topimage

2017-10

春のサイン・・・梅をいとおしく待つ・・・。 - 2015.02.22 Sun

天気予報では、春の嵐が吹くという。でも、ここでは、まだまだ先のおはなし・・・。

それにしても、今日の天気は、曇ってぐずついてはっきりしない。雪は、だいぶ、融けて

いるけれど、よけい、寒々しいかんじ。そんな時は、そう!小豆あんの和菓子を作ってみよう

かなーと思い、梅柄の小鉢にあう、鹿の子を作ることに。うずら豆も、あんもあるし、何より、

食べた~いが、勝って、朝の時間もない時に始めてしまったのでした。

あんを丸めて、豆を広げたうえに置いてふきんや、ラップで包み、寒天をとかしたものを

出来たものに、ハケでぬり、つやをつけます。そして・・・お気に入りのこの季節しか使えない

梅絵の鉢に並べて入れて見ましたよ!

IMG_6239

IMG_6238

IMG_6240

IMG_6245

 銘々皿も梅の形をしています!おひとつ、いかがどすえー?なんて・・・。春って(私は

いつも)和菓子に惹かれますよねー。特に春のお菓子は、可愛らしくて好き!今日のお茶は、

この、鹿の子をいただきまーす!そういえば、鹿の子の名前は、あんにのった豆が、鹿の背中

の模様に似ているところから名づけられたということらしいです。

         IMG_5437

           IMG_6261

DSCN6489

   DSCN6490

DSCN6496

 これは、梅ではなく、もう少し後に咲く花ももです。ティールームが、いっぺんに明るくなって。

バラ科の花は、大好きです!バラ科も~属によって、ぜーんぜん、違いますよね。例えば、

雪柳も、実は、バラ科であること、知っていました?もちろん、~属が、違いますが・・・。

さて、バラ科バラ属である、今日のバラは、梅のようにしべが、美しいバラをご紹介いたします。

2004 kuma asama 114

ハンシート・・・シュラブ 返り咲き 2.0m 中輪 シングル もう少し赤い花です。

2004 kuma asama 072

デンティーべス・・・ハイブリッドティー 四季咲き 1.2m 香り良い 中輪 シングル

           アレンジしている、上部のしべのある花

DSCN3089

ジャクリーヌ・デュプレ・・・シュラブ 繰り返し咲き 1.7m 中輪セミダブル 香り良い

        とても、人気のあるバラです。有名な、チェリストから名づけられました。

DSCN1158

メグ・・・クライミング 返り咲き 4.0m 中大輪 セミダブル とっても素敵なおとな(?)色。  DSCN8761

ロサ・ペンドゥリーナ・・・スペシーズ 一季 1.8m 中輪シングル 紅色が、すてき!

              秋のローズヒップも大きく美しい。ほんと、梅のようですねー。

DSCN2832 DSCN2831

ロサ・シノウィルソニーピンク・・・スペシーズ 一季 3.5m 小中輪 シングル シノウィルソ

                  ニーは、ホワイトですが、その種から、美しいブルーがかった

                  ピンクが、咲きました!グラデーションが、きれいなんですよー!

2004 kuma asama 060

 今日も沢山のバラをみていただき、ありがとうございました!さぁ、鹿の子、鹿の子。

                              私は、KIRAKO

 

 

 

 

 

 

 

 

        

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは♪

こちら14度有ったでしょうか?
夜も暖かいです。
九州で春一番が吹くって言ってました。
鹿の子、手作り良いですね。
梅柄の器にピッタリですね♪

デンティーべス、好きなバラでした。
枯らしてしまいました。
ハンシートも可愛いですね♪
一重のバラも好きです。


こちらもプラス6度でした!

mitsueba-ba2さま
こんばんは!なんとそちらは、14度もあったのですか?ミツバチも飛んでいたのでは、ないですか?お庭に植えた、お花たちも、春が来たと思っているでしょうね。あの梅柄の器は、もう、何年も前に、確か、京都のお店から、買ったものです。若いころ、北鎌倉のお懐石のお店で、仕事をしていた時があり、そこで、一緒に取り寄せていただいた、思い出の器なのです。これからは、菜花のお浸しも、緑が、はえてよいですね。 一重のバラは、どれも、素敵!載せきれません。KIRAKO

おはようございます。
今八ケ岳です(*^^)v

昨日夜、我が家のお庭に10匹くらい来てました。
木の皮を食べて困っています~~(>_<)

梅の器も、花桃も、バラの花も素敵です!!
KIRAKOさんのお花のスケッチも、いつも楽しく拝見しています(*^^)

八ヶ岳ですかー!

ルミエールさま
おはようございまーす!やっぱり、週末、予定通り、こちらにいらしてたのですね。雪は、だいぶ、融けてしまいましたが、雪道の心配がなく良かったですね。来てましたか、団体さんで・・・。
うちも、今朝も、庭に来てました。野生動物も、特に、今は、食べるのに、必死なのは、わかりますが、ほんと、困った問題です。しかし、今朝は、晴れて、暖かくなりますね。 八ヶ岳、楽しんでください!では、またー! KIRAKO

横浜の今日はどんよりと曇り空(少しだけ 晴れ間も)

駅前の緑のないビル街で過ごす日々ですが
なんとも いつもの時期より早く、、 鼻水とくしゃみが(涙) 憂鬱ですゎー

お忙しいながら 春を一足 しっかりと楽しんでいらっしゃル KIRAKO様♪
銘々皿も梅の形 お洒落ですことv-111
さらりと描かれた 梅の絵。 色の重ね具合が 好きだなぁ。。 

檸檬さま
こんにちは!もう、花粉ですか、かわいそー。この前の、フラの話、頭から、なぜか、離れず、
ケ・アロハ‼=檸檬さんとなるのです。(笑)でも、この、ケ・アロハの意味、知ってますでしょう、「THE LOVE」・・・すごく、素敵な、ラブ・ソングなんですね。曲も、You Tube で聞きました。きれいな、曲でした。笑えなくなりました(?)。 がんばって、踊ってください!今日は、八ヶ岳も、暖かく、いままで、凍って盛り上がっていた土が、そこを歩くと、ぼこっと足が、沈んで危ないです。今年は、春が、早そうですね。では、またー! KIRAKO

ありきたりな日々。


(フイットネスクラブで お暇な時は Hula Hulaを愉しむ)

ケ・アロハ まさしく v-23 愛の詩でございますル♪

(そして だから、山荘では 非日常に わくわく♪と。)

(夕飯後は姫君と一緒に爆睡、そして 今 眠りから目が覚めて。 
足跡を残します 笑)

山が、待ってますよ!

檸檬さま
ケ・アロハ!えっ、THE LOVE?なーんて、夢をワンちゃんとみてたのでしょうか?この歌で、フラを踊ってみたいなー!うらやましいです、檸檬さんが!最近、知り合いが、ウクレレを習い始めたのですが、ウクレレも、やりたいなー。ハワイ、大好きオバサンは、踊っている夢をみるばかり。いつかね!本日、2度のコメントにThank You!! 山が待ってますよ! KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

奇跡の出会い、赤い鳥! «  | BLOG TOP |  » ライラッックいろのマジェンタ。

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (47)
フラワーアレンジメント (52)
ガーデン (39)
植物 (128)
ネコ (16)
未分類 (218)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR