FC2ブログ
topimage

2021-05

*** 過ぎ去った台風の後の花たち *** - 2018.09.05 Wed

        *今回の台風で被害に遇われた皆さまにお見舞い申し上げます。

                                           ハーブスタンド

昨晩の台風が、去って今朝は、恐る恐る外の様子を見てみました。やはり、激しかったですね~。

道には、カラマツの大きな枝が散乱し、(幸いなことに倒木はありませんでした)壁のバラは、外れ

庭の花たちは、横倒し。屋根も何枚か飛ばされて道に落ちていました。

でも、この程度で済んでほっとしました。ニュースで各地の悲惨な状態を知って停電にもならず、

水も出て・・、浸水もなく、ここは、救われました。ほんとに冒頭でも書かせていただきましたが、

現実に大変な思いをされていられる方々にお見舞い申し上げます。

天気も晴れ、まだ風は、強かったけれど、倒れた花たちも夕方には、だいぶ、元に戻り、すぐに

日常となりました。夕方、もう一度、庭を歩き、折れた花を摘んでいたとき、夕陽が射してきれい

でした。一日でこんなに違うものかと自然の気まぐれをやるせない気持ちでいたわたしです。


               <*** 過ぎ去った台風の後の花たち ***>

  朝、窓から見たときは、花の色が見えない!! みんな、折れたか、倒れたか?勇気を出して

見に行って確認。これなら、なんとか、乾けば、少しずつ、戻るかも!濡れている間は、よけいな

手助けをしない方が良いわね。そして夕方まで待って・・。だいぶ、朝より立ち直ってきていました。

    30201819IMG_4122

     折れてしまったり、横たわってしまった花たちを摘んで・・・。夕陽が射してきれいです。


       30201819IMG_4124

     30201819IMG_4133

               看板の前で台風が去って頑張った花をいたわりながら・・・。


  部屋に持ち帰り、Margaret Erskine Wilsonさんの「WILD FLOWERS」の素敵な洋書と一緒に。

            30201819IMG_4137

30201819IMG_4141 30201819IMG_4147

     雨と強風にさらされたありのままの姿の花たち。美しい絵と一体化させてあげましょう。

  30201819IMG_4149

      30201819IMG_4152

             どのページも素晴らしい!わたしの宝物の植物図鑑です。

   30201819IMG_4155

       30201819IMG_4157

                  野アザミが、描いてあるページを開いて・・・

   30201819IMG_4159

              本物の野アザミは、こちらのページに乗せてみました

         30201819IMG_4145

    台風の後始末は、大変ですが、花と話しができたような・・ひとときの笑みのじかんでした。

                           *** KIRAKO


               * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com


      






スポンサーサイト



● COMMENT ●

無事で良かった!

KIRAKOさま、こんばんは~♪
八ケ岳も台風が悪さをした記事をいくつか読みました。倒木の写真も見ました。
ハーブスタンドさんは無事で良かったです!

色とりどりのお花たちを見ると、思わず微笑んでしまいます。
「WILD FLOWERS」のページに置かれた花たち、素敵だわ~☆。。

ありがとうございます!

ruruさま
こんばんは~!
そちらは、台風の被害は、大丈夫でしたか?
八ヶ岳でも暴れたけれど、うちは、幸いに何とか、なる・・程度だったので、安心しました。
カラマツの枝がすごく落ちていて緑の道のように見えましたが、そのカラマツの森が風から守ってくれたようです。もっとひどい時の台風は、テラス側の野原ガーデンが、川になってしまったことも。
今回は、それもなかったので、助かりました。まぁ、荒れましたが・・・。
秋の花たちもこれから楽しみです。また、秘密の野菊の群生地を散歩したり紅葉までの花々を摘んでルンルンしたいです。自然な花の姿は、なんて魅力的なのかしら!🌹*** KIRAKO

きれいなお花と素敵な本に癒されます!

KIRAKOさま
こんばんは!

やっとこさ一段落して、ブログに訪問しました!

各地でたいへんな災害が起きてしまいましたが、
KIRAKOさんの所に、あまり被害が無くてよかったですね。

わあ~きれい!KIRAKOさんの素敵なお花のアレンジが目に飛び込んできました!
今日の疲れが飛んでいきます。
植物図鑑もなんて素敵なんでしょう、ワクワクしますね。
そんなに素敵な本があったら、何時間でもその本と一緒に過ごせそうです。

今日は、片付け頑張りましたのでちょっとへとへとしていましたが、お陰様で元気になって休めます(*^-^*)
明日も少しだけ頑張ります。

KIRAKOさんもお疲れ様でした💕

台風が去って・・・。

野のすみれさま
おはようございます!
今朝は、すっかり秋晴れで気持ちが良いです。しかし、朝から飛び込んできた北海道の地震のニュース!あ~・・、なんてことでしょう。やっと台風が去ったところにこんな大変なことが。。。
ショッキングな映像・・、現実?? 朝から力が出てきません。今日は、定休日明けなので、いろいろと頑張らないといけないのに・・・。すみれさんは、昨日は、大変な一日だったことでしょう。
お疲れさまでした。↑の花図鑑、ほんとに美しく癒されます。数冊、店にありますが、もし、お入り用でしたら連絡くださいね。 🌹*** KIRAKO

わあ~❗花図鑑お願いします🎵

KIRAKOさま
北海道の大地震、驚きましたね❗
本当に、また大変なことが起きて、この地球どうなっていくんでしょうか。
不安と心配で力が抜けて、心だけでなく体も重くなります。
被害がこれ以上拡がらないことを願うばかりです。

薔薇を整理してカットするんですね。
決心が要りますね、でも直に新しいシュートが出て復活しますので大丈夫ですね。
量が多いので大変❗お気を付けてくださいね💕
うちは、片付けないと歩けないので仕方なくでしたの。

花図鑑あるんですのね❗嬉しいです🎵🎵
またまたご迷惑お掛けしますが、一冊お取り置きお願いします🙇

やっと草取りが少し、捗りました!

野のすみれさま
頑張って夕方、倒れた花を直しながら、草取りを頑張りました!
やりだすと、張り切ってしまうタイプなので(笑)、トレーに山盛りを5回分ぐらいとりあえず、抜いてあ~、すっきり気分になりました。まだまだ、きりがないのですが、できるところは、頑張らなくちゃ~!! これから、主人が、ハチの巣をテラスに落とします。テラス側のボビーさんの整理は、明日にします。台風前にも2ヶ所、落としたのですよ~。スズメバチでないので、まだ怖くなかったですが・・・。巣の形、ハスの実のようですね。
了解しました! お取り置き、しておきますね。焦らなくても大丈夫ですので、何かこちら方面にご用があるときにでも、いらしてください。美しい絵をめくりながら、秋のじかんを楽しんで!
🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま
おはようございます。
台風通過後の庭を見るのは辛かったでしょう。
それでも被害が少なくて良かったです。

庭の花たちを摘んで、素敵な花図鑑と合わせた花たちの
素敵な姿にうっとりです。
こんな野の花図鑑があるのですね。
庭に咲いている花たちが図鑑で美しく表現されていたら
嬉しくなってしまいますね。
北海道の地震にも驚きました。
自然の脅威を感じる今日この頃です。
花たちには癒されますね。
台風の後始末 お疲れが出ませんように。

そうそうpaper moonさんとはブログでのお友達なんです。
oldroseさんのお近くにお住まいとの事で知り合いました。
でもまだご本人にはお会いした事がないのですよ(笑)
いつかpaper moonさんのローズガーデンにも訪れて見たいと思っています。

ほんとに癒されます・・・。

kakatakaさま
おはようございます!
台風が、去ったと思ったら今度は、北海道地震で、大変なことに・・・。
今朝の八ヶ岳は、お天気が悪く、こんなわたしですが、なんか元気がイマイチで好きなエッセンシャルオイルの香りやハーブティーで気力をアップさせようとハーブの力に助けてもらっています!それとまた、雨に濡れてしまった花たちにも。ほっとしたときは、あの花図鑑をながめて花の世界に浸ります。でもこれでぱ~っと晴れれば・・、八ヶ岳ブルーの空を見れば元気、元気!!となりますから。 ペーパー・ムーンさんとは、ブロ友でいらしたのですね!広いお庭に珍しいバラが咲き誇って・・・。お客さまですが、バラへの情熱いっぱいの笑顔が素敵な方ですよ~。
わたしも遠いので、伺いたいのですが、なかなか実現できず、ブログで拝見するだけなのですが。
oldroseさんのお近くであれば、katatakaさんは、実現されますよ~!
わたしなど、自分のところの庭の整理で精一杯ですが、katatakaさんもすみれさんも公園などのバラなどのお手入れのボランティアをされて尊敬です!! 🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

*** 雫をつけたブーケ *** «  | BLOG TOP |  » 窓を叩きつける雨・・・

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
29年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

インスタグラム始めました

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (156)
ショップ&ティールーム (38)
ハーブティー (4)
ドライフラワーリース (64)
フラワーアレンジメント (104)
ガーデン (67)
植物 (216)
ネコ (25)
未分類 (278)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR