FC2ブログ
topimage

2019-04

*** すみれさんとの一日(後編) *** - 2019.04.13 Sat

前回のつづきです。ブロ友でもあり、親しくさせていただいているすみれ邸&ショップを

堪能させていただいた後、今回のもう一つの目的、イラストレーターでいられる「福永 由美子」

先生のアトリエへ向かいました。昔から福永先生の絵が大好きで今もずっとカレンダーやダイ

ヤリー、レターセットなどのステーショナリーを店で販売させていただいています。

偶然なことにすみれさんと福永先生は、お知り合いで、いつか、一緒に伺いましょうね、と言って

くださっていました。すみれさんのご自宅から福永先生のアトリエまでは、近く。

そしてその夢が、叶ったのです!


               <*** すみれさんとの一日 ***(後編)>

   

    30221819IMG_3747

            わたしが、初めて福永先生の絵と出会った思い出のレターパッド。

                       今、人気の春の球根花たち。


福永先生は、ホールマークさんから販売されるカレンダー「ハーブカタログ」を描かれていられる

人気のイラストレーターさんなので毎年、福永ファンの方がたが、発売とともに買いに来られます。

      30221819IMG_3786

                     カレンダー「ハーブカタログ」より

          とっても繊細でオシャレな絵と色づかい、文字が、多くのファンを魅了します。

ガーデン関係、野鳥、ハーブ、小物類など、イギリスを思わせるよう。最初は、イギリスの方かしら?

と思い、お名前を拝見すると日本人!! ますます、どんな方なのか、ず~っと想像し、憧れて・・。

そして、もう10年ぐらい、経ったでしょうか、、、ついにご縁があったのです。

「先生、こんにちは~!」とすみれさんが、アトリエのドアをたたきます。わたしは興奮でドキドキ!

ドアが、開いて「いらっしゃ~い!」とその瞬間が来ました!!ヒャ~ッ!夢かしら?なんて。

ご挨拶をしてアトリエのなかへ。とってもナチュラルな笑顔が、素敵な福永先生!初めまして!

        30221819IMG_3741

       お玄関のホールに飾ってある大きな作品。あ~~、福永さんの絵だわ~!と感激。

                      ガラスが、反射してごめんなさい。

       30221819IMG_3730

               わたし、ほんとうにお邪魔しているのね!ともう、わくわくです。

            30221819IMG_3732

        壁にたくさんの作品が!一筆箋やレターパッドの大きさでない、大きな作品たち。

             30221819IMG_3738

                    まさに福永ワールドのなかに今、いるのです。

        30221819IMG_3733

             30221819IMG_3734

                    棚に飾られたBOOK型の作品。素敵~~!!

    

        30221819IMG_3768

 こちらは、ポストカードです。東日本大震災寄附として売り上げ全額募金されていられるとのこと。

              その他のカードも素敵すぎて我を忘れて夢中になって・・・。

          30221819IMG_3774

          

             30221819IMG_3776 (2)

                     全部は、お載せできないのが、残念。

                    先生の今後の作品展のご案内状です。

           30221819IMG_3761

                       ぜひ、お出掛けになられてみては!

最後に、先生は、二ホンミツバチを飼育されていらして、ハチミツもご自分で収穫され販売されて

いられます。お土産に購入させていただきましたが、その場でお味見させてくださり、すみれさんと

まったく同じ、感想で、酸味があってフルーティー!!美味しい~~!「蜂を見ます?」とのことで

したが、残念ながら、時間切れ~!また、お逢いする日をお約束して桃の里から帰らなければ。

                 30221819IMG_3752

        先生の絵の中には、よく蜂さんが、描かれていますよ!探してみてくださいね。

        これからも、よろしくお願いいたします。・・・と夢の一日が、終わりました。

        すみれさん、お世話になりました。春うららかのなか、ほんとうに素敵なじかんをご一緒

        でき、感謝しています。            *** KIRAKO 


                 * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com     





スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

ワクワク感が伝わってきます🎵

KIRAKOさおはようございます♪
KIRAKOさんのワクワクとキラキラなお顔が甦ります。
先生の作品の素敵さがとっても上手に素敵に紹介されて、KIRAKOさんの感性の素晴らしさにまた感動しました❗
先生のアトリエに、お連れできて良かったです🎵
素敵な時間をご一緒できて良かったです。

貴重な一日でした!

野のすみれさま
おはようございます!
ワクワクな気持ち、伝わっていますか!
あの時のドキドキを再現フィルムのようにありのままをアップしました。
載せきれないほどの画像は、そっとわたしの思い出に・・・。
おかげさまで、リフレッシュでき、昨日も店のあれこれをルンルン気分で済ませられました。
今度、すみれさんのお店に伺ったらじっくりとお洋服を試着してみたいです。・・というか、鏡の前で合わせてみたり・・・。そしてあの高台の公園にもお散歩して気持ちの良い風を感じてみたいな~と思っています。貴重なお時間をわたしの為に長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。🌹*** KIRAKO

素敵な絵ですね!

こんばんは
福永さんの絵ホントに素敵な絵ですね!
英語が書いてあるので、外国人の方が書いたみたいです!
よく見ると、チョウやハチや虫、鳥まで描かれていますね!
カントリーワールドですね!
日本ミツバチのはちみつ食べてみたいです。
飼っていらっしゃるなんてすばらしいです。
高価な感じがします。
蜜源は桃の花でしょうか?

桃の花ではないらしいです!

のあさま
こんばんは~!
憧れの福永先生にお逢いできる、、というご縁をいただきました!
世の中、不思議ですね。すみれさんのお知り合いでいらしたなんて!
5月に作品展がおありになってお忙しいのに、とっても気さくにどうぞ!と言ってくださって。
とてもナチュラルな方でした。先生のブログなどが、あるので、(二ホンミツバチ編も別にある)ぜひ、ご覧くださ~い。ネットでハチミツも購入できると思います。温度が低いから今は、乳白色になっているけれど、ほんとにフルーティー。すみれさんは、酸味ある生キャラメルみたい!と言われていました。わたしたちもこのハチミツは、桃の花が、蜜源かしら?と思っていたら、桃の花からは、蜜が採れないとのこと。あの辺りの野の花とか、ブドウの花かも。カードの一部の売り上げを東日本大震災にも寄附されて尊敬します。カードは、先日先生のところでご用意しました。今までもレターセットなどを販売してきたけれど、先生のところにしかないカードなので、うれしくて!
今度、見てね。英語の文字も素敵よね~。
今日から暖かく晴れが続きそうで良かった~!少しずつ、庭が緑が出てきて良い季節になりますね!! 🌹*** KIRAKO

ついに福永先生のアトリエに潜入されたのですね。
野のすみれさんの所で何度も拝見していて、
素敵な福永先生の作品にうっとりしていました。

KIRAKOさんが福永先生のアトリエへ行くまでの
ドキドキ感とアトリエに到着した時のドキドキ感!
アトリエに一歩踏み入れた時の喜び🎶
一つ一つ手に取るように伝わってきます。
こんな大作が目の前に現れたら・・嬉しくて・・
いつまでも佇んで見ていたい作品の数々にため息がでてしまいました。
素敵な出会いがまた増えましたね。
花の取り持つ縁は永遠に続く気がします。
後ろ髪を引かれる思いでアトリエを後にしたKIRAKOさんの
気持ちもよーく分かります。
素敵な作品の数々をご紹介下さりありがとうございます。

花の取り持つ縁!

katatakaさま
おはようございます!
今朝は、ここも暖かく、風もなくて穏やか~!
ついについに、福永先生のアトリエに伺うことが、出来ていまだに、夢?と思ってしまいます。
最初に↑の球根花のレターパッドに(もう10年以上前)出会ったときに、電気が走りました!!
それも何気なく入った花屋さんでディスプレイしてあるように1冊だけあって、こちらは、売っていらっしゃるのですか?なんて感じで。商品と分かったときは、その一冊を抱きしめるように帰りました。それからホールマークさんのことも知り、今までずーっと福永先生の商品を店に並べているのです。でも、今回ホールマークさんで扱いのない、カードがたくさんあって夢中になって、仕入れさせていただいてきたのです!わかりますか?その時のわたしとすみれさんの様子(笑)。
ご縁ができたので、また次に繋がりますね。花の取り持つ縁、なんて素敵なのでしょう。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

* すみれさんからいただいたスミレのブーケ * «  | BLOG TOP |  » *** すみれさんとの一日 (前編) ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
27年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (132)
ショップ&ティールーム (35)
ハーブティー (3)
ドライフラワーリース (64)
フラワーアレンジメント (99)
ガーデン (60)
植物 (201)
ネコ (25)
未分類 (273)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR