topimage

2017-08

Beauty bush<ビューティー・ブッシュ> - 2015.01.28 Wed

今日も、またまた、風もなく、穏やかで、良い天気でした!雪が、降らないと、いろいろと、

仕事が、はかどります。でも、なぜか、今日は、野鳥が、少なかった気がします。不思議

ですね・・・。今朝も晴れ~になりそうな、早朝の一枚!

IMG_5727

          冬の美しい朝の始まりです・・・。

次の写真は、昨日の朝の様子。おととい、降った雪が、融けて庭のコナシに水滴となり

キラキラと光が当たって、クリスタルの花のよう。そのなかで、小鳥たちが、うれしそうに

ごはん(?)である、実を食べに来ていましたよ。

IMG_5671

IMG_5667 IMG_5672

IMG_5691

IMG_5688

IMG_5687

朝の森は、すごく気持ちが、落ち着きます。ほうきのような木の枝(?)を飛び回るシジュウカラ。

その上の写真のように、すでに鳥の巣のような、こんな、不思議な、木があるのです。

IMG_5696

  また違う鳥ですが、・・・その眼つきは、な~に?

さて、今日は、庭で咲く、ウツギの紹介です。ウツギは、香りも良く、バラの季節とここでは、

一緒なので、競争のように、咲乱れます!ウツギは、大きく分けて、ユキノシタ科&スイカズラ科

に分けられます。一般にウツギというと(空木)卯の花が、有名ですね。真っ白で、雪のような花。

       DSCN0652

IMG_1457

IMG_1465

白い小花が、ヒメウツギ。ワイルドフラワーのレッドキャンピオンと・・・。

DSCN3009

        サラサウツギ  ウサギのような、優しい雰囲気が、たまりません!

DSCN6976

         DSCN7007

DSCN7004

    マギシェン 庭が、とても華やかになり、うつくしいですね!

そして、まだまだ、ご紹介しきれないので、本日の主役のウツギ、ビューティー・ブッシュ。

DSCN0746

DSCN5639

    DSCN5637

DSCN9231

DSCN0951

窓辺で、ビューティー・ブッシュの庭を見つめる浅間。

DSCN0860

この花のトンネルをくぐる幸せな瞬間…。ファンタン・ラトゥールのバラと重なって・・・。

         DSCN0865

  IMG_1760

                       KIRAKO

 

         

 

                       

                    

 


にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは♪

ウツギも色んな種類があるのですね!
サラサウツギ  初めて見ました♪
ホントウサギの様に可愛いですね♪
マギシェン、華やかですね。
ビューティー・ブッシュ、見事な大木ですね!
我が家は頂き物の切花のハコネウツギ、挿し木して鉢で育ってます。
白から薄いピンク、濃いピンクにグラデーションが可愛いです♪

浅間君、綺麗なお花が見れて羨ましいですよ。

ウツギ!

mitsueba-ba2さま
こんばんはー! きれいなウツギを知れば知るほど、ほしい病にかかったのは、何年前のことでしょう・・・。ビューティー・ブッシュは2mの低木ですが、すでに、それ以上になつています。遠くから見ると、バラが、咲いているようにも見えます。噴水みたいに垂れてほんとに、大好きです!宿根草などを販売していたころは、種から、何年か、かけて大きくして販売していたときもありました。 浅間たちは、花を見て、何を思っているのかしらねー・・・? KIRAKO

清里より

KIRAKOさま おはようございます。
今日は寒いですねー 鳥さんたちも寒いことでしょう。冬は羽に空気を入れてあったまっているのか、ムクムクしているような気がします。アトリの目つきオモシロイ(^O^) こんなに目が大きいのは見たことがありません。
ウツギもバラも思いっきり咲いてとても美しいですね!春はこんなに色鮮やかだったんだぁ。うっとり・・・
早く春が来てほしい。でも、もう少しこのキーンとした冬に浸っていたいような気もします。「自然の厳しさと美しさは正比例の関係にある」と言った方の言葉を思い出しました。 Akiko

大泉より

Akiさま
おはようございます!コメント、ありがとうございまーす!私も、いま、Akiさんと同時にメールしました。あ~っ、びっくりした。こんな、ことってあるのですね。わたしのメールの内容は、読んでいただいて・・・。春の前の早春が、好き!って以前のブログで言いましたが、ヒヤシンス、スイセン、沈丁花の香りをかげる、わーっと、春を感じるその時が、好き!それには、この、厳しいここでの、冬が、あってこそ。冬の生活を楽しみましょう!!では、あ~っ、びっくりした。(しつこい)。 KIRAKO


神秘的な森の朝。

その眼つきは、な~に?  あらら~ん なんともユニークなお顔だこと(爆笑)
↑アトリちゃんっていう鳥なんですねェ(メモ それにしても愉快な名称)

マギシェンなのかな、 以前、スタンドさんで買い求めた花簪のようなウツギと似ています。 マギシェンですか~違うかしら、、
((同じなら 毎年 寒冷地ながら咲きほこります♪) 

<厳しいここでの、冬が、あってこそ。冬の生活を楽しみましょう!!>
定住されていらっしゃる方々が味わえる 醍醐味! (羨ましい)

マギシェン・・・ではなく。

檸檬さま
こんばんは!あの鳥の眼つき、おっかしいでしょう。あーいう顔もするんですね。笑ってしまいます! 以前、購入していただいたウツギは、マギシェンでは、なく、「ドイツィア・エレガンティッシマ・ロセアリンド」というユキノシタ科、小低木のウツギです。もっと、花が、小さく平咲きの5枚花びらで、言われるように花簪のように、可愛い花です。昨日のブログで、紹介しきれなかったので、また、あらためて、登場させようと思っています!耐寒性は、ありますよ。 明日は、雪のようです。では、またー! KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

たねのケーキ<キャラウェイ ケーキ> «  | BLOG TOP |  » マリー・ジャンヌ & スィートチャリオット

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (48)
ガーデン (32)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (206)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR