FC2ブログ
topimage

2018-11

*** 晩夏~初秋に咲く野の花の美 *** - 2018.08.29 Wed

定休日の今日、夕方近く、ネコズを連れて野の花探しへ。

いつものように、「行こう!」の合図でわたしの後ろから、浅間&甲斐が、ついてきます。

秘密の草むらを3人(?)で歩く楽しさは、最高です。浅間は、ほとんどわたしに合わせて進み、

甲斐は、ず~っと後から、わたしたちの姿を探して「どこ~?」とでも、確認するように鳴いて。

「ここよ~!」と声を出すとすっ飛んで合流。そのころには、もう、何かしらわたしは、野の花を手に

持って、「さぁ、帰るわよ~」という具合。やっと合流した甲斐は、もっと遊びた~いとわたしたちを

見ています。次のところへ、行くから、ここは、帰ろうね、、、そう言うと誰よりも早く、駈け下りて・・・。

おもわず、笑ってしまいます。野にいるふたりを見ながら、花を摘む楽しさ!夕方の涼しい風を

感じながら、永遠にこの時間が続くと良いのにな~・・と草のなかを歩いていました。


              <*** 晩夏~初秋に咲く野の花の美 ***>

 この時季は、野あざみ、フジバカマ、キンミズヒキ、ユウがギク、タデ類、山あじさい、山ノリウツギ、

などが、目立っています。実ものは、野バラの実、卯の花の実、山ウドの実、野ぶどう、などの草色

の宝石たちが、季節を感じさせてくれています。晩夏から初秋へと植物たちは、駆け足です。

            30201819IMG_3946

一抱えもありました。草色から赤くなりだした山あじさいや山ノリウツギ、まだ、白い山ウドの実も

きれい!摘みだすと、勢いづいて、摘みながら、花束になっていく楽しさ!

         30201819IMG_3947

      手前にある大きな実は、サンショウバラの実です。面白い形ですね。一緒に参加!

       30201819IMG_3948

自然の色は、なんて素敵!色だけでなく、儚げな花たちを見ていると園芸種は、とてもかなわない

白い、シラヤマギクもイラクサの仲間(?)もほんとに美しい。

30201819IMG_3950 30201819IMG_3951


         テーブルの上に一本、一本載せて、リースの形に置いてみました。

  30201819IMG_3952

     

     30201819IMG_3953

 ただ、重ねてリース型にしただけですが、自然のものは、それだけでどの花とも相性が良くて。

       30201819IMG_3954

               さりげなく置いているのに、野原になりました。

30201819IMG_3956 30201819IMG_3957

           30201819IMG_3958

            山ノリウツギもこうしてよく観察すると気が付かなかったことも!

     この時季は、花と実、両方を楽しめる素敵なときなのですね。 ネコズのおかげ!

                        *** KIRAKO


            * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com




スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんにちは、お久しぶりですご無沙汰いたしております。八ヶ岳には時々行ってますが出発がよるとか、朝早くとかなかなかお邪魔出来ませんブログでしなやかに日々の暮らし過ごしておられる御様子拝見しております。でもパノラマ市場近くの花壇とその手前の花壇素敵ですね早朝早く必ず立ち寄って拝見しております。ナチョラルで爽やかな色合いでこころが清々しくなります。相変わらずハイキングに行っています。5月の乗鞍ハクサンイチゲ、コマクサ、クロユリにあってきました。つい先週日曜日は八千穂自然園にゆきました初めて山葡萄を見つけましたまだ青かったですが感動でした。八ヶ岳にも形は見ますが実を見たことがなかったです初体験でした。これから一層素敵な自然にひたりたいですねお目にかかる日を楽しみにしております。お変わりなくお過ごし下さい。


自然を楽しんで!

片山 さま

おはようございます!
そして、こちらこそ、ご無沙汰しております。いつも、片山さんやご家族のことを想っています。
小さかった子供さんたちも大きくなられたことでしょう! 皆で、ハイキングは、楽しい!!
こちらへいらしたら、ぜったいに自然の中を歩きたいですよね~♪
お子さんたちには、自然のなかの発見、驚き、素敵さ・・今は、とても大切なことだと思います。
大人だって感動の連続ですもの!山ブドウが、枝いっぱいにぶら下がっているのを見つければ、すごくワクワク!!片山さんの感動、分かりますよ~!
パノラマさんのそばの花壇の花たちは、毎年楽しませてくれますね! わたしも通るたびに、車のスピードを落として、見ています。もう少し、大きくなるともっと自然な感じで良い雰囲気に。そのころをまた、写真に撮りたいと思っていたところです。お時間が、合えばぜひ、お立ち寄りくださいね! 皆にお逢いしたいです!! 🌹*** KIRAKO

お花さんたち、瑞々しいですね❗

KIRAKOさま

今日は素敵な時間を、ありがとうございました🎵
居心地よくてついつい長居してしまいました、ごめんなさい🙇
お陰さまで、すっかりリフレッシュし元気復活しました❗

朝、慌ただしくしてまして、ただ今ブログ拝見しましたら、野原ガーデンからの摘みたての瑞々しく、生き生きとしたお花さんたちにびっくり、綺麗ですね~😆❗
もちろんティールームで迎えてくださったお花も綺麗で感激でした。

美味しいお茶いただき、楽しいお話しも沢山でき、猫ちゃんたちにも会え本当に良かったです(*^-^)❗

植物もう一回検索してみました、イラクサ科のアカソ(クサコアカソ)ではないかと思いま
した。
もうひとつのセリ科のは、セントウソウが似ているように思いますが、お時間あるときにご覧なって見て下さい😆
楽しかったです🙆✨💕

いろいろとありがとうございました!

野のすみれさま
戻られてすぐに植物を調べてくださったのですね! お忙しい時間ですのに、感謝です!
今日は、すみれさんにお逢いできてまた、ひとつ、すみれさんと歩み寄れたような、とても楽しい時を、過ごせました。すみれさんとは、自然体でお話できるわたしです。それは、すみれさんが、優しく受け止めてくれるから。今日は、リフレッシュして戻られてうれしいです!
今、すみれさんの調べてくださった花を検索してみましたが、「アカソ」!間違いないと思います。
昨日、摘んだときの花の色が、今日よりも白だったので違うと思いましたが、例の葉の形や花の序列、そしてだんだんと赤くなってきている花、茎の赤、、アカソだ~~!!
もうひとつの「セントウソウ」ですが、そっくりですが、ちょっとこちらの方が茎がしっかりしていて、わたしの方は、もっと華奢な感じ。それでもう一度野草図鑑を見ていたら、これだ~!!という写真が、目に入りました。それは「ヤブジラミ」。やはりセリ科の花です。花は、もう終わっていますが、種もそっくり!これも間違いないと、確信しました!あ~~、すっきりです。
野の花は、神秘的でほんとに素敵ですよね~!また、お逢いしましょうね。遠いところ、ありがとうございました~!🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま、こんばんは!

家に着くなりアカソのことを思い出しましたの、やはりそうでした、よかったです。
セリ科の「ヤブジラミ」そうでした!そちらの名前も思い出しました。
可愛いお花なのに「しらみ」なんて名前で呼ばれるのは可哀想って思ったことありました。
最近忘れっぽいのが酷くなるばかり、気落ちしてしまいますが、流石KIRAKOさん、調べていただきスッキリしました、ありがとうございます(*^-^*)

☆帰ったら、福永先生からのお手紙届いていました!
偶然、明日にでも、メールか電話をしようと思っていたところでしたので、嬉しかったです。
カレンダーの注文書と卓上カレンダーも入れてくださってました。
それから、
☆9月10日~24日 日野市高幡不動17-8 パティスリードゥシェフ フジウ にて開かれる
「パッケージ原画展」の案内状も入っていました!
「フジウ」は美味しいお菓子屋さんなんです。
フジウのパッケージのために制作された原画、とってもお洒落な素敵な絵です。
一日早かったらお見せできたのに、ちょっと残念です。
でも、福永さんのブログで見ることできますね!
💕KIRAKOさんのブログとはかかわりのないこと書きましたが、ごめんなさい_(._.)_ おやすみなさいませ。

自然の花は素敵です。

KIRAKO さま
おはようございます。
ネコちゃんたちと野の花を摘みながらのお散歩は、それはそれは楽しいでしょう♪
色々な野の花を見つけてはワクワクしているKIRAKO さんの姿が、目に浮かぶようです。
野の花が咲いている姿を思い浮かべながらのアレンジは、とっても楽しそうですね。

こちらではフジバカマや野菊などはまだ蕾のまんまでスタンバイ中です。
そちらではチョッピリ早い秋を感じて、秋の花たちが咲いているのですね。
サンショウバラの実 可愛いですよね。
私の所でも実が成っているのを見つけて嬉しくなってしまいました。

すみれさんとも楽しい時間を過ごされたのですね。
花好きが集まるといくら時間があっても尽きませんね。

またまた本州を直撃しそうな台風 気になりますね。

偶然ですね。

野のすみれさま
おはようございます!
お互いに花の名前が分かってすっきり!ですね(笑)。
野の花は、限りなく素敵なのでせめて生ける花の名前は、知っててあげたい。
いつまでもこの気持ちだけは、失いたくないですね。わたしも八ヶ岳の野の花(?)、草?と自分を思っていますから。仲間なんです(笑)。
福永由美さんのお話をした後で戻られたら、お手紙が届いていたなんて偶然ですね!
先生のブログも拝見しましたよ~!
いろいろと情報をありがとうございました。今日も暑くなりそう。無理なく頑張りましょう。
🌹*** KIRAKO

katatakaさんもご一緒なら!

katatakaさま
こんにちは~!
今日は、こちらもすごく暑いです💦 外には、出られませんよ~。でも、中は涼しく、そよそよと・・・、お昼寝したくなってしまいますよ~。

昨日は、すみれさんが午後からいらして楽しいときを過ごしました! katatakaさんもご一緒ならうれしかったですね~!庭の草ぼうぼうのおかげで、いろいろな野の花に出会えます(笑)。
分からなかった草の名前をすみれさんも巻き込んで判明してすっきり!花友さんは、大切です!!すみれさんから、花の種をいただいて、もう、来年の庭が楽しみに!
katatakaさんもそろそろ、秋蒔きをするのでしょう?みんな、まめでよくやられますよね~!
庭仕事に終わりは、ありませんね~。
そういえば、katatakaさんは、ペーパームーンさんをご存知なのですね。
びっくりしました! 🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

*** バラと野の花と *** «  | BLOG TOP |  » *** 8月最後の日曜日のティールームから ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
26年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (127)
ショップ&ティールーム (33)
ハーブティー (3)
ドライフラワーリース (59)
フラワーアレンジメント (82)
ガーデン (58)
植物 (183)
ネコ (22)
未分類 (255)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR