FC2ブログ
topimage

2021-05

*** 赤い黒花フウロ! *** - 2018.07.06 Fri

いつになったら、雨が止んでくれるのでしょうか・・・。

そして・・また台風が発生して。少しでも晴れたら雨でジャングル状態になって

垂れた木々の枝をすっきりと剪定し、危険な場所などがないかを台風前にもう一度

確認して備えないと、これだけ降った後だけにやっておかなくては。

自然災害は、いつ、起こるかわかりません。森のなかでは、地盤が緩んで樹が倒れる

音を聴きました。どうか何もえ起こりませんように・・と祈るばかりです。

早く、乾いた風を感じたいですね。

                  <*** 赤い黒花フウロ ***> 

5月からずっと咲き続けている黒花フウロ。さすがにほんとう(?)の黒花フウロは、咲き終えて

いますが、このフウロの交雑種は、未だに咲いているのです。

これだけ、いろいろな、色が咲いてくれると、次の年の期待感もいっぱい!

毎年、あっ!こんな色が咲いた~!!などと発見が楽しい~。

そして、この雨が降る前にいつもの黒花フウロコーナーを何気なく見たときに、わっわっ!!

赤いフウロ? 今までに茶色がかった花は、ありましたが、紅色で咲いています!

ド・感激してカメラを取りに行き、戻ってみると・・・。あ~ん花びらが散ってしまっています。

きっと、確認して茎を触って近づけてしまったりではらり・・と。ちゃんとした花をアップしたかった

のに、残念。とにかく、今日は、それらの自慢の(?)黒フウロたちを見てくださいね。

    30201819IMG_0320

         この画像は、5月の花たち。これからもう、2ヶ月も経ってしまったの~!

30201819IMG_0439

  これが、ほんとうの黒花フウロ。光によって少し、ブラウンに見えますが、もっと黒いです。

30201819IMG_0437 30201819IMG_0443

30201819IMG_0242 30201819IMG_0248

30201819IMG_0237 30201819IMG_0245

           30201819IMG_0240

       30201819IMG_0249

     30201819IMG_0265

いろいろな色が楽しいでしょう?似ていても花の中心が白かったり、花びらに切れ込みが

あったり・・・。だから、この場所は、草刈りができないのです(笑)。

        30201819IMG_0433

            店の入り口付近にも微妙に違う色の花たちが、咲きました。

そして、今回、発見した紅花が、こちら!花びらが散ってしまったのと興奮でオオボケの画像に。

      30201819IMG_2349

   知り合いで黒花フウロは、絶対に黒でないと…という方もいらっしゃるのですが、わたしは、

   人が手を加えず、交配して生まれた花をわくわくしながら楽しんでいるのです。

       素敵な紅色でしょう? 来年こそ、美しく撮りたいわ~! *** KIRAKO 


             * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

スポンサーサイト



● COMMENT ●

KIRAKOさま
こんにちは
雨の具合はいかがでしょうか。
予報で北杜市に警報が出ていて、八ヶ岳は大丈夫だろうかと心配していました。
どうぞ、大きな被害がでませんように。

黒ばなフウロウ、素敵ですね。
ほんとに色々な色が出現して、楽しいですね。
どの色もみんな大好きです。
うちは、一株だけかろうじて咲いていてくれていたのですが、さて、今年は顔を見なかったなあ?
枯れてしまったのでしょうか。
木の枝をはらったり、枯れたりして黒ばなフウロウの周りの環境も変わったのかもしれません。
また、根気よく育ててみます😊✌️

可愛い黒ばなフウロウを見せて頂きありがとうございます💕

お見舞い、ありがとう!

omphalodesさま
こんにちは!
大雨のお見舞い、ありがとう!!
こちらは、今は、小雨程度となってほっとしています。
それよりも、omphalodesさんの辺りの方が心配していましたよ。
しかし、よく降りました~。明日も、明後日もまだ油断できず・・ですね。
↑のフウロの写真を見ていたとき、ちょっと前のことなのに、春一番で咲いてつぼみの色を見ながらこの色が咲くのかな~!!なんて明日になるのが、楽しみでした!
今年は、ほんとにたくさんの色、花の形、いろいろでした。
今回の紅色には、びっくり!気が付いたときには、最後の一輪。。他の色、というか、もうほとんど終わってしまってそこを通るときは、ちらり・・まだ、咲いている~!ぐらいに思っていたのですが、そんななかで、よけいに紅色が飛び込んできたのでしょう。後ろにもよく似た色が咲いていて写真を撮ったけれど、微妙に紅の色が違ってた~。
バラが咲きだしてからこの子たちの写真をアップできず、今回、こんな形で紹介できて良かったです。そして、今、ちょうど、無事に例のお品が届きましたよ~!これから、検品しま~す。
また、メールしますね。わくわく!! 🌹*** KIRAKO

大好き!黒花フウロ

KIRAKOさま、真夜中にこんばんは~♪
ハーブスタンドガーデンの黑花フウロ、KIRAKOシレネと同じくらい印象的で目に心に焼き付いています!!
その後雑誌でも素敵なガーデンに良く見かけるのに、なぜかまだ園芸店で出会った事がないんですよ!
色んな色になって生まれてくるのですね!グレーのがとっても素敵です。

やはり八ヶ岳も雨がひどいですか?日曜日の牧場通りのカーブーツセールは厳しいかもしれませんね。すごく楽しみにしているのですが。。。

朝になりました!

ruruさま
おはようございます!夜中のコメント、ありがとうございました。
昨日は、雨のためか、わたしは、いつもより早く寝てしまいました。
でも、避難せず、家で寝れるのは、ほんとに幸せなことですね。幸い、今朝は、雨が上がってうれしい。T.Vによって週間天気予報が違うので明日から晴れなくても曇りでいてほしいですね。
カーブーツの情報も調べましたが、明日にならないとわかりませんものね~。でもこれだけ降ったから、長靴を持参した方が良いかも!くれぐれも運転、気を付けてください。

黒花フウロ、そちらでは、売られていないですか? ここでも半日陰を好み、強い日差しを浴びると葉がしなしなになってしまいます。夕方には、また戻りますが。だからあまり、耐暑性がないかも。

また、何か明日のことで情報が入れば、メールしますね。ではまた~! 🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま
おはようございます。
幸い被害が無くてホッとしています。
良かったですね。
黒花フウロソウ 大好きな花たちです。
色々な品種をあちこちに植えているのですが、もしかしたら
近くに植えた方が色々な色が交雑してこんな風に楽しめるのかも知れませんね。
紅色のフウロソウ 見たかった~(笑)
本当に素敵な色が混ざり合って、自然の創り出す色の世界は本当に素晴らしいですね。
何回も見入ってしまいました。
バラの季節にはアップ出来なかった下草たち、八ヶ岳の自然に育った植物たちの
色合いには何時もドキッとさせられます。
そんな花たちのアップ楽しみにしています。
私の庭の黒花フウロソウは段々赤紫になってしまっている気がします(笑)

紅色・・バラでいうと・・。

katatakaさま
おはようございます!
今朝は、雨が止んでほんと、ほっとしています。このまま、また降らないことを祈るばかり。
でもこんな雨でも草花たちは、成長し、雨の中で咲きだしてきたのを発見するとすごいな~・・と思ってしまいます。お店から見えない秘密の黒フウロが群生する場所があり、そこに座って楽しんでいます。やはり近くに植えると面白い花が咲きますよね。この大雨で、もうさすがに、黒フウロは、終わってしまいましたが、花期の長い花です。↑の紅色は、初めて出会いました!バラでいうと・・、ロサ・ペンドリアーナにベーシーズ・パープルローズを混ぜたような色。出会ってすぐに散るなんてきっと、気が付いて!と叫んでいたのかも。🌹*** KIRAKO

ニュースでは 台風の被害で、、 大変な7月になってます(--)

台風の余波もあって雨続きになりそうでしたから 急遽、滞在中に予定変更、早々に帰宅してしまいました。
Yさん達と(ガーディニングお仲間で) 晴天の合い間に ポールスミザーさんのガーデンへ。
ひと時の時間を愉しみました
貴女のお店にも、と予定しておりましたが、、次回にでも(^^)

フウロの交雑種なんですねェ、 紅色とか 3種類のフウロ草が 庭先に蔓延って♪
散歩中の方に いい風情ですねェと 喜ばれました。
昨年 購入した アカシヤも育成が順調と、見届けて 帰宅しました
満開の花々に逢えない寂しさは ヒトシレズ・・

お山のおうちにいらしていたのね!

檸檬さま
こんばんは!
わっ!いつ?山に~? でも早めの帰宅正解ですね。今日は、街では蒸し暑いそうですが、ここは、フリースが気持ち良かったわ!やっと雨が上がってほっとしていますが、台風も来ているし、油断できないです。これだけ長く大雨だと外作業もできず、草花は、健気に頑張っているけれどジャングル状態に。。。雨の傷あとは、大変だ~。被害に遭われた・・というか、未だに怖い思いをされていられる皆様に心が痛みます。
では、また元気で逢いましょうね。🌹*** KIRAKO

大雨大変でしたね!

KIRAKOさま
こんばんは!

其方は大雨大変でしたね!
大きな木の倒れる音を聞いたり、心配な夜を過ごされたんですね~。
でも、被害が何もなくてよかったです。
各地で大変な被害が出ていますが、本当にお気の毒なこと心が痛みます。
毎年大きな災害が増えて行ってるようで、地球環境の悪化かと心配です。

雨の後のお手入れ、ご苦労が多いですよね。
お気をつけながらやってくださいませ💕

黒花フウロウ素敵ですね🎶
沢山のフウロウ草、どれも皆素敵!綺麗ですね~。
うっとり見惚れています。


すみれさんの辺りは?

野のすみれさま
こんにちは~!
今朝は、雨でなく良かった~!! すみれさんの辺りは、大丈夫でしたか?
今日は、清里のカーブーツセールだったのですよ! 雨で中止になるかも・・と思っていましたが、まったく大丈夫だったそうです。・・と言われたのは、ruruさん! わたしは、行けませんでしたが、今朝、はるばるruruさんが、まず、カーブーツセールへ行かれ、その後、ここへ。
牧草地も問題なく、乾いていたそうです。え~~っ! うちの、野原ガーデンの中は、ぐちゃぐちゃですよ。水が引き、乾かないと歩けないです。クラウンベッチもこんもりしていたのに、ぺっちゃんこになっています。
すみれさん、katatakaさんの最新のブログ、ご覧になりました~?ヤグルマソウが、いろいろアップされていてどの花も珍しい。やはり交雑して生まれた美しい花たちでした!🌹*** KIRAKO

同じ八ヶ岳でも、所により違うんですね。

KIRAKOさま
こんにちは♪

カーブーツセール、無事に開催されたんですね!よかったですね!
KIRAKOさんの所と、清里とでは少し離れているだけなのに、雨の降り方随分違いますね。

此方も、乾燥していたので丁度良いぐらいの降りでした。
各地で、大雨による大きな災害出ていますのに、この辺は何事もなくてありがたいですが、申し訳ない思いもしています。

KIRAKOさん、ビショビショがひくまでお庭仕事できないですね。
クラウンベッチさん、また元気に起き上がってくれますかしら、、。

katatakaさんのヤグルマソウ、拝見しました!
色々な色が咲き、とっても素敵ですね🎶
優しい雰囲気で咲いていて、katatakaさんのお人柄そのものの感じがします。

私も、白の種を取りましたが(白だけ孤立している場所の物)1~2m範囲にブルーが咲いていましたので、交配しているかもしれませんね。
KIRAKOさん用にもありますよ(*^-^*)

昨日、一日中忙しく外出していましたのが疲れたのか、今日は朝から体調今一、また例の眩暈が、でも今日は少し軽かったので先ほどから起きて動けてます。
もう大丈夫ですが、今日は大人しくしています。

曇り空でも、熱中症には注意が必要、KIRAKOさんも無理なさらないでくださいね💕

あっ・・、晴れてきましたよ!

野のすみれさま
気が付きませんでした。今、横の小さな窓から人の歩きながらの声が聴こえたので見ると、陽が射しています。あ~、久しぶりで見る日差し。外に飛び出してみたくなりました!

katatakaさんのブログ、ご覧になったのですね。きれいですよね~。わたしは、すみれさんからいただいた苗がしっかりとみんなついてブルーも白も咲いてくれて!!雨で種がダメかもしれないですが、また、すみれさんの今度は、交配した花に期待しちゃおー(笑)。
お疲れが、でたご様子。今日だけは(笑)おとなしく、ゆっくりとしていてくださいね!
RIEKOさんのバッグが届きました!!また、アップしますね~。では、お大事に。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

RIEKOさんのバッグが届きました~! «  | BLOG TOP |  » *** グラウスの美 ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
29年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

インスタグラム始めました

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (156)
ショップ&ティールーム (38)
ハーブティー (4)
ドライフラワーリース (64)
フラワーアレンジメント (104)
ガーデン (67)
植物 (216)
ネコ (25)
未分類 (278)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR