topimage

2017-07

たねのケーキ<キャラウェイ ケーキ> - 2015.01.30 Fri

今日は、朝方から雪の八ヶ岳です。午後に入り、だいぶ、強く降ってきました。

また、大雪に、ならなければ、いいのですが・・・。温室が、心配です。どうぞ、夜までに

止みますように!いまは、雪かきも、中途半端なので、気分を変えて、ケーキを作ることに

しました。ティータイムに、甘い楽しみをもって、雪かきを頑張れるように・・・。

       IMG_5716

たねのケーキ(seed cake)とは、 イギリスでは、キャラウェイのたねを焼きこんだ、ケーキが、

有名で、私も、この、ケーキが、好きなので、わりと、作ります。けして、難しいケーキでは、

ありませんよ、だから、作るのです!ただ、キャラウェイのたねは、必要です。

IMG_5761 IMG_5755

キャラウェイのたね。ピリッとすっきりした風味。    手づくりした伊予柑ピール

IMG_5754 IMG_5758

ケーキのたねに(まぎらわしい?)刻んだピールとキャラウェイシードを混ぜて焼くだけ。

IMG_5764

これだけでもO・Kですが、わたしは、トッピングにレモンアイシングをかけていただきます。

IMG_5767 今日の雪のようです!

IMG_5777

その上にも、ピールをぱらぱらと散らすと華やかに・・・。

       IMG_5787

IMG_5784

雪の結晶シュガーをまわりにちょっと散らして、いっただーきまーす!!

なかの黒い粒粒が、キャラウェイです。  私は、キャラウェイの花を店の看板の前に植えた

ことが、あります。セリ科の2年草。人参や、フェンネルの花のように、パラソルを広げたような

かんじ。セリ科の花が、大好きなのです。よく、野原や、土手にも、いろいろな、白や黄色の

セリ科の花が、咲いています。レースフラワーのように・・・。昔の写真ですが、こんなかんじ

でした。ただ、2年草なので、種を蒔く時季が、むずかしいですね。

IMG_5779

IMG_5781

この花が、咲き乱れる風景は、わたしの憧れです!

             IMG_5765

さて、今日のバラは、ピンクプロスぺリティー。プロスぺリティーですと、ホワイトのバラ

ですが、ホワイトの咲き方とちょっと、違って、椿のような咲き方です。でも、耐寒性もあって

素敵に咲いてくれますよー!

DSCN9226

DSCN9241

DSCN9245DSCN9228

ピンクプロスぺリティー・・・ハイブリッドムスク 繰り返し咲き 4m 中輪房咲き

アーチにも良いですね。う~ん!可愛い!!

      DSCN8307

DSCN9182

      バラの季節のティールームのディスプレイ。     

     DSCN0055

      いまは、真冬でした!     KIRAKO

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんにちは♪

雪が降り続いて大変ですね。
早く止んでくれたら良いですが。

ケーキ、アイシングがホント雪の様です。
甘くて美味しそうですね♪
プロスベリティ、縁有って頂いたのに枯らしてしまいました。
ピンク色のも有るのですね!
中輪房咲きが可愛らしいです♪
バラの季節のティールーム、香りがして来そうです。
窓辺で外を眺めているのはどちらの猫ちゃんでしょうか?
今日の絵、お洒落です。

こんばんは!

mitsueba-ba2さま
こんばんは!早くに、コメントをありがとうございます。雪も、いまは、止んでいる感じです。完全では、ありませんが。でも、明日から、しばらく、天気が、良さそうなので、ほっとしています。 ピンクプロスぺリティー、おすすめです!可愛いし、強いし・・・。ぜひ、お庭のお仲間に! 窓から外を見てるのは、浅間でした!正解(!?)。 では、またー! KIRAKO

わぁぉ!(流行らなくなった言葉で失礼)
 食べてみたいな このケーキ。
甘党ではない私はナッツ系や柑橘系なら なんとか(食)
キャラウェイですか(メモメモ) お勉強になります こちらのHP。
浅間ちゃん すっかり風景に溶け込んだ様子は お猫様としては 存分に満喫のご様子!

今日は久しぶりにフイットネスクラブのジャズダンスへ(行けました)
頑張りすぎて  夕飯後 ウタタ寝 ← 愛犬と一緒に(爆睡 笑)
こんな時間が 案外 ほっとするのよネ。

わぁぉ!

檸檬さま
こんにちは!心配をおかけしていた雪も、夕べのうちに止み、それほどは、積もりませんでした。午後に、軽くやります。私も、最近、いろいろと疲れが、出たのか、今朝、のどと頭が、痛かったので、すぐ、病院へ、行って来ました。インフルエンザの注射は、したけれど、なにやら別のインフルエンザが、流行っているとかで、検査もしてもらいましたよ。結果は、風邪。うがい薬&飲み薬をもらって、無事、帰還!あさって、仕事を兼ねて、また、東京なので、ちょっと、不安です。しっかり、マスクをして、気をつけます。 機会が、あったら、たねのケーキ、作ります。檸檬アイシングとあうのですよ、これが!では、またねー。 KIRAKO

上京の節はお気をつけて。

マスク着用が一番 安心。
色々とお忙しそうですネ~。 
横浜の昨日は ちらちら雪も降りました。
今日は風はありますが晴天です
(清里もむかーしは雪が降り続くことは なかったような・・)

たねのケーキ 楽しみ♪  檸檬アイシングも。
夫もこのところ やっとこさ 体調が落ち着いてまいりました
棲み家は 私達を 何時 訪ねてくるのかと 待っているんだろなぁ(と、勝手に想像 笑)

ご心配いただいて、ありがとうございます。

檸檬さま
早速、ご心配のコメント、ありがとうございます。やっぱり、お昼頃、熱が、出ました。今は、病院の薬と、特製ハーブティーをブレンドして、(風邪用)、マスクにエッセンシャルオイルを垂らし、冷たいタオルを、おでこにのせて、ゆっくりしています。夜は、シチュウでも、作って、わたしは、ネコたちと今日は、早寝しまーす。 ご主人さま、体調が、落ち着いてきて、よかったですね。気にしておりました。そうですよ、山のおうちが、待っていますよ!ありがとう! KIRAKO

こんばんは♪

お風邪ですか!!
いつもお忙しくされていらしたので、お疲れが出たのでしょうか?
熱は辛いですね。
お医者さんへ行かれて、お薬も処方されたそうで、
後は栄養と睡眠ですね。
お大事になさってください。
浅間君、甲斐君も心配しているでしょう。

お見舞いのコメントをありがとうございます。

mitsueba-ba2さま
昨日は、ご心配おかけしました。やっぱり、今日一日ダウンしてました。熱が、昨日から、下がらず、ちょっと、今回は、辛かったです。今は、少し、熱が、下がったので、P・Cをみれました。mitsueba-ba2さんのお気持ちうれしかったです!早く元気にならないとね。浅間&甲斐が、べったり、私の両側で、くっついて寝てましたので、熱いし、身動きが、とれななかったし、うれしいけれど、昨日は、どうしてよいかわからず、困りましたー(!?)。ありがとうございました! KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

Echinacea<エキナセア> «  | BLOG TOP |  » Beauty bush<ビューティー・ブッシュ>

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (98)
ショップ&ティールーム (20)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (42)
ガーデン (31)
植物 (122)
ネコ (16)
未分類 (203)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR