FC2ブログ
topimage

2019-05

*** 新緑と雪柳に包まれて・・・ *** - 2019.05.08 Wed

GWが終わって今週は、バラ苗販売の準備で、朝から夕方まで体力勝負(笑)。

今、きらきらと若葉が輝いて青空に映えてなんてきれい!そんな中で作業ができることは、

疲れ知らず。でも、今朝の最低気温は、マイナス4度だったのですよ~!

いつまでこんなに寒いの~? 植物も弱いと葉が、黒くなってしまいますが、寒さの中で

鍛えてきた草花は、強いな~。今日は、この標高で今盛りの雪柳が若葉とコラボしてとっても

美しく咲いています。びっくりでしょう?今雪柳なんですよ~!


              <*** 新緑と雪柳に包まれて・・・***>


    30221819IMG_4475

            夕方、作業が終わってほっとして見る雪柳と若葉。

       先に咲いた黄色のレンギョウもすっかり終わり雪柳にバトンタッチ!

30221819IMG_4478

    テラスの階段の両側にもう何年も前に植えた雪柳は、トンネルのようになりました。


      30221819IMG_4462

         こちらは、ピンクの雪柳。店の前のガーデンに植えてあります。

                  蕾が、赤くてとっても可愛いのです。

    30221819IMG_4464

        30221819IMG_4469

                    ピンク雪柳から店を見て・・・。

  この時に空を見たら面白い雲があってそこにまた環水平アーク(もしかしたら彩雲)が!

  今回は、うっすらだったので、あまり見えないかもしれないですが・・・。

      30221819IMG_4467

       こんな不思議な雲。画像の雲の中央右にうっすらと虹色が見えますか?

   30221819IMG_4466

             アップにするとこの感じ。もうこの時は、彩雲ですね。


             今朝の雪柳。八ヶ岳ブルーの空に純白が美しい!

 30221819IMG_4546

                        甲斐が降りて来ました。

30221819IMG_4544

          30221819IMG_4548

                  コナシの新緑と雪柳が眩しい、最高の季節!


      30221819IMG_4583

     そしてまた、夕方近くになりました。バラの温室移動は、ほとんど終了です。良かった~!

    30221819IMG_4616

         雪柳の向こうに夕陽が射して・・・、この後の庭の散歩がまた良いのです。

    

  30221819IMG_4519


         IMG_20190507_183101

         今日も無事に終え、夕焼けがきれいです。散歩の様子、また次回にでも。

                若草と雪柳香る日に・・・。   *** KIRAKO


スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

KIRAKOさま
おはようございます。
こんなに自由に育った雪柳を見るのは初めてかも知れません。
真っ白な雪柳が若葉を借景に、やさしい姿の色合いが
とても素敵ですね。
自然の創り出す色合いは何時まで見ていても飽きないですね。
そして、真っ白なKIRAKOさんのお家と真っ白な雪柳、
八ヶ岳ブルーの青空に映えて美しいです。
そしてそしてピンクの雪柳の可愛らしい事♪
我が家の雪柳は小さく育てなくてはならないので、
花が終わった今は強剪定の時期を迎えています。
こんなKIRAKOさんの雪柳を見ると可哀そうな気がします。

バラ作業お疲れさまでした。
KIRAKOさんの素敵なバラたちを心待ちにしていらっしゃる
方たちが沢山いらっしゃるでしょう。
近くだったら直ぐにでも飛んでいきたいです。

雪柳やレンギョウは・・・

katatakaさま
おはようございます!
今朝のここは、薄曇り。昨日までの寒気は、抜けたみたいで庭の草花がダメージを受けてしまう心配も、もう無くなることでしょう。うちの雪柳もレンギョウも、もう植えてから20年以上が過ぎてそれぞれに大株で自由奔放状態です。雪が降れば雪柳は、ぺったんこになって重い雪の下敷きに。最初のころは、スコップで雪を取ってあげたりしていましたが、へんに動かすとかえって折れてしまったり、雪が急に取れていきなりピーンと跳ねて顔に当たってしまったり、、、余計なことは、しなくても、春になればちゃ~んと雪は融けて姿も元にもどるのね、、、ということがわかったのです。
雪柳やレンギョウというイメージが、家の周りに塀のようにきれいに刈り込んで咲かせていますよね。雪柳の枝が風に揺れる様子は、最高に美しい。しかし、両者とも大株になるので、管理は、大変でしょうけれど・・・。この子たちが咲くとこの標高では、春のサイン!
↑でも書きましたが、夕方、ほっとしながら、庭散歩が最高の贅沢じかんです。
これからは、温室に並べたバラたちが、どんどんと葉を茂らせていく様子が楽しみです!

美しい~!

KIRAKOさま、おはようございます♪
白いお家に白いユキヤナギ、そして黒いニャンコ~ニャ~~♪♪
本当に絵になる風景です。大好き!!RIEKOさん、描いて~~

ruruさんのブログで・・・

ruruさま
こんにちは~!
今頃、雪柳なのですよ~。もうとっくに春先にruruさんのブログで見せていただいたのに、、、あの時、あ~、ruruさんのところは、暖かそう~なぽかぽか陽気~。いいな~、、って春を待ちわびていました。それが、やっと今なのです。ここのところ、夕方になって散歩ができるとネコズと至福タイム!山菜の コゴミが出始めて、夢中になって帽子の中に摘んで入れて抱えては、今夜のごちそうを楽しんでいます。🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま
おはようございます。

清々しい風景、澄んだ空気がこちらまで流れてきそう〜。
青い空と広がる緑と白い建物。
そうですよね、これがハーブスタンドさんの風景ですよね🌿🌿
行きたいな〜💕💕

輝きの季節!

omphalodesさま
おはようございます!
今朝は、がらりと空気が変わって温度がどんどん上昇!朝、窓を開けたとき、あれ~!?暖か~い。鶯も声高らかに~♪ 朝一から温室作業をしていたけれど、もう、暑くなっていったん上がりました。GWの10日間は、休み無しで頑張ったので、今週は、バラのこともやらなくてはならないし、今日まで休みにしました。仕事を終えて庭を歩いて山ミツバやコゴミを摘んで・・・気が付けば緑のジュータンになっている!見上げれば、木々の枝は、若葉となってほんとに輝きの季節です!
カキドオシのグランドカバーの場所もわたしのお気に入り。そこの木陰にネコズと座って良い香りの風が吹くともう、何もいらない、、、自然の中は、ほんとうに素(笑)になれる場所です。


管理者にだけ表示を許可する

*** 来週は、バラ苗販売スタート! *** «  | BLOG TOP |  » *** 桜のバラママみたいね ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
27年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (137)
ショップ&ティールーム (37)
ハーブティー (3)
ドライフラワーリース (64)
フラワーアレンジメント (101)
ガーデン (61)
植物 (206)
ネコ (25)
未分類 (274)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR