FC2ブログ
topimage

2018-09

* まるで大きな純白のブーケ *** - 2018.05.20 Sun

今朝は、風が冷たいですよ~。信じられないでしょう?

朝、一番でいらしたお客さまは、車の暖房をつけていらしたと言われていました。

挨拶も「寒いですね~。。。」でした(笑)。

でも、風が強かった分、青い空に富士山がきれい!!木々の葉や草もぐっと緑が勢い

ずいてきました。そんななかで、店の入り口に咲くオオデマリが、まさに今、純白となって

美しい。2~3日前までは、まだ少し、グリ~ンがかっていたのに、まるで大きな純白のブーケ

のようです。今日は、オオデマリ咲くハーブスタンドのアップです。


               <*** まるで大きな純白のブーケ ***>

  30201819IMG_9926

                入り口のアーチを覆うようにウェルカムです!

     30201819IMG_9967

      朝の光が眩しい。今日は、寒いから今年は、花がいつもより長く咲いてくれるかも!

 30201819IMG_9970

        甲斐登場。ここよ~!画像の中心のくもりは、朝の光線。魔法の時間・・・。

       30201819IMG_9975

       30201819IMG_9934

                  浅間も登場。お散歩は、後で行こうね。

   30201819IMG_9958

        甲斐ちゃん!また、道で寝ちゃって~。真っ白けになっちゃうでしょ~!!

        オオデマリを撮っているとふたりともそばでちょろちょろ・・。集中できないでしょ!

  30201819IMG_9962

        ちょっとだけ、散歩しようかぁ~!ちょっとよ、忙しいのだから。ぞろぞろ・・・。

30201819IMG_9980

             青空が気持ち良い~!!オオデマリ全体に陽が射して・・・。

 30201819IMG_9984

    明日には、さらに純白になるわ!バラが咲く前のホワイト&グリ~ンのシンプルな喜び。

      30201819IMG_9976

    30201819IMG_9987

     甲斐とわたしが、写っていま~す! また、お散歩しようね。オオデマリ咲く季節に・・・。

                         *** KIRAKO


              * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

  * バラの苗の販売が始まりました。まだ、つぼみの状態ですが、カッコウも鳴いて植え時に!

                      どうぞ、お出かけくださいね。

  





スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは
昨日はありがとうございました。
オオデマリ見事ですね!
アーチの下の方から撮れば立体感が出たのですね!
KIRAKOさんのアングルいいですね!
昨日私の撮影は失敗だったようです。
我が家のオオデマリは虫がついて毎年葉がチリチリなのです、何の虫でしょう?

今朝は霜寸前の寒さでお花達が心配でした。
ゲシュゥィンズさんはまだ寒そうなので植えられません。
けれどつぼみをよく見ると芯が出べそのように出ているのです(*_*)大丈夫ですか?
切り戻しすれば正常に戻りますか?
下の方は正常に咲きますでしょうか。
薬害?ウィルスによる萎縮?のような感じにも見えました??何でしょう

リースの素敵なバック、婦人会の書類A4サイズがピッタリ入っていいですよ!(^^)!

ブーケもありがとうございました。玄関に飾っています(*^^*)
そのうちバラを定植出来てきれいに咲いたらアップしたいと思います。
バラが咲いたらまた見に行きたいです。










こちらこそありがとう!

のあさま
こんばんは!
昨日は、いろいろとこちらこそ、ありがとうございました!
オオデマリの美しいときで気持ちが良かったですね。
今朝は、ここは、0度でしたよ~。霜ではなかったですが。。。寒かった~💦
オオデマリは、いろいろな虫が付きやすく殺虫剤を年に1度だけ(新芽が出たら毎日チェック!)散布します。シャクトリ虫やコノワタカイガラムシ、サンゴジュハムシなど、そのままにしておくと葉を食べられてレースのようにしてしまいますからね~。年に一度なので殺虫剤を使うしかないかな・・・。
スミチオンなどが良いですよ。手がつけられないほどになってからでは、ギョエ~~ッ!!ですよね。それと昨日のバラですが、本来の花になれず、1輪咲いていたでしょ、それと同じです。昨日も話ましたが、春先の1輪めってこういう花になってしまうことがあるのです。原因は、いくつかあるのです。例えば、つぼみが付いているときに、肥料をあげるとか、早咲きのものでつぼみが付いていて寒さが厳しかったり暑くなったり・・とかの天候不順などでおきます。肥料の時季に関しては問題ないし、たぶん今年は、特に寒く、買われたバラは、早咲きでつぼみが大きくなり初めのときに影響を受けてしまった・・と考えられます。言われるように薬害、ウイルスでは、けしてないので温度が安定すれば、これからまだ小さいつぼみは、本来の可愛い花になりますよ。でも、自然現象で来年、また同じようなことになるかもしれないし、のあさんが、気になっているのであれば、遠慮なく返品してくださいね。その場合は、お忙しいでしょうが、早めにお持ちください。よろしくお願いします。ほんと、遠慮なくね。

バッグ、良かったです!そう、どんどん使ってください(笑)。そしてまたRさんのバッグをコレクションしてくださ~い!! では、取り急ぎ、ご返信します。🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま(^-^)/こんばんは
オオデマリがあまりに美しく飛んできてしまいました✨
ヒマラヤンムスクの咲く季節も素敵ですが…このオオデマリの季節も好きです
赤毛のアンのナチュラルマーケットが無事終了しオープンガーデンが落ち着いたらお友達と一緒に八ヶ岳へ飛んで行きますね🤗💕昨年の薔薇苗たくさん花をつけています🌹KIRAさまに会ったら話が尽きないことでしょう😅✨

KIRAKOさま
こんばんは

わぁ〜、オオデマリの美しい季節が来たのですね〜💕
純白のけがれなき世界ですね。こころが洗われます🌿🌿大好きな小径も写っていて、見とれてしまいました。
あと少しで、この景色を見る事ができると思うと嬉しくて眠れませんわ💦
毎日、カレンダーとにらめっこしています。

いらっしゃ~い!!

赤毛のアンさま
こんばんは~!
飛んで来てくれてうれしいですよ~!
ナチュラルマーケットが終わって少し、ほっとされていられることでしょう。
アンさんのガーデンは、ブログで見れるだけだけれどいつもきれい!!
オープンガーデン中は、皆さんが楽しまれている様子を想像しています!
オオデマリは、きっとそれまでには、終わってしまうけれど今回のブログで見ていただけてうれしいです!今年は、花が小さいけれど枝いっぱいに白く咲いて朝、店の前に立ってご機嫌なのです(笑)。早く、いろいろなお話、したいです。今年は、ポールズの花付きが良さそうですよ~!
飛んで来られる日を楽しみにしていますから、ぜひね! 🌹*** KIRAKO

あと6日!

omphalodesさま
こんばんは~!
あと6日となりましたね~!!あ~~、オオデマリが咲いててほしい。
昨日、今日と寒かったので待っててくれるわ!
行きたい場所の計画は、出来ましたか~?さっき、例の八ヶ岳ファーマーズ~のチラシを見ていたら、今年は、ウィードさんが出展されていないようですよ~。でも、素敵な花たちが、omphalodesさんを待っててくれるでしょう!わたしも行きたいけれど無理なので買われた花を見せていただくことを楽しみにしていますよ~!!↑の、のあさんというお友達が、リース柄のバッグを買われてとっても良かったと言われていますよ。今度のバッグも楽しみで~~~!楽しみだらけ(笑)。
八ヶ岳旅行前は、しっかりと寝て(笑)花疲れしないようにしてくださ~い!(^^)!🌹*** KIRAKO

KIRAKO様
おはようございます。
バラの花っていろいろな事に影響を受け、敏感なのですね!
バラの花の奇形の事調べてみました。
肥料の影響だったりとか、雨でも咲かなくなりますしね
やはり今年の温度差が影響受けましたかね、暑くなったり、寒くなったりで。
バラも驚いたことでしょう!
ご主人さんが一日も休まず丹精込めて育てあげたバラに
いろいろ言ってすみませんでした。
明日から温度が良さそうなので、今日定植しようかなと思ってます。
早くここの環境に慣れて咲いてくれればと思います。
奇形の花は早めにピンチした方がいいですか?
丈は切り詰めないで花先だけのピンチでいいでしょうか?

我が家のオオデマリ毎年虫だらけですが消毒したことがないのです。(>_<)
主人に相談してみます。

おはよう~!

のあさま
おはようございます!
早朝は、やはり寒かったけれど今は、穏やかで気持ちが良いわ~~!!
ネコズの朝の散歩もいつもよりもゆっくり遊んできたようで今、日差しが強くなってきたので戻って爆睡しています!
バラって強いけれど自然には、敏感ね。わたしもバラを始めてからいろいろな経験をして毎日が勉強と発見です。のあさんの影響を受けてしまった花も病気ではないからそのまま、普通のバラと同じように咲かせていても良いし、気になるようであれば、同じように最初の外側の5枚葉の上でカットする程度で。繰り返し咲きだから早めにカットしてあげれば次の花をもつでしょう。今の時季は、切り詰めないで葉を多く残すことが大切ですよね。

今日も鳥さんの声とネコズと一緒に外仕事に励みま~す!!また、何かあったら聞いてね~。
🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

* 心を込めて * «  | BLOG TOP |  » *** すみれさんの手作りローズジャム ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
26年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (125)
ショップ&ティールーム (32)
ハーブティー (3)
ドライフラワーリース (59)
フラワーアレンジメント (79)
ガーデン (58)
植物 (163)
ネコ (21)
未分類 (252)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR