topimage

2017-07

雪柳も桜もみんな一緒に咲く山の上! - 2017.05.10 Wed

この春は、雪柳の花が満開になるのが1週間も遅く、やっと青空に純白の花が、

映えてそばを通るだけでもふわっと春の香りが漂ってきます。

昨日は、そんな青空にとけこむ雪柳の花を楽しみながら、バラ販売の準備に追われて

いました。だいたい、昨日でほぼ、並べ終わりましたので来週の18日には、予定どおり、

販売開始となります。昨晩から雨となり草木にとって良いお湿りとなりましたね。

でも、ここのところ暑い日が続いたので今日は、ストーブがほんわかと気持ちが良いのです。

雨のおかげで、今日の休みは、少し気分的にもゆっくりとできてほっとしました。緑も一段と

すすみ、鳥さんの姿が、見づらくなってきちゃいましたが・・・。あと1週間もすれば、カッコウが

鳴きだしますよ!いよいよ高原の季節の始まりです!

              <雪柳も桜もみんな一緒に咲く山の上!>

   292017IMG_6633

292017IMG_6700

       やっと雪柳が満開です。そばを通るのがうれしい! 花の中に埋もれたい❤

       292017IMG_6693

               光と影が美しい。 甲斐ちゃん、気持いいね~~!

292017IMG_6589

       292017IMG_6594

             マメザクラも同時!み~んな、一緒に咲きだします。

 

今日は、午後から庭を歩いて可愛い花たちを集めました。明日のティールームのテーブルに・・

292017IMG_6758

292017IMG_6762 292017IMG_6760

雪柳、ムラサキケマンソウ、スイセン、ニリンソウ、カキドオシ、プリムローズ、マメザクラ等々・・。

ムラサキケマンソウの花の色は、微妙な色合い。ニリンソウも白花をほんのりピンクに染めて・・。

   292017IMG_6781

                     5月のテーブル。May・・・。

         292017IMG_6786

    いつの間に、こんなに花が咲いたのでしょう・・。自然は、すごいとまた、思いました。

                      *** KIRAKO

 

       * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

悦びの早春雨 *** - 2017.04.08 Sat

ここ2~3日、小雨が降り続いています。もう、雪ではなく、ここでも、春の雨です。

今朝、窓から庭を見た時に昨日まで枯れ色だったところが、うっすらと緑に見えました。

完全にクローバーや牧草が、目覚めてきました!今は、また、霧が庭を覆っていますが、

少しでも太陽が顔を出せば、生まれたばかりの緑の赤ちゃんが、きらきらと輝きだして

悦ぶでしょう。そしてまた、違った芽がその声に気が付いて次から次へと春を呼んで・・・。

                  <悦びの早春雨 ***>

  292017IMG_5423

         ほらっ!うっすらと緑のベールが、見えるでしょう? 今朝の庭。

     292017IMG_5417

292017IMG_5405

    一番で咲いたクロッカスの花は、雪も経験しましたが、今は、暖かい雨の中・・・。

     いつの間にか、咲きだしたチオノドクサの青い花!まさに早春の妖精です。

 

       標高の低い畑の土手に咲いていたホトケノザを少し、摘んできました。

オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウなどと一緒に咲き始めるホトケノザ。小さな、鮮やかなピンク

から、春の元気をもらえます。群生しているとはっ!とその存在感にうれしくなります。戻ってから

すぐに、ビオラ、ワスレナグサ、イングリッシュ・ダブルプリムローズなどと一緒に飾って・・・。

  やっと、やっと野の花を愛でる季節が、来たのですね。山の上に暮らしているとほんとに、

待ちわびていたことなのです。明日から標高5~600mあたりの公園でさくら祭りが、開催され

ますが、今年は、桜の開花が、遅れているので心配です。都会では、もう、桜が、散り始めて

いるようす・・・。さぁ、八ヶ岳の桜は、これからです!少しずつ、上ってきてしばらくの間、

楽しめるのです。それが、都会と違う山の良いところでもあるのです。

 

292017IMG_5385

      292017IMG_5372

292017IMG_5367 292017IMG_5378

292017IMG_5449

                      みんなで寄り添って咲いて・・・

    292017IMG_5450

   今、一段とイングリッシュ・ダブルプリムローズ クェーカーズ・ボンネットが、美しいとき。

 

   ショップより・・・春のペーパーナプキンが、少しずつ、入荷してきています。わたしは、

       ペーパーナプキンが、大好きなので選ぶときは、ドキドキしてしまいます!

292017IMG_5444 292017IMG_5442

292017IMG_5447

       ディスプレイ、ディスプレイ!! ショップも外の春に負けないように!

                       *** KIRAKO

 

    * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

    ** ショップより春のオープン日変更のお知らせ **

 春のオープン日を4月14日(金)としておりましたが、都合により、4月20日(木)スタートと

     させていただきます。 バラ苗販売開始は、予定通り、5月1日(月)~です。

 

           ** もうひとつ、変更のお知らせ **

定休日が、(火・水)でしたが、5月の連休後より(月・火・水)の3日となりますのでよろしく

  お願い申し上げます。 ゴールデンウィークは、4月29日(土)~5月5日(金)は、無休で

      営業いたします。             ハーブスタンド

 

 

 

     

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

今朝は、早春の青い雫から! - 2017.03.15 Wed

午前中に標高600mぐらいの場所に用事があり、下りて行きました。

用事を済ませた後、以前から行ってみたいなーと思っていた可愛いカフェがあり

ちょうど、その看板の前を通ったのであ~っ!この辺だったのだわ~!と早速寄り道。

でも、確か、水曜日が定休日だったような・・・。その看板からぐるぐると野原のような

場所を走ってすぐに見つかりました!  でも。。。やっぱり定休日。

場所がわかっただけでも良かったわ!と切り替えてお店の周りを望んだとき、わー!!

南アルプスが、なんてきれい。お天気だったこともあり、サンサンと暖かな陽のなか、

すっかり、この場所が大好きになってしまいました! また、近々、伺ってブログでご紹介

出来れば・・・とわたしも、楽しみにしておくことに。・・で、この標高では、上と違って

梅はもちろん、満開! その時!足元を見れば、早春の雫・・オオイヌノフグリが、一面に

青くうれしそうに咲いているでは、ないですか!一年ぶりね~。都会では、もう、当たり前の

花ですが、厳しい寒さを脱し、出会えた感動と共にそばにしゃがみ込んで再開(笑)を喜んだ

のでした! 寄り道大好き!自然は、何かしらサインを送ってくれるのですもの・・・。

                 <早春の青い雫から・・・>

      292017IMG_4639

  292017IMG_4642

292017IMG_4644

      枯れ草の中から一生懸命に太陽を求めている姿。良かったね、春が来て!

                         もうすぐ、うちでも会えるかなー・・・

 

今日は、アレンジ2つ、お載せします。先日のサイネリアやヒヤシンスがまだ、頑張ってくれて

いて、それに淡い水色のビオラを足したものとクリスマスローズにピンクのネコヤナギなどの

青系、赤系を・・・。朝の青い雫に出会って心も軽やかなんです!

先日と似てますが・・春の光が違います。それぞれの花びらに陽が当たるだけで世界がまるで

変わってきますね。   ブルーつづきで青系アレンジから・・・

292017IMG_4677 292017IMG_4687

292017IMG_4683

今日は、サイネリアが、主役です。オオイヌノフグリも昨年、摘んでプレートに浮かべましたっけ。

そして、赤系のクリスマスローズアレンジ・・・

     292017IMG_4654

292017IMG_4675 292017IMG_4689

292017IMG_4671

        ここでは、お部屋の中で光を浴びて、美しさを見せてくれています❤       

   もうすぐ、ホトケノザやオドリコソウ、ペンペン草も仲間に飾りたい。待ってるから・・・。

                     *** KIRAKO

 

    * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

   

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

もう一度ヒヤシンスを! - 2017.03.06 Mon

伝票整理、棚卸、計算、記載、・・・ハァ~~~ッ、終わったー!!何が?

確定申告です~。毎年、出し終えるとすごい、開放感が味わえて、自由の身になったかのよう。

やっと、わたしにも春の風が吹いてくれました(笑)。さぁ、明日からは、本気で春の店の準備を

やり始めますよー。大掃除も待っています。。。でもひとつ、事を成してほんとほっとできました!

夕方、帰りに花屋さんを覗いてみたくなりました。明日、掃除した居間のテーブルに飾る花。

開放気分でわくわくします。今回は、以前にもアップしましたが、ヒヤシンスに決めました!

ブルー系とピンク系が、それぞれ微妙に色が違った花が、飾ってあり、それぞれ広げていた

だいて、選び、最後にサイネリアのブルーも差し色で加えてみました。戻って来たころには、

外は、薄暗くなってしまい、大急ぎでアレンジして撮影。もう、自然光では、撮れないので

灯りを点けての撮影でしたが、危機一髪! ネコズもどれどれ・・と遊んでくれるのかと近く

に来てお邪魔虫。「もう、母は、急いでいるのだからね~、だめ!そこに乗ったら!!」などと

言いながら、気が散る~~。。。おとなしくなったところで集中です。外は、真っ暗になって

しまいました。やれやれ・・・・。

                 <もう一度ヒヤシンスを!>

   292017IMG_4374

    外は、夜のブルーになってきています。花器は、アンティークのブルーのガラスに。

292017IMG_4359

       淡いブルー、紫がかったブルー、淡いピンク・・にブルーのサイネリア。

花屋さんが、机にブルーを並べた時、わ~~っ!これだけのたくさんのヒヤシンスが欲しい!!

きれいでしたよ~!切り花のヒヤシンスももう、これで終わりでしょうね・・。次は、庭で楽しみ

ましょう。この標高でも気が付けば、スイセン、クロッカスの芽が、いよいよ出てきました~。

292017IMG_4362 292017IMG_4385

      後ろの絵は、クロッカスやプルモナリア(ラングウォート)の春の花たち・・・。

292017IMG_4404 292017IMG_4399

          そしてスミレの背景と。ヒヤシンスにスミレが、舞ってくるよう・・・。

292017IMG_4406

 ブルーの絵の具を少しずつ、ぼかしたようなヒヤシンスの素敵さ。春のキュンとなる香り・・・。

今回は、脇役のサイネリアが、「わたしだって美しく撮って~」と言ってきます。

        292017IMG_4408

          今年も、ヒヤシンスと仲良く出来ました❤   *** KIRAKO 

 

     * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com 

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

眩しいSpring Flowers *** - 2017.02.28 Tue

今日も春を感じる陽気となりました。それはそうですよね、明日から3月です!

朝から可愛い野鳥さんたちが、庭に来ています。いつもながら、食事をしていても

何かをしていても横の窓から感じる鳥たちの気配に立ったり座ったり、カメラを向けたり・・・

まったく落ち着きのないことで。3月といってもこの標高では、木は、まだ枝だけの世界。

野鳥観察は、今が、楽しいですね!ちょっと前にネコズと庭散歩。まだ、根雪の残る庭ですが

ネコズもわたしの後ろから飛び跳ねてついてきます。こんな、季節にいつの間にかなったわね

と、鳥の声を聴きながらふたりと遊んでいます。

そんな、眩しい光を感じるなか、昨日の夕方、花屋さんを覗いて小さな花たちを買って水上げ

しておきました。朝、一番で活けましょう!花屋さんは、春の花が、溢れてうれしい季節となり

ました。でも、ケース棚のお花は、まだ、ここでは、合いません。何か、小さくてちょっと飾ると

うれしいお花は、ないかしら?・・と窓辺にあったムスカリのブルーの濃淡とワスレナグサが

ある~! そう、まだ、こんな可憐な花たちがいい。それと何気なく挿してあった彼岸桜の

ような小さな花が可愛い桜。あれがいい!!「なんていう桜ですか?」とわたし。

「啓翁桜というのです」と。梅を追い抜いていきなり桜でしたが、ブルー系にこの優しいピンクと

一緒に挿したら可愛いなーと決めました。

                <眩しいSpring Flowers ***>

     292017IMG_4144

    朝の眩しい光を浴びてここは、春!!  光が射して花びらは、透きとおった美しさ。

292017IMG_4145 292017IMG_4153

292017IMG_4159 292017IMG_4161

       こちら側は、ブルー系。ムスカリ、ビオラ・・そしてワスレナグサが、愛しい。

    292017IMG_4171

                 みんな、揃って、はい!チーズ(笑)。

     早く、ティールームをオープンしたくなりました。(もう少し、待っていてくださいね!)

              292017IMG_4164

今回使用のようなガラスのアンティークガラス花器もいろいろなタイプが、入荷してきています。

            292017IMG_4182

               改めて近々アップいたしますのでお楽しみに!

   292017IMG_4177

                  さぁ、明日の3月を迎えましょう❤

                      *** KIRAKO

 

     * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (98)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (42)
ガーデン (31)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (203)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR