topimage

2017-09

バラ台木畑の上空に再び、女神さまが! - 2017.06.22 Thu

一昨日~昨日と大雨となり水不足には、ありがたかったですが、もう少し、優しい雨でしたら

良かったですね。乾燥していた土も潤い、ほっとしましたが、傷めつけられた植物たちは、

可哀そうでした。田植えでは、ないですが、バラの台木用の苗を畑に植えこむには、もう、

ぎりぎりでこれ以上、植えこみをのばせば、成長できません。ずーっと雨が降るのを待って

いましたが、なかなか降らず・・でとうとう、この休みが最後のチャンス。そして明日、雨降りに

なる!と信じて実行です。何ケースもある苗をひたすら植え、一列終えるごとにほーっ!

日差しは、暑いけれど木陰に入れば天然のクーラーが心地よく、さぁ、また始めよう!と

元気になります。そして何となく、青空に浮かぶ雲をみたときです。太陽の近くに彩雲となって

虹色に輝いているふたつ・・(ふたり??)の雲。最初は、彩雲!大きく出てる~!と見上げて

いました。ん?? そういえば、片方の雲は、以前、アップしたことがある女神さまが飛んで

いるように見えます。覚えていられますか?しかし、今日は、杖を持ったお伴を連れて・・・。

上空から「頑張ってね!」とでも言ってくださっているように・・。

              <女神さまの微笑みで頑張りましたー!>

   292017IMG_8595

                   来年の新苗の為の台木です。

           そして上空を見上げれば、虹色の女神さまが、現れて・・・

292017IMG_8576

あ~~っと焦りカメラを取りに一度、部屋へ。そこからまず、パチリ!太陽の下にふたつの雲が

見えるでしょう?また、画面を倒しぎみにすると彩雲の虹色が、見えますよ!

フワリ~!と飛んでいます。またまた、急いで外の畑へ戻り、撮りました。

女神さまの下に杖を持ったおつきの方も雲の絨毯に乗って!植え込み中断して見ちゃいましたよ!

292017IMG_8581

   292017IMG_8586

     虹色、わかりますか?  おっとっとー!!! お伴の方が杖を落っことされた~!

         大丈夫! 頑張って植えこみますから!杖を拾って拾って(^-^)。

     などと・・気持のよい空を見上げて元気をいただいて無事に植え込み、終了です!

    途中で休憩中に椅子に座ったところに浅間が~~~ 体を伸ばせないじゃない。

        しかし、ますます、手をかけて甘ったれタイムに・・・。まっ!しょうがない。

292017IMG_8594 292017IMG_8602

          あっちゃん、カカは、ズガレタ~~。降りてくださいな。。。

 

         <今日のバラは、カフェ&デュブタント***>

可愛い可愛い、小輪のランブラーローズのデュブタントが咲きだしました!今回、販売して

いるのは、長尺ではなく、スタンダードタイプ。パラソルに花が咲いたように可憐です。

     292017IMG_8642

・ランブラ―ローズ  ・一季   ・5m     ・小輪房咲き    ・カップ咲きからロゼット咲きに。

乙女が社交界にデビューするところから名づけられたとか。ほんとに愛らしいバラです!

292017IMG_8645 292017IMG_8643

 

      そして今、もっとも温室で華やかに咲いているのは、フロリバンダのカフェ。

華やかですが、色がアンティークなブラウンオレンジ。四季咲きなのでずっと楽しめますよ!

         292017IMG_8636

                     蜂さんが、飛んでますね!

292017IMG-8629 292017IMG_8631

       292017IMG_8637

      一番花、とっても大きく咲いています。素焼きの鉢に植えても素敵ですね❤

 

  畑に植えた台木苗は、雨が降ってたっぷり水を含んだ土に満足に今、風に揺れています。

わたしたちもひと安心!次の仕事に集中できます!      *** KIRAKO

 

       * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

      

 

      

    

   

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

こんな、素敵なゲラニウム・フェウムが咲いた~!! - 2017.06.20 Tue

毎年、いろいろな色が交配してくれるゲラニウム・フェウム。最初は、黒花フウロだけ

だったのが、フェウム・アルバ(白)を植えてからか、次々と色も花びらの形も違うフェウムが

育ってきました。今日、ご紹介するのは、グレーに水色が少し、入ったようなフェウムです。

その美しさは、なんとも言えません。もうすぐ、フェウムの花も終わりになってきましたが、

自慢の子を見ていただきたいと思います!

            <自慢のゲラニウム・フェウム NEW!>

  292017IMG_7921

黒花の他に手前のブルー系やホワイト、ブラウン、グレー、ピンク、藤色などなどが、楽しめる

庭の秘密のフェイム咲く場所。その株、その株を見て回るのが、わくわくしちゃいます!

そしてそんな中から、今回アップするのが、こちらのフェウムさん ❤

      292017IMG_7908

    よーく、見てください!淡い白ともグレーとも言えないようなベースにほんのりと水色や

              藤色がのっているのがわかりますか?まるで虹色のような・・・。

 292017IMG_7913 292017IMG_7938

292017IMG_7916 292017IMG_7915

            ドキドキしながらほんと・・夢中になってしまいました!

       他にもこちらの色もNEW カラー!みんな、微妙に違うのですもの・・・。

  292017IMG_8274

     292017IMG_7940

             フェウムの季節、毎年すごーく楽しみなのです!

 

        <バフ・ビューティーが今、とっても優しく咲いて・・・>

   バラの「バフ・ビューティーが、優しく咲いています。淡いレモンイエローでひらひらの

薄い花弁が、ドレスのよう・・・。うつむきながら咲いている姿は、繊細でいろいろな角度からも

うっとりと見てしまいます。店の温室の入口付近でたくさんのバレリーナが、踊っていますよ!

    292017IMG_8647

    292017IMG_8648

292017IMG_8526 292027IMG_8525

   292017IMG_8528

もう少し、踊っていてね。そしてキュンと切なくなるような素敵な香りを漂わせていてほしい!

                     *** KIRAKO

 

     * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ボニー&ブラッシュ・ヒップさま、好きです! - 2017.06.18 Sun

店の入り口にあるクライミングのボニーは、咲くまでにまだですが、販売用長尺苗の

ボニーは、今がとってもきれいに咲いてお勧めですよ。小輪で房咲き・・・それが、まるで

ブドウのような房なのです。パーゴラに植えれば本当にブドウが垂れているように咲いて

おもしろいと思います。うちでは、途中まで伐った樹に絡ませてまるで噴水のように大きく

枝が垂れて楽しませてくれるのです。今年も蕾がいっぱいついています。

店の入り口にかかったポールズヒマラヤンムスクが淡いピンクに対してボニーは、やや濃い

ピンクなので、同時に咲くとその濃淡が美しくおふたかたとも自由奔放な方たちですが

かえってのびのびとした姿に感動してしまいます。

         <ボニー&ブラッシュ・ヒップさま、好きです!>

       今日のボニーさんです。いつの間にか、こんなに房になっていました!

292017IMG_8505

          292017IMG_8506

    可愛い~~~!このボニーは、先日、ティールームに少しの間、飾っていたので色が

               淡くなっています。でもこの淡いボニーもたまりませ~ん❤

292017IMG_8509 292017IMG_8510

    こちらのボニーは、温室に置いてあるのでよく陽を浴びています。色が濃いでしょう。

   外で咲くボニーは、この色で咲き、房の中で退色した花とグラデーションを楽しめます。

            ねっ!ピンクのブドウでしょ!可愛いバラ・・大好き!!

 

そして今日は、もうひとつ。「ブラッシュ・ヒップ」というバラです。先日、ご紹介した「ブラッシュ・

ダマスク」とよ~く似ていますが、こちらは、オールドローズのアルバ。1848年、ドイツで作出。

ダマスクより淡いピンクで首が多少長く、その分、花が垂れて咲きます。アルバローズなので

葉の色も落ち着いたマットな色でとても良い雰囲気ですよ!

     292017IMG_8344

 292017IMG_8537 292017IMG_8538

292017IMG_8540

あまりにキュートでそっと触れたくなりました。この花びらの乱れ方や柔らかさが胸キュンです!

本日は、小輪と中輪のバラで枝垂れるように咲くバラ2種のご紹介でした!好き、好き ❤

                     *** KIRAKO

 

     * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ニセアカシアのピンクが美しい! - 2017.06.17 Sat

バラの並んだテラスの向こうで今、ニセアカシアのピンクがとってもきれいに

咲いています。風に揺られれば、アカシアの優雅なダンスのよう・・。

周りの緑が濃くなってよけいに美しく映えて・・・。

今日は、まず、そのアカシアを見てあげてくださいね!

           <ニセアカシアのピンクが美しく揺れて***>

   292017IMG_8310

292017IMG_8317 292017IMG_8252

      292017IMG_8315

   緑濃くなった前には、まだ白いオオデマリ。そしてアカシアがテラスの横にあるのです。

           292017IMG_8370   

                     浅間とアカシアの記念撮影!

 

           今日は、夕暮のティールームに飾ったバラの様子です。

292017IMG_8375

           292017IMG_8374

     292017IMG_8380

   手前には、アプリコットブラウンのカフェ。ドアには、ビジューデ・プレ―リーを飾って・・・。

            他の窓辺には、アメリア、ファンタン・ラトゥール等も飾っています。

  その中で「アメリア」のことを少し・・

   ・アルバ   ・一季    ・フランス   ・1823年    ・中大輪     ・香り良い ・

   ・八重でもセミダブルより少し花びらの枚数は多いぐらい  ・1・5m~

   ・咲き始めはやや濃いめのピンクから淡いピンクへ移ろう

     292017IMG_8384

                292017IMG_8392

          292017IMG_8395

      今もそよそよと風が入り気持ち良さそうにティールームのお客さまを迎えています。

                    アメリア・・・素敵なバラです❤

                        *** KIRAKO

 

        * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

           

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

サクランボの季節には*** - 2017.06.13 Tue

この休みは、バラの台木畑の作業を進めています。耕運機や畝づくりで力仕事です。

おまけに朝一番で健康診断を受けてきていて採血やバリュームを飲んで逆さま状態になって

きたり・・・。午後は、ガーデンの枯れてしまった木を伐ったり、バラの枝の整理、草とり・・と

は~~ぁ、今日は、疲れたな~。明日は、休み明けの販売バラの手入れとディスプレイなどの

準備が、待っています。そんなときに、南アルプスでサクランボを作っている友人が、「こんち

は~!」とやって来ました。わざわざ「摘みたてのサクランボ」を持ってきてくださって・・・。

先日の嵐のような風でだいぶ傷んでしまったとか。。。自然相手の仕事は、ほんとに大変なんだ

と実感します。6月は、サクランボ!見ただけでキラキラして美味しそう!その場でひと口・・

あ・ま~い!!その爽やかさは、いっぺんで元気を運んでくれました!!

遠くから届けに来てくれたSさん!うれしかった~~~~!感謝しています。

                <サクランボの季節には***> 

    292017IMG_8355

 

       292017IMG_8362

                みずみずしい、サクランボは、6月の味・・・

 

今日は、ラズベリーピンクのバラを2種、ご紹介します!これからは、ベリーの季節となって

きますね。山梨は、フルーツ王国!楽しみな季節が待っています!

 

  最初のバラは、「ブラッシュ・ダマスク」。ダマスクローズ、一季、1・5~2m、中輪クォーター

咲き、一季ですが、鈴なりに咲いてくれて大好きなバラ!何本も植えたくなってしまいます。

   292017IMG_8129

        292017IMG_8056

          292017IMG_8057

                この開きかけの雰囲気もとっても素敵です❤

292017IMG_7862

この画像の花は、ピンク色ですが、↑のすこーしパープルがかった色で良く咲いて・・・。

 

次のバラさんは、「マダム・ダンフェール」。ブルボンローズ、返り咲き、2~3m、フルーツ香、

ラズベリーピンクの中大輪のディープカップ咲き。存在感がありマダム・・という雰囲気(笑)。

     292017IMG_8339

              292017IMG_8341

       292017IMG_8098 292017IMG_8097

          蕾がふくらんだころも素敵です!     すごい花びらの枚数ですね。

         292017IMG_8096

           292017IMG_8091

      風格と気品が感じられる美しいバラです!今年は、温室の中でもこのマダムさんが、

魅力を振りまいていますよ!まだまだ、きれいに咲いてくれているバラたち。どうぞ、いらして

くださいね!もちろん、一重の可愛いバラもありますよ(笑)。    *** KIRAKO 

 

         * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

            

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (51)
ガーデン (39)
植物 (124)
ネコ (16)
未分類 (211)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR