topimage

2017-11

純白&淡いイエローの花の世界 - 2015.01.18 Sun

今日は、晴れていますが、風が、冷たーい!いま、西日が、白樺にあたってきれいです。

白樺だけでなく、森のカラマツ、山々も雪に反射して、静かな、静かな、夕方前です。

鳥たちも自分たちの巣に帰るように高い空を急いで飛んでいるようです。(しみじみ~)

 今日は、また、春咲く純白の花からご紹介します。ホワイトガーデンに素敵ですよー!

DSCN8982

Phlox Stlonifera 「Ariane」 フロックス ストロニフェラ アリアーネ

 常緑多年草 ハナシノブ科(ツルハナシノブ) 

DSCN8984 DSCN8989

DSCN8987

この写真は、鉢で、育てたときのものですが、庭にも植えています。すごーく増えます

地下茎で・・・。この色違いで、ピンクやパープルもありますね!わたしは、 こんな、

ほふく性も好きですが、とにかく、背の高いフロックスも大好きなのです!でも、この

純白は、どーして、そんなに白いのですかー?という感じ。美しい花ですね。

  今日のバラは、ランブラ―ローズの純白美男子(?)「ボビージエームス」。

店のテラス側の壁にここでは、7月に咲いてくれます。小中輪、房咲き、セミダブル。

勢いよく、耐寒性あり。6mぐらいいきますねー。

DSCN3057 DSCN3058

IMG_2146

IMG_2144

     2階の窓から庭側を見たところ…。ボビーに守られている感じです(?)。

IMG_2150

   秋のローズヒップも可愛いですよ!

 今日は、もうひとつ、淡ーいクリームイエロー&アプリコットが複雑に混ざったいろあいの

優しい雰囲気を持つ、デプレア・フルール・ジョーヌを、春色バラに選びました!

DSCN2525

DSCN2686 DSCN2524

      DSCN2717

デプレア・フルール・ジョーヌさんは、ノアゼット。返り咲き 4m フルーツ香

お庭で、咲いたら、素敵ですね!

  イエロー系のバラアレンジをもう一つ…。春を感じて・・・。

DSCN5707 DSCN5709

DSCN5708

                   KIRAKO

 

     

   

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは♪

こんばんは♪
こちら昼間は9度あって、暖かかったです。
歩いて5分の店にランチに行ってパスタを食べてきました。

今年はフロックスを植えたいと思っています。
花苗が出回るのは、6月頃でしょうか?

フロックス ストロニフェラ アリアーネ
白、パープルも良いですね。
ほふく性と背が高いのも迷いますね。

フロックスは、おススメ!

mitsueba-ba2さま
こんばんはー!フロックスは、種類もすごーくあって、7~8月ごろ、ここでは、咲いてくれるので、バラが、終わったあとお庭が、ぐっと、夏らしくなりますよ。今日のブログのフロックスは、春ですけれど。ただ、うちは、いまは、バラ苗ONLY。前は、宿根草も作っていたのですが、両方は、もう、大変なので。例の春先に販売するプリムラと、予約のアナベルだけです。ごめんなさい! 最近バラ以外の花は、ティールームで、見せびらかしているのです(?)。こちらにいらしたときは、しっかり、見せびらかせていただきまーす!? ではでは、今日もありがとうございましたー! KIRAKO

shop内で見かけるお花さんたち。

八ヶ岳は気候がいいのでしょうか 花々のお色目がくっきりしてますよネ~
窓辺のお花は (南アルプス)を後ろにキラキラと華やかに♪
薔薇のお手入れも大変そう、、頑張っておられます!ネ

魔法の窓辺

檸檬さま
お早うございます。今朝は、テラスが、薄っすらと、白くなっていましたが、この時間は、もう、日差しが、強く、まぶしいです。穏やかな、良い日です。ティールームの窓辺は、植物に、とても、良い環境のようです。いまは、夜には、必ず、窓辺から、離して朝まで置いておきます。少しでも、寒さのダメージを防ぐように・・・。バラは、新苗の接ぎ木が、終了し、次は、テラス工事(毎年やる)に入ります。まずは、今日、板を買いに行ってきます。冬は、次から次と春に向けての仕事が、あって大変です。でも、がんばっていますよー! KIRAKO

こんにちは
ボビージェームスでしたね、ボブジェームスはミュージシャンでした。
ボビー素敵過ぎてため息がでます、長く伸ばさないと美しさがでないですよね、バラの生える美しい家でうらやましいです、誘引はどうやってしているのですか?虫対策は?我が家では蜂の巣がたくさんできました。毛虫が大発生したり。その上我が家は伸ばす所がなかった、隣の家に飛び出るし、電線にひっかかるし、夏は手入れできないし、とうとう切ってしまいました、もったいなかった。けれどやはり古い農家はつるバラ無理です、ただでさえ私の自由のきかない家なのでやはり無理がありました。いじわるばあさんもいるし。それにおじいさんがひっかかって手を血だらけにしていたそうです。
トレジャートロープも元気良すぎて、伸ばすところがなくて、剪定しすぎたら咲かなくなって、切りたおしました、現在新枝が1本伸びていますが、どういうふうに伸ばそうかと思案中。
自由のきかない農家はストレスだらけです、今日もいじわるばあさんにいやな事を言われ、とっても気分悪い思いをしています。自分の家なのに自由にできない苦しさつらいです。
今の時期お店は水木はお休みですよね。

ボビージエームス 素敵でしょ!

nonnoさま
こんばんはー!いろいろ、難しい問題が、あるのですねー。フムーッ。ボビーは、いつも、3月ぐらいに誘引し直します。そのときに、一緒に、剪定もしながらですね。密集するので、なるべく、感覚をあけて、バランスを見てやります。もちろん、脚立に乗って、・・・あとは、2階の窓から麻ひもで、壁のくぎに縛ったり、台風が来る季節のことも考えてしっかり結びます。つるばらは、すごく、成長するので、やっぱり、場所を決めて、ここならO・Kというところに植えてくださいね!あとは、自然に垂らせておりますよ。ポールズも同じ。元気な子は、大変ですよ。また、いらしてください!この時期は、いらっしゃる前にお電話をいただいたほうが、いいかも。よろしくね。ではでは、またー。 KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

まるで、舞踏会のドレス «  | BLOG TOP |  » 雪とコンちゃん

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (53)
フラワーアレンジメント (53)
ガーデン (42)
植物 (131)
ネコ (17)
未分類 (221)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR