topimage

2017-09

ローズヒップが、雪をかぶって・・・ - 2015.01.24 Sat

今日は、八ヶ岳は、雪となりました。朝から、少し、湿った雪が、一日降るということで、

明日の朝からずっと、雪かきだわ・・・と思っていたのですが、夕方前から、止んでくれて

ホットいたしました。もちろん、今まで、積もった雪は、雪かきしますが。雪の中を、キジさんが、

元気に、歩いている姿が、いじらしい!いま、やっと、いろいろな、鳥さんの声も、聞こえて

きましたよ。雪の止むのを、どこかで、待っていたのですね。

IMG_5480

IMG_5481

IMG_5474

IMG_5475 IMG_5478

    雪だって、へっちゃらサ!ってね。

IMG_5489

IMG_5490 IMG_5491

      雪のハーブスタンド 浅間が、玄関で、じっと私を見ています。

      何やっているのー?中に入ろーよーってかんじ・・・。

IMG_5493 IMG_5494

雪のなかのローズヒップ。以外と、大きい実は、鳥は、食べないみたい。

IMG_5501

IMG_5496

これは、これから苗床に蒔く野バラの実。一粒、一粒、丁寧に中の種を取り出します。

イクラのようでしょ?それをピンセットで、苗床に蒔くのです。すると、可愛い、台木に

なる、野バラの赤ちゃんが、発芽するのですよ!

野バラは、原種。(スピーシーズ)今日のバラは、スピーシーズの紹介です!

                        IMG_5604

例の「野バラの村のものがたり」でも、自生している野生種が、いつも出て来ます。

イギリスでは、たぶん、ロサ・カニナ・・・淡いピンクで、もちろん、ローズヒップの

代表です(ティー用など)。日本では、ロサ・ムルティフローラをいわゆる、のばら、

ノイバラといいますね。初夏に、房咲きで、さわやかな、香りを漂わせる、あ~っ、

この野バラの季節が、やっと来たのだわ!と心が、輝くときです!

2004 kuma asama 166

             庭ののばら。うれしい季節!

お客さまで、スピーシーズだけを集めていらっしゃるマニアック派もいらっしゃいます。

山では、耐寒性もありますし、自然のなかで、しっくりくるのは、やっぱり、スピーシーズ

なんですよね。きょうは、沢山のスピーシーズの中から、、ロサ・パルストリス をご紹介。

DSCN3023

DSCN2874 蕾が、長く、ガクが、クルンとまいていてすてき!

中輪 シングル 紫がかったピンク 木立ち性 1.2m ローズヒップも可愛い。

 もうひとつ。 ロサ・ウッドシー・フェンドレリ。

2003 kuma asama 025

一季 小中輪 シングル ライラックいろ 特に秋のローズヒップが、ワックスレッド美しい。耐寒

性も、もちろんあります。1,8mぐらいですが、樹形もきれい。

2004 kuma asama 062

      ウッドシーの美しいヒップ。紅葉との色合いが、ステキです。

2004 kuma asama 023

2004 kuma asama 042

        2004 kuma asama 041

    いろんなローズヒップの色や形があるのですよ。アンティークホーローに飾って・・・。

      ローズヒップは、ビタミンCたっぷりで、一時、すごい人気になりました。

      ティーにして飲むのも元気がでたり、美肌効果ありで、良いですが、私は、そっくり

      食べれるローズヒップジャムを作って楽しみます!本日の最後は、ジャムをどうぞ!

DSCN9977

ますます、元気になるわたし・・・KIRAKOです!   がんばって、雪かきしなきゃー!

                 2004 kuma asama 168

 


にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは♪

雪が夕方に止んだそうですね。
雪かき、お疲れ様です。
浅間君、KIRAKOさんの事が心配なのですね!

ローズヒップの中の種が育って、バラの台木になるのですね。
ジャムもとても手間が掛かりますね。
知らない事だらけでした。

今朝は、晴れて!

mitsueba-ba2さま
おはようございます!今朝は、雲が、とれて、良い天気になりました!いま、とても、日差しが強くなってまぶしいです。さぁー、これから、昨日の雪かきです。ウォーミングアップで、いいかも・・・。でも、昨日の雪が、水っぽかったので、へんに、また、ガギガギに凍っています。この、日差しで、それが、ある程度、融けてくれるといいのですが・・・。ローズヒップジャム、作ってみてください。とても、おいしいし、 丸ごと食べるので、ティーより、効果的です!美しいお・は・だ・になりますよー!!では、また。 KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

ポールズヒマラヤンムスクの咲くころ «  | BLOG TOP |  » まるで、舞踏会のドレス

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (51)
ガーデン (39)
植物 (124)
ネコ (16)
未分類 (211)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR