FC2ブログ
topimage

2019-08

*** 八ヶ岳冬だより *** - 2019.02.01 Fri

昨日の夕方から降り始めた雪・・・。夜にそ~っとカーテンをちょっと開けて外の様子を見てみる。

・・・かなり、降っているじゃな~い。こりゃ、明日の朝は、30cmは、積もっているかも!

そして今朝、やはりそ~っとカーテンを開けてみると雪は、すっかりと止んで良い天気になりそう。

もちろん、積もっていましたよ~。朝日が出て、キラキラ、キラキラときれいでした。

予想外に30cmも積もっていなく、15~20cmぐらい。除雪車も6時半ごろには、来てくれてその音に

甲斐は、びっくりしてうろうろ。車を見ると雪だるま状態。今朝は、9時に出掛ける用事があったので

だるまの雪かきにわたしもだるまみたいな恰好で(笑)必死!! フロントガラスもガキガキに凍って

あ~、早めに対応して良かった~!

                   <*** 八ヶ岳冬だより ***>

 出掛ける前に浅間が、駐車場までついてきてしまい、遊んでくれると思っているな~。

心を鬼にして、後でね~、すぐに帰るからね~・・と、出発。場所は、隣の清里。今日は、ここより

標高の低い黄色い橋を通って行った方が、安全かも。途中、橋の上にあるビューポイントから

朝の八ヶ岳も見れるしね!意外と他県ナンバーの車が、走っています。みんなゆっくり安全運転。

    

     30221819IMG_2486

       黄色い橋を渡ってビューポイントに到着。時間もないのに、1~2分いいじゃない。

                   遠くに南アルプスの山並みが、きれいです。

  30221819IMG_2483

   そして、雪化粧した八ヶ岳山頂。と~っても清々しい。もっと真っ白かな?と思いましたが。

    30221819IMG_2489

      雪にわたしの影が写っています(笑)。この駐車場もまだ、雪かきは、これからです。


用事を済ませて、戻ってきました。浅間が、ずーっとそこで待っていたかのように、迎えに来ました。

    30221819IMG_2493

         「ただいま~!」 うちの駐車場、午後になってもこの通り、融けていません。

                   でも、なんて青い空!おもわず、深呼吸。

       30221819IMG_2498

      浅間が、甘ったれて、わたしの上に上って来る体制!(上から下の浅間を見たところ)

     30221819IMG_2499

            わ~っ!上って来る~~。わかった、わかった、足が冷たいの~?

                      待っててくれたのね、ありがとうね。

  

   30221819IMG_2497

         あ~、ほんとに青い空。もう一度、深呼吸。雪の匂いも身体中に沁み込んで。

     30221819IMG_2506

          30221819IMG_2510

              庭に回ってみると、甲斐も声を聞きつけて家から出て来ました。

              30221819IMG_2502

      なんとも、みんなが、元気でいることをうれしく思えた一日でした。 *** KIRAKO


                * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com


スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

❤️

雪降りましたね!今年一番の積雪でしょうか?
美しい青空が高くて気持ち良い1日でしたでしょうね
清里の黄色い橋、って以前有料道路だった所でしょうか?
あの場所は美しい景色が沢山見られますよね〜私も大好きです
犬が雪を喜び駆け回る、と言う歌ありますが、
猫ちゃん達が雪の上を歩いている姿が不思議に見えます
我が家にもいました2ニャンズ、最初に保護した猫(14歳没)が体が弱く
毎週通っていた動物病院で保護した猫を一匹いかがですかと飼う事になり、
その猫が20歳で虹の橋を渡り、2ニャンがいなくなってからもう随分と日が立ちます。
一時はペットロスの様な状態になって・・・・・
甲斐ちゃんと浅間ちゃんの戯れる様子、本当に癒されてますよ〜〜〜
人間は動物から元気いっぱいもらってますね!

ペットロスは、辛い!

logizumiさま
こんばんは~!
大雪では、なかったですが、今季、一番の積雪ですね。
明日の路面が、怖いです。飛ばす車がいますが、怖さを知らないのかしら?と。
でも、このぐらいの雪は、まだまだ余裕です。明日からは、またしばらく3月の陽気とか?
もう、2月ですものね~、梅の便りを聞くと早春の花が、恋しくなります。

logizumiさんの2ニャン、保護ネコちゃんたちだったのですね。ネコちゃんたち、どんなに幸せだったことか!20歳まで頑張ったなんてすごいです。ペットロス、わたしも最初に飼ったクッチャンという黒猫が、亡くなってしまった時、毎日泣いていました。お店をやっているのが、とても辛くて・・・。
どうしようもない時に出会ったのが、明るい性格の純な浅間でした。いまだに救われています(笑)。
「こら~っ、浅間!」と怒れる幸せを大切に過ごしたいと思います。🌹*** KIRAKO

Niceなニャンズ!

おはようございます!
やはり、予報通りそちらは降ったのですね。埼玉越生に行く日だったので、ドキドキでしたが、こちらは全然~越生もみぞれ程度だったそうで、ホッ!
青空に雪~ニャンたちの可愛らしい行動~心かよう時間ですね!いいなぁ~。
いけふを通ったので、もう一度吉村さんのとこに寄りたいなと思ったのですが、遅くなってしまったので、そのまま帰りました。また、あちこちでいろんなイベントあるようなので、機会をみつけて行けたらなと思ってます。

黄色い橋好き!

KIRAKOさま、八ヶ岳に行くと必ず黄色い橋に駐車してこの風景を眺めています。赤い橋もだけど・・・
くっきりと八ヶ岳が見えたらラッキー、富士山はほとんど見えないんですよね。それでも毎回ここから山を眺めています。寒い冷え込んだ冬は富士山もばっちりだし、きりりとしたこの風景が最高なんですよね!!ここで見られてうれしいです。
1月5週目のお休みに行きたかったです。すごく気になりながら今回は電車で近くの熱海に行ってきました。そこから十国峠に行ったりしましたが、八ヶ岳のように何度でも行きたい場所ではなかった。やっぱり私にとって八ヶ岳は特別な聖地のような気がします。
また春になったら行きたいと思っています。
浅間ちゃんの様子が愛らしくて、かわいい~☆ 
昨日家の庭には疲れ果てた野良ちゃん・・・胸が痛みます。

今日は、暖かい!

杏さま
こんにちは~!
今朝の最低気温は、マイナス14度までいきましたよ。でも、ぐんぐんと温度が上がって日中は(今も)暖か~い!!通りも昨日は、真っ白で凍っていましたが、今朝は、すっかり融けてくれました。
マイナス14度だったのに魔法のようです。
庭の雪は、まだまだそのまま~、、真っ白で、動物の足跡がわかり、浅間もクンクンしています。
ふたりを連れてまた、林の中を歩きたくなります。
今日も山が最高にきれい!! 車を運転していてもつい、山を一瞬見てしまい、反省、、、。
鹿が飛び出してきたら、どうするの~!と人間よりも野生動物との衝突が、怖いです。

いけふ? 池袋のことですよね(笑)。すっかり杏さんは、吉村氏のファンですね。
今後は、東京でのイベントが、多くあるのでしょう。お逢いしていなくても、ブログで吉村氏の雰囲気と純粋な感じがわかるので、それだけでもファンです!こちらにいられるうちに一度、お逢いしたい!と思っているのに、なかなかタイミングが合わず、、、杏さんやruruさんを羨ましく思っています。 🌹*** KIRAKO

八ヶ岳は聖地!

ruruさま
こんにちは~!
昨日ぐらいの雪だったら、きれいだし、生活に支障がないから歓迎です!
何年か前の大雪となりませんように。4日間、閉じ込められ、流通もストップ。大変な思いをしましたが、それでも春は、来るのですね。黄色い橋のあのポイントは、雄大な山の姿を見れるので、最高です。橋の下を見るとゾクッ!としますが(笑)。
ruruさんにとって、「八ヶ岳」は、聖地なのですね!魅力ある山だと、ここに暮らせば、暮らすほど感じます。親子4人(笑)で、山に抱かれている気がします。出かけて八ヶ岳の姿が高速道路から見えてくると、ただいま~~!!と山に挨拶しています。反対に行きに姿が見えなくなると悲しくなります。春になったらまた、ネコズにあってやってくださいね。
熱海も行きたい~~!!(笑)。 🌹*** KIRAKO

KIRAKO さま🎵こんばんは
八ヶ岳は私にとっても聖地です✨
野辺山高原から八ヶ岳を眺めながらただいま〜🕊と言って八ヶ岳入りします✨
冬の八ヶ岳も大好きで黄色い橋から富士山と八ヶ岳を眺めてからハーブスタンドへ行くことが恒例です🎵
春になって早く飛んで行きたい🕊
浅間ちゃん甲斐ちゃん寒いのにお母さんが帰って来るのずっと待ってたなんて健気で可愛いですね〜🐈
KIRAKO さんのブログはいつも絵本の世界のような雰囲気がします🍀

こんな、冬があるから♪

春が 来たら 感動 一塩ですね!
森の家のこと ふっと 思い出しました。
お気に入りのものは 山荘に置いてます 本なども。
寒々と冬眠している 森の家。

浅間ちゃん mamaの帰りを ずーっと 待っていたのかな(^^)
甲斐ちゃんも 聞きつけて お迎えですか。
和やかな風景が 伝わりますょー!

すっかり雪景色❗

KIRAKOさま
こんばんは❗

思ったより積もらなかったんですね。
それでも十分大雪、雪かきが大変ですね。
真っ白な雪と真っ青なの色が素晴らく綺麗ですね~p✨❗

甘え上手な浅間ちゃんが何て可愛いんでしょう(*´▽`*)💕
KIRAKOさんの帰りを待ってお出迎え、抱きしめて頬ずりしたくなりますね。

今日は暖かい日になりました、明日からはさらに春の陽気になるそうですね。
嬉しいですが、体調崩さないよう気を付けましょうね💕

みんな、飛んで来て~!

赤毛のアンさま
こんばんは~!
やっと(?)、八ヶ岳が雪らしい景色になって青い空と雪の世界の中にいます。・・と言っても、今日の暖かさで道路は、すっかり融けました~。いつもは、雪かきでへとへとになりますが、まだ今季はそれがないの~。毎冬、雪かきをしながら、あまりにも青い吸い込まれそうな空に感動!山の冬の醍醐味です!アンさんのところも、雪が降りましたか~?そして、アンさんも八ヶ岳を「聖地」と思われているのですね!遠い所から年に何度もいらしてくださるのは、ほんとうに八ヶ岳に思いを抱いていられるのが、伝わりますよ~!もう、2月。あっという間に春となり、また店もオープンとなり、アンさんが、飛んで来てくれること、うれしいです。待ってますよ~!
それまで、アンさんのおうちから八ヶ岳を見ていてね。
自然のなかで暮らしていると、気持ちもシンプルになって素直になれるから・・・、人間もネコズも野生動物もみんな同じ「ものさし」で見て、感じてられるから・・・、アンさんが言ってくださる絵本の雰囲気に感じてくださるのかな・・・。うれしいです! 🌹*** KIRAKO

冬があればこそ!

檸檬さま
こんばんは~!
今年の冬は、今のところ、雪が少ないから冬山の凛として清々しい空気の森のおうちに来たいでしょう!最低気温は、マイナス15度は、いくけれど(笑)。森のおうちも喜ぶわよ~!!冬があればこそ、早春が待ち遠しい!でも今は、ゆっくりと大切な本を読んだり散歩したり、、、最高ですよ~!森のおうちに来るべし!

ネコたち、主人がいるから、ちょっと出かけるときも安心だけれど、どこ行くの~?と気づかれて駐車場まで見送られては、せつなくて~・・・。すぐ帰るからね~って。車に乗ってあの坂を上って行くのをジ~ッと見ていられるともう、どこも行きたくなくなります。戻ってくると車の音で分かるようで、とことこ、、、と「ニャ~~~」とお出迎え。あ~、早く帰れて良かった~って思う瞬間です。
こんなに親離れ、子離れできないと困っちゃうな~(笑)。姫っちちゃんも飛びついて、可愛くてたまらん!でしょう、、と檸檬ちゃんもみんなママたちは、同じ気持ちよね~。🌹*** KIRAKO

こりゃ、積る~~と!

野のすみれさま
こんばんは~!
そうなんです。思っていたほど大雪にならず、良かったです!
以前は、オールシーズン、店をオープンしていたので、駐車場の雪かきもすべてやらなくては、ならなかったし、、除雪車が入らなかった時には、あの坂を上まで雪かきして、、ふ~~~っ。若かったです(笑)。今では、雪が降っても駐車場もうちの車の左右ぐらいでよし!としています。
先ほど、すみれさんのブログを拝見して初雪、、と書いてあったので、今年は、なんて遅いのかしら・・って思っていました。フクジュソウやらスノードロップが、寒そうでしたね。でも今日が、こんなに暖かくてほっとしましたね。今夜もマロンちゃんとソランちゃん、すみれさんのそばにくっついて寝んねしていることでしょう。うちのネコズは、暖かだったから、よく外を歩いてお疲れのようで爆睡していますよ。庭にどこへ行ったかの足跡つけて・・・。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

*** スィートピーの香りに誘われて *** «  | BLOG TOP |  » * 雪降る前にアナベルの剪定がやっと出来た~! *

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
27年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (155)
ショップ&ティールーム (38)
ハーブティー (4)
ドライフラワーリース (64)
フラワーアレンジメント (104)
ガーデン (66)
植物 (216)
ネコ (25)
未分類 (277)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR