FC2ブログ
topimage

2018-11

*** すみれさんの手作りローズジャム *** - 2018.05.18 Fri

昨日は、今季バラ苗販売スタートでした!雨にもならずにロザリアンさん方にお越し

いただけて、ほんとうにありがとうございました。久しぶりにバラを新聞紙にくるんでお客さまの

お車に乗せて・・・、バラのこどもたちを見守りながらお送りして・・・。

それぞれのおうちのお庭に今頃さりげなく植わっていることでしょう。

ちょうど、今夜雨の予報なので良かったですね。たっぷりの水を吸ってしっかりとそれぞれの

お庭で活躍してほしい!つぼみも日に日に大きくなってきています。皆さまのお越しをお待ち

しております。わたしもバラたちも。+ ネコズも(笑)。

さて、昨日は、友人のすみれさんが、オープンにいらしてくださいました。

すみれさんのところでは、もう、バラ盛り!毎日、ローズジャムをたくさんお作りになられています。

ちゃっかり、わたしもおみやげにこのジャムをいただき、うれしい!!

それが、とっても美しく美味しくて・・・。

                 <*** すみれさんの手作りローズジャム ***>

     30201819IMG_9895

       左が、ダマスクローズのピンク色のジャム。     右がガリカローズの赤いジャム。

                 オープンにふさわしい、ローズのプレゼントに感激!

早速すみれさんの前でいただいてみました。ふたを開けた途端にふわ~っと優しいローズの香り。

              30201819IMG_9894

 すみれさんは、朝一番で花びらを摘んで夜、毎日作っているそうです。まさにこの時季ならでは。

     30201819IMG_9923

            美しい~~!!ダマスクとガリカローズは、香りがまったく違います。

30201819IMG_9916 30201819IMG_9911

           30201819IMG_9917

                 見て見て!!ローズの花びらがこんなに美しい!

    こちらは、3~4種類のダマスクローズで作られているのですって。ほんとに素晴らしい香り!

      30201819IMG_9918

     ガリカは、薬用バラと言われている「ロサ・ガリカ・オフィキナリス」だけで。ルビー色です。

               30201819IMG_9924

         表には、ラベルが貼ってあります。ほら~、出来立てのほやほやですよ~!

    毎年、すみれさんのこれらのジャムをお知り合いが楽しみにされていられるそう。頑張って!


        今日は、ジャムにしたくなるようなイメージのバラを最後にアップいたします!

   201616IMG_3290 201616IMG_3930

         ガリカ「ネストール」                ガリカ「シャルル・ド・ミル」 

              2015IMG_3015

                        ケンティフォリア「ファンタン・ラトゥール」


      20161819IMG_5115


            たくさん、有り過ぎて・・わ~ん、早くこの標高でもバラが恋しい~~! 

        ぜひ、皆さんも作ってみてくださいね~!すみれさん、ありがとうございました。 

                          *** KIRAKO 


              * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

                


スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

美味しそうですね!

こんばんは
素敵ですね!バラのジャム!どんな味がするのでしょう?
今の時期にもうバラの花で作られるなんて!うらやましいです。
作り方を教わりたいです。

明日は朝雨のようですが、午前中は用事があって、もし午後行けそうなら電話いたします。

お待ちしていま~す!

のあさま
こんばんは~!
明日は、チャンスですね。朝まで雨ですもの!今朝、のあさん予約のバラが、1輪咲きましたよ~。
でも、まだ完全な花の形で咲けていなくて(よくあることです)次の花は、きれいに咲くと思います。
バラジャム、きれいでしょ~!すみれさんは、お庭用のバラとジャムの為の畑があって毎日、忙しいけれどジャム用!と割り切って摘めるだけのバラが育っているそうです。もちろん、ジャム用は、無農薬です。のあさんも畑があるのだからバラ畑を作ると良いですよ~。でも、収穫時季が忙しいときと重なってしまう・・・か~。。少しのジャムだって摘めて作れれば楽しいですよね~!
とにかく、午後、いらっしゃれれば良いですね。お待ちしていま~す!🌹*** KIRAKO

薔薇ジャム綺麗に写してくださってうれしいです!

KIRAKOさま
おはようございます!

何て素敵に、薔薇ジャムのお写真を紹介してくださって🎶ありがとうございます💕
私の作ったジャムとは思えない美しさです!
流石、KIRAKOさん!薔薇ジャム喜んでいると思います🎶

昨日もお客様大勢いらっしゃって、お忙しかったんですね!
お疲れ様でした💕
昨日見えた仲良しのお客様に、素敵なハーブスタンドさんのお話しましたら、伺ってみると仰っていました。
優しくて小柄なんですが行動力のある方、きっと近々いらっしゃると思います。


其方も雨あがりましたかしら?
週末、ますますお忙しくなりますね。
今日も一日頑張りましょう!


雨があがって!

野のすみれさま
おはようございます!
えへっ!すみれさんに承諾なしに勝手にアップさせていただいてしまい、ごめんなさい。
だって、あまりにもきれいで美味しくて香りが素晴らしくて、アップしたくなってしまいますよ~!
ほんとにもっと作り方をよ~く、お聞きすれば良かった~。あらためてまた、ゆっくりと教えてくださいね。お知り合いにご紹介していただき、ありがとうございます!ロザリアンさんなのですか?気を付けていましょう。今朝は、晴れて暑くなりそうですね。昨晩の雨でコナシは、ほとんど散ってしまいました。すみれさん、良いときにいらしてくださいましたよ~!
さぁ、今から朝一番でいらっしゃる方のバラを温室から運んでこなくては!!頑張りま~す!!
🌹*** KIRAKO

美しい~薔薇ジャム

KIRAKOさま、おはようございます♪
今、ショパンを聞きながら杏さんからのスマホ情報を読んでいたら、ご機嫌にさえずっていたルルが「ホケキョ~」と鳴いたの・・・???と思って振り返ったら「ホケキョ~」と再び、ルルの声で自然に・・・CDのショパンの中から??・・・カメラを手にして出窓から庭を眺めても姿はなく、そのうちに夫が2階から降りてきて、テラスに近づくと「ホ~ホケキョ」と鳴きながら飛び去っていきました。
うれしい一瞬の出来事でした!
薔薇ジャムを作るためには美しい時に花びらを収穫しなくてはいけないですよね?
憧れですが、もったいながり屋の私には無理ですね・・・切り取る勇気がない・・・ちょっとしか咲いてくれない我が家です。すみれさん、素晴らしい~!!
今日のマリーさん、2分咲きくらいで可愛いです!

このバラは、ジャム用と・・・

ruruさま
こんにちは~!
今日は、晴れましたが、風が強~い!でも日差しは強く焼けます(笑)。野辺山の高原ロッジよりも上に別荘がある方が、今いらして上は、寒かったのよ~と。セーター姿でした!
ショパンを聴きながらウグイスまで参加(笑)。ruruちゃんとハーモニー?でしたか。
ウグイスの声は、幸せ感じますよね~。
バラジャムは、無農薬でたくさんないとなかなか作れないですよね~。すみれさんは、ジャム用のバラの畑もあるし、ピンクのダマスクローズのジャムは、たくさんのダマスクブレンド!この方法ならできないわけでもないけれど、そう・・、咲いたばかりの花びらを使うと良いのです。ん~・・・、花付きの良いバラをジャム用と割り切って育てないとね~。でもほ~んと特にダマスクローズジャムは、香りが最高!お味もバラそのものがふわ~っとお口に広がって・・・。贅沢しています(笑)。
マリーさん、咲いてきたのですね。満開時が楽しみ~~!🌹*** KIRAKO

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今、メールしましたよ!

鍵コメ様

こんにちは! 今、そちらにメールいたしました。楽しみにしています。🌹*** KIRAKO

なんて美しい色!

KIRAKOさん、薔薇のジャム、こんなに美しい色のまま、ジャムになるなんて。まさしくローズピンクですね!見るだけでも嬉しくなるのに、香りもして美味しいなんて、麗しい~!
さっき、薔薇の紅茶は入れてみました!
薔薇の恵み~ありがたいです。

お紅茶のバラは!

杏さま
こんにちは~!
ほんとにローズピンクの素晴らしいジャム!もったいなくて飾っておきたいわ~(笑)。
すみれさんは、毎日、夜何本も作られるようです。昼間だってお仕事されてお疲れなのに、すごいファイト!わたしなんて夕飯の途中でもう、眠くてしょうがないのに(笑)。
でも、こんなに美しいジャムが作れれば、待っていられる方のことを思って頑張れますね!
杏さんが、飲まれた薔薇の紅茶は、杏さんが育てているバラを入れたの~?
それも贅沢ですよね~!バラが咲いて早く、いろいろなバラの香りに癒された~い!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

* まるで大きな純白のブーケ *** «  | BLOG TOP |  » *** 純白のコナシの花が満開に ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
26年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (127)
ショップ&ティールーム (33)
ハーブティー (3)
ドライフラワーリース (59)
フラワーアレンジメント (82)
ガーデン (58)
植物 (183)
ネコ (22)
未分類 (255)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR