topimage

2017-05

小さなお花見気分で *** - 2017.04.10 Mon

暖かくなりましたね。でも、でも、ここの標高では、今朝の最低気温は、マイナス2度。

庭には、霜柱・・・。ちょっと寒い朝でした。でも、久しぶりで富士山のお顔を望めてうれしい!

午前中に下の方に用事があり、裏道を通って溜池の周辺を少しだけ散策しました。

もう、この辺りでは、春の森の中で一番に咲く黄色の花、アブラチャンが、咲いていて、

おもわず、花に鼻を近づけると、菜の花のような香りがしました!     ・・・・?

ウグイス! 確かにウグイスの声が・・・。また、鳴きました。わ~~っ!春だ~!

ウグイスの声は、ほんとに春を感じますね。うきうきしながら、用事を早く、済ませないと!と

車に乗り込んだわたしでした。そして以前にご紹介させていただいた「カフェアロアさん」の

桜あんぱんを買って気分は、小さなお花見です!

                <小さなお花見気分で ***>

                  今朝の富士山!気持ちが、凛とします。

292017IMG_5490

 

292017IMG_5514 292017IMG_5515

まだ、緑が芽吹く前の森の中で、ひときわ、黄色の花が、目立つアブラチャンの花。

クスノキ科 クロモジ属。もっと下では、桜が咲いて春、春、ですがここでは、この花が、とても

うれしい!それでウグイスの声を聴ければ最高です!

 

うちの温室では、イングリッシュ・ダブルプリムローズの「クゥエ―カーズ・ボンネット」につづき、

桜色の「スージェイビス」が、咲いてここでも小さなお花見気分です!

      292017IMG_5471

  292017IMG_5469

    292017IMG_5473

  これから、しばらくの間、楽しめます!だんだん、ベージュピンクに移ろいでいくのも素敵!

 

   そして、昨日の午前中には、お茶のおやつ用にチョコレートマドレーヌを焼きました。

  ベースにチョコ、ココア、コーヒーも入れてピンクの小粒チョコ&ドライのバラも一緒に・・・。

292017IMG_5461

      桜のように置いてみました。カボチャの種の見える方は、裏側になります。

   292017IMG_5474

292017IMG_5479

              スージェイビスを愛でながら、可愛いお花見です!

 

  そして今日のアロアさんの桜あんぱん。桜の形をしていて中心に桜の塩漬け、中の餡は、

桜色で桜の葉が細かく入ったふわっと桜の香り漂うやさしいお味!とっても美味しい!

    292017IMG_5518

       292017IMG_5524

                やさしい、桜の香りが届きますか(笑)。

               すっかり、春気分の美味しい時間でした!

              ホ~ホケキョ!!       *** KIRAKO

 

    * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

前回、お知らせいたしましたハーブスタンドの春のオープンは、4月20日(木)

からです。よろしくお願いいたします。詳しくは、前回ブログでご確認ください。

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

蓼科~富士見にいきましょうか!-③ Green Cottage Gardenさんへ - 2017.04.06 Thu

 前回のつづきの最終編です。 懐かしいハーバルノートさんを出発してこの小旅、

最後の目的地「Green Cottage Garden さん」へ。蓼科から戻る方向の富士見まで

南下しながら走ります。暖かいな~。ほんとに今日でruruさんたち良かった!と思い

ながら・・・。Green Cottage Garden さんは、以前からお庭が素敵な別荘の方だと

思っていました。苗を販売されているとは、知らず、花を検索していた時に、こちらのことを

書かれた方のブログにヒットして「あの、お家??」とパソコンに釘づけに。ホームページを

拝見してみると確かにお名前もIさん!そして花の最盛期のお写真を見た時に、なんて

ナチュラルでやさしい雰囲気! 高原の風に吹かれる花たちにテンションマックス状態!

通販もされているらしい・・。え~・・でも、もう、買うことが、できるのかしら?わたしは、すぐに

Iさんにメールでご連絡をとることにしました。まだ、ここでは、標高が高い為、植えることが

できないのでもう少し、後になってから受け取りに伺ってもよろしいですか?なども。

お返事をいただき、O・K です。・・・このとき、そうだ!ruruさんもお花が大好きなのだから

蓼科から帰りにお寄りしていただきに行ければ・・・。Iさんに再びご連絡してグッドタイミングで

受け取りに伺えたのでした。まだ、お店は、開けていらっしゃらないのですが、こころよく、

迎えてくださって。 感謝です。「ruruさん! オープン前なのに花苗を見せていただきに

行けるのよ!」と興奮ぎみのわたし。花苗は、ワクワク、ドキドキしちゃいます!!

そして、初めて伺うIさん宅。そうなんです。Iさんは、花苗を販売され、花の時季には、

オープンガーデンもされていらっしゃいますが、もともとは、別荘としてのご自分のお庭用に

花の種を蒔いて苗を作っていらしたのです。あまりにも美しいガーデンにいらした方がたが、

きっと、ここで可憐に咲いているお花を見て欲しいコールが、多かったのでしょう。

実際、ガーデン雑誌にもたくさん、取り上げられていらっしゃるようです。高原の知る人ぞ知る

今は、苗やさんでいられます。

                 <高原の素敵な苗やさん!>

 292017IMG_5290

 このお写真は、Green Cottage  Gardenさんのお店のカードです。花の盛りのとき・・・。

ホームページにも素敵なお庭のお写真がたくさん、載っているのです。だいたい、植えてある

お花の苗は、ある・・ということで、今は、お写真から、確認して苗を探しました。

この後ろの方でそよっ・・と咲いている薄紫のお花が、欲しくて欲しくて伺ったのです。

苗の名前は、ひ・み・つ。。。意地悪なわたし(笑)。 さて、早春のお店に到着です。

   292017IMG_5260

       駐車場に着くやいなや、Iさんが、待っててくださいました! こんにちは!

あ~、やっぱり、素敵なご自宅です。Green Cottage Gardenさんらしくグリーングレーに

塗られた外観が、おしゃれ~~! お玄関前にあるのは、アナベルでしょうか・・・。

緑から純白に変化するアナベルは、おうちにぴったりですね!そういえば、アナベルが、まだ

こんなに世の中に知られる前からIさんの所で咲いていた写真をどこかで拝見したことを思い

出しました。それとカサブランカの花がたくさん、咲き乱れていたことも・・・。

              292017IMG_5220

Iさんのガーデンからの八ヶ岳の景色。早春のお庭を歩きながらここが、あのメドウガーデンね!

広いお庭を自由に拝見させていただき、これから緑が出て夢のような花が咲き・・などと想像

して楽しませていただきました。  その間にも黒い外ねこちゃんが、わたしたちを導きながら

甘えてきます。今頃、浅間&甲斐は、どうしているかしら?などとふと、黒ねこちゃんを見て

よぎりました。さぁ、苗を選びましょう! 一番乗りで見せていただけてラッキーです。

292017IMG_5226 292017IMG_5252

Iさん待つ方へ案内してくれる黒ねこちゃん。  外苗には、ビニールがすぐ掛けられるように。

 292017IMG_5255 292017IMG_5211

           温室の中では、可愛い苗が、花を咲かせていました。

      この間にわたしが、予約した苗をIさんが、箱に用意してくださっています。

292017IMG_5217 292017IMG_5242

ruruさんに撫でてもらって。ジローちゃん。  あれっ?別のところにも茶色のねこちゃん。お隣

のキナコちゃん。みんなが、Iさんのお庭に集まって来ます。Iさんのお家の中には、もちろん

飼い猫ちゃんが、いて窓からこちらを見ていました。     あっ!イカルが、来た!!

花も見たい、ネコちゃんとも遊びたい、野鳥も気になる・・ねっ!ruruさん、ふたりしてカメラを

フル回転させて忙しかったですね(笑)。  

292017IMG_5234 

                   Iさんご自宅。広いテラスです。

              292017IMG_5399

             連れて帰ってきた花苗たち。早く植えたいなー!

Iさん、お忙しいところ、ありがとうございました!友人のruruさんも大変、喜んでくださり

ほんとにうれしかったです!こうして大切な苗を購入でき、わたしたちの蓼科~富士見の

旅は、無事に終えることが、できました。ぜひ、今度は、花咲く季節に訪れたいと思います。

                  うららかな一日、お疲れさまでした~!

 

           292017IMG_5295

   空詩土の今井 和世さんの美しい早春のカード。今回の記念にruruさんとお揃いで購入。

                       *** KIRAKO

 

     * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

 

           

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

蓼科~富士見へ行きましょうか!-② 蓼科ハーバルノート・シンプルズさん - 2017.04.04 Tue

前回のつづきです。  Soupsさんからほんとに隣のような場所に次に伺いたかった

蓼科ハーバルノート・シンプルズさんが、あります。ぜひ、ruruさんご夫婦をお連れ

したかったところです。ハーバルノートさんは、お店をされてもう、30年は、いえ、もっと

経たれるでしょうか・・・。わたしにとって、大変、懐かしい、奇跡のような存在のお店。

開拓農家の住まいであった家をハーバルノートさんらしい雰囲気にされて、現在も

ずーっと自然に寄り添われたショップとして人気です。

奇跡・・と先ほど言いましたが、ハーバルノートさんとの出会いが、無ければわたしたちは、

八ヶ岳で店を始めなかったかもしれません。話せば、長くなってしまうので簡単にお話させて

いただきますが、かれこれ28年ぐらい前、まだ、「ハーブ」という言葉が、珍しいときです。

横浜に暮らしていた私たち夫婦は、よく、八ヶ岳に遊びに行っていました。野の花が、好きで

ちょうど、ハーブにも興味を持ち始め、畑を借りてハーブを植えて楽しんでいました。

そんな時、ハーバルノートさんの存在を知って訪ねてみたのです。

その時のことは、鮮明に覚えています。お店に入った瞬間に体に電気が走りました。

高原の優しい風に揺れている天井から吊り下げられたハーブたち。棚には、ドライハーブの

ビンが、ずらりと並び、ハーブの心地よい香りが、ゆっくり流れる時間の中に漂って・・・。

そして、わたしの心が、うれしがり、今まで求めていたものが、見えたようでした!

それが、ハーバルノートさんとの運命の出会いとなったのです。

そして、始めは、大泉駅の近くに空き店舗だった(これも運命的に偶然、すぐに見つかったの

です)ところでハーバルノートさんから主に仕入れさせていただいてハーブスタンドが、スタート

しました。 あれから25年。ハーブ中心だったうちの店は、今では、バラを作るようになり、

いろいろと変化してきました。でも「ハーブスタンド」という名前で同じように自然に寄り添い、

草花を愛でる気持ちは、ますます、強くなってきています。

ほんとに、ご無沙汰しているハーバルノートさんに今回、伺うことが、叶って大変、うれしく

思ったのでした。この日は、たまたま、オーナーの萩尾 エリ子さんは、おられず、お逢い

できませんでしたが、お店は、ハーブの香りが、たちこめ私たちを優しく迎えてくれました。

             <蓼科ハーバルノート・シンプルズへ>

   292017IMG_5158

        292017IMG_5190

292017IMG_5179

292017IMG_5169

店内は、手作りのハーブティー、バスハーブ、ハーブウォーター、クラフト、ハーブ染め毛糸や

スカーフ、アロマグッズ、書籍などが並びます。この季節のスノー・ドロップの花が、いたる所に

さりげなく、飾られて・・・。ちょっとしたディスプレイも素敵なのです。

           292017IMG_5163

292017IMG_5189

               エリ子さんの出版された本のディスプレイ。

292017IMG_5176 292017IMG_5181

    ナチュラルな香りの美しいポプリ。         木で作られったボタンの数々・・。

292017IMG_5184

                        自然光の美しい窓辺。

  時間が、止まってしまったかのような空間。今、この場所に何年かぶりでお邪魔できたこと

心からうれしくなりました。また、大好きな香草のなかへ懐かしさを持って訪れたいと思います。

       292017IMG_5297

 

   25年前、ハーバルノートさんに出会ってスタートさせた懐かしいわたしたちの店です。

292017IMG_5328

        小さな自分たちの店を持てた喜びと希望が、詰まった思い出の一枚。

   この場所は、わたしたちの原点。ここからたくさんの方たちと出会い、今が、あります。

   わ~~っ!以前のハーブスタンド!と懐かしく思って見ていただければ、うれしいです。

      292017IMG_5334

     八ヶ岳にて・・。26年前のこの日に↑の店舗に出会えた運命の朝の野原のなかで。

 

         さぁ、この後は、富士見に向かいますよー!!  *** KIRAKO

 

     * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

              

         

  

 

 

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

蓼科~富士見に行きましょうか!-① - 2017.04.02 Sun

友人のruruさんご夫妻が、先日、八ヶ岳に遊びにいらっしゃいました!

2泊3日の旅でいらして一日めの宿泊先は、うちのすぐそばでいらっしゃったので

お逢いすることが、出来ました!!うれしい。翌日の中日をご一緒して蓼科方面へ

行くことに決定! 以前から一度、伺ってみたかった「Soups yatsugatake」さんへ。

定休日が、うちと一緒のため、伺えなかったのですが、今、わたしが、冬期休業なので

やっと伺うことが、実現しました。この日は、とっても暖かく良い天気に恵まれて蓼科までの

ドライブも快適!蓼科山も見えて来ました!ruruさん、野鳥にもたくさん、出会えるといい

ですね!・・・そんな楽しい気持ちを持って「Soupsさん」に無事、到着!!  

こちらのお店は、古民家をご自分たちでリフォームされてとってもほっとする雰囲気が

あります。昔の小学校のような懐かしい感じ。窓際のお席に座れば、雪の残るお庭が見えます。

さぁ、メニューが、気になります。

お店の名前のとおり、メインがスープ!ワンプレートにたっぷりのスープとサラダ、パンなどが

おしゃれにセットされて・・・。スープは、選べてどれも美味しそうで迷ってしまいます!

               <美味しいスープは、体も喜んで!>

   292017IMG_5094

292017IMG_5134

            お店の入り口。ウッディなブラウンに白い窓が、印象的。

          292017IMG_5104

                    店内へ。 期待感でわくわく!

 

292017IMG_5116 292017IMG_5113

      窓際のお席と真ん中に大きなテーブル席があって窓からの自然光が美しい。

              さて、ランチが運ばれてきましたよ!美味しそー!!

     292017IMG_5122

          ご主人さまのオニオングラタンスープセット。熱々ですよ~!

     292017IMG_5123

   わたしたちは、押し麦と野菜のチキンスープ!ゆっくり、混ぜれるとリゾット風に・・・。

     カボチャのケーキ付のセットでした。スープってほっとできて心が、和みますね!

     楽しくお話しながらごちそうさまでした!ご夫妻も喜んでくださって良かった~!

                           そして美味しかったです~!

こちらのお店の看板ネコちゃんが、また、可愛いのです。一度、会いたくて帰りに会うことが

出来ました!オーナーさんが出てこられ、わたしたちが、写真を撮るのをネコちゃんを抱っこ

して手伝って(笑)くださいました。ネコちゃんの名前は、チビちゃん。最初は、小さかったから

と言われますが、今では、わ~~っ!大きくて立派!オーナーさんは、チビちゃんにメロメロ

でした! 人懐っこくて甘えん坊さん。大きな手足も太~い尻尾も、可愛い、可愛い!!

     292017IMG_5140

               よいしょーっ!ね~、大きいでしょ! ❤

        292017IMG_5145

      292017IMG_5152

       お顔も凛々しくカッコイイ!!チビちゃん、ありがとう。お客様を迎えてね!

 

     さて、これから、わたしたちは、ここからすぐのハーバルノートさんに向かいます。

            お久しぶりです。ご無沙汰しています。   つづく・・・。  

 

                  <今朝の幻日>

   今朝は、やっと青空になりました。やけに空が気になってちょこちょこと見上げていた時

   あっ!  虹色の光が見えました。幻日です。テラスにいた主人にも窓を開けて知らせて。

292017IMG_5281 292017IMG_5283

         太陽の右に見え、左にも見えるかなー・・・と探すと出てました!!

    292017IMG_5287

    左端に虹色が、見えますか?久しぶりの両側の幻日を見れました!良い朝だ~! 

                      *** KIRAKO

 

   * ハーブスタンドホームページ   www.herb-stand.com

            

                         

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

春の妖精が現れました! - 2017.03.29 Wed

今朝は、暖かくなりそうな予感!  うす曇りでしたが、小鳥も多く、今季、初めての

ベニマシコという紅い鳥が庭に来てくれました! 写真が間に合わず、わ~~!残念。

でも、ひとめでも会えてうれしい!空を見た時にハロが、出ていて今日は、朝から何かと

忙しい。でもだんだんに温度も上がって久しぶりの青い空!まだ、雪が残る庭をいつもの

ようにネコズと散歩もでき、ネコズもうれしそうでした。この標高ですとやっと咲いたクロッカスの

花も3月の雪の中に埋もれてしまったりで毎年、可哀そうなのですが、さすがに3月の光は、

早く雪を融かします。今日は、雪が融けてお日さまを浴びてとってもうれしそうなクロッカスを

撮りました。そしてたとえ、雪が降っても先日、やはり空を見るとお~~っ!彩雲です。

虹色の彩雲は、春の使者の妖精に見えてしまいました!

 

                  <ここにも春の妖精が!>

    292017IMG_5044

              今朝のハロ!太陽の周りに輪が、見えますか?

              そして午後からすっかり晴れて・・・。暖かい・・・。

292017IMG_5057

292017IMG_5048 292017IMG_5049

               うれしそうね。やっとここにも春が、来てくれました。

                 ネコズもはしゃぎます!わたしも!

292017IMG_5056 292017IMG_5053

292017IMG_5032

ほら・・、彩雲が!ドレスを着て羽までみえる春の妖精のようです。(ノートの方は、画面を倒し

気味にすると虹色が、はっきりとわかりますよ!)これからは、眠っていた植物にも妖精が、微笑

み、クロッカスにバトンタッチして土から顔を出しますね。良い季節のはじまりです!

 

さて、2~3日前にも野菜シリーズ、クリームチーズがけケーキの第3度めを焼きました。

今回の野菜は、サツマイモ~! ケーキにもトッピングにもサツマイモ~(笑)。

他に黒米、小豆、バナナ、クルミ、レーズンなどを材料にちょっと和のケーキです。

でも、やっぱり、クリームチーズのアイシングとバッチリでとっても美味しいケーキとなりました!

                 <サツマイモのケーキ!>

292017IMG_4995

       292017IMG_4996

        クリームチーズの上にサツマイモ、小豆、カボチャの種でトッピング。

292017IMG_5011 292017IMG_5019

       292017IMG_5021

いっただきまーす!! 黒米が入っているのでちょっとずっしりですが、どれが、無くても

ハーモニーしなかったでしょう。スィートポテトの味に近いですね。くせになりそうです(笑)。

                      *** KIRAKO

 

     * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

   

 

        

 

             

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (82)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (39)
ガーデン (30)
植物 (116)
ネコ (16)
未分類 (199)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR