topimage

2017-04

夏~初秋のRIEKOさんのポストカード *** - 2016.08.14 Sun

以前にもご紹介した野の花を描かれる画家のRIEKOさんのポストカードが、また

入荷いたしました!夏~初秋編とでも言いましょうか。今の山の花と同じ花ばなが描かれた

とっても素敵なカードですよ。お友達への残暑お見舞いにメールではなく、手書きのハガキを

素敵な花の絵と共に届けませんか?あるいは、お部屋に飾っていつも見てほっとするのも

いいですね。山は、もう、秋の七草のいくつかが、咲いていますよ。ススキの穂が揺れだし、

ふじばかまも咲いています。いつのころからかカッコウの声も聴けなくなりました。

山は、夏が、駆け抜けて行ってしまいます。残暑は、厳しくても風の匂いは、もう初秋。

でももう少し、夏を感じていたい・・・セミの声が、ヒグラシに変わるまでは・・・。

                 <RIEKOさんの花の世界>

昨日、届いたカードたち。春の青い花と変わって同じ青でもデルフィニウム、マツムシソウ、

カンパネラなどRIEKOさんの世界のカードたち・・・。青い絵の具を混ぜて色をつけるとき

目の前に置かれた花ばなを見つめ、花たちと向かい合うとき・・素敵な瞬間です!

コスモスが、咲き始めた今、RIEKOさんの白いコスモスのカードに惹かれました。絵の中に花を

活けつづけることが、できるお仕事。草花を愛するRIEKOさんにぴったりですね!!

                <届いた美しいカードたち>

282016IMG_6512

     282016IMG_6502

                    広げてワクワクするひととき・・・   

2016IMG_6504

         ハーブのアレンジ。まだ、ハーブ香る夏の花でうれしい一枚。

    2016IMG_6520

          青いカンパネラが、中心の花咲き乱れる様子が大好き~!!

2016IMG_6491 2016IMG_6493

         白いコスモス                   青いデルフィニウムなど

そして今回、とっても気になる絵が、ありました。それは、草原にたつ白いおうちの絵。

まるでイギリスのカントリーサイドのようですね!とわたし。草の香りや風を感じる素敵な絵に感動

            2016IMG_6525

これらのカードは、早速、ショップに並べています。ぜひ、この夏の思い出にいかがでしょうか?

      2016IMG_6482

 

          今日、庭から摘んだ今回の絵のイメージの花たち。記念にと・・・。

2016IMG_6526

       2016IMG_6528

        今度、ぜひ、この花たちも描いてくださいね!   *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

素敵なご縁! - 2016.05.04 Wed

昨晩の雨と風であんなにきれいに咲いていた雪柳が、今朝、散ってしまっていて

きれいな時って一瞬なんだなーとしみじみ・・・。ならば、その一瞬をもっともっと

大切にしなければ・・・とあらたに思った朝でした。その後、青空になって太陽が、

きらきらしてきて新緑が、映えます。そんななかで、やっとこの標高まで山桜が、咲いて

きましたよ。若草色の森のなかで淡いピンクの花が、霞が、かかったような絵のようです。

    2016IMG_0760

2016IMG_0774

桜の手前のカラマツも2~3日前とは、葉の大きさも色もずいぶん変化してきています。もう、

小鳥さんたちが、鳴いていても見つけられなくなったほどいろいろな色の緑が、競って美しい

とき・・。そしてゴールデンウィークが終わるとともにいっきに初夏のグリーンとなってくるのです。

 

                                                <素敵なご縁!>

         2016IMG_0768

先日のこと、ある花を調べていた時に偶然にある方のブログに出会いました。その方は、

ブルーのお花が、大好きな、野原のような庭が、好き!と言われる画家さんで、可憐な

お花の絵を描かれています。「可憐な花」が好き・・の共通点でもう、夢中でブログを拝見

しているうちにカードも制作されていることが、わかり、コメントをしてご連絡をとることが、でき

たのです!そして今日、そのサンプルを早速送って来てくださいましたよ!きゃ~!うれしい!

2016IMG_0776

          こちらは、ほんの一部。繊細な優しい絵ばかりなんですよ。

2016IMG_0785 2016IMG_0783

2016IMG_0781 2016IMG_0789

2016IMG_0797 2016IMG_0801

2016IMG_0802

もっと、ご紹介したいですが、えへっ!店でご覧になってみてください。もうすぐ、この素敵な

ポストカードをお店に並べますのでお楽しみに!!RIEKOさんの絵のカードのご紹介でした。

不思議ですね、ご縁て・・・。     *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016年 元旦 あけましておめでとうございます!! - 2016.01.01 Fri

         <あけましておめでとうございます!!>

今年もここ八ヶ岳の店から皆さまに楽しんでいただけるような、ブログをお届けしていきたいと

思っております。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

主人をはじめ、浅間&甲斐とわたし、KIRAKOが、春より皆さまのお越しをお待ちしております。

主人は、今、バラの接ぎ木の真っ最中。この春には、生まれたての元気な、バラの赤ちゃんが、

温室に並びますよー。楽しみに待っていてくださいね!春まで、八ヶ岳ブルーの空と雪山の

美しさを独り占め(笑)しながら、バラ&花の季節の夢も見ている欲張りなわたし。今年は、この

環境をより楽しみ、皆さまにそれが、お伝えできればしあわせです!

IMG_9431

           IMG_9320

   浅間&甲斐もご挨拶!甘ったれのおふたりさんとまた、元気に過ごしていきたいです!

          皆様に新年のご挨拶を言いなさい。「どうぞ、よろしく遊んでください?」

      さぁ、もう、はじまりましたよ、2016年が!頑張りまーす!!  *** KIRAKO

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ローズ&フラワーと共に過ごしたこの一年、感謝をこめて・・・ - 2015.12.29 Tue

今日は、定休日ですが、朝から、大掃除!甲斐が、掃除機を怖がる為、外に出かけて

いるうちに終わらせなければ・・・。お天気でしたが、あまり、温度が、上がらない日でした。

それでも、大きな布などの洗濯も干せ、居間の掃除まで、終わったところで、ちょうど、甲斐も

浅間も戻って来て、とりあえず、予定の場所は、タイミングよく、終了!

午後からは、毎年、門松を自分で、作るので、松を収穫し、店用、自宅用と作りました。

出来上がったころには、外は、マイナスで、ドアや、アーチの掃除も雑巾が、凍ってしまう、

いっぽ、手前という感じ。今日は、ここまで出来たので、気持が、ちょっとラクになりました。

今、ネコズは、きれいになったソファーカバーの上で、気持良さそうに寝ています。そんな、

様子を見ているだけで、疲れなんてどこかに行ってしまうから、ネコさまさまなのです!

    2015IMG_0125

       そんな、浅間&甲斐とお散歩も良く行きました!ねっ!おふたりさん!

 

さて、今日は、先日から、作り始めている、ドライフラワー&枝の壁飾りの紹介です。

                  <花といつまでも・・・>

2015IMG_6106

繊細な、枝を組んで、ドライフラワーをつけていきます。大きくも作りますが、今回作ったのは、

やや、小ぶりタイプ。野原からの花束のような、優しいナチュラルな雰囲気です。

2015IMG_6112 2015IMG_6116

2015IMG_6123

   2015IMG_6158 2015IMG_6162

手に持つとこのぐらいの大きさです!ただ、枝があるので、飾ると大きさは、出ます。

  2015IMG_6167  2015IMG_6128

       リースと違って、動きが、あるので白い壁に枝が、楽しいと思います。

 

同じように先ほど、完成した門松。明日は、松を使った外ドア用のリースを作らなければ・・・。

      2015IMG_6206 2015IMG_6209

       松を用意して、テラスで、組んで、リボンをつけて・・・。各場所へ。

 

                <今年も皆さま、ありがとうございました!>

IMG_3203

ブログを始めて約1年と少しとなりました。ブログをやるようになって、いままで、気づかずに

いたこと、ブログから、縁あって親しくさせていただけた方がたとの出会い、新たなものへの

好奇心、そして、今まで以上のバラや花ばなへの愛情・・・。この、一年間、応援、そして、

励ましのお言葉、たくさん、たくさん、宝ものをいただけました。ありがとうございました!

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。そしてこの八ヶ岳の店から、山の空気を少しでも

感じてくだされば、うれしいです!ぜひ、店にもご来店くださいね!浅間&甲斐とお待ちして

おります。尚、店の営業は、1月2日(土)、3日(日)は、オープン。それ以後~3月まで、

冬季休業させていただきます。ブログは、できるだけアップしたいと思っています!!

それでは、皆様、良いお年をお迎えくださいませ。      *** KIRAKO

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

❤ 暖かい、クリスマスイブですね ❤ - 2015.12.24 Thu

ここ八ヶ岳の標高1300mでも今日は、とっても暖かく、とても雪のイメージのクリスマスイブ

では、ありません。朝から、テラスにティールームのたくさんの植物を出してやり、サンサンの

日や、風にあてて気持ち良さそうにしていた・・・そんな、12月末です。

都会では、町中にクリスマスソングが、流れて今夜は、素敵なイルミネーションの中で、雰囲気

なのでしょうが。わたしは、店で、お客さまのご注文のリース制作をしながら、ちょっぴり、感じ

られたでしょうか・・・。あとは、3時のお茶の時に、アイスクリームにデコレーション(?)して、

自分なりに、楽しんでみました!そして今夜の星のイルミネーションが、美しく輝いてくれると

それだけで良いのですが・・・。

 

               <ショップのクリスマスコーナー>

2015IMG_6069

2015IMG_6072 2015IMG_6066

2015IMG_6064 2015IMG_6068

   モミや、ローズヒップのそばに白いバラ&鳥さんのウェルカムボードが、愛らしくて・・・。

パーティー用のアクセサリーなどは、華やかさを演出してくれます。

今日完成したリースは、この次にでも見てくださいね。

 

                                      <ピンクのアイスクリーム>

    2015IMG_6081

2015IMG_6084 2015IMG_6087

リンゴのコンポートで、ストロベリーアイスクリームをサンドしてトッピングにブルーベリー、チョコ

の砕いたもの、カボチャのタネ、雪の結晶の形をしたシュガーをパラリ・・・。今日は、暖かかった

ので、美味しかったですよー(*^^)v。

        2015IMG_6091

 わっ!いつの間にか、外が、真っ暗になっていました。どうか、皆さま、素敵なイブを!

                     *** KIRAKO

 

     

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (81)
ショップ&ティールーム (18)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (36)
ガーデン (28)
植物 (112)
ネコ (15)
未分類 (197)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR