FC2ブログ
topimage

2018-09

*** フロックス咲くころ *** - 2018.08.13 Mon

いよいよ、お盆休みに突入!

車で走っていても他県ナンバーの車がいっぱい!!

スーパーへ行っても、ホームセンターに行ってもコンビニに行っても近くの野菜市場に行っても

山は、人や車でにぎわっています。普段、子供の声がしないところから子供たちの笑い声が風に

乗って聴こえてきます。今日は、お天気が今一で北杜市に大雨警報が出ていてお昼前に真上で

雷の音がしてネコズもびっくり!雨は、警報がでているわりには、降ったり止んだり、晴れたり・・・と

落ち着かない。窓を開けたり閉めたり・・で、セミも鳴いていいのか、いけないのか(笑)かわいそう。

ひどい、雨が降りませんように。お盆に合わせたように今、店のガーデンは、花盛り!!

大好きな夏の花、宿根フロックス、アスターなどが、皆さまをお迎えしています!


                   <*** フロックス咲くころ ***>

   30201819IMG_3473

  オオデマリ、雪柳、バラ、ビューティー・ブッシュなどが、ついこの前まで咲いていた庭でしたが、

  いつの間にか夏の花々とバトンタッチして、背の高いフロックスやアスターたちが、咲き誇って。

      30201819IMG_3441

    30201819IMG_3459 30201819IMG_3272

       薄いブルーパープルのボルドーギクも他の花に負けじと今年は丈がありますよ~!

      30201819IMG_3476

                  駐車場から店へ。甲斐が入り口から出てきました。

       30201819IMG_3495

                      夏の花のパワーをもらえる勢いです。

      30201819IMG_3572

 30201819IMG_3490 30201819IMG_3570

  30201819IMG_3482

     30201819IMG_3574

         30201819IMG_3467

                  30201819IMG_3468

                          2018年 ハーブスタンドの夏    *** KIRAKO


            * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

 

        


スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

お花畑にうっとりです!

KIRAKOさま
こんばんは!

夏のお花盛りのハーブスタンドさんのお庭、夢の中みたいですね!
RIEKOさんのバッグもですが、お花に会いに飛んでいきたい思いです!
暫し空想の世界に入ってうっとり気分に浸ってしまいました。

夏のお花でも、優しい雰囲気のお花ばかりですね。
KIRAKOさんカラー素敵です!
近々お伺いで来たら良いのですが、お伺いしたいです。

KIRAKOさんの方は、今日の夕立凄かったでしょうか!
午後3時ごろに八ヶ岳の方を見ましたら、真っ黒い雲に覆われてお山のは見えななってました。
激しい雨が降ってるかしら?お花さんたちが無事だったでしょうか?と気になりました。

此処は、5時ごろから激しい稲妻と耳をつんざく様な雷鳴、激しい雨になりましたが、1時間ぐらいで収まり今はしとしと雨になっています。
猫たちも、余りにに激しい稲妻と雷鳴に、じーと動かず眼だけはきょときょと不安そうでした。

先ほど雨の中、大きなマロニエの木の下でお迎え火を焚き仏さまを無事お迎えしました。
迎え火ま見えたかしらね~。

山が見えなくなっていましたか!

野のすみれさま
こんばんは~!
凄かったですよ~。。このブログが描き終わるや否や、すごく降ってきてすぐに止むかしら・・と完全に閉めなかった窓があってそこは、水浸し~💦 バケツをひっくり返したようなたたきつけるような雨でした。その後に雷がさらにすごくなって・・・、あ~、天気予報で「北杜市に大雨警報」が当たった~。。。って。花はどうなってしまったかしら!と窓から見ましたが、上から見た感じでは、意外と倒れていないように見えますが、明日の朝、見るのが怖いです。ただ、風がなかったのでそれだけでも救われた~。。。今は、止んでいるようです。清里のバレエも昨日までで終わって良かったですね。下手に花を起こしてしまったりすると折れてしまったりするので、完全に雨の水が乾き、なるべく自然に立ち上がってくれれば・・・と思っています。
うちは、朝、お迎え火を焚きました。明るいからもっと見えないですね。
ご先祖さんに亡くなった猫たちも連れてきてください・・とお願いしています。
元気な浅間は、今、膝に乗って重い~~。今日は、ネコズも雷の音でどっと疲れてしまったようです。でも停電にならず、良かったです!
今年は、フロックスのミス・ペッパーさんが、ずいぶん、増えてピンクのお庭になっています。
花の美しいときにいらっしゃれれば、良いですね~!今週は、休みが無いので頑張ります!
ほんの数年前までは、8月は、無休でしたけれど・・・。だから8月が終わるとすごく達成感があってあ~、夏が終わった~・・・って思えたものです。🌹*** KIRAKO

花園

KIRAKOさん、おはようございます!
夏でもこんなにピンクや紫のお花が咲き乱れているなんて!まさに花園ですね。なんて美しいのでしょう。
これらはもちろん、KIRAKOさんが前に植えられたものなんですよね?

草花の生命力!!

杏さま
おはようございます!
昨日は、ほんとにすごい雨と雷でした。そちらは、大丈夫でしたか?
あれだけ降っても太陽をしっかり浴びた草花は、雨水でちょっと重くなって垂れてはいるけれどまた、立ち上がって喜ばせてくれる!冬のマイナスにも耐えて今、花盛り!草花の生命力に頭が下がります。花たちもうれしいときでしょうが、何よりわたしが、うれしい!好きな花が、毎年、株が大きくなったり、こぼれ種で増えたり、地下茎で増えたりと花が好きな場所でおもいっきり咲いてくれる喜び!!もちろん、植えたのはわたしだけれど、そこから好きなように成長して自然な姿で咲いてできるハーモニー。だから、なかなか花をカットできないの。ティールームなどに飾る花は、たおれちゃったり、後ろで目立たない花とか・・・。なかなか、手入れができず、ジャングルとなっていますが、今は、ありのままで・・・。皆のように朝早~く起きて手入れが、できない怠け者なんです。
🌹*** KIRAKO

怠け者KIRAKOさん~!

KIRAKOさま、1か月で全く違うお花畑になってる!
とっても華やかガーデンですね!見たかった~
萌木の村でも1か月の植物たちの成長のすごさにびっくりしてきたところです。
そしてポール・スミザ―さんのセンスに感動でした!

昨日はそちらも荒れた天気だったのですね!こちらもすごい稲妻にゴロゴロでレッスン中の子供たちの表情が面白かったです。犬がいた頃はおびえて大変でしたが、小鳥は平気そうでした。
甲斐ちゃん、浅間ちゃんは怖かったですね。

子供たちの表情!

ruruさま
こんにちは~!
そうなんです、昨日の夕方は、凄い降りと雷で温室横の小川も氾濫するのでは💦と心配でした。
でも意外と早くに納まってくれたのでほっとしました。ただ、花たちが朝、きっと倒れてしまっているな~・・としょぼん・・としていたのです。朝、おもいきって見に行くと多少、乱れていた程度でえらい!よく、頑張った~!と褒めてあげました。
雷でレッスン中の子供たちの表情が面白かったって・・悪い先生(笑)。猫よりワンちゃんの方が怖がりみたいですね。
ガーデン、花盛りでしょう!一ヶ月でぜんぜん違いますね。もうすぐブルーパープル系の花がまたピンクからバトンタッチしてきます。今のガーデンは、omphalodesさんが描いてくださったポストカードのころです。
今ね、友人の清里のペンションのAkiさんが、吉村さんと知り合いでしょ。彼のブログを見ていたらコメントにruruさんを見つけ、メールをくれました。ペンションは、今、最高に忙しいときだから行きたいけれど行けないの~・・とありました。ruruさんは、赤毛のアンよりもヨーロッパ編の本のファンなのよとお話しました。・・。でもこの8月の末にまた再放送で岩合さんのプリンス・エドワード島編をBSでやりますね~。もしかすると明後日、Akiさんのところに夕方、用事で伺う予定なので、ruruさんが、清里の道に咲いていた赤い花を見てこれるかもです。
もうひとつ、さっき、調べ事があって昔のアルバムを開いていたら、ありました!!Satsukiさんとの若かりし頃のツーショット写真が!先日、探したときは、他へしまってしまったのだわ~・・とがっかりだったのですが、もう一冊、その時に見ていなかったアルバムに貼ってありました!今度、お見せしちゃいますね。では、また~!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

*** はな花火 *** «  | BLOG TOP |  » *** RIEKOさんのバッグ入荷! ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
26年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (125)
ショップ&ティールーム (32)
ハーブティー (3)
ドライフラワーリース (59)
フラワーアレンジメント (79)
ガーデン (58)
植物 (163)
ネコ (21)
未分類 (252)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR