FC2ブログ
topimage

2019-08

*** ハルジオンの素敵 *** - 2019.06.08 Sat

前回のブログでは、突然の「アサギマダラ」という美しい蝶の出現で、タンポポの綿毛の後にアップ

する予定だったヒメジオンさんが、後回しになってしまいました~。今日こそ、そのヒメジオンさんを

アップいたします。 ・・・、ところで、摘んでヒメジオンと思っていた花が、実際は、「ハルジオン」!

ごめんなさい~!! 花びらが、糸のように細く、茎の中が空洞で、葉が茎を包み込むような特徴

は、「ハルジオン」さんの方でした。まだ、山は、ハルジオンなのですね。

ハルジオンもヒメジオンも群生すると白やピンクの花が可愛くて花束にしたくなって・・・。

一本摘みだしたらこれもあっちのも可愛い~!と、どんどん摘んでそれでも、まだまだいっぱいで

欲張りなわたしは、ぜ~んぶ摘んで抱えたい!!なんて思ってしまいます。だってやさしい香りに

包まれてこんなに摘める花は、他にないですもの~!


                   <*** ハルジオンの素敵 ***>

    

      30221819IMG_5769

              タンポポの綿毛に堪能した後、ハルジオンを摘んで・・・。

                   なんて、可愛らしいピンクでしょう。

        30221819IMG_5773

               途中で、黒フウロの色違いも摘んでルンルン気分!!

      30221819IMG_5782

        庭のベンチに置いてひと休み・・・。 自然光の中で、花たちに魅せられて・・・。

         

          30221819IMG_5803

      膝の上に置きたくなって・・・。野の花や庭に咲く花は、いつも触れていたいですね!

 (今、思えば、浅間&甲斐もそばにいたので、よく膝に乗ってこなかった~危ない、危ない(笑))

                    早く、戻って水につけてあげなくては!

       30221819IMG_5810

                    口の大きめの花器にたっぷりと・・・。

            30221819IMG_5819

                              きれい・・・・

     30221819IMG_5824

                          小さなバラも仲間入り!


        30221819IMG_5841

   

            30221819IMG_5845


     30221819IMG_5844

  もうすぐ、ハルジオンからヒメジオンにバトンタッチするのですね。今だけの花を優しい気持ちで

          そばに飾りたいな・・・・。                  *** KIRAKO


              * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

🌱

こんにちは〜
ハルジオンってこんなに綺麗でしたっけ〜〜〜乙女色のピンクが何とも素敵
我が家ではほぼ抜いてしまいましたけど、既に種が零れて
来年もまたわんさか沢山咲くと思うと、うんざりしていたのですが
見違える様な綺麗なハルジオンにビックリです
KIRAKO様は全てを美しく変身されますね、ビックリ感動ものです

梅雨入り宣言されましたが、暫くはっきりしないお天気が続くと思うと、気持ちグレーです(^_^;)
シトシト雨でも、野の花やガーデンの花たちで楽しい時間を過ごしたいものですね〜

群生する美しさ!

logizumiさま
こんにちは~!
今日は、雨降りかな~・・と思っていたのですが、青空が、見えて風もあったので、昨晩の雨水が乾いてくれてガーデンは、潤ったし良かったです。でも、午後から風が冷たくて寒気が入ってきたようです。ハルジオンのピンクは、可愛いですね!ベビーピンク!! 知り合いで、ガーデンの中にこの花を見つけると目のかたきにしていたのを思い出します。誰もが、そうかもしれないですね。
でも、群生するとほんとうに美しいのです! 女の子のお花摘みが浮かびます。このピンクのハルジオンは、可愛いけれどヒメジオンの白の花も白い花びんに飾るとナチュラルな風を感じます。
🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま
おはようございます。

ため息が出るほど綺麗な場面ですね〜。
黒花フウロとのコラボ、なんて素敵なんでしょう。
以前の黒花フウロの時も、セリバヒエンソウの時のブログも、もう何度も行ったり来たりしながら拝見していました。
いいなぁ。
黒花フウロ、私もたくさん植えたいなあ。
場所がせまいから、KIRAKOさんのようにはいかないけれど、色々交雑した色を見てみたいです💕💕
あ、そうそう、私も少し前に知ったのですが、ハルジオンは春紫苑、ヒメジョオンは姫女苑と書き、読み方も漢字も違うらしいんです。
ビックリでしょう⁉️

春紫苑、姫女苑!

omphalodesさま
こんにちは~!!
今日も雨の山です。気持ちの良い風を感じながら庭仕事がしたいですよね~!
↑のハルジオンを水替えしたとき、中に白くて花びらがもう少ししっかりめのヒメジオンが、混じっていたのを発見! 葉の付き方もあ~、、やっぱり違うわ~とよく比較できて納得したのでした~。
そうそう、調べた時にわたしもハルジオンとヒメジオンが漢字で書くとこういう風に書くのね!と知りました。だから、ヒメジオンでなく、ヒメジョオンなのですね。何かがきっかけで知らなかったことがわかるとうれしいですね! 黒フウロ、今年は、またまた新種色がたくさん生まれてその場所を通るたびに、しゃがんで顔を観てしまいます!耐暑性がないから、ここでも暑い日で陽があたるところは、葉がシナ~~っとなっていますが、日陰の場所はシャキ~ン!!と元気。
omphalodesさんには、掘ってあげたいけれど、それを思うとどうかな~・・・といつも思ってしまいます。いつか、この時期にいらしたら取りあえずは、いろいろな色の花束をさしあげたいな~!
絵に描いてほしいです! それとセリバちゃん、可愛いでしょう! そちらにもありますか?
ぜったいにomphalodesさんの好みの花ですよね~!この子も絵にしたら可愛い~!!

小淵沢のギャラリーで「今井 和世さん」の絵画展「草の匂いのするひと」が開催されて、今日までだったの~。偶然に今日の午前中にある店で知ってお昼前にすっ飛んで行って来ました!
omphalodesさんも八ヶ岳に来られた時に行かれたことがありましたよね!たしか、、、そちら方面でも行かれましたよね~!ご本人には、お逢いできずでしたが、素敵な世界を楽しんで来ました。
野バラが、活けてありうれしくなりましたよ!撮影は、禁止だったのですが、全体の雰囲気の写真なら・・と許可をいただいたので、撮らせていただけました。明日は、スコ~ン!!と晴れてほしい。🌹*** KIRAKO

ハルシオン可愛いですね~🎵

KIRAKOさま
おはようございます🎵

雨が上がり爽やかな朝です。
少し落ち着き、漸くゆっくりブログ拝見でしました(*´▽`*)🎵
ピンクのハルジオンとっても可愛くて、メルフェンの世界が広がります。
KIRAKOさんが妖精に思えてきます😃 私も子供にかえって野原を駆け回りお花を積んでいる気分に。
こんなに可愛いらしい花束に出会ったら、うっとり目が♥ですね。
にゃんにゃんたちも、流石KIRAKOさん家の子、愛らしいお花さんたちをよくわかっていますね。

幼きころに戻る花・・・

野のすみれさま
おはようございます!
今朝は、やっと晴れて爽やかです!風は、まだ少し冷たいですよ。
すみれさんもやっと大忙しのときから少しは、開放されつつあるのですね!
ハルジオンちゃん、たくさん咲いていると、おもわず花束にして抱えたくなる花です。
そして幼きころの思い出が、蘇ってくるような、、懐かしさ漂う花ですね。
すみれさんの少女時代、わたしも想像しています。そのころにふたり戻って一緒に野を走り、歩けたら楽しいでしょうね~!!おかげで、ふたりとも花に関する仕事につけて・・、ほんとうに良かったと思っています。毎日を大切に、感動、好奇心の気持ちを持っていつまでも暮らしたいです。
🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

*** さぁ!いよいよバラが咲きだしました!!*** «  | BLOG TOP |  » *** そっとローズの上に乗せた蝶「アサギマダラ」 ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
27年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (155)
ショップ&ティールーム (38)
ハーブティー (4)
ドライフラワーリース (64)
フラワーアレンジメント (104)
ガーデン (66)
植物 (216)
ネコ (25)
未分類 (277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR