FC2ブログ
topimage

2019-06

アップルタルトが、食べたくて!! - 2019.01.09 Wed

今朝、起きるとまた、うっすらと雪景色でした。

青空になりましたが、温度が上がるのが、遅く、なかなか融けてくれませんでした。

でも雪かきするほどでもなかったので、そうだわ、リンゴがあるし、アップルタルトを作りましょうか!

焼き上がりを想像するだけで、午後のお茶のじかんが、楽しみになります。

リンゴをソテーしていると、雪の匂いの残る空気が、リンゴの香りになっていきました。


             <*** アップルタルトが、食べたくて!! ***>

    30221819IMG_2100

                 木々にも雪が付着していない、今朝の雪。

         30221819IMG_2099

           空は、こんなに晴れてきました。雪の後の空気は、凛となります!


                    さぁ、アップルタルトを作りましょう!

     30221819IMG_2107

 リンゴをソテーして焼き色がついてキャラメルが、全体に回ったら火を止めて冷ましておきます。

 リンゴとシナモン、バター、キャラメルの香りが、キッチンから雪の匂いとバトンタッチ(笑)。

 タルト生地を作ったり、フィリングを作ったり完成が待ち遠しい!

 そして、焼き上がり、オーブンから出す時のワクワク感を楽しんで・・・。

            30221819IMG_2110

                  今回は、タルト型ではなく、丸型で、たっぷりと・・・。

            フィリングが、ちょっと焦げ気味ですが、ご愛敬です。(自分に甘い)

   そして、待ちに待った午後のティータイム。まだ、カットするには、少し早いですが、明日まで

   待てませ~ん。明日は、明日。早速いただきましょう。

         30221819IMG_2123

             皮は、パリッ! 中は、しっとりです。シナモンの香りが漂っています。

       30221819IMG_2118

         はい、どうぞ!リンゴのソテーと周りのフィリングが、一体化して美味しい~~!!

30221819IMG_2116 30221819IMG_2122

30221819IMG_2130 30221819IMG_2131

   30221819IMG_2129

 こんな午前中は、焼き菓子を作りたくなります。雪が融けて良かったな~。  *** KIRAKO


              * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com


  

     

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

美味しそう❗✨

KIRAKOさま
こんばんは🎵

野原ガーデン、綺麗に雪化粧ですね~。
木々に積もるほどでは無かったんですね。
今朝は、冷たい北風がピゅーピゅーとと吹き、八ヶ岳には大きグレーの雲がかかっていましたので、雪が降ってるのかしら?と思いました、降ったんですね。
直ぐに解けて良かったですね。

朝のお忙しい中でも、美味しいお菓子作りをささっとされて素晴らしいです❗
リンゴのお菓子大好きなので、思わずゴクリと、食いしん坊の私です(´▽`)
午後のティータイムのKIRAKOさんのお顔を想像しました(*^-^)

今度真似して作ってみます、上手には出来ないと思いますが。



車のフロントガラスの雪が、融けず~!

野のすみれさま
こんばんは~!
アップル&シナモンの香り、風に乗って届きましたか~?
そのぐらい、空気は、清々しい朝でした。
でも、北側に置いていた車のフロントガラスの雪は、いつまでも融けず、温度が、低い一日だったのですね~。すみれさん、バラの剪定は、終了されました~? 寒い中、お疲れさまでした!
本当は、店の仕事をしなくては!と思っているのですが、なかなか集中して始められないでいます。これで大雪になれば、雪かきでどっと疲れて出来なくなるから、余裕のあるうちにどんどんと進めないとあっという間に、春が、来ちゃいます。これからは、計画的に始めないと~💦
でも、冬休みにお菓子を焼きたくなってしまうのです。だから冬に太ります(笑)。
でも、季節のフルーツを使った焼き菓子は、美味しいですね~。ぜひ、すみれさんもアップルタルト、作ってみてくださいね~!また、他の焼き菓子をアップしそうですが(笑)。🌹*** KIRAKO

た〜〜〜いへんご無沙汰いたしております

ブログは殆ど拝見させて頂いておりました。(読み逃げですね〜笑)
2019年こそ、コメント投稿させて頂こうと思っておりました。
今日、スノーマンさんのブログでお会いになられたと伺い、
ご無沙汰の言い訳なしで、コメント投稿させて頂きました(ご容赦)

美味しそうに出来上がったアップルタルト、お花を飾る所、流石、KIRAKO様ですね〜
素敵なセンスとケーキを見ると、加藤先生を思い出します。

2019年、穏やかで平和な一年となります様
また宜しくお願い致します。

こちらこそ、うれしいです!

logizumiさま
こんにちは~!
ほんとにご無沙汰しております。こうしてブログコメントをいただけて、とってもうれしく思います。
そうなんです! 先日、偶然にスノーマンさんにバッタリで、わ~!!とふたりで再開を喜びあいました!スノーマンさんもまた、春になったら、遊びに来て下さるということで、楽しみです!
ブログも更新して下さるとうれしいですね!

毎年いらっしゃる、加藤先生は、昨年は、おみえになれず、今年は、お逢いしたいな~!と思っています。わたしの焼き菓子は、ワイルドですから、恥ずかしいです。

ぜひ、またコメントをくださいませね! そして店でお逢いしたく、お待ちしています!
こちらこそ、宜しくお願い致します。 🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

*** 洋書ガーデン雑誌(古書)等の再利用 *** «  | BLOG TOP |  » *** ビオラのおめかし ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
27年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (142)
ショップ&ティールーム (37)
ハーブティー (3)
ドライフラワーリース (64)
フラワーアレンジメント (101)
ガーデン (61)
植物 (212)
ネコ (25)
未分類 (275)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR