FC2ブログ
topimage

2018-09

素晴らしいオーガニックガーデンへ! - 2018.06.26 Tue

先日の大雨の翌日、店を終えてから、かねがね、お伺いしたかったOさん宅へお邪魔させて

いただきました。前日の大雨の日にここで集合してOさん宅へ向かわれたお仲間たち。

(わたしは、この時は、皆さんとご一緒できずでした。)

雨の為、直接お庭には、出れませんでしたが、Oさんのおうちの中からもその素晴らしい

お庭をご覧になれた・・とそのうちのおひとりのブログで拝見したところです。

皆さん、遠くからいらした方がたでガーデンが素晴らしい方たちばかり。

実は、Oさんは、この大泉に別荘を建てられ、広い土地にオーガニックガーデンを作られて

いられます。バラを米ぬかを使って栽培される本も多数、出版されていられるのです。

別荘が建つ前からバラを庭に植えに東京から通ってすごい情熱とバイタリティーある素敵な

女性。うちにもバラを買いにいらしてくださっていて、東京から来ると、植えていたバラを鹿に

パクっと食べられちゃった~!などとよくお話ししていました。お家が建つまで、お水も出ないので

近くのある場所まで汲みに行っては、やり・・の繰り返し。すごい!頑張るウーマン!

あれから、約3年?、やっとそのガーデンに伺えたのでした。


                 <素晴らしいオーガニックガーデンへ!>

店が5時に終わっても、まだまだ、明るい6月の夕方、うちから車で5分もかからない場所にOさん宅

があります。場所は、分かっていたので迷うことなく行けました。近くまで行くともう花々が咲き乱れ

るお庭が見えてすぐにOさん宅!とわかりました。

    30201819IMG_1978

           キャットミントが、お出迎え。それもぐる~っとたくさん咲いています。

     いつの間に、こんなにたくさんの植物が!それもみ~んな大きくとっても元気なのです。

    バラも素晴らしかったですが、最初に目を惹いたのは、ブルーのデルフィニュウムでした!

      30201819IMG_1980

     画像ですと普通の大きさにしか見れませんが、すごいのです。大きさも茎の太さも!!

   30201819IMG_1982

        30201819IMG_1998

                           西日が気持ち良い!

    この↑の画像にアイアンで囲ってあるのが、大切なバラさん。つまり、鹿除けの為に・・・。

          30201819IMG_1990

  こんな風におしゃれに囲って大きくなって鹿が食べれないゾーンになるまでは気を使われて!

    30201819IMG_1991

            キャットミントの後ろでは、これから咲く花々が出番を待っています。

     

  30201819IMG_1985

        気持ち良い時間帯。森に囲まれていますが、たっぷりの光が降り注ぎます。

       30201819IMG_1994

                  歩いてみたいでしょ~!光と心地良い風。

       こちらには、週末にいらっしゃるので朝は、5時からお庭に出ていられるそうです。

 30201819IMG_1997

また、夏の宿根草が咲くころ、ぜひお邪魔させてくださいね!今回は、すべてが元気にこんなに早

く素敵に成長していたことに感動!もう少し、早ければ、美しいたくさんのバラをアップできたのに

・・・と、それもまた、来年の楽しみになりました。Oさん、ありがとうございました。


                          <今日のバラ>

      大好きな大好きなバラです!ハイブリッドパーペチュアルの「ラリー・ダニエルズ」。

一季、中輪、カップ咲き、ダマスク香、淡いピンクでふんわり~!やさしいやさしい、雰囲気です!

      30201819IMG_1875

30201819IMG_1876 30201819IMG_1776

                        つぼみの色がまた、素敵~!

         30201819IMG_1752

     30201819IMG_1758

         薄い花びらは、あまりに繊細な美しさ!「My Rose」。  *** KIRAKO

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは
素敵な庭ですね!
耕すの大変だったでしょうね。
標高はいくらぐらいの所ですか?
デルフィいいな、我が家では消えちゃった!
ラムズイヤーの縁取り素敵ですね!
シカ対策大変なのですね!
きれいに管理していくのはとても大変の事と思います。

毎回バラの紹介を見るたび欲しくなります。
上のバラの高さはどれぐらいですか?

つるバラであまり手のかからない扱いやすいつるバラありますか?
シュートがあまりでなくて古い枝に毎年咲くのありますか?

KIRAKOさま
こんばんは!
Oさん宅のお庭、素晴らしいの一言につきますね。植物がスクスクと育って、見とれてしまいます。光と風と水と栄養、それに愛情が行き渡っているのですね🌿💕
あの花の径を歩いてみたいなあ💕

今度、Oさんの書籍、ご紹介しますね。

のあさま
こんばんは!
Oさんのガーデン、米ぬかの堆肥で植物が元気~!!
たくさん、書籍を出していられるので今度、お教えしますね!
とにかく、デルフィがすごいの~!あんな大きく立派な花は初めて見たワ~。
もちろん、これから咲く花たちもスクスクと元気。
こちらの後に、もう一軒のお庭にお邪魔させていただいたのですが、次回にアップします。
お二人ともオーガニックガーデンで素敵です。お楽しみに~。

ツルバラも好みがあるし、シュートが出ないと枝の更新ができず、良い花は、咲かないですよ~。
うちの苗は、シュートが、びゅんびゅんと出ています。もう、だいぶ、バラ苗の花も終わってきました。毎日、暑いしね。今日も花殻摘みに追われました~。この寒冷地で育つバラは、このぐらい元気でないと生きていけない。また、時間がとれれば、なるべく早めにいらした方が良いですよ。
↑の花は、ツルではないのです。でも素敵でしょ!🌹*** KIRAKO

気持ち、わかるわよ~!

omphalodesさま
こんばんは!
今のomphalodesさんの気持ち、すごく良くわかる~!
きっとあの場に立ったら高揚しちゃいますよ。
やはり裸足で歩きたくなるような気持ち良さ!近いうちにポストカードの件でメールしますのでその時に、Oさんのお名前もお伝えしますね!今日も八ヶ岳は、風が気持ち良かったです!
🌹*** KIRAKO

私は花が好きですが、育てるのが苦手です。
動物(ペット)も苦手です。
私のわがままな性格から、植物や動物を可哀そうな状態にしてしまいそうだから・・・・・
人様が育てた花を写真にとって楽しんでいます。
バラの開花がそろそろ終わりそうです。
今日の札幌は雨です。

コメント、ありがとうございます。

ワイン好きの料理おたく様
コメント、ありがとうございます。
ワインさんは、ワインとお料理好き。好きなことが、あればそれで最高!
でも、他の方が育てた花を写真にとって楽しまれていらっしゃる・・・やっぱり、お花好きなのですね!札幌にお住まいなのですね! バラの開花がそろそろ終わり・・、同じような環境ですね。
こちらも、今朝は、霧雨が降っています。でも野鳥さんたちは、元気に森でハミングしていて、パワーをもらえます!! 🌹*** KIRAKO

書棚にあったオーガニックの愛読書

KIRAKOさま、こんにちは~♪
今、杏さんと急に会えることになってウキウキしている所です。私たちいつも急に決まる!

バラやガーデンの本は写真がきれいな物に出会うと買ってしまうのですが、数年前に買って時々眺めていた「オーガニックで・・・米ぬか・・・」の本を見て見たら、O竹幸子さんの「オーガニックの美しい庭づくり」と「有機・無農薬でつくる美しいバラ」
著者紹介のページをよく見たら八ヶ岳での週末ガーデナーさんとありました!
ここでその方のお庭が見られるなんてうれしいです!
最後のバラもステキです!

持っていらしたのですね!

ruruさま
こんにちは~!
〇竹さんのご本、2冊もお持ちだったのですね!
さすが、ruruさん!! そう、そのお方のお庭なのです。
サインしていただければ~?すごく、ご活躍されていらっしゃるのに東京と八ヶ岳のお庭を頑張る、素晴らしい方です。すみれさんのブログにわたしの前日に行かれた〇竹さんのお庭のお写真がアップされています。雨だったのでお家から撮られていますが、上から全体の様子が撮れていて、素晴らしいです!

これから、杏さんとデートですか!良いな~。お逢いしたいな~。よろしくおっしゃってくださいね。
では、また~! 🌹*** KIRAKO

本当に素敵なお庭ですね!

KIRAKOさま
こんばんは!

O竹さんのお庭、朝の光の中を歩いてみたいです!
お伺いした日、雨で歩くことできず写真も撮れなかったんですが、KIRAKOさんのお写真で拝見できて良かったです。
白とシルバーブルー、ブルー系、とても安らぐお庭ですね。
色々大変なご苦労されて作られてるんですね!
優しい感じの素敵な方でした。

今日の薔薇も、うっとりです。
やわらかな繊細な花びら、シャクヤクみたいなお花、
ラリー・ダニエルズさん、こんなに素敵な薔薇に先日気づきませんでした。


すみれさんの画像、素敵!

野のすみれさま
こんばんは~!
あの翌日の夕方はとっても気持ちの良い日でした!
Oさんのお庭の写真、すみれさんのように上からも撮ってみたかったな~。
全体が分かってすみれさんのお写真、とっても素敵!今度(図々しい)ぜひ、撮らせていただこう!明日(たぶん)のブログは、Iさんのガーデンをアップです。おふたりともほんとに情熱があって素敵なお庭ですよね~。
バラのダニエルズさん、アストラさんのすぐそばに並んでいたのですが、ちょうど花が終わりそうなときで、気が付かれなかったと思います。あれから、また咲いて今日も香りをクンクンと。花と向き合ってうっとりでした。だんだんと花が咲き終わってきて寂しくなりましたが、新苗を早めにポット替えして中苗となって花の美しいものを少し、並べました!もう少し、頑張りましょう。

ブルーと白の素敵なガーデン

すみれさんのブログにお邪魔して見せていただきました。
色があれこれではなくて大人の雰囲気でとっても素敵でした!
すみれさんとKIRAKOさんのお写真で行った気分。。。

本をもう1度開いて目を通してお楽しみとします。

また、上からが良かったでしょ~!

ruruさま
こんばんは~!
すみれさんのブログ、観ていただきましたか!
Oさんのお庭の様子が分かってとっても素敵でしょ!
あの時は、大雨でお部屋の中からの撮影でいらしたけれど涼しげで大人の雰囲気でナチュラル~!これから違う花が咲いてくるのが、楽しみです。
先ほど、omphalodesさんが7月に来られるのでもう一度、お日にちを確認したら、後半でした。
もしかしたらruruさんと会えるかも!と思っていたのですが・・・。omphalodesさんからもruruさんによろしくと言われています! 今晩は、雨音を聴きながらこれで寝ることにしましょう。
ネコズが、待っています(笑)。では、また~。杏さんと今日のデートは、楽しかったことでしょう。
🌹*** KIRAKO

素敵な庭

KIRAKOさま
おはようございます。
Oさんのお庭、KIRAKOさん視点のお写真は
また違った庭に訪れたような感覚を覚えます。
見落としていた部分も沢山あって、こうして再び
見せていただけて嬉しいです。

KIRAKOさんもやっぱりデルフィニュウムに釘付け
でしたか!
あんな大きくて立派なデルフィニュウムを見たのは初めてでした。
感動ものでしたね。

ラリー・ダニエルズのやさし気な雰囲気は魅力的ですね。
ダマスクの香りにうっとりしているKIRAKOさんが目に浮かぶようです。
Iさんの記事も楽しみにしています。

ターシャのフォックスグローブ!

kakatakaさま
こんにちは~!
今日は、曇り。ちょっと山でも蒸し暑い感じ。
昨日の夕方、バラの花殻をきれいにカットしたのに、朝、温室に行くとあれ~??昨日、まだ散らないでしょう・・と思っていたバラが、散っています。もう、この時期は、あと少し、楽しんでから・・と思っても進み方が早い💦 このままいつまでも咲いていて~!と魔法をかけたくなりますね(笑)。

Oさんのデルフィと出会った時に、すぐにターシャ・チューダーさんの育てていた巨大なフォックスグローブを思い浮かべました。ターシャさんのフォックスは、こんなに大きく育つのね、と、感動したものです。katatakaさんの辺りでは、デルフィは、1年草扱いですか?耐暑性がないですものね。
ここでは、宿根というか、多年草ですね。だから2年めあたりが、大株になってうれしいのです。
絶やさないように次の株を植えて毎年、咲かせたい花です!
うっかり植え忘れてしまうとやっぱり寂しい。昨日の雨のようにずいぶんと降ったので今週は、しばらく晴れてほしいな~。今日もダニーさんにうっとりのわたしです(笑)。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

*** 今が盛りの花園へ *** «  | BLOG TOP |  » *** 梅雨の白薔薇 ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
26年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (125)
ショップ&ティールーム (32)
ハーブティー (3)
ドライフラワーリース (59)
フラワーアレンジメント (79)
ガーデン (58)
植物 (163)
ネコ (21)
未分類 (252)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR