FC2ブログ
topimage

2019-08

*** ホワイトドリーム *** - 2019.05.12 Sun

今夜もゴロゴロと雷が鳴って雨が降っています。昨晩の今頃は、急に停電になってしまいました。

大泉を含む近辺地区4万5千戸や中央線も影響を受け、突然の停電にびっくり。

大体の停電は、あっ、、消えた、、と思っているとすぐに元に戻りますが、昨晩の停電で、すべて

復旧したのが約3時間後だったとか。北杜市にある変電所内で送電設備が、故障の原因のよう。


昨日の昼間は、再び「環水平アーク」の現象を見れたのですよ!

環水平アークのブログは、4月28日付でアップしているので、ぜひご覧ください!

空の現象に興味を持ちだして初めて遭遇し感動したばかり。それが、あれから間もないのに

再び現れるなんてこりゃまた、びっくりでした!


        30221819IMG_4626

            太陽の下にほぼ水平な虹のような帯が見える現象です。

                  木の上に出始めの虹色が見えますか?

   30221819IMG_4654

   そして、ほら!こんなにはっきりと水平の帯になって・・・。虹のようにすぐに消えないので、

   じっくりと観ていられるのが、うれしい!! ほんとにオーロラのように美しい現象ですね!


                    <*** ホワイトドリーム ***>

   この春の植物は、例年より10日ぐらい遅れています。それでも、ここのところの日中の日差しで

 急にいろいろな花が、咲いてきました~! ↑の環水平アークが、虹色なので、今日は、ホワイト

 の花ばかりを、集めてみました。今、庭で一面に咲いているのは、白いスミレ「スノープリンセス」。

 パープルのスミレも良いですが、純白のスミレも清楚で素敵です。

           30221819IMG_4695


      30221819IMG_4681

  スミレ、雪柳、スイセン、イングリッシュダブルプリムローズ「ダウン・アンセル」、ローンデージー、

  バラ「マリー・ジャンヌ」、ニリンソウ、フロックスなどを摘みました!意外と白い花が集まって。

            30221819IMG_4694


    30221819IMG_4696

         

           30221819IMG_4699

                         ニリンソウが、可愛いですね!

            30221819IMG_4698


           30221819IMG_4703

                          ガラスの花器に挿して・・・。

            30221819IMG_4709


     30221819IMG_4713

    

         30221819IMG_4712

       真上からも撮って・・。みんな可愛くていろいろな角度から撮りたくなってしまいます。

              5月の花嫁さんに渡したい白い花たち・・・。  *** KIRAKO 


              * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com  


          * バラ苗販売は、16日(木)よりスタートです!よろしくお願いいたします。  

  

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

きゃあきゃあ!

KIRAKOさん!素敵なシーンを見せてくださってありがとうございます!
これだけ濃く見えたらいいですよね~
全部太陽の贈り物ですね。

白いお花たちもいいなぁ。うちももう終わったけど、白い和すみれがいついていて、そればかりがどんどん増えます!花束にすると可愛いんですよね。濃い紫のは買ってきてもなんか消えちゃうなと思っていたら、今年はひとつ出てきて喜んでました!濃くはない紫~。スウィートヴァイオレットは、濃いピンクが元気で、こちらも濃い紫憧れなのですが~
今朝はブルースターの水色君のひとつ目が開きました!KIRAKOシレネさんは、あちこちから顔だしてる!(笑)

ニリンソウ?

あのうっすらピンクのはいったのはニリンソウですか?可愛い!
これは野草として咲いたもの?
鎌倉のお寺などでニリンソウ見たけど、ピンク入ってなかったような~。
とてもいいです!

今回のアークは?

杏さま
こんにちは~!
4月のアークは、杏さんのところでも見えていましたよね!今回は、空の環境が、違っていたのでしょうか?見えなかったですか?ほんとうに何年も空を見ていて、こんな現象を続けて見れたのは、とってもラッキーな年です!出現すると、興奮して同じ場所からばかりパチパチと撮っていましたが、長いこと見えるから、例えば店の看板を入れて撮ってみたりすれば良かったな~・・・なんて落ち着いてから思ってしまいました💦次回は、必ずそうしよ~!(またすぐ調子に乗って・・)
ここは、今、スミレの宝庫です! この白いスミレや赤花スミレが、絨毯のように咲き誇っていますよ! 薄紫のタチツボスミレも濃いバイオレットも!
杏さんのブルースターが咲いたのですね! 良いな~、ここでは、寒くて育たないもの。
KIRAKOシレネは、いろいろなところから顔を出していますか(笑)。

ニリンソウ、可愛いでしょう! 湿った場所に群生しています! ニリンソウの花びらの裏がピンクなの。夕方になると閉じるとピンクに見えるでしょ、この↑のときは、夕方近くだったので、ギリギリで半開き状態。摘んですぐに水に入れないとシナ~~ンとなってしまうから、大急ぎの撮影でした💦
でもこの半開きの丸い感じがキュートですよね!こんど、鎌倉で花の裏を見てみて~!
この花束は先日のruruさんのブログの「5月の花嫁さんたち」に画像からプレゼント~!!

今、すぐそばで、クロツグミが美しいさえずりを聴かせてくれていますよ~♪ 🌹*** KIRAKO

ニリンソウ

KIRAKOさん、ニリンソウ、検索したらやはり真っ白のとピンクのとあるみたい!
今度もし機会があったら、その群生の様子もお写真撮って見せてください!!菫も❗
黒つぐみ~憧れます。あとね、こちらにもいるキビタキもきちんと見たことなく(八ヶ岳で高い木の枝はあるけど)、コマドリもコルリも見たーい!美しいさえずり~それだけで幸せになれますよね!

何度もすみません(^_^;)

あ、5月の花嫁さんたちって、私も含まれるあれですね!!嬉しい~ありがとうございます♪

緑も!

杏さま
外仕事の合間にわたしもさっき、ニリンソウ(庭つづきの森にある)が気になって確認しに行ってみたの!すべて見れないけれど(笑)ここのは、見た限り花の裏がピンクでした。そして検索してみると花びらと思っていたのは、実は、がくなのですって。そう言えば、同じキンポウゲ科の花、例えばアネモネなどもがくだったかな~・・。それからそれから検索していたら緑のニリンソウもあることが分かってうれしい!明日もう一度真剣に探してみようかな。杏さんも検索してみて~!!
今度、ピンクの群生の画像送りますね。森にいたとき、ず~っとクロツグミが高い木の上で鳴いていましたよ! 🌹*** KIRAKO

5月の花嫁さん!

杏さま
そうです! あの時は、面白かったですね。え~!みんな5月!!
だから杏さんにプレゼント(*^▽^*)。 🌹*** KIRAKO

白いブーケ、ありがとう!!

KIRAKOさま、こんばんは~♪
一度このブーケを清楚だな~~☆ と見ていたの。
もう一度見に来たら、なんと5月の(昔の)花嫁さんにプレゼント!・・・だなんて書いてある!
ありがとうございます。あの後赤毛のアンさんも5月だってお知らせくださったのですよ!
6月ならわかるけど、偶然5月に集中しましたね。
今はギスラインが最高にきれいです!

もちろん、ruruにも!

ruruさま
こんばんは~!
↑で杏さんとニリンソウのことなどで、夢中になって楽しかったです!
あの時のruruさんのブログコメント、あれ~~、、どんどん5月の花嫁さんが、私も!宣言している~、、とすごくㇵピーな気分となりました!そしてこのブログの白いブーケは、もちろんruruさんに画像からのプレゼントです!みんな5月さんたちが見ていてくださっていたら良いな~(*^▽^*)。
そろそろ、カッコウが鳴いてくれるのを今日、明日?と心待ちしています。
今日は、明日からのバラ苗販売準備、まだ終わっていなかった庭のバラ剪定、立ち枯れカット、ニリンソウの緑がないかの確認、山菜摘み、夕方一人で近所の秘密基地散歩、野の花摘み、、、などなどめいっぱい、楽しんでしまいました!最後の秘密基地散歩から戻るとネコズが、テラスから「どこへ行っていたの!」という目で見られてしまいました(笑)。
ギスラインちゃん、美しく咲いた~!と拝見しましたよ~!うれしいな。🌹*** KIRAKO

ごめんなさい!

ruruさま
ごめんなさい。訂正です。タイトル「ruruさんにも」です💦
なんで「さん」を飛ばしてしまったのか・・・、失礼しました~! *** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

*** ローズのシーズンへ *** «  | BLOG TOP |  » *** 来週は、バラ苗販売スタート! ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
27年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (155)
ショップ&ティールーム (38)
ハーブティー (4)
ドライフラワーリース (64)
フラワーアレンジメント (104)
ガーデン (66)
植物 (216)
ネコ (25)
未分類 (277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR