FC2ブログ
topimage

2019-10

*** イヌゴマ咲く野原ガーデン *** - 2019.08.23 Fri

はっきりしないお天気が、続いています。晴れていたかと思えば、急にザ~~ッと降ってきたり・・・

草花もやっと乾いて真っすぐに立ち直ったかと思いきや、またまた、雨に打たれて、可哀そう。

うちの野原ガーデンに毎年咲く、イヌゴマ(シソ科)というピンクの花があります。どこにでも

見かける野の花ですが、これが、またある年に庭の奥の方が、淡いピンクになっているけれど

何かしら?と夏の草が茂るなかを進んで行くと、あれ~~、すごい群生!!

いつの間に、こんなに広がったの~~?その時は、うれしくて、うれしくて、その場から離れられ

なかったほど。そして、この夏もピンクの絨毯は、さらに広がっていました!


             <*** イヌゴマ咲く野原ガーデン ***>


  IMG_20190811_083811

    草刈りもできないままの茂ったなかを進むと、イヌゴマの群生地が、あるのです。

ネコズに一緒に行こう!と言っても(笑)、この草むらでは、埋もれてしまうから、遠慮しとき

ます・・・なんて顔をして、わたしひとりで、良い想いをしています!(遠くから鳴いていますが)

ピンクの絨毯の周りには、やさしいピンクや白のアキレアも広がって・・・。

IMG_20190811_082438


IMG_20190811_082536

       

         IMG_20190811_083035

    「イヌゴマ」、、皆さんも見たことが、おありでしょう?でも、とっても可愛いのです!


  IMG_20190811_082644


       IMG_20190811_083309

              奥には、ベルガモットのピンクも咲いています!


       IMG_20190811_083605

しかし、しかし、この場所は、鹿さんたちのレストラン(!?)で、こうやって食べた跡もたくさん。

仕方ないですね、鹿さんも生きるのに必死ですから。自然の草花を食べるのは、文句言えません。


    IMG_20190820_140423

自然にしておくと、今の季節、美しいギボウシもたくさん咲いていて、踏みそうになってしまいます。


         IMG_20190820_141709

ネコズの待っている、テラスに戻って来ました。「ただいま~!、あ~楽しかったよ~」ってね。

       IMG_20190821_104425

                   早速、イヌゴマとアキレアを飾って・・・。


         IMG_20190821_104819


      IMG_20190821_103937

  こちらのメインテーブルには、庭のユーパトリウムや、ボルドーギク、ミソハギなどと華やかに。

  今日も、庭の奥に目をやれば、ピンクの絨毯が、見えています。野の花たちは、頼もしいな~!

                        *** KIRAKO


            * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

                 

スポンサーサイト



● COMMENT ●

KIRAKOさま
こんばんは🎵

イヌゴマの季節になったんですね。
野原ガーデンの様子が拝見できて嬉しいです。
ガーデンの中に立っているのを想像して、うっとり気分になっています🎵

昨夜からの雨が昼近くまで降り続き、おかげで久しぶりに涼しく心地好い日になりました。
一寸は身体が軽くなった気がしています。暫く休んでいた駅前の薔薇作業に、明日は行ってみようかと思っています。

野の花の群生ってほんとうに素敵!

野のすみれさま
こんにちは~!今日は、とってもカラッとしていて、良い気持ち~~!
久しぶりで、爽やな天気ですね💕 トンボが、空にたくさん飛んでいます。8月ではなく、もう9月の雰囲気です。野アザミや、キンミズヒキ、ユウガギク、ツユクサなどが、季節を感じさせますね。

今朝は、駅前作業に行かれたのでしょうか?晴れていても湿度が、ないから良かったですね。
これからは、秋バラのお世話で、お忙しいでしょう。あの駅の様子が、分かるようになったので、すみれさんの作業の様子が、浮かびます。

イヌゴマの群生は、ほんとうにうれしいものです。大雨にも強いけれど、さすがに倒れたものは、タイムの花が、クリ~ピングして咲いているかのようです。花を飾っていても花もちも良くて、健気~~!例の「WILD FLOWERS」の8月のページにも描かれていましたよ!では、では、また~!🌹*** KIRAKO

おはようございます。
爽やかな草原の風がこちらまで吹いて来そうです。
涼しくなってホッとしたのも束の間、また暑さが戻ってきてしまいました。

イヌゴマがガーデンを彩ってシックなピンク色の絨毯が素敵ですね。
こんな花も鹿さんが食べてしまうのですね。
上手に花だけを食べてしまうんですね。
野の花を集めたアレンジは本当に美しいですね。
フレッシュな花束はなんて贅沢なんでしょう。
自然に囲まれた暮らしに憧れます。

ご無沙汰しています!

katatakaさま
こんにちは~! ご無沙汰してしまい、ごめんなさい。お元気でしょうか?
暑い暑い夏でしたね~。この標高でも初めて暑い!と思いました。でも、もうすっかり初秋の涼しさで、ススキが、穂を風になびかせています!今も横の窓を開けていると、冷たい風が~~!
今日は、そちらは、暑いのですか?

イヌゴマ、可愛いですよね~!花もちが、良いので、助かります。ドライにしても可愛いの~!
咲いている野の花をドライにするには、とっても良い季節です。アナベルもそろそろ収穫しなくては!!雨が多かったので、あまりきれいではないみたい。友人からいただいたアナベルのドライは、早くにグリ~ンになってドライになるので、いつも美しいのです。katatakaさんのアナベルもきれいでしょうね~。この暑さで、ほったらかしの野原ガーデンの草刈りを少しずつ、初めないと、大変です。鹿さんたちにも協力してもらいましょうか(笑)。🌹*** KIRAKO

ご無沙汰してます!

きらこさん、こんにちは!もうお山はすっかり秋ですね!東京は今日なんて夏日、本当に秋が待ち遠しいです。やっぱり野花は本当に可愛くて素敵ですね♪どのお花もしゃんと根を土に広げてしっかりすくっと立ってて可憐な中に自然の素晴らしさを感じます。これからまた秋の紅葉シーズンでお忙しくなりますね!秋の紅葉、行けますように!

お元気~!?

kumikoさま
こんにちは~! うれしいわ~!!お久しぶりね~。こちらは、快晴ですが、朝は、薄いセーターを羽織っていましたよ。東京は、夏日なのですね!山の秋は、早いから今月末には、カラマツの黄葉が楽しめますよ!絶対にお逢いしたいです!わたしが、なかなか東京に行けないので、kumikoさんのお店にも行けなくて~。
ところで、大体一日おきに更新していたこのブログ、この8月23日でストップしたまま!!
辞めたわけでは、ないの~。最近は、インスタを始めてしまい、それで滞っています。このページのプロフィールの下に「インスタ始めました」というところからインスタにリンクできるので、ぜひ、最近の様子を見てくださいね!また、お忙しいでしょうが、メールでもコメントでもインスタのコメントでも、くださいね!!では、またね~!KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |  » *** 夏でも冬梅之子から可愛い元気を! ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
27年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

インスタグラム始めました

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (156)
ショップ&ティールーム (38)
ハーブティー (4)
ドライフラワーリース (64)
フラワーアレンジメント (104)
ガーデン (67)
植物 (216)
ネコ (25)
未分類 (277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR