FC2ブログ
topimage

2018-09

*** 野原ガーデンのワクワク *** - 2018.08.08 Wed

台風が近づいています。天気予報を気にしながら被害が出ませんようにと願います。

今朝、富士山を見たら、雲で白い姿。空は、晴れていますが、台風前の厚い雲が、空を

覆ってしまうような・・・、そして今、夕方には、前回の台風前の日と同じく虹が出て、風でうねる

木々の上にかかっています。続けて台風前に虹が出たのを見ました。普通は、雨上がりに晴れて

そこに見ますが、不思議な気持ちで写真を撮りました。

今日は、テラス側の野原ガーデンに咲く「イヌゴマ」というシソ科の野の花の群生が、うれしく

その様子もアップしたいと思います!


   30201819IMG_3329

                 今朝の富士山。雲が巻き付いたようです。

        30201819IMG_3334

              青空に厚い雲が覆ってきました。いかにも台風前の動き。

            こんなに晴れていてもときどき、パラパラと雨が落ちてきました。

      風も次第に森の木々を揺らしています。今のうちに用事を済ませておかなければ・・・。

         そして、今、夕方になって空を見ると、虹が出ていました。それは、最後に。


                                  <*** 野原ガーデンのワクワク ***>

昨日、しばらく暑くて歩かなかったテラス側の野原ガーデンのイヌゴマの群生が咲いているころ!と   

草むらをワクワクして見に行きました。「イヌゴマ」は、シソ科の多年草。どこでも生えている野の花で

薄い紫色が美しいミントやセージに似た花です。それが群生する場所があり、わたしのお気に入り

の秘密の聖地。台風で横倒しになる前に会ってこなくては!!ネコズが、どこにいるの~?と鳴い

ています(笑)。

   30201819IMG_3300

      30201819IMG_3301

  30201819IMG_3307

          こんな感じで咲いています。優しい風に揺れる草のなかで涼し気です。

    30201819IMG_3317

                     野原の草を摘んで至福のとき。

   30201819IMG_3326

       摘んだ花を持って草むらのなか。浅間~、甲斐~!と家の方を向いてワクワク!!

                    そして、急いで戻り、花瓶に挿して・・・。

         30201819IMG_3336

                イヌゴマ、ゴーツ・ルー、淡いピンクのノコギリソウ、等と。

      30201819IMG_3341


       30201819IMG_3344

                        わたしの休日の贅沢なじかん。


          そして今日の最後は、先ほど、撮った虹の写真。台風前のミステリーな虹。

             よーく見ると薄ーくもうひとつ出ているのです。二重の虹でした。

  30201819IMG_3368

      30201819IMG_3371

                    虹の下では、木々がざわめいて・・・。

   30201819IMG_3376

     嵐の前のいろいろでした。右側に薄くもうひとつ、見えますか?  *** KIRAKO


              * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

                  * お盆休み中は、休まず営業しています。

    

    

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

イヌゴマの咲く季節になったんですね!

KIRAKOさま
こんばんは🎵

また、ちょっと変わった進路で大きな台風が!何事もなく行ってくれますようにと願っています。
今日も虹が見えたんですね!ほんとうに綺麗な虹ですね~!
私は見れなかった、残念です。

イヌゴマ、大好きな花、昨年も拝見してとても懐かしく子供の頃を思い出しました。
今年も紹介してくださってありがとうございます(*^-^*)
野原ガーデンで摘んだお花を束ねて生けるの、幸せな贅沢ですね。
自分だけの野原ガーデンに憧れます!
KIRAKOさんのおかげで、空想の世界を駆け回ることできて幸せです!

今日は久しぶりに気温が下がって、ちょっと涼しい一日でした。
あの猛暑が幻だったかのように思えます。
最近購入した草刈払い機で、物凄く蔓延ってしまった畑の草刈りをしました。
日曜日にちょっと練習しましたので、今日は割と上手に刈れましたが、結構重労働!
30坪ほどの畑、半分ぐらいでもう精いっぱい、次はまた後日にまわしました。
その頃には、また刈ったところの草が伸びてるんでしょうね。

明日はまた猛暑が戻るとか、溜息が出てしまいます。

おやすみなさいませ(^^♪良い夢を✨



昨年のイヌゴマブログ!

野のすみれさま
こんばんは~!
今、雨が止んで風も静か・・・。でもこれからが本番?
草刈、お疲れさまでした。新しい草刈払い機で頑張っているすみれさんを想いました。
今日は・・・というか、2~3日前から朝晩が冷え冷え。わたしも草刈をしなければならない予定でしたが、今日は、さぼってしまいました。
夕方、ブログを書いていたとき、虹に気づき、今回のブログにアップしました。結構長く出ていて東南から南へ移動していきました。ブログにアップ後、また移動した素晴らしい虹を撮りました。
白い雲がかかった富士山の辺りから真っすぐに竜のように昇っていくようですごい!!と。

すみれさん、よく昨年のわたしの「イヌゴマ」ブログを覚えてくださっていましたね!感激。
当のわたしが、忘れていました。焦って振り返り、8月の26日付けにアップしていましたね。
やはり、今年は、2週間ぐらい早いですね。フロックスなども後半に咲いていてびっくりしました。
以前は、まめに草刈をしていたのでこれほどのイヌゴマの群生を見ませんでした。
自然にしておくといろいろな花が咲き楽しいです!
すみれさんのイヌゴマの想い出ってどんなかしら? ほんとに台風の被害が出ませんように・・・。
明日の朝、外を見て花たちが無事でありますように。 おやすみなさい。🌹*** KIRAKO

訂正

野のすみれさま
26日ではなく25日でした!失礼しました。KIRAKO

KIRAKOさま
こんばんは

台風の影響はどうなっているでしょう?
ずっと天気予報をみながら、八ヶ岳は無事かしらと思っています。
影響がなかったらいいですね。

イヌゴマとアキレアのブーケ素敵ですね。
高橋永順さんの野原シリーズを思い出しました。綺麗だな〜。描きたいな〜。
さすが八ヶ岳だなと思って見ていました。
こちらでは、あんな涼しげな感じはでないですね。
また、いつかこの草原もKIRAKOさんに案内して頂きたいです。
p.s.
明日、バッグ発送しますね!

無事だったわよ~!

omphalodesさま
こんにちは~!
そちらは、台風は、大丈夫でしたか?
ここももっと大変かと思っていたのに、普通の雨。風は、結構あったけれど。
だから、ガーデンの花もまったく影響されず、ほ~~っとしています。
当たり前のことだけれどこんななかでも昨日より花たちは、咲いて・・・。
今日、バッグたち出発ですね。明日お迎えしますからね。
うちの野原ガーデンは、なかなか手入れができず、「やぶ」のようになっています。
草の勢いは、すごい!!そんな中でイヌゴマが可愛い。鹿の通り道のすぐそばなの。お願いだからこれは、食べないでねって(笑)。そういえば、永順さんがフランスの田舎だったかで撮られた写真が、こんな草原の中だったような・・・。場所は、違いすぎるけれど同じような気持ちでいたと思います。昨日、BSの岩合さんのネコ番組がスイスの山編だったのですが、最初からT.Vのなかに入り込んでしまうほど、ネコたちは、もちろん、その背景の自然、草原にうっとりでした。
高山に咲くワスレナグサって知っていますか? それはそれは、水色の可愛い花たちが、バターカップ、レースフラワー、アカツメクサなどと一緒に風にそよぐカーペットを作っていました。
今度、omphalodesさんに聞いてみましょう!と思っていたのです。
では、届きましたらご連絡しますね。🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま
こんばんは!
イヌゴマが群生している姿のなんて美しいのでしょう!
野の草の中に群生しているからこそ美しく見えるのでしょうか。
イヌゴマを使ったアレンジは、野の草と合わせて自然の姿を
上手に表現されていてとっても素敵です♡
光に透けた姿も美しいですね。

山を背景に写し出された虹って本当に綺麗!
こんな綺麗な虹を見たのは久しぶりです。
うっすらと二重になっているの分かりますよー♪

こちらは台風の通り道になってどれだけ被害が出るのか?
ドキドキ物でしたが、お陰様で海の方に反れてくれたので
雨も風も思ったより静かでした。
お蔭で昨日今日は随分涼しくなって生き返った感じがしています。

台風、だいぶ反れて・・・

katatakaさま
こんばんは~!
良かったですよね~、台風がだいぶ反れてくれて。もう、朝、カーテンを開けるのが、怖いですよね。思い切って開けてそ~っと(笑)庭の状況を見て、今回のようにほぼ、何でもなかったので良かった~。しかもお盆休み前に悲惨な庭になっていたらもう、間に合わず・・・でした。ほんとに良かった!! 昨日の夕方の虹は、美しかった~!嵐の前なのにもう過ぎ去った後の虹のよう。
でも虹の下では、木々が揺れて葉も裏返ってそのギャップが不思議でした。
今夜は、秋の虫の音がにぎやかになりました。季節の変化の速いこと。
あっ・・・、今、雨が降ってきましたよ~。虫の音が聴こえなくなってしまいました~💦
わ~、ずい分降ってきた~!! 明日は、また涼しくなりそうですね。
庭の花たちが、だいぶ咲いているのでまた、アップします。では、また~!🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま

高山に咲く忘れな草!
いいですね〜。わたしも見たかったです。
私の持っている植物図鑑の忘れな草のページを開くと、忘れな草は色々種類があるみたいですね。(大好きでこのページはボロボロになっています 笑)
この春、KIRAKOさんが送って下さったシンワスレナグサは、水辺の忘れな草ですね。
あと、英名ですが、field forget-me-notやalpine-forget-me-notというのもあって、高山の忘れな草だと、きっとアルペンの方かなあと。
この花がバターカップやいろんな花と咲き乱れているのですね〜🍀🍀
本当に見てみたいなあ。

ruruさんからの情報でした!

omphalodesさま
おはようございます!
今日は、バッグたちが、到着するのでワクワクします!入口付近に旗のように並べて吊るそうかな~(笑)。昨晩、雨が降って今朝も曇っています。小さな秋を感じています。

岩合さんの番組は、ruruさんからの情報で、ruruさんが観ていらして草原の青い花は、何でしょうね?って。ワスレナグサ、スカビオーサの中間のようで・・と言われて(アップに映らなかった)わたしは、観ていなかったので再放送があるかも!と調べたら運良く、(水)のお昼に一時間番組のスイス編ってあってやった~!!始まる前からそわそわ・・・。そして始まったところから内容や景色に惹きこまれていきました。水色の花、花、、、と集中して、これだ~!!って映ったときは、感動!もっとアップになって~!ネコが主役だからネコちゃんのアップ(笑)。途中、水色というよりは、もっと青い花の群生も映って、、それは、「フウロソウ」ということがわかったの。最後の方でまた、水色の花が映り、ワスレナグサの一種!と見えました。あ~~、omphalodesさんにメールでお知らせすれば良かった!と今になって思っています。ruruさんには、「再放送で観れましたよ~!」ということをお知らせしたのですが・・・。でもきっとomphalodesさんが調べてくださったアルペンでしょう!
やっぱり高山で咲くワスレナグサがあったのね。それがわかっただけでもありがた~い!!
ありがとう<(_ _)>。では、バッグが到着したらお知らせしますね!🌹*** KIRAKO

山梨へ

KIRAKO さま、こんばんは♪
東京の息子が夏休みになり、昨夜やってきてドライブに連れて行ってくれることになり、どこへ行くか全くわからないまま朝を迎えました。
上高地を目指して出発したけど、圏央道が混んでいて時間がかかり取り止め。山梨の昇仙峡になり勝沼で下りました。人が少なくてとても良かったです。その後ランチをコパンでラザニア食べよう…となりそちら方面に向かいました。混んでいるのを覚悟していたらすんなりでした。その後は吉村さんが清里のギャラリーにいる事を知っていたので行ってきました。お会い出来ました。思った通りの素敵な方でした!
今日は中央高速渋滞しそうだから、KIRAKO さんの所には寄れずに帰ってきました…ではなくてまだ帰宅途中です。
ティールームのお花たちを見たかったです。野原ガーデンも秘密の草むらも!

ruruさ~ん、お逢いしたかった~!!

ruruさま
こんばんは~!
今頃は、どの辺を走っていられるのでしょうか?まさか! 今日、ruruさんご一家が八ヶ岳にいらしていたとは、びっくりしました~\(◎o◎)/!
コパンさんから清里へ曲がってしまったのですね~。。。 お逢いしたかったわん( ノД`)シクシク…
残念でしたけれど、吉村さんに逢われて良かったですね~!! 前回買われた本は、今回お持ちではなかったのでしょう? サインは、次回ですね。やはり日帰りでは時間が限られてしまいますものね。また、お逢いしましょうね!!赤毛のアンさんが、再来週に再び、八ヶ岳入りされるのですよ。なぜか・・・。それは、アンさんに直接お聞きになってみてください!ruruさんも興味あることです(笑)。↑でomphalodesさんが、岩合さんのT.Vの水色のワスレナグサを調べてくださり、アルペンフォゲットミーナットではないかしら?と。ほんとに再放送を教えてさしあげれば良かった~。。。
ruruさんの言われた「青い花」で頭がいっぱいでした。また、再再放送やらないかな~。
こちらは、今雨が降りました。でももう、止んで秋の虫たちがまた、鳴き初め出しています。🌹*** KIRAKO

虹も光を浴びたお花たちも富士山も

富士山、なんともいえなあ感じですね!気持ち良さそう!
台風がかすった朝、こちらからも不思議な色の富士山が見えたんです。犬散歩に早朝出たら、富士山の山肌にある雲の色だと思うのですが、緑とピンクみたいな色が。スマホしか持ってなかったので、慌てて一度戻ってカメラを持ち、一階上に上り撮影しました!
お花たちも素敵!野原の花束の白っぽい大きな小花の塊は何ですか?KIRAKOさんの花園だけでなく、野原にも真夏でもこんなにお花が!なんですね!
虹~いいないいな!やっぱり虹色は特別ですよね!

あの富士山、拝見しましたよ~!

杏さま
実は、杏さんの日記、拝見してました~!
コメントをしたい!と思っていたのにごめんなさい。
とっても不思議な色の富士山。彩雲?光? ちょっとした瞬間に現れたのですね。杏さんは、やっぱり、いつも自然に注意して何でも良く観ていられるからご褒美ね!
↑の野原ガーデンは、昔、草原風の庭にしたくてやはりいろいろな花を植えていたのです。
元々、牧草地だったところを最初は、ゴルフのバンカーのような感じの植え場を何か所も作って土づくりして周りと一体化するように植栽していたのです。そのうち、牧草がバンカーをまた元の姿にしてしまって強いハーブだけが残り白い(淡いピンク)花もその時のもの。ノコギリソウですよ。
ゴーツ・ルー(ガレガ・オフィシナリス)、クラウンベッチなどのマメ科の花も植えて残り・・というか牧草に負けないですごい勢いで増えていますが。そのうち、鹿も増えてバラを植えてもおいしそうな宿根草も食べてしまうようになって・・・。もう、ほんとに野原にしよう!!って思ったのです。
でも、野原に帰った庭も草刈を控えるとたくさんの野の花が咲いて・・・。以前は、夏でもこの野原ガーデンを2度は、草刈り機で刈っていたのですよ。でもこうして自然にしている方が草むらだけれど楽しい発見がいっぱい!周りの大きくなった木々も鳥さんからの贈り物(笑)。以前は、ずーっと奥まですっきりと見えていたのです。(コナシは、元々あったけれどきっと鳥さんの落とし物)
昔いらしていたお客様が何年かぶりでみえると、ずい分、木や緑が大きくなりましたね、、、と言います(笑)。時は、流れる・・・。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

*** RIEKOさんのバッグ入荷! *** «  | BLOG TOP |  » * Tさんからのプレゼント!! *

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
26年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (125)
ショップ&ティールーム (32)
ハーブティー (3)
ドライフラワーリース (59)
フラワーアレンジメント (79)
ガーデン (58)
植物 (163)
ネコ (21)
未分類 (252)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR