FC2ブログ
topimage

2018-09

*** イングリッシュ・ブルーベル *** - 2018.05.24 Thu

久しぶりの昨夜の雨でしたが、今朝は、快晴!

ガーデンの草花も森の木もしっとり雫をつけて朝の光で気持ち良さそうにみえました。

いいな~・・、やっぱりこの季節は!先日アップした店入り口に咲いているオオデマリも今日は、

最高にきれい!まるで花嫁さんのベールのよう・・・。

朝一番で見た富士山もくっきりと素晴らしかった~!きらきら、きらきらと輝く5月。

そんななかで、今日は、庭に咲いている「イングリッシュ・ブルーベル」が、それこそ、雫をつけて

弓なりにカーブしている姿が一段と素敵!イングリッシュ・ブルーベルは、よく、スパニッシュ・

ブルーベルと間違われて売られています。

英名:イングリッシュ・ブルーベル   学名 : ヒヤシンストイデス ノンースクリプタ

英名:スパニッシュ・ブルーベル   学名 : ヒヤシンス ヒスパニカ

大きな違いは、イングリッシュ・ブルーベルは、茎の片側に咲いて弓なりなっています。

スパニッシュの方は、茎の全体に花が咲きます。英国でも外来種であるスパニッシュとの交雑が

広範囲に広がっているそうです。森の青いカーペットと言われるブルーベルの森「Bluebell wood」

憧れです。英国では、「野生生物及び田園地帯保護法」によって今では、保護されている種である

そう。日本で販売されているものとしては、「シラー・ヒスパ二カ 別名 シラー・カンパニュラータ」と

してみかけますよね。和名でツリガネズイセンとも言われています。でもこのタイプもすごく素敵なの

です!だから、交雑してしまうけれど、わたしは、両方大好きなのです。困っちゃうな~(笑)。


                <*** イングリッシュ・ブルーベル ***>

  30201819IMG_0140

                   朝の雫いっぱいのイングリッシュ・ブルーベル。

        30201819IMG_0144

        朝陽をたっぷり浴びて・・・。花の下が、クルンとそってシベが白っぽいですね。

     30201819IMG_0213

              この画像は、夕方に撮りました。なんとも可憐で可愛い~~!!

                     そして、スパニッシュ・ブルーベル。

         30201819IMG_0148

30201819IMG_0220 30201819IMG_0221

  茎が真っすぐで花がぐるりと咲いています。花の形もベル型で下がクルンとなっていません。

もうひとつ、うちには、ブルーベルがありますが、名前が分からず・・ですがとっても可愛いのです。

このスパニッシュよりも繊細で小さく咲きます。もしかしてこちらがスパニッシュかしら?

           30201819IMG_0204

        30201819IMG_0205

          ねっ!可憐過ぎるでしょ~! あ~~っ、分からなくなってしまいます。


ショップからは、ブルーベルのような花が涼しげなティーポット、カップ&ソーサー、マグカップが

入荷しましたよ~!価格もお手頃です。ぜひ、店でご覧くださいね!

              30201819IMG_0170

        30201819IMG_0174

                   軽くて気軽に使えそう!  爽やかな季節に・・・。

                            *** KIRAKO


                * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com


                         

     


スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブログ、楽しみ~!

鍵コメさま
こんばんは~!
ブログ、楽しみにしています。鍵コメさんとのこと、O・Kですよ。
バラは、植え終わったのですね!お嫁入よろしくお願いしま~す\(^o^)/。
あまりご自分を責めないで~。大丈夫ですよ~。解っているから!いろいろとお忙しいから頑張ってくださいね!イングリッシュ・ブルーベル、鍵コメさんのお庭にもあるのですね!!可憐で増えてほしいですよね。🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま
こんばんは
イングリッシュブルーベルが咲いているのですね!
確か昨年訪れた時も、見せて頂いたように思います。オオデマリと黒花フウロウとイングリッシュブルー!お店に伺うのが楽しみにです。
またまた、素敵なカップが入荷されましたね💕
青い花がとても爽やか。
体調を崩していたので、まだはっきりとしたスケジュールは立てられていませんが、明日大急ぎで準備して出発しようと思っています。
お天気良さそうですね。☀️

だいぶ良くなられましたか?

omphalodesさま
こんばんは!
先に何か楽しい目的があると気で調子も良くなってきますよね。今日も早寝されて準備は、明日!と思って元気に明後日お逢いできますように!明後日は、また、朝、早い早い出発なのでしょう?ご主人、ファイト(笑)。夕方、友人からTELがあり、明日のイベントに行かれるようで楽しみ~!と言っていました。いいな~、でもうちの庭の花たちとおしゃべりしていますから大丈夫で~す(笑)。昨年より今年の方が、少しだけどブルーベル、増えているようです。スパニッシュさんと色がぜんぜん、違います。イングリッシュの方が濃いパープルブルー!繊細ブルーベルも見てね~。NEWティーカップたちも爽やかですよ~!とにかく気を付けていらしてくださいね!
では、明後日に!🌹*** KIRAKO

イングリッシュ・ブルーベル可愛いですね!

KIRAKOさま
こんばんは!

先日おブルーベルさんに会いして感激しましたが、やはりイングリッシュ・ブルーベルさん可愛くて素敵ですね!
家の庭に沢山ありますのは全部シラー(スパニッシュブルーベル)です。
4月のうちに咲き終わりましたが、KIRAKOさんのイングリッシュ・ブルーベルと比べたら、とても逞しい感です。

柔らかなブルーが、爽やかで素敵ですね!

ブルーベル柄のカップ&ソーサーもとっても素敵🎶

先日は緑色を帯びていたオオデマリが、真っ白になったんですね。
見事でしょうね! ウェディングドレスのような真っ白なお花を想像しています。

昨日お出かけした分、今日の仕事が増えてしまいました。
其の上今日は31℃の真夏日!朝花殻摘みをしたのに、夕方にはおびただしい量の花殻が!
半分も摘めなかったので、明日朝は何時もより早く起きて始めなくては間に合いません、きっと。
瞬く間に、薔薇も間もなく終わります。

ほんとに1ヶ月違いますね~。

野のすみれさま
おはようございます!
今朝は、いつもよりもっと早くに起床されてバラの花柄摘みに追われていられるのでしょうか。
最盛期の花柄摘みは、すごい量ですよね。ここは、まだまだつぼみの状態なのでほんとに1ヶ月、違うのですね。ブルーベルも(すみれさんは、スパニッシュさんですね)4月には終わってしまったのですね。ブログでお庭に美しく群生していたのを拝見してきれい!、きれい!と思っていましたのに。先日、すみれさんが、買ってくださったバラは、咲いているでしょうか?気候が1ヶ月違うからちゃんとした姿で咲けたかしら?と思っています。でも来年は、他のバラたちと足並みそろえて美しく咲いてくれるでしょう。先日のSドームは、いかがでしたか?
わたしは、すみれさんのバラジャムに癒されていますよ~!🌹*** KIRAKO

訂正

野のすみれさま
ごめんなさ~い!花柄と書いてしまいました💦正しくは、花殻~。KIRAKO

薔薇さん元気ですよ🎶

KIRAKOさま
こんばんは!

頂いてきましたマニントン・モーブ・ランブラーさん、とっても元気にしていますのでご安心ください(*^-^*)
今朝、1~2輪の莟の先にピンク色が覗いてきたところです!
これから咲きますの、とっても楽しみです!🎶
咲きましたらお知らせしますね。

今日は朝早くから頑張りましたが、全部は無理で、お客様の来る時間になってしまいました。
夕方6時半ごろまでお客様がいらしたので、明日朝また頑張ります!

良かった、楽しみですね!

野のすみれさま
おはようございます!
マニントンさん、良かったです。これから咲くので楽しみですね!
昨日の夕方は、風もなくて気持ちが良く、陽も長いから皆さん、すみれさんのところから帰ることも忘れてバラに酔いしれていらっしゃるのでしょう。また、今もバラのなかですみれさんが、お仕事に励んでいられる様子を想像しています!今日は、土曜日、頑張っていきましょう!!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

*** ターシャ・チューダーの世界みたい *** «  | BLOG TOP |  » * 心を込めて *

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
26年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (125)
ショップ&ティールーム (32)
ハーブティー (3)
ドライフラワーリース (59)
フラワーアレンジメント (79)
ガーデン (58)
植物 (163)
ネコ (21)
未分類 (252)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR