FC2ブログ
topimage

2018-11

*** 昨日までの花に感謝して *** - 2018.07.22 Sun

開店前に大忙しでティールームやショップに庭の花を飾ります。

オープン5分前で所定の位置に飾り終えてやれやれ~~~…というときもあります。

余裕を持って活ければ良いのですが、朝の準備は何かと忙しく花を活けるのは、だいたい

最後。でも、たとえ、5分前になろうとも、心の準備が整った!という気持ちになります。

活けかえるとき、昨日まで元気にお客様を迎えていた花たち。

役目を終えて花びらが散り、くた~~っとなった姿を見るとおもわず、ご苦労さま・・・と、

感謝ですね。前回の大好きなバラ「ラリー・ダニエルズ」もはらはらと散ってしまいました。

そんな、姿も記録しておこう!とまだ花びらに埋もれた美しいときを撮りました。


               <*** 昨日までの花に感謝して ***>

   30201819IMG_2831

    30201819IMG_2833

             夏色だったラリーさんも元の淡い素敵な色になって・・・

  そして、そばには、これから活けるムスクマローがこの季節は、頑張るわよ!とスタンバイ!

     30201819IMG_2834

30201819IMG_2836 30201819IMG_2835

アナベルたちとさぁ、早く活けなくちゃ~!わたしが引き受けたからね!と言うようなムスクマロー。


  もう一つのアレンジは、庭の濃いパープル色のブッドレア。こちらは、今回、ブットレアだけで。

  30201819IMG_2788

           蝶たちに好まれる花。この花の周りには、蝶が飛び交っています。


        30201819IMG_2787

   30201819IMG_2792

      ライラックと共に大好きな花です。特に濃いパープルのブッドレアに心が躍ります。


      今日のショップからは、濃いパープル色のスミレ柄アンティークプレートのご紹介。

春ではないけれど、スミレは、女性たちの憧れの可憐な花。この暑いときでも早春を思い出します。

      30201819IMG_2781

    30201819IMG_2783

          夢見るようなブルーバイオレットの花たち・・・。暑さも忘れてしまいます。

                          *** KIRAKO


               * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

おはようございます。
「ラリー・ダニエルズ」もこうして散る様まで写真に収めると
美しさが伝わってきます。
ムスクマロウとクラウンベッチのピンク同士の色合わせも
とっても素敵!
ライラック色のブッドレアのなんて美しいのでしょう。
KIRAKOさんのセンスの良さが光っています。
お店の中が自然の花々で満たされているのを
楽しみにされている方々が絶えないのではないでしょうか。
近くだったら毎日お出かけしているかも。。♡

私も!

KIRAKOさま、おはようございます♪
katatakaさんのように、近かったら私も毎日通いたい!
家の庭だと好きな花はほんのちょっとしか咲かないので、なかなかカット出来ないのですが、KIRAKOさんの野原ガーデンだと咲くスケールが違うのですね!
ブットレアだけ。。。素敵です!!!

3か所に株分けしたボルトニア、元々の場所が一番弱々しくて、一番目立つ場所に今年植えたのは生き生きノッポに育っていて、今朝蕾が見えてきました!

朝は運動会(笑)

katatakaさま
こんにちは~!
今日は、最高の暑さだとか。。。午前中に下の方へ用事で出かけてきました。
暑かった~~💦 大泉の駅を上がると風がぜんぜん違うのです。その分、冬は、厳しいけれど、これだけ暑いと帰ってくるとほ~~っとします。今日は、40度越えのところが気の毒です。
ブッドレアもあんなにきれいだったのにだいぶ、茶色くなってしまいました。きれいな時を一年に一度は、撮ってあげたい。先日、Iさんのガーデンで目立っていたフロックスが、この標高でも一気に咲いてきましたよ!アスター類も咲き初め、夏のガーデンがもうすぐ華やぐときです。
とにかく、朝は、運動会!優雅に花を摘んでいられません。今日のトキメク花を
急いで摘んで活けて(笑)。でも、倒れていたり、後ろの方に咲いている花しか摘む勇気がないのですよ~。
台風が来ませんように!katatakaさんとは、すごく離れているけれどこれからのガーデンにブログで遊びに来てね~!🌹*** KIRAKO

野原ガーデンは、おもしろ~い!

ruruさま
こんにちは~!
今日の体調は、いかがですか?
張り切りやのruruさん、もう、パワー全開でしょう(笑)。

野原ガーデンは、急いでいても歩けば何かしら抱えて今日の花たちを連れてきます。
あっ!こんなところに今年は、この花が、群生してる~!なんて発見も楽しい。もう、ずっとここにいたい~~。。でもオープンの時間が迫っているし・・・。でもね、どれだけ咲いていてもそれで自然な姿の場面になっているので、カットできないの~。katatakaさんにも書いたけれど後ろに目立たない子とか、折れそうな子とか・・・。野の草たちも同じ。なるべく見えないところの草を摘んで・・・。
わ~~っ!あと、一分💦なんてしょっちゅうです。そんなときに限ってネコズがお散歩?って目をキラキラさせてそばに来るからごめんね~って。要は、4時起きすれば、すべて解決するだけ。
ネコズも起こしに来るけれど大きな声で鳴いていてもよ~く寝てしまっているわたしです。
自分が悪いのです。*** KIRAKO

すみれのプレート素敵ですね❗

KIRAKOさま
こんばんは❗

今日はとうとう40℃を越えました❗
日中は家から出られず、グッタリダラダラ過ごしています。

KIRAKOさんのムスクマロウ、本当に綺麗ですね🎵
ピンクのお花アレンジ大好きです❗
ムスクマロウ私の畑にも一株ありますが、毎朝一枝に一輪づつだけ、早くおお株になって沢山咲くの待ち遠しいです。

すみれのお皿も素敵ですね❗
すみれ柄のものなかなか出会えないので、会いに行きたいです。

40℃越え!

野のすみれさま
こんばんは~!わ~~、すみれさんの辺りは、40℃越えましたか💦
うだ~っとなってしまいますね。今日は、朝、出かけたので、午後は、部屋の中で身体を休めていました。気が付いたら一時間ぐらいソファーで寝てしまっていて慌てて起きましたよ~。
もう、主人は、先に草刈をはじめている音がしてわたしも外作業をしようと思っていましたが、テラスのバラ苗に水をあげるだけで今日は、あと仕入れの仕事を少しやっておしまい。
自分の中で今日は、休養日に。
今は、夏真っ盛り!車で走りながらひまわりが、たくさん咲いていてこの間、桜が咲いた・・と思っていたのに・・・と季節のあまりにも早い流れを感じていました。
そうよ!すみれが、ついこの間、野原ガーデンで咲いていたのに・・・。
・・ということで、↑のすみれのプレート、素敵なスミレでしょ!いくつかスミレ柄のプレートは、販売していますが、この絵が素敵でアップしました~!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

* ピンクプロスペリティー再び * «  | BLOG TOP |  » *** 夏色のラリー・ダニエルズ ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
26年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (127)
ショップ&ティールーム (33)
ハーブティー (3)
ドライフラワーリース (59)
フラワーアレンジメント (82)
ガーデン (58)
植物 (183)
ネコ (22)
未分類 (255)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR