topimage

2017-08

昨年の大雪を記録して生かそう! - 2015.01.13 Tue

今日は、風もなく、暖かく、1月中旬であることを忘れてしまいそうな、穏やかな一日

でした。特に、午後から、山から40分ぐらい下った、韮崎まで、用事で行ってきたので

よけいに季節が、上とまったく、ちが~うと思いました。うちの店の周りだけ、雪があり、

広い道に出たところから、車も4駆から2駆に切り替えて夏の道路のように走って来ました!

昨年の2月の大雪。ほんとーに大変でした。これから、その、2月を迎えるのですから、

雪で、何日間か、閉ざされても大丈夫なように、いろいろ、経験を、生かして、いきましょう!

そして、それが、無事過ぎれば、やさしい春が、必ず待っているのですもの。

IMG_0250

      IMG_0248 甲斐が不思議そうに顔をのぞかせて

 

      IMG_0247 IMG_0253

店から庭にある温室まで行くことも大変でした。少しづつ進んでは、雪を掘って・・・。

とにかく、温室を守らねば!甲斐が、一緒に道が出来たところをついてきます。甲斐にとって

は、興味しんしんなんでしょうね。あ~っ、次の温室も、埋もれていますよ。掘り出さなく

ちゃー!!両側が壁になり、雪を捨てる所も飛び上がって向う側に投げたり・・・。雪で温室が

つぶれてたら大変、休んでなんていられませんでした。必死!

IMG_0272

この時は、またさらに翌日続けて降りました。その朝、店の駐車場から、すぐ、下に

ある温室の屋根の雪降ろし。もう、身体も、気持ちもくたくたでした。

 

IMG_0275

やっと、なんとか、車も出せて…。我々の車一台分が、とりあえず、精一杯。

空は、青く、今日(このとき)はやさしいけれど。

IMG_0277 IMG_0278

浅間が、いつもと、違う様子を登って、確かめて・・・。

これが、ここでの何十年ぶりかの大雪の記録。今年はこんなに降りませんように!

でも、いつの間にか、月日が、流れ、春になり、雪のように白い美しい花ばなが、咲きだす

のです。このままではないのですから!

DSCN8188

      5月。雪のように白いコナシの花が、満開!

DSCN8206 DSCN0606

のどかな、春のひと時…主人は、バラの台木畑を耕して・・・。甲斐もコナシの下でまどろんで。

DSCN0610

               浅間もベンチに乗って・・・。

DSCN0614

         手前が、コナシ。後ろが、オオデマリ。白の美しさ・・・。

       そして、今日の最後のばらは、昨日の続きのルゴサである、

       ブラン・ダブル・デ・クーベルト。純白で、最高に香りの良い

       上品な雪の王女様(?)のようなばらです。

DSCN9017

                 KIRAKO

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは♪

本当に昨年は大雪で大変だったようですね。
温室の屋根の雪降ろし、お疲れ様でした。
浅間君、甲斐君、大雪に興味津々でしたね。
春になると浅間君、甲斐君も嬉しいでしょうね!

綺麗なバラ「ブラン・ダブル・デ・クーベルト」、
上品な雪の王女様に会ってみたいです♪

今日も、穏やかな日!

mitsueba-ba2さま
お早うございますー‼昨晩も遅くに、コメントをありがとうございます!ご自分のブログのお返事も大変ですのに、感謝しています! 明日あたりから雪になりそうです。そう!少し、買い物をして、備蓄しておかないと、昨年の大雪みたいになったら、困りますから。スーパーは、やっぱり、混むでしょう。まぁ、いつも、山から下りて、一週間分のまとめ買いは、しているのですがね。あの時は、道路もストップで、スーパーの食品も行けても、何もないような、状況でしたから・・・。なんせ、山の自然のなかにこちらが、住まわせていただいているのですから、いつも、それを考えて、行動しないと! KIRAKO

昨年の豪雪・・

TVのニュースで知ることとなり。 
長期滞在の山荘お仲間に電話しました、、
1週間も家屋から出られなかった・・という壮絶なお言葉に涙。 
今冬も北海道などの豪雪にニュースに胸が痛みます・・

浅間ちゃん 甲斐ちゃんは そんな 森の冬を 野生の肌で しっかりと受け止めているのかも(--)
守ってくれますょー 愛息(愛娘)ちゃん達♪

ブラン・ダブル・デ・クーベルトですか! 
薔薇に時節に 今期 出逢えるかなぁ。。

明日は、雪になりそうです。

檸檬さま
こんばんは!そう、昨年の大雪から、もうすぐ、1年。いよいよ、本格的な、雪の季節になってきます。でも、今日は、変に、暖かいの。風もなく、雪前の曇り空だからね。写真をみていたら、よみがえってきましたよ。特にあの夜が、怖かった・・・。23年、ここで、冬を迎えたけれど、あんな雪は、始めて。温室の雪を降ろせど、降ろせど、どんどん、襲うように、降ってくる・・・。よく、無事に済んだとふり返って思います。浅間&甲斐に元気と勇気をもらって今年も、がんばるから!あんな、雪には、ならないと思うけれど、こればかりは、わからないものね。体力つけなきゃー!! KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

雪のような花パートーⅡ «  | BLOG TOP |  » 雪の降った朝に

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (44)
フラワーアレンジメント (48)
ガーデン (32)
植物 (123)
ネコ (16)
未分類 (207)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR