FC2ブログ
topimage

2019-04

* 雪降る前にアナベルの剪定がやっと出来た~! * - 2019.01.30 Wed

今日も穏やかな1月の末。ず~っと気になっていてなかなか出来なかった残りのアナベルを

やっと剪定出来ました! 早くにカットしてしまう方も多いですが、わたしは、毎年、立ち枯れの

アナベルを12月まで楽しんでからカットしていました。今回も半分は、12月までにカットしたのです

が、雪も積もらず、、、をいいことに今日まで残していたのです。

店の入り口にあるので、できるだけ立ち枯れの花でも寂しくないようにブラウンの花をそのままに。

でも、今日の午後、すっきりとすべてカット。だって午後の日差しが気持ち良くてちっとも寒くないの

ですもの。2階で寝ていたネコズもわたしが、外に出たのを察知してすぐにテラスに出ていました。


        その前に今朝の幻日。富士山側に見えました! 良い日になるかな~!

  30221819IMG_2459

               中央のグレーの雲の左下に虹色の光が見えますか?



           <* 雪降る前にアナベルの剪定がやっと出来た~! *>

  30221819IMG_2463

    白く色が抜けたアナベル。こんな状態でも十分、役割を果たしてくれました。感謝!

        さぁ、さっぱりとしましょうね。そしてこの初夏に美しい花の姿で会いましょう!

   30221819IMG_2465

    わたしが、始める前にネコズの様子を見に行くとわ~!!やっぱりふたりいた~(笑)。

             浅間が、わたしに「何するの~?」と迫ってきました。

        30221819IMG_2466

      「あっちのお庭に行って作業するのよ、ふたりともそばで日向ぼっこしていてね」

    30221819IMG_2469

            こうやってずっとそばで待っているのです。この子は、甲斐。

   30221819IMG_2471

   花を処分してすっきり~。これでアナベルも安心して眠りにつけます。おやすみなさ~い。

  さて、作業が終わるのをじっと待っていたおふたりさん。わかった、わかった、お散歩しよう!

    30221819IMG_2476

                 浅間、一番~!甲斐が来るのを見ています。

         30221819IMG_2477

                    甲斐、到着~!まだ、光が優しいです。

   30221819IMG_2478

    浅間が甲斐に近づいて仲良しショットが撮れました!雪のない冬枯れの散歩道にて。

          30221819IMG_2481

       では、また出発~!わたしも楽しくてうれしいときです。 *** KIRAKO


              * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

   

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

甲斐ちゃん、浅間ちゃん~

KIRAKOさま、こんばんは♪
アナベル今まで楽しませてくれたのですね✨
また来年、いや春のお楽しみですね!
ママを待っ甲斐ちゃん、浅間ちゃんかわ本当にかわいい~💕

耳をそばだてて・・・

ruruさま
こんばんは~!
こんなに雪のない1月末って珍しいです。予報では、明日の午後から降るようなことを言っていますが・・・。そうすると雪の上に浅間&甲斐のぜ~んぜん違った大きさの足跡が、面白いのです。
浅間の足跡は、小さく細長く、甲斐は、大きくて丸い(笑)。
とにかく、わたしが、外に行くのが、すぐ分かってしまい、今まで、よ~く寝ていて今のうちに・・・とそ~っと出ても、階段を下りて来る音が!「わたし=遊ぶ」がインプットされているようです(笑)。
わたしも実は、遊んでもらっているのですけれど・・・。散歩しながらクネクネの面白いツルをみつけて、ツルと格闘していると浅間に、「帰るよ~」と逆に鳴かれてしまうのです。🌹*** KIRAKO

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

❤️

こんにちは〜
浅間ちゃんと甲斐ちゃん、あの薄い肉球で冷たくないのかいつも感心しています
お外に出ると冷たさもどこかに吹き飛んでしまうのでしょうか?
家猫さんがお外に自由に出られるって、幸せだなぁ〜と思います
猫のいなくなった我が家、浅間ちゃんと甲斐ちゃんを見ると一層愛おしく感じます。

大好きなアナベル、一年中楽しめて嬉しいですね♪

お疲れが出たのでしょう。

鍵コメさま
こんにちは!
鍵コメさんは、働き者ですもの~。どっと今までのお疲れが、出たのですよ~。すべて完璧にこなされていられたから、、、しばらく少しずつ、力を抜いて、身体を休めてくださいね。(わたしなんて力を抜きすぎです(笑))。あっという間に、明日は、2月ですね!そちらの辺りでは、梅が咲いていることでしょう。良いな~。梅の香りを嗅ぎたいです。早春のパワーを自然からいただいて、鍵コメさんも元気になってくださいね!!
わたしは、ネコズからほんとうにパワーをもらっています。(鍵コメさんもそうですよね!)
このふたり、性格がまったく違うけれど元気でいてくれて何よりなのです。

今夜から雪になりそうですね。この立ち枯れの庭も雪のお布団をまとって茶色から白い世界になるのかな~? 🌹*** KIRAKO

幸せネコズですよね~!

logizumiさま
こんにちは!
今夜から雪になりそうですね。明日の朝は、30cmは、積るのかしら~?
logizumiさんのおうちにもネコちゃんがいたのですね!
1匹ですか?楽しい思い出がいっぱいのことと思います。
うちも今は、ふたりとも歳のわりに元気で、笑えて暮らせることに感謝しています。
都会なら家から出せないと思いますが、ここでは、のびのびと自由に好き勝手に遊べるので、まったく、幸せネコズだと思います。2~3日前に近所の大通りを走っていた時、5匹の仔猫が、追っかけっこしながら遊んで横断していたのを見ていくら山でも通り沿いのおうちのネコたちは、危険がいっぱい!無事に大きくなってほしい、、と願いました。
また、春になったら浅間&甲斐を見てやってくださいね。
あっ、、雪が降ってきましたよ! 🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま
こんばんは🌃(*^-^)

夕方から振りだした雨が、先程から雪に変わりました。
例年よりずっと遅い初雪です❗乾燥している空気が潤って嬉しいです🎵
そちらは積もりそうですね、お出掛けするの、どうぞお気を付けて下さいね。

近所の梅畑、梅のお花が咲き初めています。
春の香りですね、KIRAKOさんに届けてあげたいです~😆
わが家のは大きな梅、ピンク色のお花が咲くのは3月、未だ少し先ですね。

我が家のネコ二匹ちゃんは、並んで私の横でうとうとしています(*´▽`*)
私も猫に癒され力を貰っています💕

今朝は、15cmぐらい!

野のすみれさま
こんにちは~!
今朝の雪は、15cmぐらいでしたし、除雪車が、朝の6時30ごろには、来てくれたので、助かりました~!それでも、車は、雪だるま状態。フロントガラスの雪は、凍ってガキガキ~~💦
なんとか、9時に出かけられました。大通りも真っ白で目的地に無事に着いてから主人に即Telしました~。明日の朝の方が、融けた雪が水になりもうすぐ凍ってしまうでしょうからね。慎重に運転しなくちゃ~。
すみれさんのお庭の梅は、3月咲きなのですね。ご近所の梅畑の梅が咲き始めたのですね!良いな~!!今日の雪ももう、融けてしまったことでしょう。
この時間になると庭に積もった雪に木々のシルエットが、ブルーに見えて素敵です!
ネコズも戻ってきたわたしのそばでおとなしく、寝始めました。すみれさんのマロンちゃん&ソランちゃんもまったりしている様子を想像しています!可愛いですね。
今夜は、降りませんように・・・。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

*** 八ヶ岳冬だより *** «  | BLOG TOP |  » *** 今朝のじかん ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
27年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (132)
ショップ&ティールーム (35)
ハーブティー (3)
ドライフラワーリース (64)
フラワーアレンジメント (99)
ガーデン (60)
植物 (201)
ネコ (25)
未分類 (273)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR