topimage

2017-11

夕焼けとガーデン*** - 2017.09.14 Thu

ここのところ、夕焼けが、きれいです!何かをしていてふっと空に目をやるとあれ~、、、

さっきまで青空だったのに・・・。オレンジ色に染まった空が、庭まで同じ色に映します。

明るい色となった庭が不思議な感覚です・・。   写真に撮ろうとしましたが、実際には、

暗すぎてシャッタースピードが遅くてすべてボケボケの写真になってしまいます。

う~~~っ!残念。  そんな時、鹿の群れがオレンジの庭に現れてこちらを見ています。

う~~~っ!この様子も、もちろんボケボケ。。。鹿が笑うように走り去って行きました。

ボケボケでもいい!! 夕焼け色の不思議な庭の世界を想像して(笑)ちらっと見てください。

                 <夕焼けとガーデン***>

  29201718IMG_1828

    29201718IMG_1830

                   ガーデンの上がオレンジ色に・・・

 

   29201718IMG_1845

    この上の画像は、次の日の夕焼けです。ピンクとカラマツのシルエットにうっとり・・・。

その時ふと、下を見ると(2階の窓より)すぐ近くのコナシの木の周りに数頭の鹿が来ていました。

 鹿は、毎日のように見ていますが、夕焼け色の庭で見る鹿は、おもわず、カメラを向けて・・・。

    29201718IMG_1837

      すでに走り去るところですが、ボケボケ写真が絵のような雰囲気に思えた一枚。

      そしてこの時の夕焼けが映った庭の色・・・。ほんとにお恥ずかしいのですが・・・

   29201718IMG_1847

             この一瞬の色の美しさ。自然は、すごいですね。

  そして今日も夕焼け。リベンジしましたが、やっぱり空は撮れても庭は、撮れませんでした。

                       29201718IMG_1862

           夕焼け前のガーデン。まだ、それほどボケないで撮れました。

                          夕焼けとなり・・

       29201718IMG_1866

     29201718IMG_1873

                  また、不思議な空間に入り込めました。

        わたしのカメラでは、これで精一杯でしたが、雰囲気が伝わってくだされば、

                                         うれしいです!

                <心に残る野原の中の家>

   先日、清里の「カーブーツセール」に行ったときのこと・・にぎわっていたすぐそばにその

   家が、ありました。実は、その前のときに行ったときから気になっていたおうちなのです。

   にぎわいから正反対のひっそりとたたずむその家は、野原のなかで花に囲まれ、年月が

   経った可愛いおうちですが、心に残り、写真に収めさせていただきました。

 29201718IMG_1690

    

29201718IMG_1691 29201718IMG_1692

  今は、カクトラノオの花で満開でした。少し、前は、ヤナギランや野の花が咲き乱れて・・。

      29201718IMG_0910

  小窓には、レースのカーテンがさりげなくて素敵!いつまでも変わらずにあってほしい家。

 

         今日の最後は、ユウガギクを主役で飾った小さな花たちを・・・。

     29201718IMG_1822

                       *** KIRAKO

 

       * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

     

  

 

 

      

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

今年もウィードさんの花壇は、花盛り+++ - 2017.09.05 Tue

9月に入ってからほんとうに過ごしやすく爽やかな日が続いていますね!

でも明日からちょっと雨マークの日となりそうですが・・・。

大泉の駅周辺の花壇に毎年、植栽されていられる素敵な花苗屋さん「ウィード」さん。

今、いろいろな花たちが、ちょうど咲き乱れ、おもわず、ウィードワールドに吸い寄せられて。

車を止めて、今年は、何の花が咲いているのかしら?とそばへ行って初めての花などに

会うことができました。植えました!というのではなく、自然に種がこぼれてたくさんの花たちが

自由に咲いているような植栽。  「ウィードマジック」・・だから、他の場所でもすぐに

「ウィード」さんが造られた花壇ね!とわかります。作られている花ばなも繊細で珍しいものが

多いのです。今回の花たちは、ウィードさんにしては、少し、色が、はっきりとした雰囲気。

でも、これから秋に向けてぴったりの明るい花壇だと思いました。

              <ウィードワールド ***>

29201718IMG_1345

  ダリア、クレオメソウ、パープルのサルビア、ワイルドフォックスグローブ、

   ハナタバコ、アゲラタムなどが、目立ちます。

29201718IMG_1346 29201718IMG_1350

      29201718IMG_1347

そばに近寄って上から見たり、見上げたり、横から見たり・・あっちへ行ったり来たりほんとに

チョウになった気分です!ある花を見て「こんな、色もあるのね~・・」なんてひとりごとが

つい、出てしまいます。植わっている花は、ほとんど、一年草です。花たちも精一杯、きれいに

咲こう!という様子。両サイドの道には車がスピードを出して通っていきます。立ち止まって

こんなに可憐に咲いている花たちをゆっくりと観てほしいな~・・・って思います。

29201718IMG_1351 29201718IMG_1374

29201718IMG_1375 29201718IMG_1369

                載せきれないほどの微妙な色の花々。

   そんな中でも今回特に、気になった花がありました。純白の匍匐性で咲く、小さな花。

29201718IMG_1379

何という花でしょう? でも確か・・すぐそばにあるパノラ○市場の苗コーナーで気になって

見ていた花よね・・・・。車で引き返し、名前を確認してきました。やっぱり同じ花です。

そして生産者さんもやっぱり「ウィード」さんでした!花の名前は「ブロアリア・アメリカーナ」。

花のひとつの大きさは、2cmぐらい。今からでは、鉢の寄せ植えに良いでしょうね!

この白く、可愛い花だけで鉢いっぱいに咲いているのも素敵でしょう・・・。来年、花が咲く前に

購入して株を大きくしながら植えてみたいな~・・と思いました。

 

               <そろそろシュウメイギクの季節ですね!>

秋の花、「シュウメイギク」の季節がやってきますね。今日は、シュウメイギクでは、ないですが

先日、窓辺に飾ったバラの「イエスタディ」が、はっ!とするほどシュウメイギクを思わせました。

不思議ですね。まったく、普段は、似ていないのにこの時のイエスタディは、秋を感じさせて・・

   29201718IMG_0766

         29201718IMG_0768

       29201718IMG_0767

   これからは、コスモスもあちらこちらで咲き乱れ、ススキの穂と共に風に揺れて高原の

        秋が美しく訪れようとしています。    *** KIRAKO

 

       * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

          

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

*** 秋の入口 *** - 2017.09.03 Sun

山は、ほんとに涼しくなりました。・・というか、急に風が冷たくなって、ちょっと日陰に

いると寒い~~。日差しは、強いのですよ、でも空気がガラッと変わりましたね。

アサギマダラも寒くて急いで南下してしまったかも!

アップしたばかりのジョリー・ジャンパーのガーデンもいよいよ、秋色のオレンジ花、

「へレニウム」が目立ってきました。店の看板の横で咲いているのでまたもや、雰囲気が

変わってきています。花たちは、感じているのでしょうね。早く咲かないと寒くて咲けなく

なってしまうことを・・・。黄色のルドベキアのタカオも庭を占領しているほど、元気色を

振りまいてくれています。今日は、そんな、秋の入口を感じてください。

                 <*** 秋の入口 ***>

   29201718IMG_1499

          初秋の花、「ヒヨドリバナ」の向こうに黄色のタカオが咲いています。

 

      29201718IMG_1533

     29201718IMG_1532

    山ウドの実。まだ、青いですが、だんだんと黒い実になってきます。今、美しいですね。

          甲斐をお供に外を歩いてここにもあるじゃな~いと見つけました!

 

   29201718IMG_1524

                    行こう、甲斐!こっち、こっち。

29201718IMG_1525

        甲斐は、必死でわたしを追いかけてくるのです。どこ行くの~?って。

ほらっ!ガーデンの様子が、また変化しているでしょう?黄色やオレンジが加わって秋の入口

を見たような・・・。毛皮を着ている甲斐にとっては、ちょうど温度が気持ち良いのでしょうね。

           29201718IMG_1535

    29201718IMG_1537

  店入口付近では、タカオがいっぱい!タカオの立ち枯れに雪が降ると綿帽子が可愛いの!

                                    (先のことですが・・・)

     29201718IMG_1555

                       フロックスと仲良く・・・。

          29201718IMG_1552

          甲斐と戻って来たら浅間も出てきました。手前が浅間。奥が甲斐。

      この時、ちょうど、ワンちゃんのお散歩の方が通ったのでそちらを鋭く見ています。

 

  今日の夕方、アナベルがやっと緑にカラカラしてきたので少し、収穫。この夏は、雨ばかりで

  今年のアナベルは、今一ですが、きれいにお化粧して束ねて吊るしました。

      29201718IMG_1520

           29201718IMG_1523

これからは、ドライフラワーの季節になっていきます。いろいろと収穫してドライにしなくては・・。

       29201718IMG_1509

               秋の入口だね、甲斐!また、お散歩行こうか❤

                         *** KIRAKO

 

       * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

        

              

   

 

  

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

* 9月の風に揺れる青い「ジョリー・ジャンパー」 * - 2017.09.02 Sat

今、雨が降り出しました。結構、強く音がします。朝になったら止むのかな~?

ちょっと前までお月さまが見えていたのですよ~。。。

ジョリー・ジャンパー・・・宿根アスター。クジャクアスターよりも少し、早く咲きだし、小さな

淡い青紫の花をいっぱい咲かせてくれる大好きな花です。

先日、ピンクガーデンだったのにこのジャンパーさんが、盛りになって庭の雰囲気も

少し、変わってきました。これからは、ジャンパーさんをはじめ、クジャクアスターなどの

小さな花のアスターたちが、バトンタッチして咲いてきます。

          <9月の風に揺れる青い ジョリー・ジャンパー>

  29201718IMG_1413

ジョリー・ジャンパーです! ひとつの花は、1.5cmぐらい。一本にピラミッド型に花が咲きます。

29201718IMG_1419 29201718IMG_1420

 

29201718IMG_1429

      少しずつ、この前までのピンクレディーガーデンが、変化してきています。

29201718IMG_1424 29201718IMG_1433

29201718IMG_1431

           9月のひかりのなかでにぎやかさから落ち着いた雰囲気に・・・。

        29201718IMG_1423

      29201718IMG_1442

            爽やかな風に揺れて今、ジャンパーさんは、輝いています!

     そういえば、今日、待ちに待った蝶「アサギマダラ」がこの上を飛んでいたのです。

見つけたときは、大慌て。カメラを持って撮ろうとしましたが、なかなか花に止まらず、ひらひらと

飛んで行ってしまいました。「待って~!あなたの大好きなユーパトリウムやヒヨドリバナが、野原

ガーデンで待っているのよ~!」・・と教えてあげましたが、さて明日も晴れてくれれば、飛んで

来てくれるかしら・・。期待しよー!「ジャンパーさんガーデン」には、アゲハチョウがひらひら!

雨降る音を聴きながら9月に映える青いジョリー・ジャンパーを思いながら・・・*** KIRAKO

 

       * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ピンク色に染まるガーデン+++ - 2017.08.27 Sun

8月も最後の日曜日となりました。風が初秋を感じさせます。とっても爽やかな空気の中で

夏の花たちが、うれしそうです。店の入り口側のガーデンでは、ピンクや藤色の花が、盛りを

迎えています。特にいろいろな、種類の濃淡のピンクの花たちが夏の終わりを惜しむかのように

競って咲いているのです。台風や長雨にも耐えながら、山の短い夏を彩ってくれた花たちに

感謝!!そんな、店と花束にした様子を2回に分けてご覧になってほしいと思います。

今日は、ガーデンで咲くピンクの花たちを・・・・。

                <ピンク色のガーデン+++>

29201718IMG_1010

   店前に咲くアスター、フロックス、ソープワート、オレガノなどの濃淡のピンク花たち。

       29201718IMG_1008

     29201718IMG_1093

29201718IMG_1095 29201718IMG_1099

     29201718IMG_1169

29201718IMG_1170 29201718IMG_1180

      29201718IMG_1097

                 まだまだ、蕾の花もあって楽しめます❤

          次回は、これらの花たちを花束にして皆さまにお届けします!

 

       昨日の夕方、主人が、わたしに「早く、来て見て~!」と大声で呼びました。

何事?・・と思い、主人の呼ぶ部屋へ行くと「ほらっ!すごい夕焼けだよ!」と教えてくれて・・。

29201718IMG_1261

  ほんと・・・、青く暮れ行く空と赤い雲がカラマツの木々の上に広がって。なんてきれい!!

        (P・Cを倒し気味にご覧になるともっとはっきりと夕焼けが見れます。)

     29201718IMG_1258

   今日も無事に終わりまし。遠方から日帰りで遊びに来てくださった友人のことを思いながら

   ピンク色の空を見ていました。 いろいろとありがとう!     *** KIRAKO

 

       * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

     

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (53)
フラワーアレンジメント (53)
ガーデン (42)
植物 (131)
ネコ (16)
未分類 (221)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR