FC2ブログ
topimage

2019-08

*** そっとローズの上に乗せた蝶「アサギマダラ」 *** - 2019.06.06 Thu

今日の八ヶ岳は、日差しは、強いものの、とっても爽やかな一日でした!

昨日から今日にかけて温室の販売用のバラが、だいぶ咲きだしています。

こうなると一気に咲いてきますよ~!やはり、今年もバラのピークは、10日過ぎから・・・。

ずーっと咲いていてほしい、そのままでいて~!と思っても、次の日には、どんどん姿を変化

させて咲き進んでいくのですね。今が一番フレッシュなとき!どうぞお出掛けくださいね。


          <*** そっとローズの上に乗せた蝶「アサギマダラ」 ***>

  店の入り口のドアを開けていると、蜂がブンブン、蝶もいろいろ、、と入って来ます。

みんな明るい窓に集まって外に出たいのでしょう。店の電気を消すと明るい外へ飛んで行きます。

そして今日の午前中、店の窓でバタバタと音がしていました。もう~、こんなに外が気持ち良いのに

なんで、内に入ってくるの~!だあれ?と見てみると、あ~~~っ!!「アサギマダラ」では、

ないですか。アサギマダラとは、美しい蝶です。秋から冬は、南下して沖縄の方まで2000kmも

飛翔し、また暖かくなって戻ってくるすごい蝶なのです。ステンドグラスのような模様の羽をひらひら

させて、普通は、夏の野にアサギさんの大好きなフジバカマが咲くころ、現れるとばかり思っていた

のです。それなのに、窓でバタバタと慌てて飛んでいたのですから、びっくりでした。

カメラ、カメラ、、とアサギさんを追いますが、行ったり来たりでまったく撮れません。ならば、そっと

捕まえて・・・。ちょうどお客さまもいらっしゃらなかったので、落ち着いてキャッチ!!

すぐに外に出してあげるからね!しかし、あの憧れのアサギさんが、今わたしの手の中に・・・。

ここのところ、四つ葉のクローバーを見つけたり、今日は、アサギさんから飛び込んで来てくれたりと

ラッキーなことが、起こっています!前置きが長くなりました~。では、その画像をアップします!


       30221819IMG_5829 (2)

            窓に向かって出ようと必死のアサギさん。動きが早くて撮れません。

          そして、脚立に上ってそっとキャッチ。あ~、、良かった、助けてあげれる!

      30221819IMG_5834

      逃がす前に、こんなチャンスは、ありません。明るいティールームで、よく羽を見せてね。

              30221819IMG_5836

            テーブルのローズの上に乗せてみました。「花と蝶」やはり似合います。

        

         30221819IMG_5835

          落ち着いた~? 元気になってひらひらと飛んで行きました。また会いましょう!

           30221819IMG_5839

         香りの良い、ローズのベッドの上なんて、アサギさんも思ってもいなかったわね~。


  今日ご紹介のバラは、ランブラーローズの「ミネハハ」。1905年  アメリカ  一季咲き、  3m、

  小輪房咲き、 ピンク八重、 耐寒性強く匍匐性。  枝が細くしなやかなのでフェンスやアーチ

  にも活躍です! ピンクの色も明るいので、お庭のポイントにもなりますね!


               30221819IMG_5665


           30221819IMG_5664

                  咲き方も可愛い~、とってもチヤ~ミングなバラです。

    

              30221819IMG_5663

                             可愛い~~!! 

             30221819IMG_5735


        30221819IMG_5734 

                   小輪房咲きは、素敵なシーンを見せてくれますね!  


        クライミングのバラで小輪のバラ「エクセレンツ・フォン・シューベルト」も今、花盛り!!

              こちらは、パープリッシュなピンクで落ち着いた色の素敵なバラです!


           30221819IMG_5678


              30221819IMG_5682


       30221819IMG_5684

               温室のなかで・・・。こちらは、スタンダード仕立てもございます。 

               みんな、可愛くて~!至福のとき・・・。    *** KIRAKO


                 * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com    


スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

素敵な出来事いっぱい!

KIRAKOさま、こんばんは~♪
モリスの話題に書棚から唯一あった「モリスの愛した村」と言う本を引っ張り出してきて開いたところです。コッツウォルズの住んでいたマナーハウスのこと、その風景が気になります。行ってみたい!!
そしてクローバーの話題にコメントしようと再び来たら、なんとアサギマダラさんが載っているではないですか!!!
KIRAKOさん、すご~いですね!良い事づくめで!また何か起きそうな予感がします・・・ドキドキ

あ~~、行きたいですね!

ruruさま
おはようございます!
昨日は、まさか部屋にアサギちゃんが、入って来るなんてびっくりでした~!!
しかもこの時季に! 八ヶ岳の方のブログで、5月から見られるとか・・・。夏にうちでもフジバカマやヒヨドリソウが、咲きますが、この蝶は、あれからひらひらとどこへ飛んで行ったのかな~?
四つ葉のクローバーいっぱい&飛び込んで来たアサギマダラ・・・、何だかドキドキが続いています!あっ!セリバちゃんもそうです!!そして・・・モリスさん。急にわたしの心が刺激を受けて夢中になっています。コッツウォルズ、、、行きたいですね~!杏さんに教えていただいた、駒子さんの記事や絵が掲載されている雑誌「MOE」も2冊、図書館で借りていて、そのうちの一冊に不思議の国のアリスを描かれた駒子さんの絵やコッツウォルズも少し紹介されていました!
モリスさんの本もじっくりと読みたいしMOEも楽しい!!テンションもマックスですが、夜は、バタ~ンと深い眠りに(笑)。 🌹*** KIRAKO

こんにちは
KIRAKOさんのお店にアサギマダラが入ってくるなんて
すごいです。感動ですね!
羽がきれいなので、生まれたばかりなのでしょうかね!
裏羽の下に黒い色が見えるのでオスですね。
お庭にイケマという草ありますか?もしあれば
KIRAKOさんのお庭で育ったかもしれませんね。

アサギマダラはマーキング調査されているので
せっかく捕まえたのでマーキングしておけばよかったですね、
マーキングの仕方はネットで調べると載っています。
KIRAKOさんちのアサギマダラが南方で発見されたりして(^-^)

私は今年はまだ一度もアサギマダラに会っていません。
山へ一度も行っていないのです(´・ω・)
あれから写真を撮る気力もなくなっています。

次の記事のハルジオンも素敵でうっとりです。
私もヒメジョオンと共に大好きな花なので共感しています。
我が家の庭にも残して咲かせています。夫には「草じゃねぇか」と刈られそうになりますが(´・ω・)


宿根アスターのアイ・デアル、ミ・・さんに予約しました、苗が入ったら連絡来ることになっていて、1週間以内に買いに行かないと他の方に売ってしまうといわれましたので。苗が入ったらすっ飛んで行きたいと思ってはいますが、どうなることやらです。

最近少しずつ恵みの雨が降ってありがたいです。
日本は水の豊かな国、降りすぎても困るけど、雨の少ないこの地は
雨のありがたさをとても感じています。
出荷は3日からもう始まっていますよ(´・ω・)


マーキング!

のあさま

こんばんは~!
そうなのよ、そうなのよ、
アサギちゃんが、店の中に入って来てびっくりでした~!!
こんなに間近かで観れてことは、初めてで興奮したわ~!
アサギマダラの「マーキング」ということ、初めてしりました。すぐにネットで調べてみました。黒マジックでサインしたり、どこで捕まえたとか、、書いて放してあげるのですね。読んでいたら、「死んだふりをする」とあったのには、笑ってしまいました。だって今回も捕まえた後、死んでしまったように静かにおとなしくて・・・。でもバラに乗せてからもう一度羽を持って外に逃がすとき、わたしの手に止まって羽を広げ、羽ばたく準備を初めたときは、感動しました!
イケマ、たしか、昨年、これなんだ?と調べて「イケマ」と知りました。だからあるのですよ~!!
ここで育ったのかしら!!たしかに羽がきれいで完璧状態でしたもの。次の日も主人の周りを飛んでいたそうです。雨が止んだら注意して観ていよう。

ミ・・で予約されたのですね。連絡あったら良いですね。すっ飛んで行かなくちゃ~(笑)。

ハルジオン、ピンクで可愛い~!小さいとき、家族旅行で泊まったそばの野原に一面のあれは、、ヒメジョンだったのかな~、、が咲き乱れていて、夢中でお花摘みして素敵な場所~!と子供ごころに思ったものです。そういうことは、忘れないものですね。
ではでは、収穫頑張ってくださいね。時間が取れたら遊びに来てね。🌹*** KIRAKO

びっくりですね❗

KIRAKOさま
おはようございます🎵

アサギマダラさんがもうお目見えしたんですね~❗
もう、遥々海を渡って旅してきたんでしょうか、
繊細な妖精のような小さな蝶が、すごいですね❗

薔薇さんたちにもうっとりですね。
KIRAKOさんの薔薇、どの子も本当にエレガントで素敵ですね❗
これからが薔薇の季節、まだまだお忙しい毎日だと思いますが楽しみもいっぱいですね。



きれいな姿でしたよ~!

野のすみれさま
こんにちは~!
きれいな、きれいな、どこも傷ついてないアサギさんでした!遠くから飛翔すれば、羽もボロボロになっているのに、美しかった~! ↑でのあさんが、言われるようにもしかしたらうちで育ったのかも!なんて喜んでいますが、こんなに極寒の地で耐えられるのでしょうかね?
同じころ、沖縄に行かれた知り合いが、沖縄で撮ったアサギさんの画像を送ってくれました!
他にも珍しい蝶も!逃がすときに手に止まった姿が、感動でした!あ~ん、カメラを持っていればよかった~~💦そのときは、もう、ひらひらとうれしそうに飛んで行ってしまいました。
また、会えそうな予感!🌹*** KIRAKO

アサギマダラ

おはようございます!
憧れのアサギマダラ~凄いです!
オオムラサキもアサギマダラもまだ会ったことないので、いつかこころゆくまで観察、撮影したーい!オオムラサキセンターにもいつか必ず行きたいと!

ところで、「ウィリアム・モリス」の庭が手元に来ました!なんて美しい装丁~写真もたくさんで、後ろには実際にパターンに使われた植物が紹介されていて、とても嬉しいです!
セリバヒエンソウのおかげですね!!そしてモリス展のタイミング~!!
ありがとうございました♥️じつくり読んでみますね!

わたしもびっくり~!

杏さま
こんにちは~!
店の中でパタパタ、、、羽ばたいているのは、まさかアサギマダラだとは、想像もしていませんでした。しかもこんなに早い時季に!ほんと、目を疑ってしまいましたよ~。あれからお天気が、悪くなって、、どこに行ってしまったのかな~と。でもこの分だと今季は、また何回か出会えそうな予感!明日から晴れが続きそうなので、うれしいです!!

例の「ウィリアム・モリス」の「庭」の本、お手元に来ましたか!ほんとう、なんて素敵な装丁。まず、そこから、惹かれてしまいますね。わたしは、半分ぐらい読みました。いろいろと想像しながら楽しんであと半分を読んでいこう、、と思います。ウィリアム氏の自然への思いが伝わって園芸種の花も良いけれどやっぱり、原種、ワイルドフラワーが良いな~とあらためて思ってしまいます。
ほんとうに偶然、セリバさんからウィリアム氏に繋がってモリス展のタイミング!不思議、不思議の世界ですね。
駒子さんの「森のノート」もやっと借りられました~!この本は、確か2度めだと思います。杏さんの影響であのころ、駒子さんの本をいろいろと読んだのですが、この表紙と中のヒヤシンス&猫の絵を覚えていて、あれ~~?でもなかをめくるととても新鮮で、またまたあれ~~?何度でも読んでも良いわ!と(笑)。さっき、窓から雨でうなだれた野原の草が、雫をいっぱいつけてきらきらと見え、カメラを持って飛び出してそばに行きました。いろいろなグラスたちが、あまりに美しく、感動!!雨も良いものだわ~!って思ったわたしです。🌹*** KIRAKO

モリスの庭

KIRAKOさん、あの本、ほんと素敵!内容はしっかりした学術書っぽいところもまた魅力的です。ご紹介下さらなかったら、しらないままでした!タイムリーにありがとうございました。
KIRAKOさんはそう言えばイギリスにその園芸の源があるんでしたっけ?違ったかしら?それならますますひかれることでしょうね!
駒子さんも植物や動物、虫、自然が大好きな方ですよね。何かそういうところが、単に絵が好きってだけでなく、共感を呼ぶような気がしてます。楽しい世界!
そうそう、ruruさんが昨年分けてくださったマーシャリアモーリーさんが咲き始めたの!わーい!

学術書っぽい!

杏さま
おはようございます!
昨日の強風がおさまって、静かな朝を迎えています。野鳥さんたちも森でよく鳴いて・・・。
あ~、ほっとします。さっき、ハロが出ていました。必ず、太陽の周りをみるとクシュン!とくしゃみ(笑)。この休みには、うっそうとしてきた木の枝を伐って風通し良くいなければ!自然は、ゆっくりとさせてくれませんね~。
モリス氏の「庭」、、スタディー本ですよね。集中して読まないと難しい(笑)。だから少しずつ、ページをめくって学習しています。夜は、絶対に読めません(笑)。
確かに、イギリスのカントリーサイドの風景に惹かれます。実際、イギリスの田舎に旅したとき、かなり影響を受けたし、愛読書もイギリスの花や絵などが心に沁みます。そしてこのうちも(店)もイギリスの影響大です!幼いときから野原が好きだったからね~!あっ、、でも「大草原の家」は、アメリカでしたね(笑)。
マーシャリア・モーリーさん、咲き始めたのですか!良いな~。昨日、たまたま昨年の写真を観ていたら、マーシャリアさんが、窓辺で美しく咲いていて、一年草扱いにしてしまい、今になって植えてみれば、良かった!と反省したのでした。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

*** ハルジオンの素敵 *** «  | BLOG TOP |  » +++四つ葉のクローバー&タンポポの綿毛 +++

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
27年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (155)
ショップ&ティールーム (38)
ハーブティー (4)
ドライフラワーリース (64)
フラワーアレンジメント (104)
ガーデン (66)
植物 (216)
ネコ (25)
未分類 (277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR