292017IMG_6722

        ガラスの花器に飾って・・・。部屋がスミレの優しさでいっぱいに・・・。

292017IMG_6731

         292017IMG_6736

       あまりにも気持ちの良い明るい夕方、わたしの大切なじかんとなりました。

                 スミレ咲くころ    *** KIRAKO

 

      * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

       

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ティールームのテーブルには、スイセンを! - 2017.05.06 Sat

あっという間にゴールデンウィークのピークは過ぎて、行きました。

でも、今日も良い天気!この連休は、お天気に恵まれた八ヶ岳でした。

今日は、土曜日。まだ、渋滞を避けてずらされていらっしゃる方々もゆっくりと

新緑の中をお散歩するには、最高です!とにかく、今、光がきれいです!この光を

浴びて目に見えて植物たちが、生き生きと葉を広げ、縮こまっていた花の蕾を咲かせて

います。飛び交う鳥さんたちも気持ち良さそうでやっと美しい季節が始まりました・・・。

うちの春一番で咲く花は、黄色のレンギョウ。25年前に植えたこの樹は、大きく大きく

育ち、緑の草の絨毯の上で眩しく輝いて春のサインを送ってくれているのです。

そんな、レンギョウと沢山のスイセンをティールームに飾り、お客様に春のお迎えをしました!

              <ティールームに黄色の花々を!>

   292017IMG_6497

292017IMG_6437

     いろいろな種類のスイセン、レンギョウ、トサミズキ、スノーフレークなどで飾って。

                       黄色は、春の色。とっても元気をもらえます。

292017IMG_6499 292017IMG_6438

          途中で淡いクリーム色のヒヤシンスも仲間に入れて・・・。

 

    292017IMG_6449

    アプリコットピンクのパンジーと仲良く一緒に。テーブルがいっぺんで春爛漫!!

           292017IMG_6459

        この後、オレンジブラウンのアンティークガラスにこのパンジーを飾ってみました。

292017IMG_6504 292017IMG_6505

    292017IMG_6507

      ガラスに光が射してきれいです!パンジーもポーズをとっているようね(笑)。

292017IMG_6520

       アンティークケースの上に戻してみたり・・・わたしが、楽しんでいるのです。

 

     292017IMG_6548

レンギョウとスイセン咲くそばのベンチで浅間がちょこんと座って上の鳥でも気にしてるのかな~

                              そんな季節となったのです。

                       *** KIRAKO

 

       * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

   

     

    

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

緑の中のBakery「Megane」さんのドーナッツ! - 2017.05.04 Thu

ゴールデンウィークになるちょっと前に清里に行く用事があり、気になっていた

「Restaurant&Bakery」のお店、「Megane」さんへ行って来ました。

こちらは、牧草地や畑が周りにあり緑の中のお店です。駐車場に着いて車から降りると

おもわず、深呼吸してみたくなりますよ!ここから奥に可愛いお店が建っているのです。

「Megane」さんというネーミングは、ご主人&奥様がメガネを掛けていらっしゃるからとお聞き

していますが・・・。お店のカードを見てもトレードマークのメガネを掛けたご家族のイラストが

描かれているのです。・・で何に興味があって出かけたかというとこちらのドーナッツ!!

さすがにパンを焼かれているので朝のオープンはAM:7:30~。パンだけでなくモーニング、

ランチなどもされていてとっても人気のお店なのです。わたしが、伺った時間は、午後1:00

ぐらいでしたのでドーナッツの予約をして出かけました。その他にも美味しそうなパンが並んで

いて、あと・・これとこれと・・と買うことができました。その後から何組かいらしていましたが、

残り・・ドーナッツひとつ・・となっている~。あのお父さんと男の子は、最後のドーナッツを

買えたかな?お食事の予約をされて帰って行かれたお客様もいらっしゃいました。

今度は、ランチもしてみたいな~・・と、ドーナッツを持ち帰り、いただいてみましたよ!

                 <Meganeさんへ***>

292017IMG_6183

           駐車場から奥へ歩いて行くと木々に囲まれたお店があります。

    292017IMG_6175

                初めてのお店は、ワクワクしてしまいます!

         292017IMG_6174

               このトレードマークのドアが迎えてくれますよ!

ご主人がフライパンを持って奥様がフランスパンを抱えています。お子さんがくっついて・・・。

     292017IMG_6159

           入口近辺のお席。ナチュラルな感じで大きな窓がいいですね。

292017IMG_6168

 一段上がったところが広いスペースとなっていてお食事ができたり、パンの販売コーナーが。

           292017IMG_6186

            はい!こちらがドーナッツ!モチモチ柔らかくおいし~~!!

                              くせになりそう ❤

 

     お店を出て来た方向と逆に下がって行くと行き止まりになってしまいました。でも・・・

  牧草地の向こうに素敵なおうちがあり、ちょうど黒っぽいおうちに白いコブシの花が素敵に

 咲いています。ちょうど、ご主人さまが、お庭の手入れをされていらっしゃったので道をお聞き

しながら、おうちのことを伺ってみたのです。するととっても紳士なご主人で以前は、ペンションを

されていらしたと・・。今は、お辞めになられたそうですが。ガーデンツールもきちんと壁に整理

されてペンション時代には、雰囲気あるこの館を訪ねていらっしゃるお客様たちと紳士の楽しい

おしゃべりが聞こえてきそう・・。それこそ緑の中の秘密の館のようで印象深かったところでした。

    292017IMG_6204

292017IMG_6210

  外壁は、シダ―ウッドが使われ、三角屋根がポイントに今では静かな佇まいに惹かれます。

 

      292017IMG_6197

  そばでムクドリが仲良く草の中をついばんでいました。うちの方では、見ないので出会えて

  うれしい!さぁ、寄り道は、終わり。急いで目的地の友人宅に行って友人の顔を見て用事も

  済ませなくちゃ~! まったく、ストレートにその場に行かず、寄り道してしまうわたしです。

                       *** KIRAKO

 

     * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

             * バラ苗販売のお知らせ

       お待たせ致しておりますバラ苗の販売日が決まりましたのでお知らせ致します。

     5月18(木)~オープンさせていただきます。今期もどうぞよろしくお願いいたします。

         注意) 尚、店の定休日が変更となりましたのでご注意くださいませ。

         連休明け8日(月)から(月)(火)(水)の3日が、定休日となります。

               何か、ございましたらお問い合わせくださいませ。  

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (82)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (30)
植物 (116)
ネコ (16)
未分類 (199)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR