topimage

2017-11

雪の降った朝に - 2015.01.12 Mon

昨日の夕方から雪が久しぶりに降ってきました。また、明日は、雪かきかぁーと

思って・・・。今朝は、朝焼けが、きれいでした。やれやれ、大した、雪ではなくて

よ~かった!それでも、テラス、駐車場周り、店まわりなどで、お昼前に戻って来た

ときには、熱い、熱い。すぐに、汗で冷えると寒くなるのですが。

IMG_5274

IMG_5278

   今朝のご来光。西の空には、お月さまもきれいでした。

しばらくして、金峰山を見てみると、雪の風で、荒れているようでした。

IMG_5293

IMG_5290

  風の音が、聞こえてきそうでしょう?

雪の朝の楽しみは、真っ白な上についている野生動物の足跡や、鳥のうれしそうなさえずり。

雪かきに外へ出たとき、よーく観察するのが、好きです。そんなとき、森のなかで、気配がした

ので、見ると5~6頭の鹿一家。カメラを持っていたので、撮りました。朝の光が差し込む森は、

私も鹿の仲間になった、気分。いつもなら、大切なばらを食べてしまう、いたずらものでも、今日

は、ちょっと、近寄らせてくれたんです。じ~っと見つめられちゃったんです。でもね、やっぱり、

おかぁさん鹿は、私と自分のこどもたちとの間に入って、こどもを守ろうとしていました。自分が、

犠牲になろうとも・・・って感じました。まぁ、動物の本能ですね。人間の親も見習ってほしい。

私も、浅間&甲斐だけでも、守るぞーってね。

IMG_5314

 の静かな朝の森。でも、このなかで、いろいろな動物が、行き来して

             暮らしています。強いなーって、いつも思います。

 IMG_5303 IMG_5309

IMG_5305 IMG_5304

IMG_5312 IMG_5313

        IMG_5298

   わかった、わかった、もうそっちには、行かないから安心しなさい。

さて、今日のばらは、えっ!こんなにトゲがあっても鹿が食べるのー?というぐらい、

トゲは、あっても耐寒性が、すごく有り、みためは、ちょっとごつい感じがしますが、

花や、香りは、とっても素敵なルゴサ(ハマナス系)のご紹介でーす!

DSCN1192

DSCN8515

ハイブリッドルゴサ・・・ヘンリーハドソン。セミダブルでホワイト。蕾のときが、赤く可愛い!

DSCN8276

DSCN8277

スノーぺイブメント(シュノ―コッペ)。もちろん、ハイブリッドルゴサ。薄ーい、紫がかった

何とも素敵なお色。香りも甘く、上のヘンリーと共に樹高が、1mぐらいなので、鉢植えでも

良いですね。両お方とも四季咲きですよ!

      DSCN8345

DSCN7289

IMG_2109

    スノーぺイブメントの少し色が、ピンクがかっているとき・・・。

IMG_1446

DSCN2957 IMG_1450

ハイブリッドルゴサ…マーティン・フロビッシャー 波うった花弁と色が、やさしい。

IMG_1507

  ハイブリッドルゴサ・・・アグラ・・・ライラック色がかったピンク。樹高1m~1・5m

  香り良い。四季咲きです。   他にもまだまだ、ルゴサはたくさん!特に寒冷地に

  おすすめです。また、いつか、他のルゴサは、ご紹介しますね!

        DSCN8275                     

                       KIRAKO

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは♪

こちら最高気温6度でした。
朝は小雪がちらつき驚きました。

風の音が、聞こえてきました(笑)
雪かき、お疲れ様です。
鹿の親子、親は子を守るんですね!
人間が見習わないといけませんね。

ハーブスタンドさんで一目ぼれでヘンリーハドソン買って有ります。
ルゴサ、まだまだたくさんあるのですね!

ルゴサ、いろいろあります!

mitueba-ba2さま
こんばんは!ヘンリーハドソン、買っていただいたのですね!ルゴサは、強くて、裏切らないので、とても、よいこです。・・・で、耐寒性も、あるので、この、八ヶ岳の標高には、欠かせないばらです。おまけに四季咲きが、ほとんどなので、別荘の方がたに、良いと思います。花も、素敵なものが、いろいろあって、今回紹介しきれず・・・でした。また、楽しみにしてください! 動物は、したたかで、強く、愛情にあふれ、えらい!!見習いましょう。では、またー! KIRAKO

こんばんは
金峰山とても寒そうですね!
シカさん大泉にはたくさんいるのですね、禁猟区ですよね、どんどん増えますね。我が村の猟師を派遣してあげたい、我が村では冬はシカを捕って生活している人達がいます。
ルゴサですか興味あります、四季咲きで匂いがよくてあまり大きくならなくて、耐寒性あり、最高ではないですか、春になったら見に行きたい。リンゴの香りのロサ・エルグランテリア?と野ばらに似たボブジェームス?元気が良すぎて手に追えなくなり切り倒してしまいました、庭が狭いので大きく広がるのは手におえません、あまり大きくならないのがいいですね、プロスペリティは何回も咲いてあまり大きくならず気に入っています。KIRAKOさんの素敵なバラの写真見ると皆欲しくなっちゃう!
スミレのカップまだありますか?来週には行けるかも。
次のブログ、白いコナシの花私も大好き、八ヶ岳山麓に多く春がとても素敵ですよね、いろいろな白い花の木が次々と咲いてくる頃は山麓は圧巻ですね。

nonnoさま
こんばんは!先日は、店が、臨時休業のときに来ていただいて、ごめんなさいね!でも、湯冷めしないでよかったかも(笑)。鹿が近くの森に住んで(?)しまって、今は、いいけれど、ばらの台木を植える時期には、大変です。でも、じっと、見つめられてしまうと、怒るに怒れません。 それと、スミレのカップ&ソーサー、売れてしまいましたー。すみません。でも、少し、お値段が、アップしますが、素敵なスミレのアンティークが、また、入荷しています。それと、小さなスミレ柄のペーパータオルもありますので、また、来て下さいね! コナシってなんてすてきな樹なのでしょう。早く、そんな、季節にならないかなー!ではでは、またー! KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

昨年の大雪を記録して生かそう! «  | BLOG TOP |  » あ~!山に帰って来た!!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
25年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (99)
ショップ&ティールーム (22)
ハーブティー (2)
ドライフラワーリース (53)
フラワーアレンジメント (53)
ガーデン (42)
植物 (131)
ネコ (17)
未分類 (221)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR