FC2ブログ
topimage

2018-11

*** RIEKOさんと花苗たち *** - 2018.05.28 Mon

先日の(金)(土)(日)の3日間、八ヶ岳で恒例の「八ヶ岳ファーマーズマーケット」が開催され

地元の花苗ナーサリーさんたちが、各ブースで自慢の可愛い苗をズラリと並べて販売される

花好きさんには、たまらないマーケット!今回は、お天気にも恵まれてたくさんのお客様が

いらしたことでしょう。場所は、富士見高原スキー場 特別会場。

残念なことにわたしは、店があり、行けませんでしたが、こちらの帰りにうちへ廻って来られた

お客様から話は、いろいろとお聞きできて・・・。

そして、(土)の日に、あのRIEKOさんも遠くからお花を目指していらっしゃいました。

ほんと、一軒、一軒、ナーサリーさんを廻ることなく、集合しているのですから、助かりますね。

もちろん、帰りにうちにいらしてくださり、再開した途端、ワーワー、キャ~、キャ~・・と話が

止まりません。マーケットに行けなかったわたしの為にお花をたくさん、買ってくださったのです。

帰りにお車の中のお花を見せていただきましたが、苗屋さんができるぐらいいっぱ~い!!

楽しめて良かったですね!選んだ花たちもRIEKOカラー!今回は、RIEKOさんのおみやげの

花苗をいくつかアップしたいと思います!楽しい季節ですね~!


                 <*** RIEKOさんと花苗たち ***>

   30201819IMG_0345

               30201819IMG_0344

                    30201819IMG_0347

            白にほんのり、淡いピンクが素敵なクラーキア。きれい~!!

     30201819IMG_0350

スカビオーサのような花、「マーシャリアモーリー」。3cmぐらいの花とアンティークカラーにドキン!

また、浅間が好奇心いっぱいでカゴに入ってそばにいます。

     30201819IMG_0336 30201819IMG_0341

      30201819IMG_0379

こちらのスカビオーサは、葉が細く、「スカビオーサ・グラミニフォリア」というヨーロッパ南部に自生

する宿根草。1000mまでは、越冬できるそう。ここは、1300mだから厳しいかな~・・・。

                 鉢でしばらく楽しみましょう。可愛いな~!!!

この他にもいくつか、いただいて感激。RIEKOさん、ありがとう!この花たちが、またRIEKO作品に

描かれるのを楽しみにしていますよ~。そして、今回、今のRIEKOさんのお庭で咲いている草花が

描かれたいつもの「野原バッグ・花図鑑」の新作を3枚、届けてくださって。

          30201819IMG_0372

        30201819IMG_0376

           30201819IMG_0374

           また、今回の作品もキュートなんです。みんな、バラも描かれています。

                手描きで一点、一点、違います。その時の花日記ですね。


      この日に何日か前までRIEKOさんの大好きな青い色の花、「フデリンドウ」が咲いていた

      野原を見せてあげたくて一緒に歩いたのですが、あれ~~っ、いつの間にかすっかり終

      わってしまい、残念!!このフデリンドウって小さくて野原に星のように咲いて、あ~ぁ、

      見せてあげたかった~~。。。せめて先日撮った画像を見てくださいね。

        30201819IMG_9853

       30201819IMG_9855

          こうやって踏みそうなぐらい、た~くさん枯草の中から4~5cm顔を出していたの。

           30201819IMG_9856

          可憐な花たちは、精一杯咲いていつの間にか消えて・・を毎年、繰り返して。

       RIEKOさんのバッグに描かれた花たちは、しあわせですね。いつか、このフデリンドウも

       バッグに描いてくださいね!楽しかったですね、ありがとう!  *** KIRAKO


                 * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

                 * バラ苗も今日、だいぶ咲いてきました。うれしい~~!

       

       




スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

KIRAKOさま
こんばんは。
一昨日はどうもありがとうございました。
こうやって、KIRAKOさんのブログを拝見していると、あの日はやっぱり夢ではなく現実であったのだと安心しました。笑
風邪の後でまだ頭が回っていなくて、あの日は少しボーッとしていました。KIRAKOさんとお話ししたい事がもっともっとあったはずなのに・・。でも、やっぱり元気いっぱいでも、八ヶ岳の景色の前では、感動が先で言葉をなくしてしまうのかなあ。
フデリンドウ、可愛い〜。涙が出るほど可愛いです。こんな花がKIRAKOさんのお家の前に、ポチポチ咲いているのですね〜。羨ましいすぎます!
そしてまた、バッグも可愛く写して下さってありがとうございます!注文しそうになりました。笑
私も今日、買ってきた花の写真を撮りました。
マーシャリアモーリー、ずっとずっと探していた花があって、嬉しさのあまり、お店の前で、呼吸が止まりそうになりました😅暖地ですので、夏を越してくれるかどうかわかりませんが、あのメルテンシアでさえ夏越ししてくれたのですから、頑張ってみます。
明日は、定植頑張ります❣️

マーシャリア

KIRAKOさま、こんばんは~♪
来年は何とかしてこの時期にそちらに行きたいです!
omphalodesさんの写真をみてるとうらやましい!!
牧場マーケット以上に楽しめそうですね。車の荷台がいっぱいになりそう!
2,3日前のルーシーグレイさんが八ヶ岳にお仕事で行かれ(仕入かな?)入荷情報にこの「マーシャリア」があってその色合いにドッキン・・・手帳に名前を書き込んだところです。tuaay mussyさんで作られたお花のようで、7月に行ったらKIRAKOさんに聞いてみようと思っていました。
この苗を買いにすぐにでもルーシーさんに飛んで行きたいところですが、忙しくて行けず、もう残っている訳ないな・・・とあきらめています。

白籠の中の浅間ちゃん~こんばんは~
omphalodesuさんの写真にも載っていましたね!

素敵なおはな!素敵なバッグに胸キュンです!

KIRAKOさま
おはようございます!

お花が素敵すぎて!!
RIEKOさんのバッグバッグも、あまりに素敵でドキドキしています!
もしもまだ、予約がありませんでしたら3番目のバッグを予約させて頂きたいです。
(またまた欲張り心がムクムクです)

私も、ファーマーズマーケット行ってみたいのですが、この時期の土日は留守にできなくて残念なんです。
花ごよみにも、車にお花をいっぱい積んだファーマーズマーケット帰りのお客様が何人も寄ってくださいました!
お車の中を覗き込んで「ワア~素敵!」を連発してしまいました。
そして、こんな所にまでお寄りくださったことに感謝でした(*^-^*)

先日の、あのフデリンドウ可愛らしかったです🎶
今朝また、あの感動が再びでした!

薔薇の催し、今日最終日頑張ります!

バッグも苗もフデリンドウも!

こんにちは!
前からRIEKOさんの絵のファンでお花やハーブスタンドさん入り口の絵はがき飾ってます!
今回のお花のとり合わせ、素敵!みんな好みの、もしあったら持ち込みたいお花ばかり!クレマチスはなんかうちにもあるような~。白、青、紫、ピンク、ワインレッド…まさに好み!私も絵を描きたいな~ってずっと思っているのですが…。
そしてスカビオサ系も大好きです。ちょっと似たあのピンクのお花~可愛いですね!
フデリンドウ…リンドウって秋のイメージだけど、春にKIRAKOさんのとこではこんな可愛いのが咲くのですね!ますます憧れの八ヶ岳!

夢のように・・・

omphalodesさま
こんにちは!
(土)にお逢いしたばかりと思っていたのにもう4日めとなって。
あの時でさえ、お車いっぱいのお花だったのにさらにすごい!omphalodesさんのブログを拝見して数に圧倒されてしまいました!お花は、みんな植え終りましたか~?
グリーンさんのブログを見たら今年から販売は、(金)だけ・・とあったのでよく、大丈夫でしたね。
前もってご連絡されていらしたのかな? パツラだ~!!なんて思いましたよ(笑)。
フデリンドウをお見せしたくてアップしました。大きく見えますが、小さな小さな花です。良かった、見てもらえて・・・。今日は、朝からバラの台木畑の力仕事で(笑)体力使い果たしました~(^^;
でもつづきをこれからやってきます。あれからRIEKOさんのバッグやカードを買われたお客様もいらっしゃいました。↑ですみれさんが、新作予約~!とうれしいコメントが!
すみれさんは、バラで有名なGさんにもバッグを差し上げたそうですよ!今度Gさんとは、どなたかをお教えしますね。いただいたうれしい花苗がティールームの窓辺で可愛いです!
また、お逢いしましょうね。お疲れさま~! 🌹*** KIRAKO

即、連絡されてみたら?

ruruさま
こんにちは!
この催し、あれ~?ご存知なかったですか!
今年で第9回になるのですって。以前は、小泉だったのですが、ここ最近では、年々、大きなイベントとなって富士見スキー場の下の高原リゾート特設会場に変わりました。
わたしは、いつも行けないけれどお馴染みのナーサリーさんがたくさん出展されていられるからイベントの前に個々にナーサリーに伺がえると良い苗に出会えますよ!最近では、パノ○マさんにも並んでいるし、その時は、お野菜の前にチェックしています!でもぜひ、来年は、行かれると良いですね!
omphalodesさんが、帰りにいらして花を見せてくださったけれどカーブーツセールが出来るぐらい(笑)車にいっぱい!アジサイも濃い、ブルーですご~くきれいでした!!
そうなの、うれしいいただいた苗たち。あのマーシャリアモーリー嬢、素敵ですよね~。omphalodesさんが、見つけた時は、嬉しさのあまり、呼吸が止まりそうになった・・と。わかる~~!!
ruruさん、ルーシーさんに即、連絡してみたら~?久しぶりでomphalodesさんにお逢いできてもっとお話ししたかったけれど1泊でもお忙しい~。それでも楽しく過ごせました!
白いバスケットは、浅間のお気に入り。なかに何も入っていないと、すぐに入ってしまいます。
おかしな子です!🌹*** KIRAKO

薔薇の催し、お疲れさま~!

野のすみれさま
こんにちは~!
今日で最終日なのですね、お疲れさまでした!
いらした方にあのローズジャムをふるまわれて毎日、毎日、ジャムづくりをされて、最盛期は、花殻摘みに追われ、接客、畑、ガーデン・・とほんとにお忙しかったですね。
RIEKOさんのバッグは、ご自分へのご褒美ですね!了解です。3枚め(一番最後)のバッグをお取り置きしておきますね~。すみれさんのお店にもファーマーズマーケットでお花をゲットされたお客様がみえましたか。つい、何を買われたかが、花好きにとっては、気になってしまいますよね。それが、自分と同じ趣味ならなおさら、わ~~っ!と。今回は、お天気にも恵まれて良かったですよね。
先日、RIEKOさんにも↑のフデリンドウの花を見てほしかったのに、もうまったく姿が無く、わたしもびっくりでした。すみれさんのときは、ジャスト!でしたね!まだまだ見逃している可憐な花たちがいっぱいあると思います。歩いていてこんなところに○○が咲いている~!なんて見つけたときは、高揚してしまいますね。では、また~!🌹*** KIRAKO

フデリンドウ!

杏さま
こんにちは~!
今回のRIEKOさんのバッグも素敵ですよね~!
とにかく、今、RIEKOさんのお庭に咲いているお花を描いた
絵日記バッグなのですもの~!どれも世界にたった1枚だけ。
RIEKOさんは、またたくさんのお花をゲットされてどんどん、違う花図鑑バッグとなりますね!
杏さんの絵、拝見してみたい!ぜひ、描いて~\(^o^)/。
フデリンドウって小さな房咲きでつぼみは、朝顔みたい!
これにそっくりな「ハルリンドウ」というのもあって花を見ても同じでどちらか分からないけれど、茎の様子で判断するのですって。その姿を調べたら↑のは、やっぱりフデリンドウでした。青の色がとっても素敵ですよね~。杏さんにも咲いているところを見せてあげたい!!コナシ咲くころだわ、
わたしもRIEKOさんの花日記のようにコナシとフデリンドウを一緒に描いておこうかな。🌹*** KIRAKO 追伸: 昨日カッコウを写真に撮れました~!でも遠くだったからボケボケですが・・・。

マーシャリアー!

KIRAKOさま、マーシャリアを求めて大急ぎでルーシー・グレイさんまで車を飛ばして行ってきました。
もう咲いているのは無くなっていて、ピンクのラベルのが2ポット、白が数ポットありました。両方ひとつづつ買ってきました。
他にも八ヶ岳ファンテンファームの「オンファロデス・ニティダ」も置いてありました(買っていませんが)
苗屋さんを見るのって本当に楽しいですね!
ファーマーズマーケットなんて行ったら楽しくてひっくり返ってしまうかも。。。

わ~!ゲットできたのですね!

ruruさま
こんばんは!
やりましたね~!! ruruさんの想いが伝わったみたいに待っててくれて。
白もあるのですか?楽しみ~!今年、これから花が上がってくるようですか?
きっとひっくり返ってしまうでしょう(笑)。ひとりで行っては、ダメですよ~、omphalodesさんも呼吸が止まりそうになったのですから💦omphalodesさんが、花を新たにアップされています。御覧になりましたか? グリーンさん(懐かしい)にも行かれて素敵なフロックスをゲットされています。🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま
ありがとうございます😆

バッグをお取り置きいただけて嬉しいです🎵
そうなんです、頑張ったので自分にご褒美あげます(*^-^)🌹
直ぐにはいただきにいけないんですが、待っていてくださいませ🙇


先日見せていただいたフデリンドウ、すごく幸運でしたね✨❗
RIEKOさん、残念でしたね でも写真だけでも十分素敵なので想像力が膨らみますね。

今日はもうほっとしすぎぐらい、のんびりしています。
雨も降りだしていますので、庭仕事もお休みです。
パーマ伸びちゃったので、美容院にもいってきました(*^-^)

達成感&開放感!

野のすみれさま
こんにちは~!今日は、雨降り。午前中は、明日のバラ苗の準備やディスプレイでした。今度は、いよいよここが、バラのシーズンとなってきますね!棘にひっかかれながらでも咲きだしたバラの顔や香りで許せちゃう!雨でなければ、昨日のつづきで台木畑の仕事もあって今頃、のびていたことでしょう(笑)。ちょっと雨で余裕ができて、身体が休まります。
いつでもバッグ、大丈夫ですから。今日の美容室は、やはり自分へのご褒美ですね。達成感&開放感で良い気分でしたでしょうね~!ゆっくりとお疲れをとってくださいね。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

さぁ、いよいよバラ苗が咲きだしましたよ~!! «  | BLOG TOP |  » *** ターシャ・チューダーの世界みたい ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
26年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (127)
ショップ&ティールーム (33)
ハーブティー (3)
ドライフラワーリース (59)
フラワーアレンジメント (82)
ガーデン (58)
植物 (183)
ネコ (22)
未分類 (255)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR