FC2ブログ
topimage

2018-11

*** 冬梅之子が可愛らしい *** - 2018.07.17 Tue

連日の猛暑のなか、西日本豪雨の被災者の皆さまに本当にお見舞い申し上げます。

そしてボランティアの方々の大変なご苦労に頭が下がります。


標高1300mのこの場所でもこんなに暑い思いをした記憶がないほどの毎日。

普段、クーラーも扇風機もいらない高原なのに朝から温度が高く、涼を求めて来られる

観光客の方々は、びっくりされていられると思います。先ほど、ある程度、涼しくなって

きたので、外作業をしていると急に激しい雨が降ってきました。急いでなかへ戻って窓を

閉めて、しばらくすると止んでくれたので良かったです。締め切った窓を開けると風がひんやりと

変わっていました。今は、カッコウやひぐらしが、競争して鳴いています。

しかし、こうやって一瞬で変わってしまう天候。どうぞ、山に来られる方も十分に注意されていらして

ください。あ~、ひぐらし大合唱!!暑くても安心して聴ける今を大切にしなくては・・・。


                <*** 冬梅之子が可愛らしい ***>

冬梅之子・・・なんて読むかわかりますか?「とうばいのこ」と読みます。

なんの名前? それは、バラなのです。ポリアンサローズ、四季咲き、1m、小綸房咲き、八重、

ピンクの可愛い、可愛いバラです。四季咲きなので今、来年用に作っている苗からカットして

飾りました。房咲きの様子がぶどうのような房になるツルバラのボニーのようです。

今日は、この冬梅之子をアップしたいと思います。

   30201819IMG_2689

      花の大きさは、2cmぐらい。寄り添って咲いているようにみえます。冬の梅の子?

一重の梅に似ているとは、思えないし、何でこの名前がついたのでしょう?調べてみなくては・・。

冬の子というぐらいなので、耐寒性は、強いようです。こんなに可愛い子たちを入り口に植えて

「いらっしゃいませ!」って迎えてもらえたら、うれしいですね!

30201819IMG_2682 30201819IMG_2683

   30201819IMG_2688

    アナベル、ムスクマロー、ホワイトヤロー、ゴーツ・ルー、ピンクのスィートメドウなどと。

          30201819IMG_2700

         冬梅之子の隣のゴーツ・ルーも大好きな花。スミレ柄の器にかかって・・・。

30201819IMG_2711 30201819IMG_2712


         30201819IMG_2703

 

            30201819IMG_2704


    30201819IMG_2707

    見つめていると暑さも忘れてしまうほど、可愛らしい「冬梅之子」でした。 *** KIRAKO 


              * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com  

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

素敵なアレンジ、涼しそう!

KIRAKOさま
おはようございます。

冬梅の子、可愛らしいですね♪綺麗!
家にも一株ありますが、同じお花とは思えないほど、KIRAKOさんの冬梅の子は可愛いです。
もう少し愛情掛けて、育ててあげなくては可愛そうですね。
反省しました😓

昨日雨が降ったんですね。
一雨あったらありがたいのですが、曇り空になっても空振りでした。
夕方、東(西だけでなく)の空が燃えるような夕焼け!明日も猛暑なんだなあ~と思わせるような赤でした。

今日はもう冷房入れています、すでに危険を感じるぐらい暑いです!
用心して、今日は家の中にこもっています。
KIRAKOさんも、どうぞお気をつけて💕

今、入って来ました~~!

野のすみれさま
おはようございます!
昨日は、降りそう?と思いながら台木畑で作業中、ぽつぽつ・・・ザーーーッ!!!と降ってきて慌ててなかへ戻りました。窓を閉めたので、あつ~~💦💦。ネコズも訳がわからず、ウロウロ・・・。
暑いね~、もうすぐ止むから我慢してね~、って。その後、わりとすぐに止んでそう!空がすごい夕焼けに。でも少し降ってくれたので一昨日よりも、ましでした。
今朝も昨日、終わるはずだった台木畑作業をやって今、終わって入って来ました。でもやはり雨のおかげで涼しい風が入ってきて一昨日、昨日とは、風が違います。
この前のブログのコメントにIさんからすみれさん、katatakaさんにメッセージが入っていますよ。

水分は、バッチリとりましょう!そして梅干しを毎朝、食べているKIRAKOより


管理者にだけ表示を許可する

* 天使の羽のようなムスクマローピンク * «  | BLOG TOP |  » *** ピンクアナベルに誘われて ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
26年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (127)
ショップ&ティールーム (33)
ハーブティー (3)
ドライフラワーリース (59)
フラワーアレンジメント (82)
ガーデン (58)
植物 (183)
ネコ (22)
未分類 (255)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR