topimage

2017-09

西日のあたるなかで・・・ - 2016.05.13 Fri

昨日、今日と日差しは、強かったですが5月らしい爽やかで最高のとき・・・。

店を終えてからおもわず西日のあたる庭を歩いてみたく、ちょうど咲き始めた

ライラックの花に駆け寄りました。ライラックの季節になったのね・・・としみじみ。

写真を撮っていると例によってネコズもうれしそうにやって来ました。

あまりに西日のあたった植物のきれいなこと!もう、これだけで今日の疲れは、どこかに

消えてしまいました。ネコズとこの時間を一緒にいられる幸福感と共に・・・。

               <西日のあたるなかで・・・>

2016IMG_1185

2016IMG_1173 2016IMG_1171

ライラック咲く場所から店を見て・・・。その向こうでコナシの白い花が、咲きだしています。

浅間が、早速、やって来ました。夕方の光が、ほんとに心地良いとき・・・。

2016IMG_1178 2016IMG_1182

             

2016IMG_1186 2016IMG_1189

               黄色の花のそばには、甲斐も来ています。

2016IMG_1196 2016IMG_1193

              ふたり自由に草の上を歩いたり、くっついたり・・・

 

2016IMG_1197 2016IMG_1199

今日は、タンポポの綿毛も美しく。毎年、綿毛が、雪のようにいっせいにふわふわと旅立つときが

あるのです。その光景は、夢のなかのようです。(でも窓から部屋に入ってしまうので大変)

2016IMG_1228

   店の入り口のオオデマリもきれいなグリーンが、目立ってきました。いつの間に・・・

         2016IMG_1227

        ずーっとついて来るおふたりさん。ほんとーに気持ち良いものねー!

               今日は、ネコズとのお散歩のおはなしでした。

                       *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

3月の森は、楽しかった! - 2016.03.07 Mon

今日の八ヶ岳は、シトシト雨のなか・・・。案の定、ネコズも外に出れずに退屈そう。

浅間は、しょうがなく、寝たり、起きたと思えば、私の背中に飛び乗ったり・・となんとか

せい!とねだります。そんなこと言ったってこんな、天気では、出れないでしょう?

そう、2~3日前の暖かい日差しの森へ3人(浅間、甲斐&わたし)で、散歩に行ったことを

思い出してまた、行きたいのでしょう。ここのところほんとに暖かくて、3月の森の中など

毎年、雪が、残っていてなかなか、一緒には、いけません。今年は、うれしい3人です!

               <3月の森は、楽しいね>

店の大掃除をしている途中、ふっとこの暖かさにつられて外に出てみたくなりました。

庭だけ、ちょっとね・・・のつもりが、気が付けば、ぞろぞろ、ネコズが、ついて来ています。

じゃー、気分転換に森に入ろうか!もちろん、うちとつながっている森です。ですから、

ネコズにとっても安心な、森。折れた小枝をバキバキ、踏みながら、歩いて行きます。もちろん

まだ、草一つ、顔を出していません。そーっと歩かないと鳥が、びっくりして逃げてしまいます。

アカゲラが、すごい勢いで樹をつつく音が、します。しーっ・・・、どこにいるのかしら?

つつく音の方を探すといました、いました!写真を撮ろうとしてると甲斐が、わたしの足にすりすり

して来て、「甲斐ちゃん、揺れて撮れないよ~」そんな、感じです。

            2016IMG_8337

             一生懸命、樹をつつくアカゲラさん。

 

2016IMG_8341 2016IMG_8342

   甲斐が、浅間を待ち伏せしています。        浅間が、気が付いて・・・おっ!

2016IMG_8351 2016IMG_8359

太い、倒木が、ありました。気の毒な樹・・・。でもおふたりさんには、絶好の遊び場です。

もう、楽しそうで、見ているわたしまで、幸せ気分です!・・・というか、わたしもネコ気分(笑)。

        2016IMG_8364

2016IMG_8365

     やっぱりね、ネコだから樹の上で鳴いている鳥が、気になるようで・・・。

2016IMG_8360 2016IMG_8368

向う側に行ったり、来たり並んでみたり、・・・この樹は、とっても座り心地も良くてわたしも一緒に

座っていまーす。どうして森の中ってこんなに気持ちいいのだろう。ほんとに空気が違うのです。

2016IMG_8373 2016IMG_8378

甲斐とチュッ!楽しいねー❤わたしもネコになっています。 浅間は何おもう・・・。

         2016IMG_8452

これは、3匹の黒ネコのペンダント。(浅間、甲斐&わたしの3匹)。夜とか暗い所で青く光ります

                    まるでネコの目のようね。

                2016IMG_8441 

      今、こーんな、本を読んでいます。黒ネコ好きさんにおすすめでーす!

       今日は、ネコズのお話しでした! 明日は、また暖かくお天気のようですよ。

                     *** KIRAKO   

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

久しぶりにネコズとの雪どけ散歩! - 2016.02.22 Mon

昨日は、風が、少しあったものの、一昨日の雪が、信じられないような、暖かな

一日でした。その晩の大雨ですっかり雪も融け、暖かなひとときを久しぶりでネコズと

散歩しました。わたしが歩けば、うれしそうにふたりが、ついて歩きます。ネコズもわたしが、

一緒だと安心するようです。「カカが、ついてるからなんにも怖くないよー!」とでも思って

いるようです。オカーサンは、鳥さんを見に行きたいのに。。。猫と鳥・・!!まぁ、わたしが、

一緒なら大丈夫です。あっち、こっちの森から鳥さんたちも気持ち良さそうにさえずっています。

ここのところ、庭にホオジロが、来ています。雪の融けた上をひょこひょこと歩いて可愛い!

今朝も気が付けば、歩いているので、おもわず、ネコズはどこ?と見回して探してしまいます。

          2016IMG_7916

                 ホオジロさんです。おはよう!

           さぁ、ちょっと外を歩きたくなりました。暖かいとネコズと同じ気分に!  

 

            <久しぶり・・・さぁ、行こう!>

    2016IMG_7889  2016IMG_7887

                    2016IMG_7891

                     うれしそうだね、浅間&甲斐。野生の血が、さわぐ、さわぐ!!

 

2016IMG_7893 2016IMG_7895

     ちょっと、ひとやすみしようね。みんな、座っても冷たくないね。気持いい~!

2016IMG_7900 2016IMG_7904

    オカーサンの足の隣で甲斐。          そして甲斐のまあるい大きな足!

2016IMG_7905

           いつまでもこうしていたいね!みんな、元気でいようね!!

                   (ハーブスタンドの上から・・・)

 

              <ショップから春だより>

       待ち遠しい、早春!スミレ柄のティーカップに想いをこめて・・・

2016IMG_7962 2016IMG_7963

           ❤ 春よ、こい ❤      ***KIRAKO        

      

         

 

      

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

草の絨毯で遊びたいねー、おふたりさん! - 2016.02.01 Mon

見渡す限り、白い世界が、広がっています。今日から2月!もう2月なんですね。

暖かいところでは、梅が、咲き、外に寄せ植えを置いたり、すっかり早春の香りのニュースも

聞こえてきました。・・が、ここでは、午前中は、雪が、ちらつき、白い上にまたベールを

掛けられました。今は、晴れて小鳥たちが、うれしそうに飛び交って鳴いています。

声のする方が、つい、気になり窓の外を見てみるといます、います、アオゲラ、コガラ、ツグミ、

ヒヨドリ、エガラ・・そしてウソの雌。このウソの雌は、今季、初めてお目見えです。まあるく、

太って何を食べているの?と聞きたくなります。冬の楽しみは、野鳥観察、いいですね。

ほらっ、あの木の枝先にいる・・、わーっ、行っちゃったー。。。。なんて寒いこと、忘れて

窓を開けて主人もネコズも寒いよー!って?ごんなさいね。つい、夢中になってしまって。

             <今朝の野鳥さん ウソ・・ほんとう?

2016IMG_7311 2016IMG_7313

そしてウソの雌。小さな嘴も可愛い!雄と一緒でないのは、珍しいです。↑は、雌が、2羽。

そろそろネコズも外に出たいようです。見るだけよ、獲ったらダメだからねー!!まぁ、深い

雪の庭では、無理でしょうけれど・・・。   

      さて、今日は、久しぶりに、ネコズの写真をアップしたいと思います。この白い世界から

春、草の絨毯の上をうれしそうに遊ぶ浅間&甲斐です。昨年の画像ですが、笑って見て下さい

                <草の絨毯の上で・・・>

    2016IMG_0001

2016IMG_0008 2016IMG_0007

                  2016IMG_0004

         草のかおりいっぱいのなかを無邪気に楽しんでいるおふたりさん!

2016IMG_9994 2016IMG_9989

2016IMG_9158 2016IMG_9157

 2016IMG_9180 2016IMG_9183

 

                2016IMG_0369

↑の場所は、わたしも大好きな、カキドオシ咲き乱れる薄紫の絨毯のなか。甲斐もここが好き!

                          2016IMG_9073

     気持いいねー!早く、こんなそよそよ季節、来るといいなー❤・❤・❤

      わたしが、待ち遠しいのですね。      *** KIRAKO

             

 

 

               

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

夕方の紅葉林をネコズとお散歩! - 2015.10.14 Wed

昨日、今日と最高の秋晴れでした。富士山も初冠雪し、いよいよ、秋本番に突入!

まだ、カラマツは、黄葉していませんが、昼間、天気が良いだけに、夜は、ぐっと冷えこみ、

周りの自然の色は、急に、色づき始めています。朝は、ほんとに小鳥が、にぎやかに行き

かって通勤(笑)ラッシュ。夕方も帰宅ラッシュで、いろいろな、鳥が、出現してきましたよ。

これからは、葉が、落ちて野鳥観察の楽しみが、待っています。この定休日もなんだ、かんだ

と雑用や、仕事で、あっという間に終わってしまいましたが、気分転換に夕方、ネコズと庭を

散歩しました。さぁ、行こう!と出発。いつものようにものすごく、うれしさいっぱいの仕草で、

わたしの後を追いかけてきます。やっぱり、わたしが、いれば、安心して気持ちが、開放する

のでしょう。今回は、庭つづきの紅葉している木を見るためと小鳥を見に行こう!とわたしの

足も喜んでいます。西日が、きれいに葉を照らしています。いろいろな、鳥のさえずりも!!

 

                                     <今朝の風景>

       2015IMG_3851

 

                <美しい紅葉のなかで・・・>

      2015IMG_38121

2015IMG_3826

                                       おーい!甲斐ー!!

 

2015IMG_3830 2015IMG_3844

  2015IMG_3847 2015IMG_3842

2015IMG_3835 2015IMG_3838

紅葉も、小鳥にも出会え、ネコズも遊び回って、疲れなんて、吹っ飛んでしまいました!

魔法の西日が、射せばもう、夢の世界。クリアーな、空気のなかに、落ち葉の香りが、混じって

わたしにとって、贅沢じかん!!  ん?ネコズは、どこへ行ったかしら?

     2015IMG_3843 2015IMG_3894

   浅間は、鳥が、気になって・・・     甲斐は、何かの気配を感じているようです。

2015IMG_3895 2015IMG_3900

2015IMG_3897 2015IMG_3901

さぁ、そろそろ、戻ろうね。楽しかったねー。甲斐が、わたしの足にくっついて・・・うん、帰ろー。

     2015IMG_3905

      明日も晴れそうな、秋の夕暮。     *** KIRAKO

 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (51)
ガーデン (39)
植物 (124)
ネコ (16)
未分類 (211)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR