FC2ブログ
topimage

2018-09

*** ターシャ・チューダーミニミュージアムへ再び *** - 2018.07.11 Wed

先日、友人のRさんがご主人と八ヶ岳入りされました。

前日まで大雨がこの八ヶ岳でも降って、いらっしゃれるのかしら・・と心配していたのです。

いらした日は、清里で「カーブーツセール」というマーケットが開催される日。広い牧草地を歩く

ので、「長靴を持っていらした方がよいですよ~」と伝えていました。それから、午前中のうちに

うちの店にいらしてくださり、牧草も乾いていてばっちり晴れて楽しんで来られ、良かった~!

そして、次の日がわたしが、定休日だったので、午前中にご一緒してすぐ近くの「ターシャ・

チューダー・ミニミュージアム」に!今年のミュージアムのテーマは、バーモントのターシャのお庭。

ターシャの写真集を撮られた「リチャード・ブラウン氏」の美しい写真を大型パネルにして展示

されていました。ご案内してくださったのは、ミュージアムファウンダーのおひとりでブックデザ

イナーの「出原 速夫氏」。朝、一番で伺ったのでたっぷりとお話しをお聞きできました。


          <*** ターシャ・チューダーミニミュージアムへ再び ***>

        30201819IMG_2567

        前回、わたしがお邪魔したのは、「ターシャのクリスマス」のイベントのとき。

     もう一人のファウンダーでいられる「食野 雅子さん」のトークと大好きなピアニスト

     「中村 由利子さん」のミニコンサートがあり参加させていただきました。

   夏のこちらは、初めてです。もう、バラは、終わっていましたが、ターシャの好きだった植物が

それぞれに大きく成長してRさんとこれは、あのウツギ!とか、クラブアップルとか・・、楽しみました。

          さて、今回のテーマの館内のターシャの庭にお邪魔しましょうか。

       30201819IMG_2509

          入り口には、四季咲きのバラ「フェアリー」が迎えてくれました。

   30201819IMG_2532

                ターシャのカードがいっぱい展示されています。

        30201819IMG_2512

       お若いときから、コーギー犬を抱っこしながらお仕事されていられるターシャ。

          30201819IMG_2530

         12歳の時のターシャ。コーギーではないけれど愛犬と。可愛いお写真!

              30201819IMG_2511

   ぶれてしまいましたが、有名なターシャ手作りのロウソク。手に持たせてくださいました。

       30201819IMG_2513

           こちらは、実際にターシャが使用していた「ベッドウォーマー」。

    ニューハンプシャー時代にこのアンティークの道具を使用して寝る前にベッドを温めて。

                  丁寧にご説明してくださる「出原」氏。

      そして、メインのターシャのガーデンの大型パネルが展示されている部屋へ移動。

            30201819IMG_2524

   ターシャの写真集写真家「リチャード・ブラウン」氏と後ろに居られるのが、「出原」氏。

                 ターシャファンなら皆さん、ご存知の写真集。

30201819IMG_2561 30201819IMG_2565

          ターシャのガーデンの大型パネルがぐるりと展示されていました。

   30201819IMG_2518

        

部屋の中心にターシャ家の「コーギコテージ」の全景の模型にびっくり!こんなにお広かったの

ですね。T.Vなどでは、一部がクローズアップされて全体が初めてよくわかりました。

   30201819IMG_2516

          30201819IMG_2517

        手前のマップと合わせておうちやお庭の全容がわかって楽しめます!!

           わたしは、冬の景色だったけれどこのカードに惹かれて記念に!

          30201819IMG_2564

      ターシャの生き方に感動をいただき、こちらを出発しました。*** KIRAKO

             * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com





     





スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

ありがとうございました♪

KIRAKOさま、この日はターシャの記念館にご案内くださってありがとうございました。
ひとりではきっといつまでたっても行けないでいたと思います。
八ケ岳の記録・・・なかなかターシャまでたどり着けないけれど、ここでKIRAKOさんの美しい写真を拝見出来てわぁ~!!でした。同じ時間をここで過ごしたのに、的確に美しい写真と文で私はいったい何を見て来たの!・・・と言う感じです。
帰り際の木の上の高いところの逆さま植木鉢はターシャの庭にあったものを模して作ったとパンフレットに書いてありましたね。お庭の中から見ると、ちゃんと丸い穴が開いていて、巣箱になっていたようでし。正面から見たかった!

そうなのですよね~!

ruruさま
おはようございます!
お山のお疲れは、とれましたか?
ruruさんが、いらしていたときは、ほんとに晴れていましたが、あれから梅雨のような天気です。
ターシャのミュージアム、ご一緒できてうれしかったです!!
送っていただいた記念撮影の写真、ありがとうございました。
パンフレットにあの植木鉢のこと、説明されてありましたね! わたしもruruさんにお知らせしよう!と思っていたのです。ruruさんの八ヶ岳日記、楽しみに拝見していますよ~!
ひとつ、わたし、勘違いしていました💦。tsukuriyaさんでは、ブラックレースのドライを購入されたのですね。生の花かと思っていました。だからホテルに持ち運びして大変!と。
もう、オッチョコのわたしですね~。🌹*** KIRAKO

ターシャさん!

KIRAKOさん、こんにちは!
ruruさんからここにいらっしゃるご予定とうかがっていました。なんかあの中村さんのコンサート見つけた時の興奮が甦ってきました!すぐそばにターシャさんも、吉村さんも拠点を作られるなんて、やっぱり素敵な土地だからですね~。
友人が似たようなのが二冊あるからと一冊くれたターシャの写真集、やはりブラウン氏のお写真でした。(邦題は「ターシャの庭」~原題Tasha's Artistic Garden)。大昔…まだターシャをよく知らなかった頃に翻訳家食野さんの、ターシャとの出会いで人生が変わった~みたいな文章を読んだことがあるのですが、ミュージアムまで作られたなんて、ほんと、すごいことですね!

ほんとですね!

杏さま
こんばんは~!
あの由利子さんのコンサート以来の訪問、わたしも思い出していました。あの時は、夢の中・・・って。まさか、ターシャ・ミュージアムで・・こんなに近い場所で大好きな由利子さんのピアノを聴けるなんて!!しかもターシャをイメージしたCDまで作られて!
ここで、あれから2回ぐらいコンサートをおやりになられたみたいです。この8月26日にも「ターシャの誕生日を祝う「ターシャ・チューダー・デーの集い」が、また10月22日~23日は、クラブツーリズム主催のイベントが清泉寮で行われ、もう、ターシャと由利子さんは、いつも一緒(笑)。
そして食野さんも素晴らしいですよね!この6月に「食野さんと行くターシャの庭」ツアーを実施されたようです。館内では、ターシャの息子さんのテスさんが作られたミニチュアの椅子がサイン入りで販売されていました!しかし、ターシャの犬を可愛がる姿の写真が一番、良かったな~。🌹*** KIRAKO

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

安心しましたよ~!

鍵コメさま
こんばんは~!
とってもとっても心配していました。でも先ほど、元気になられたお声を聴けてうれしかったです!!少しずつ、身体を慣らして行動してくださいね!すぐ、頑張ってしまわれるから。

中村 由利子さんのコンサートは、今回でなく、わたしが参加した後の別のイベントでやられたのです。今回は、ミュージアムの見学オンリー。それでも毎年、テーマが変わって様子が違いますので何度もターシャワールドに魅了されてしまいます!もう少し、早くに行ければ、ターシャの好きなバラたちをみれたのですが・・・。お庭もずいぶんと充実してこれからどんどん、楽しめるでしょう。

とにかく、今日は、鍵コメさんとお話できて安心しました!!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

*** 八ヶ岳ブルーのアジサイたち*** «  | BLOG TOP |  » ヴァルトブルグが可愛い・・な!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
26年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (125)
ショップ&ティールーム (32)
ハーブティー (3)
ドライフラワーリース (59)
フラワーアレンジメント (79)
ガーデン (58)
植物 (163)
ネコ (21)
未分類 (252)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR