FC2ブログ
topimage

2019-04

*** 今季一番の自然のアート「窓霜」 *** - 2019.02.11 Mon

昨日の朝、主人が、温室へ行って戻りながらわたしを呼ぶ声がします。

ちょっと興奮ぎみの声だったので、浅間が、のらちゃんと喧嘩でもしたのかしら?なんて

心配してしまいました。そうでは、なかったのです。温室のガラスに「窓霜」が、ついて

今まで、見たことのないような、アートな模様を作っていました!!

昨日の朝の最低気温は、マイナス12度。窓霜のことは、毎年、ブログにアップしますが、

「窓霜」とは、窓ガラスが0℃以下の寒気にさらされたときに、室内の水分が、ガラス表面に

凝結してできる氷の結晶模様のことです。

ここに暮らしているといろいろな自然現象と遭遇しますが、窓霜は、二度と同じ模様に

出会えず、太陽が出ればはかなくあっという間に消えていく・・・、待った!がきかない

現象なのです。昨日も気が付いた時には、もう、太陽がガラスを照らし始め、焦る、焦る~~。


             <*** 今季一番の自然アート「窓霜」 ***>  

       30221819IMG_2614

                  太陽が、射し始めた温室のガラス。

 東側のガラスに羽状と植物のような模様が一面に!!なんてアーティスティック!! 

今回ばかりは、太陽が、眩しくて正面から撮ると模様が見えなくなるので少し、斜めから。

30221819IMG_2616 30221819IMG_2618

   30221819IMG_2619

    撮っているそばから消えていきます。中から外に飛び出して外からも撮ってみました。

       30221819IMG_2621

        30221819IMG_2622

           これは、植物の葉ですよね~!ドキドキしながら面白いな~。

     30221819IMG_2624 (2)

  これは、何の模様? もっと早くに撮りたかったな~・・・。でもぎりぎりに出会えたからよし!

          30221819IMG_2625

    撮り終えて、寒~~いと中に戻ろうとしたとき、寒がり甲斐もテラスに出ていました。

     朝から、わたしが、バタバタと外に飛び出したので、何事~?と見ていました。

           30221819IMG_2626

   よしよし、待っていてくれたの~?寒いから入ろう!雪は、こんな程度でしたがね。

朝から興奮した一日でした。 今度は、どんな模様に出会えるかしら? *** KIRAKO


             * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com


   

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

何て呼ぶのかな~~?

KIRAKOさま、こんばんは~♪
すごいものを見せていただいてワ~~ッ!!
自然ってすごいですね!波やアカンサスの葉っぱの芸術作品だわ。

去年もご主人がKIRAKOさんを呼んでいましたよね。
あの場所でこんな窓霜を発見して、KIRAKOさんを呼ばれてふたりで独占!
そのシーンを思い浮かべて、何て素敵なんでしょう・・・映画のようです。
ご主人さま、KIRAKOさんのことなんて呼ぶのかな~〇〇ちゃ~ん!二文字かな?

いつも登場しない甲斐ちゃんが微笑ましいです!浅間ちゃんはどこいったのでしょう~?
野良とけんかかな・・・と思ったんですもの、雪の中外出中なんですね!?

KIRAKO さま
こんばんは〜

わあ〜、すご〜い迫力🌿
流線型の葉っぱが綺麗✨✨
ホントのガラスみたいで、ガレもびっくりですね。
自然が創り出すデザインて本当に素晴らしいですね。
貴重なものを見せて頂いてどうもありがとうございました😊

朝日が出る前なら~・・・

ruruさま
こんばんは~!
今(夜の11時~)ですが、強風が、ゴ~~ッとすごい音をたてて大暴れしています。
これだけの風が吹けば明日の朝は、ヒャ~~ッ、寒い~~。
また、窓霜がガラスを飾ってくれるでしょうか。今回の窓霜は、ほんとうに素晴らしかったです!
残念なことに朝日が照り出してしまい、その光で模様が、はっきりと写らなかったのです。どこからが、良いかな~・・・なんて考えていたら、ますます消えてしまいます。主人が、見つけたから、早く撮るように言われ、だって、光っちゃって~~と、焦って撮りました。いつも温室の窓霜は、主人が知らせてくれます。朝一で温室の補助暖房を消し、太陽が出て温度が急激に上がらなくする為に行くのです。今日は、特にすごかったので、わたしを呼んで教えてくれました!
温室のガラスを覆うビニールを持っていてくれたりと時間との勝負なので、感謝しています。・・・なんて(笑)。わたしのことは、○○と呼びますよ~。「~ちゃん」では、ないですね(笑)。
実は、KIRAKOネームは、主人がつけてくれたのです。主人は、KIRAKOとは、呼びませんが、今は、皆さんに呼んでいただける名前は、本名の○○よりもKIRAKOの方が、しっくりきています。

久しぶりに甲斐の登場でした。浅間は、朝のパトロール中。でも寒かったので、この後にすぐ戻ってきましたよ!ruruさんのことをご主人は、お名前で呼ばれていましたっけ?今度お逢いしたときに、気を付けていましょ(笑)。 なんだか、お恥ずかしいコメントになってしまいました!!(わたしのこと)
🌹*** KIRAKO

ガレもびっくり!

omphalodesさま
こんばんは~!
そうなの、そうなの。今朝見に行った時、あまりに素晴らしいアートだったので、わたしもガレのことを思ったのよ~!いつもよりも迫力があって朝日が出ていなければ、もっと鮮明に撮れたのに~~!と。でも、その迫力と模様を観ていただけて、うれしいです!
ティールームで現れる時は、モミの木のような模様が多いし、レースフラワーみたいな模様も多い。迫力ある窓霜も素晴らしいけれど、小さな花形模様の時も可愛い!!
この季節ならではのお楽しみ~。こういう自然は、歓迎だけれど、今夜は、すごく荒れてて、家が風で揺れる~~💦せっかく直した屋根が、また何枚か飛んでいきそうな勢いなの~。
森の木々の音もすごい唸り。さっ、寝ちゃお~(笑)。🌹*** KIRAKO

凄~い❗美しい自然の芸術✨

KIRAKOさま
素敵✨❗自然の力って凄いですね❗

アンティークなシルクのキルトか?と目を凝らしてみますとアートグラス?
それが窓霜だったんですね~❗
こんなに素晴らしい模様が現れるの奇跡ですね。
自然の芸術に感動し敬意を表します。
ご主人さまも素敵です、幸せ気分をお裾分け頂きました(*´▽`*)

アートグラスですよね~!

野のすみれさま
こんばんは~!
今日は、仕事で朝一から夜まで日帰りで東京に行ってきました。
一日、歩いていたので、脱水症状です(笑)。

↑の窓霜、こんなにアートな状態に出会ったことが、ありません。ほんとうにアートグラスの世界です。アンティークのグラスの模様みたいに・・・、いえいえもっと迫力があって温室のガラス面にびっしりでしたので、圧倒されました!!人間には、これほどの作品は、できないでしょう。
そして、はかなく消えていく幻のアートですね。

話は、戻りますが、高速バスに乗りながら今朝は南アルプスが、最高に美しかったです。
やっぱり、八ヶ岳が、見えなくなると悲しくなりました~。すみれさんのおうちの辺りを通るとそわそわと、このあたりね・・・・、「すみれさ~ん!」と心の中で挨拶しているのですよ~!
そこは、梅が咲いて春でした。 🌹*** KIRAKO

昨日いってらしたんですね❗

こんばんは🎵

窓の霜、神様のお仕事ですよね~❗
到底人の手で作り出せるものではないですね。
現実では絶対に見ることのできない奇跡のような自然の芸術を、見せていただきありがとうございます。

KIRAKOさん、やはり昨日高速バスで行ってらしたんですね、お疲れさまでした💕
そんな気がしていました(*´▽`*)
昨日はよい天気、南アルプス綺麗でしたね。
私は今日でした😃歩きすぎて足が棒のように、おまけに脹ら脛がつっちゃって、筋力弱くなっています。
びっくりなことに、会場でヴェルデさんにお会いしまた🎵これも奇跡に近い出来事みたいでした。
例のお花屋さんで、クリームホワイトの八重のジュリアン、花びらの縁にほんのりブルーが染まっている素敵なの見つけて連れて帰りました(*´▽`*)🎵



昨日、行かれたのですね!

野のすみれさま
おはようございます!
そうでしたか!昨日行かれたのですかε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
一日歩いて歩いて、、、日帰りだと新宿からバスに乗った瞬間、どっと疲れがでます~。
会場から駅まで思い荷物を持って、、駅までこんなに歩いたかしら?なんて汗だくです。
今回、すみれさんは、行かれるのかな~・・・、いつかな~?なんて思っていました。
ベルデさんにバッタリ、、だったのですね! 定休日ですものね。あの広い会場でみんな行かれていると思うと面白いな。歩いていると左右をきょろきょろで人のことは、わからないですが、同じ場所で、意外と知っている方に出会います(笑)。お疲れさまでした<(_ _)>。雪でなくてほんとうに良かったですね。今日は、お疲れをとってくださいね!

春の素敵なジュリアンを見つけられたのですね! ゆっくりと癒されてください。
昨日の夜、BSでターシャのひ孫さんたちの番組、ご覧になりました~?
自然と動物たちとの暮らしの教育。良かったですね~! 🌹*** KIRAKO

残念ながら観なかったです😢

昨日だったんですね。
ぐったり😣💦💦💦しちゃってテレビ見ずにねてしまいました。
頭も疲れて忘れちゃってました😢( ´△`)

今日は昭和町まで行ってきました、八ヶ岳が綺麗に見えました❗
KIRAKOさんの家どの辺かしらと思いながら(*´▽`*)

昨日の夜ですものね~。

野のすみれさま
こんばんは~!
ターシャの番組は、夜9:00~だったのですが、昨晩は、そうですよね~、、この時間は、ぐったりタイムであったと思います。きっと、また再放送されますよ。わたしも気を付けていますね。
今日は、お出掛けでしたか! お疲れは、とれましたか~? 春の日差しでしたが、日中も温度が上がらず、冷たい風でした。昭和町から八ヶ岳が美しく見えましたか!すみれさんのテレパシー、感じました(笑)。 🌹*** KIRAKO

神様の仕業?

KIRAKOさん、素晴らしすぎる!
なんでこんな風に出来上がるんでしょう。不思議で不思議でたまらない。
八ヶ岳のどこのおうちにも出来上がるのかしら?
神様の仕業ってかんじですよね。モリスのパターンみたい。いつも同じ窓にできるんですか?KIRAKOさんがあげてくれて、見ることができて、ほんと、嬉しいです!ありがとうございました♪

杏さんにぜひ見ていただきたかったの~!

杏さま
こんにちは~!
良かった~~、この窓霜をお知らせしよう!と思っていました。
すごい、アートでしょ!! わたしが、見たなかで、一番傑作です。
いつもは、ティールームの窓で感激することが、多いのですが、今回は、温室のガラスです。
ここ2~3回は、温室のガラスに現れることが、多く模様がすべてすごいのです!
人が、考えられないような模様となって、圧倒されてしまいます。
部屋の湿度と外の温度の関係で出来るから、八ヶ岳でも、標高が低かったり、湿度がなかったりの場合は、見れないかも! ティールームには、花を、温室では、バラ苗の新苗が、あるから湿度があるのです。昨日の朝は、寒くて車のフロントガラスに小花模様の窓霜が、付着していました。
不思議なのは、窓霜は、室内のガラスに出来るけれど、車は、外ガラスにできること!
まだまだ、謎ばかり~。 自然のなす事は、好奇心を掻き立てられます。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

*** 素敵色のラナンキュラス *** «  | BLOG TOP |  » *** 春風のようなお気持ち! ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
27年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (132)
ショップ&ティールーム (35)
ハーブティー (3)
ドライフラワーリース (64)
フラワーアレンジメント (99)
ガーデン (60)
植物 (201)
ネコ (25)
未分類 (273)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR