FC2ブログ
topimage

2019-06

*** ビオラのおめかし *** - 2019.01.07 Mon

晴天続きと同じようにビオラ続きとなりますが・・・。

今日は、ビオラたちにちょっぴりとおめかしをしてあげました!

お正月は、過ぎましたが、ポットに着物を着せてあげたのです。

久しぶりに午前中、ゆっくりと出来たので、大好きなガーデン洋書をめくっていると、

今まで、気が付かないシ~ンと目が合いました。それは、花のポットカバーの代わりに

花の写真の紙が、ポットにグルリと巻かれていたのです。これ、さりげなくて良い~!と

思ったとき、ちょうど、本の整理をして処分する中にガーデン雑誌が、あります。

そうだ!とすぐに荷をほどき、数冊、ペラペラ、、、と。改めて見ると昔、一生懸命になって

夢中になっていたページ、、、。懐かしい。それをカッターで切って巻くことにしたのです。

まだまだ、花の雑誌は、山ほどあります。処分する前に再利用できるページをこうやって

カットしておけば、何かの時に役に立つでしょうね!処分するにも気分が、良いし。


                                  <*** ビオラのおめかし ***>

  花の好きなページをポットの高さに折ってただ、グルリと巻いただけのものですが、

着物を着せてあげましょう! ダメになったらまた、似合いそうな柄を選んで着せ直して

あげれば、寒さからも守れるし、、、、ね!

         30221819IMG_2056

    こうして、好きな花のペーパー鉢カバーです。下にも、どれにしようか・・、スタンバイ中!

          30221819IMG_2058

           ライラック色が、美しいセアノサスシリーズのページも良く見たっけ~!

      もう、20年ぐらい前の本たち(笑)お世話になりました。セピア色になりかけています。

        30221819IMG_2074

 30221819IMG_2066 30221819IMG_2084

30221819IMG_2076 30221819IMG_2079

     30221819IMG_2072


          30221819IMG_2083

         朝の陽ざしが、眩しい! 今日のお着物は、気に入ってもらえたかしら?

      30221819IMG_2070

      こちらは、半分が、英字の花の説明文。次回は、夕焼け色のページにしましょうか!

        

        30221819IMG_2097

           素敵なページの前で一体化したようでしょ!!  *** KIRAKO


                * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

    


スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

お洒落ですね!

KIRAKOさま
おはようございます♪

とってもいい考え浮かびましたね。
お洒落なドレスを着せてもらって、ビオラさんたち更に綺麗♪嬉しそうに見えます。

古い雑誌の、ガーデンやお花のページを開くと捨て難くなっちゃいますのでグッドアイデアですね!
以前はスクラップブックを作ったりしましたが、それも溜まってしまうと処分の対象になりますので👏👏

ビオラさんたちを拝見していますと心が弾みます、今日も剪定頑張れます!
寒くて、一日4~5時間しかやれず進みませんが、あと二日くらいで終わりそうです(*^-^*)

なかなか、花の雑誌は、処分できない!

野のすみれさま
こんにちは~!
雪が、降らず、ほんとに助かります。せめて1月は、このまま晴天が続いてほしい!剪定、大変ですね。一日、5時間ですか~!!
でも、あと2日で終了なのですね。雪が降らずに良かったですね。お疲れさまです。

ガーデン雑誌は、花の苗を作っていたころ、よく買っていて、思い出深い本たちですが、思い切って、整理しました。でも、ある洋書を見ていたら、さりげなく花のペーパーが、ポットに巻かれていて、これっ!とすぐに縛ってある本を取り出して作業にかかりました(笑)。
ティールームに置いてあっても朝は、これからますます、冷え込むので、花の上に新聞紙を掛けて、防寒したりします。さらにポットに紙一枚でも巻いてあげるだけでも、随分と違ってくるでしょう。
これは、良いかも!と。結局は、処分になるけれど、再利用できた・・・だけ、気分もすっきり!
カットし終わった本は、処分できるわ!という気分。
自分が読んだ他の本も、、、勇気がいりますね。そんなこと言ったら洋服だとか、きりがありませんが(笑)。今朝は、冷蔵庫整理をしました。すっきり~~!午後から買い出しに行くにしても、気分良く行けそうです。冬は、家も心も掃除~~!!・・・と晴れているといつも思いますが・・(笑)。
🌹*** KIRAKO

今日は

こんにちは~ kIRAKOさん
今日は約3年ぶりにバッタリとお会いして、本当にうれしかったです。
そして長話をしてしまい、すみませんでした。
私はお店に伺わなくとも、こちらのブログを見させて頂いているので、
今ハーブスタンドさんはもこんな感じ~という情報を得られるのですが、
私はどこに雲隠れ?なんて感じに知っている皆さん思っていらつしゃるでしょうねぇ。。
(あ、そんな有名人でもないか。でもとりあえず生きています)

お店にももう何年も伺っていませんが、今年の春はお尋ねしますね~
我が庭は何にもしていないので、鉢ばかりがゴロゴロ置いてあるただの場所となっております。
ただ花だけは大好きなので、時々苗を買っては眺めておりますけれど、
庭という概念からは遠く離れて、素敵とか美しいとかの言葉はまず出てこないような、
かなり荒れた状態かもしれません。

そうそう今日お話した「冷え取り」ですが、検索していたら気になる記事が出てきましたので
https://www.sinfonia.or.jp/~taiho/hietorikenkouhou/230612.html
ご参考までにリンクを貼らせて頂きますね~

先ほどは!

スノーマンさま
こんばんは~!
いや~ぁ、先ほどは、ほ~んと久しぶりで偶然、お逢いでき、うれしくてお互いしゃべったわね~(笑)。3年ぶりになる~?このブログを見ていただいている方もスノーマンさんをご存知の方が、多いから、えっ!スノーマンさん?とびっくりされることでしょう。スノーマンさんをご存知の方へ・・・スノーマンさんは、お元気ですよ!今は、お忙しくされていられますが、また、春に店に遊びに来てくださるということで、わたしも楽しみです!話が止まらなくなってしまいそう(笑)。

わたしのこのブログをずっと見ていてくださっていた・・と聞いてびっくりしちゃいました!
そう、、スノーマンさんは、お庭をやられているのかな~?とかも思っていました。
バラは? 可愛い花たちは?って。うちのテラス側のガーデンは、鹿が増え、何でも食べてしまうから、野原ガーデンになりましたよ(笑)。でも、今のわたしには、このガーデンは、野原が、良い!と思っているの。庭をネコズと歩いていても、わ~!こんなところに自然な山の花の群生が!と発見したり、野生動物のように背の高くなった草むらに分け入ったりのちょっとした冒険が、たのしい!!スノーマンさんの今の庭もナチュラルで、自分が楽しめれば、良いのだから!

リンクを貼ってくださってありがとう!わたしは、冷え性どころか、暑がりの方だけれど、スノーマンさんから、さっき、いろいろとお聞きした内容が、気になってすぐに検索してみてました。
ただ、このリンクとは、違うけれど・・・。参考になり、もっと勉強しなくては!と思っています。
奥が深そうですね。今日は、出逢えて良かった~! また、コメントくださいね。
そして、春になったら、店に絶対に来てほしいです。可愛いネコちゃんたちの話も聞かせてね!
ブログを見ていてくれると思うと励みになりますよ!ありがとう! では、またね~!
🌹*** KIRAKO

素敵なおめかし~☆

KIRAKOさま、ここでは今年初めて。。。
あけましておめでとうございます♪

私はちょっと前にKIRAKOさんにいただいたとっておきの小鳥シールで100均手帳とウエットティッシュの箱をおめかししたばかりでした!
そうしたらここでKIRAKOさんの素晴らしいおめかしにパチパチパチ~でした!!

昨日いがりまさしさんが原宿で北海道の大地の春の花の写真展をやっているのを知りました。
まだ観光客はほとんどいない・・・地元も人は当たり前すぎて、飛行機で見にやって来る人がいることに驚く・・・みたいな事が書かれていて、いがりさんの北海道の山の中の花の風景がすごく好きで(子供の頃に見ていた風景)今から行ってみてきます。
また報告しますね。

すぐにfを見ました!

ruruさま
こんにちは~!
え~?もう何回かブログでお話しているので、この場でのご挨拶、しあっていませんでしたか・・・。
では、改めまして、本年もよろしくお願いいたします!たくさんのことを教えていただきながら、ruruさんと今年も楽しくお逢いしたり、お互いのブログでお話できれば、すご~く、うれしいわたしです!! 「 いがりまさし」さんの写真展に行かれるのですね~!すぐにわたしもいがりさんのfを確認しました!素敵!素敵! 北海道の春の花たち。ruruさんの故郷ですものね~。
花たちが、風に揺れながら咲いている動画も観れ、それに合わせたいがりさんの曲が、流れ・・・、しばし、いがりワールドへワープしました。花たちへの愛情と優しさが、映像から溢れていて感動! 今、写真展に行かれているruruさんが、羨ましいです。また、ブログ、楽しみにしていますよ~!写真展の表参道の地図まで見てしまいました~。ご一緒した気分です。

↑の雑誌の再利用、楽しいでしょ! 洋書の花雑誌は、美しいから他にも応用できそうです。
手帳にあの鳥のシールを使っていただけて、うれしい!!
今日は、表参道を気分良く、楽しんできてくださいね!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

アップルタルトが、食べたくて!! «  | BLOG TOP |  » *** ビオラのワルツ ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
27年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (142)
ショップ&ティールーム (37)
ハーブティー (3)
ドライフラワーリース (64)
フラワーアレンジメント (101)
ガーデン (61)
植物 (212)
ネコ (25)
未分類 (275)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR