topimage

2017-11

奇跡の出会い、赤い鳥! - 2015.02.24 Tue

ここのところ、スカーッとした青空では、ありません。でも、ここ八ヶ岳でも、プラスの

温度で、いままで、凍って盛り上がっていた土が、ゆるんで、足が、ぼこっと、沈んで

危ないです。今年は、春が、早そうです。そのせいか、今朝は、小鳥のさえずりが、

良く聞こえ、鳥さんも、多く、感じました。最近、野鳥に、はまっている私は、早く、外に、

出たくて、しょうがありませんでしたが、いろいろあり、結局、午後になってから、やっと

バードウオッチングしてこよーとカメラを持って、外に飛び出して行きました。もちろん、

ネコたちも、おつきで…。何日か前から、とても気になっている鳥が、ありました。

それは「赤い鳥」。まだ、野鳥初心者なので、もしかしたら、いつも、周りにいたかも

わかりませんが、興味を持ちだしてからは、注意深く、いろいろな、鳥をみてきました。

それが、最近、この赤い鳥の存在を知って、ぜひ、出会ってみたいなーと、昨日も、

偶然、野鳥好きの友人に話していたところなのです。・・・それが、外に、出て、なにげなく

向いた林に、えっ!あか?・・・まさかねー、とすべる雪道を、おかまいなく、そーっと、

近づいてみると・・・いたー!!うそうそ。2~3羽は、いたでしょうか。でも、あっという間に

鳥は去ってしまう為、興奮する気持ちを抑えられないまま、1羽に集中して、撮りまくりました。

やったー!出会えた―!と夢のよう。その鳥の名前は、「ベニマシコ」と言います。

漢字では「紅猿子」マシコは、猿のことで、猿のように顔が、赤い為、名づけられたとあります。IMG_6315 IMG_6316

IMG_6321 IMG_6324

IMG_6323

IMG_6326

    ベニマシコ・・・スズメ目 アトリ科 ベニマシコ属 メスは、ベージュ色ですが、オスが

            紅赤色。ですから、このこは、オスですね。このとき、一生懸命、毛づくろ

            いしていたので、それが、気が付かれず、良かったのですね!

この後も探しましたが、飛んで行ってしまいました。樹の上を見ながら、おとなしくしてくれていた

ネコたちと森に入り、うれしそうに遊んでいる2人(?)と満足一杯の気持ちで、しばらく、ポワ~

ンとして一緒に楽しみました!なんて、しあわせな、「赤い鳥」のひとときだったこと・・・。

              IMG_6367

IMG_6344 IMG_6340

IMG_6345 IMG_6357

IMG_6335

          IMG_6358

          IMG_6281 

        浅間&甲斐が、今日も、おともです。ん?林から鹿の気配が・・・。

         IMG_6301

         私たちを崖の上から見下ろす鹿。浅間&甲斐にとっても、退屈しないねー。

今日は、ホウジロも撮ったので、載せたいと思います。庭のヒメリンゴを食べようとしている、

しぐさが、可愛いのです!がんばって、大きいのを食べれるかしら・・・。

IMG_6363 IMG_6364

IMG_6365

IMG_6312

           な~んか、眠そう?それとも、大きすぎてがっかり?

本日は、憧れの野鳥のお話でした。まだ、興奮している私・・・。

          IMG_6269

          朝のひかりを浴びて仲良く2人でいる浅間&甲斐。

IMG_1413

                  KIRAKO

 

 

 

                 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

ベニマシコかわいい

KIRAKOさま おはようございます。
ベニマシコ、良く撮れましたねー。最後のは特にかわいい!
ホオジロも目がクリッとしていてかわいいですね。実のなる木があるので、野鳥が沢山来るのでしょうか。うちも、マユミとかジューンベリーなど植えてみたいです。
春が近づいていますが、野鳥のよく見える冬を楽しんで下さい!
 Akikko

ベニマシコ!

Akikoさま
おはようございまーす!早速、見ていただいてうれしいです!今朝になっても、出会えたことが、不思議でしょうがありません。愛くるしい雰囲気を持っていて、そっと、両手で、包んであげたくなります。この冬のモノクロの世界で、赤い、色は、うれしいものです。出逢いって、ちょっと、ずれても会えないし、不思議なものですね。あとは…おーい!イカルくーん!! KIRAKO

こんにちは♪

今日も雲の多い天気です。
モモ朝から寝っぱなしですzzz

ベニマシコ、珍しい鳥さんでしたか?
浅間君、甲斐君がお供で楽しそうですねぇ♪
雪が融けて、動き易くなったでしょうか?
朝のひかりを浴びている浅間君&甲斐君の姿が微笑ましいです♪

だいぶ、雪が融けました!

mitsueba-ba2さま
こんにちは!雪は、ほんと、だいぶ融けましたが、土が、ところどころ、ドロドロにぬかるんでいます。でも、光が、春っぽいですね。浅間と甲斐は、普段は、別々に行動していますが、わたしが、外へ出ると、集合し、一緒にいます。あの朝のツーショットは、やっぱり、仲良しですね。仲間意識が、あります。mitsueba-ba2さんは、ベニマシコを見たことが、おありですか?とっても、きれいで、可愛い野鳥さんです。感激しました!今日も、探しましたが、そう、見つからないですよね。では、またー! KIRAKO

よろしくお願いします。

トマト畑さま
見ていただき、どうもありがとうございます!また、コメントくださいね。 KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

さくら草咲くガーデンは、もう、そこまで・・・。 «  | BLOG TOP |  » 春のサイン・・・梅をいとおしく待つ・・・。

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (53)
フラワーアレンジメント (53)
ガーデン (42)
植物 (131)
ネコ (17)
未分類 (221)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR