FC2ブログ
topimage

2018-09

*** 梅雨の白薔薇 *** - 2018.06.24 Sun

昨日は、午後からすごい雨・・・。さすがに梅雨。お客さまもレインコートを着て

傘もさして薔薇に会いに・・・大変な雨降りのなか、いらしてくださって感謝いたします!

でも、今日は、雨があがっていったん、薔薇も草花も乾いてくれてうれしい。

今日は、バラの植えごろ。皆さん、今頃、大きな穴を掘って頑張っていられることでしょう。

花殻を摘みながら、ご苦労さま~!と薔薇に感謝をつぶやいてしまいます。


               <*** 梅雨の白薔薇 ***>

白薔薇って品種によってもちろんそれぞれに違う美しさですが、特に梅雨に(ここは、今咲く)

似合いますね。ピンクや他の色も緑の中で明るく咲いて素敵ですが、白薔薇の凛とした姿は

雨にも負けず美しい!梅雨のホワイトガーデン、憧れてしまいます。

今日は、まず絹のようにも見えるダマスクローズ「マダム・ゾイットマン」をご覧ください。

  30201819IMG_1401

「マダム・ゾイットマン」・・・ダマスクローズ、一季、2m、中輪八重。白に淡いピンクが少しさして。

この開きかけのときは、絹の花のよう・・・。

        30201819IMG_1402

     咲くと白となってグリーンアイを見せてくれます。香りも良く、しなやかで魅力的!

    30201819IMG_1400

               葉も美しくやさしい姿に人気があります。


今、販売用の温室で入り口で皆さまをお迎えしている星のような白薔薇「アストラ・デスモンド」。

ランブラーローズ、一季、小中輪、房咲き、6m。

 30201819IMG_1861

                       きれいでしょ~!!

        30201819IMG_1860

                 つぼみがね、優しい藤色なんですよ!

   30201819IMG_1821

 30201819IMG_1820

    30201819IMG_1819

                    なんで、こんなに繊細な色から純白に!


            シュラブの「シーフォーム」もフリリ~な花を見せてくれています。

返り咲き、2m、やはり気温が低かったりするとピンクがかります。そのピンクのときも可愛いですが、

今、咲いているシーフォームは、アップで撮るとホリホック(タチアオイ)のようにも見えますね。

     30201819IMG_1933

                   30201819IMG_1932

                       

   30201819IMG_1958

            今日、カットして花束のようにアレンジしてテーブルに飾りました。


そして、今日の純白の薔薇の最後を飾ってくれるのは、クライミングバラ「ロングジョン・シルバー」

一季、中輪カップ八重咲き、5m、葉が明るく、花は、シルバーがかった素晴らしい白薔薇です。

30201819IMG_1968

                       つぼみも可愛いですよ~!

     30201819IMG_1975

                           ね~っ!

   30201819IMG_1972

   まさに純白で輝いています。 「ジューンブライド」、6月の花嫁さんにブーケを手渡したいわ!

                         *** KIRAKO 


                * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

白い薔薇素敵!

KIRAKOさま
こんばんは!

昨日は大変な雨でしたね!
今日は雨も上がりよかったです、庭仕事ができました。
畑も少し、カレンジュラのお花を摘んで花びらだけ外しドライ用にざるに広げました。

白い薔薇さんたちにうっとりしています。
昨日会ってきたばかりなのに、素敵すぎてまた違ったお顔に見えます!

プロスペリティーさん、ここでは一人ぼっちで少し寂しそうにも見えます。
それでも健気に凛として咲いています💕 綺麗!
(家の薔薇が、全部終わってしまっていてきっと寂しいと思いますね)


そうです!ローズティーをお買いになったお二人です。
お二人も薔薇つながりの友人なんです。

わたしも、お邪魔してきました~!

野のすみれさま
こんばんは~!
お店を終えてから、(5時を過ぎてもまだ明るいって良いですね)Oさん宅&Iさん宅と2つのお庭を拝見することが、出来ました~!!昨日は、雨で残念でしたね。今日は、光がきれいでお庭を夢中で歩いて・・・。Oさん宅の大きく立派なデルフィにまずびっくり!すべてが元気にいきいきと咲いて!Iさん宅も植物たちが、やはり大きく元気にナチュラルで写真を撮らせていただきました!!
それで・・、Iさんとお話していてまたまたびっくりなことがありました。それは、あのターシャのようなおうちのTさんとお友達でいらしたのですよ~!!これには、Iさんご自身もびっくりで、katatakaさんにご連絡されたとのこと。katatakaさんもび~っくりされていられると思います。
今週は、びっくりなことばかりで明日の休みを迎えます。
Oさん宅のお庭であのピンクプロスペリティーが、テラスのそばで美しく咲いていました!
すみれさんに連れて帰っていただいたあの子も他のバラたちの仲間入りをさせていただいて、活躍してほしいと思っています。では、また~! 🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま
おはようございます。
白薔薇ってやっぱり魅力的ですね。
マダム・ゾイットマン大好きです。
お店で見せていただいたアストラ・デスモンドもとっても魅力的でした。
ロングジョン・シルバーのクシュクシュ感もなんとも言えませんね。

先日はバタバタと怒涛の如く押しかけてしまって失礼しまいた。
お陰様で野のすみれさんと対面する事が出来ました。
KIRAKOさんが仰ったように、本当に素敵な方でした。

OさんとIさんのお庭にいかれたのですね。
お二人とも素敵な方々で、お庭もナチュラルで素敵だったでしょう。
お二人のお庭を見て頂けて良かったです。
ターシャのようなお庭のTさん、Iさんのお友達だったのにはビックリでした。
Iさんのお部屋のアレンジにT産のブルーベリーがアレンジされていたんですよ。
バラ繋がりは不思議なご縁で繋がっているのですね。
こうしてKIRAKOさんとお話し出来るのも、野のすみれさんとのバラのご縁なのですから。
今年も素敵な出会いがあって嬉しかったです。

先日は、お逢いできてうれしかったです!

katatakaさま
こんにちは~!
先日は、また遠いところから雨の中、いらしてくださってありがとうございました!
日帰りは、お忙しかったことと思います。katatakaさんの情熱を感じましたよ~!
すみれさんとお逢いできてほんとに良かった。しかもここで!
そして、そしてびっくりなことでしたね~!! Iさんのご友人がTさんでいらしたなんて!!
それだったらぜったいにまた、Tさんとも繋がること間違いなし!ですね。不思議~~!!
昨日、店が終わってからわたしもIさん&Oさんのお庭に伺えました!
明日(もう今日ですが)が定休日~!ということもあって開放感いっぱいの良い気分でるんるんして見せていただけました。おふたりともとっても素敵なガーデンで興奮KIRAKOでした~(笑)。

今日は、晴れましたが、暑いですね。でも家の中にいると涼しいですよ~。
また、ぜひ、いらしてくださいね。これからもどうぞ、よろしくです!!🌹*** KIRAKO

種類によって、蕾も開きかけも、開いた姿もほんと様々に魅力的です~!ゾイットマン、なんとも美しい色、姿。見とれてしまいます。それが開くとグリーンアイが見えるのも全然違うお姿ですね。
こちらは今日は梅雨とは思えぬ夏日!美しい薔薇が涼しい風を運んでくれるかのようです!

白ばらは、野バラもすべて好き!

杏さま
こんばんは!
今日は、一番の暑さではないかしら?午後一番で富士見の方に用で行ってきましたが、日差しがハンパナイ(笑)。すご~く焼けたみたいにヒリッとしています。
久しぶりでドライブのように車の窓からうける高原の風を楽しみました!

白薔薇は、どの薔薇も清くて爽やかでほんとに涼しい風を運んでくれるようです!
ゾイットマンさんのようにバラってすごく変化するので一枚の写真では、判断できないですよ~。
毎日、その変化を見れるのが、バラ屋の特権ですね!🌹*** KIRAKO

本当にびっくりな、薔薇のご縁繋がりですね!

KIRAKOさま
こんばんは!

またまたびっくりな不思議なご縁ですね!
でも自然な様子の植物や薔薇の好きな方々ばかりなので、植物の力が結び付けてくださってるのでしょうか、偶然というより必然なんでしょうか。
(KIRAKOさんの周辺はパワースポットかも✨)
とても嬉しいです💕

白薔薇、何回見てもうっとりします、それぞれどの蕾もなんて愛らしいんでしょうか!
何時までも見ていたい、見飽きることはありません🎶


*今日は暑かったですね!33℃にも上がりました!
 こんなに暑いと動く気になれません(-_-;)

さらにもうひとつ!

野のすみれさま
こんばんは~!
今、夕食後にソファーに横になっていたらいつの間にか、す~っと寝てしまいました!!
なんて気持ちの良かったこと。浅間が上に飛び乗ってきて、起こされました~(笑)。

そうだ!パワースポットかもしれない!・・と思うほど昨日までの繋がりには、驚くばかり。
実は、昨日もIさんが、いらしてくださいました。その時にkatatakaさんとご一緒されていらしたもう一人のOさんのお話を、その時にいらした甲府のわたしのバラ友さんが、偶然にお話し始めたのです。ややっこしいですが、Iさんも甲府の友人もOさんのお知り合いということ。その場でえ~~っ!ということになって、Iさんと甲府の友人は、名刺交換!あら~、また繋がりが!!
わたしも昨日のその時、高揚してもう、喉が、カラカラになってしまいました(笑)。
必然なんでしょうか・・・。

今日は、一番の暑さでしたね。もう、外仕事は、朝早くか夕方かにしかできなくなってきました。
水分補給、自分もポットのバラたちも!さっき、水をやったと思っていても見るとカラカラになっていたり・・・。あっ・・、わたしも今喉が渇きました~。補給しなくちゃ~。今週は、ずーっと晴れそうですね。🌹*** KIRAKO


KIRAKOさま
今日の暑さ、尋常ではありませんでしたね❗
お疲れさまでした💕
水分補給と休養は必須ですね。

またまたびっくりですね❗
繋がりの輪が波紋のように広がっていきますね❗
見えない自然の力が働いているのかしら、KIRAKOさんのパワーかしら?
やはりパワースポットかも知れませんね✨

明日も暑くなりそうです❗
お気をつけてください。

カッコウの声を聴きながら・・・

野のすみれさま
おはようございます!
窓を全開にしてカッコウの声を聴きながら今日も気分良し!!
風は、冷たいぐらい。今日は、暑すぎず仕事がはかどりそう!
花好きな別荘の方たち、もちろん、永住されていられる方も鳥さんと共に朝早~くお庭に出て作業されて・・・。皆さん、すごい情熱ですね!
すみれさんも今頃、いえ、もう終わっていますね、お庭仕事。
今日は、少し、朝ゆっくりしています、わたし。でもこれから行動開始!楽しみながらやりましょう。
では、また~! 🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

素晴らしいオーガニックガーデンへ! «  | BLOG TOP |  » ひとつ、ひとつ・・み~んな大好き!!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
26年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (125)
ショップ&ティールーム (32)
ハーブティー (3)
ドライフラワーリース (59)
フラワーアレンジメント (79)
ガーデン (58)
植物 (163)
ネコ (21)
未分類 (252)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR