FC2ブログ
topimage

2018-09

*** 輝きの道 *** - 2018.05.14 Mon

今日も5月らしい爽やかな一日でした!

朝、早くに下の方へ用事があり、済ませた後でメイン道路からではなく、山の中を走って

戻りましょう。この道には、溜池が2ヶ所あってそのひとつの井富湖周辺には、今頃、藤色の

美しい山藤に囲まれた景色が観れるのです。すっかり若葉から緑が成長した葉のトンネルの

道を進むと井富湖に到着!車から出て気持ちの良い緑の中をちょっとだけ歩きましょう。

さて、藤は、咲いているかしら?毎年、楽しみにしているので、ポイントは、わかっています。

まず、井富湖から周りを観ると咲いていました!ただ、まだ満開には、ちょっと早いようです。


                     <*** 輝きの道 ***>

  30201819IMG_9805

               草色の中に藤色の花が、ぼわ~んとわかりますか?

30201819IMG_9798

  大好きなこの道。井富湖に沿って走れます。カーブがあるのでよそ見は、危ないですよ~!

・・と自分にも言い聞かせていつも走りますが(笑)。今日は、歩き。上を見れば、藤が咲いて・・・。

     30201819IMG_9790

       来週あたりが、ちょうどよいかも!朝の光がなんて眩しく心地よいのでしょう。

       30201819IMG_9804

     30201819IMG_9802

        30201819IMG_9811

                それでも、これだけ咲いていれば、大満足です!

30201819IMG_9797

                   井富湖で有名な立派なホオノキ。

       30201819IMG_9795

         こんな、看板もあります。まだ、大泉村になっている!(現在は、大泉町)

緑の道を充分、堪能してから泉ラインに出ました。そこではコナシの花が満開できらきらときれい。

       その中に淡いピンク色を帯びた姫リンゴのような花が、目を惹きました。何の花?

  30201819IMG_9818

    30201819IMG_9816

      30201819IMG_9817

30201819IMG_9825

    あ~ぁ、なんてきれい・・・。ほんのり頬を染めて・・・。今、八ヶ岳は、どこも輝いています。

             今日も素敵な道草をしてしまいました。  *** KIRAKO


              * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは
この池には依然バードウォッチングに冬行ったことがあります。オシドリがいました。
今もいいですね!新緑が素敵。
藤の花鑑賞、気が合いますね!
リンゴのような花は、エゾノコリンゴでしょうね、
遠くから見るとコナシと思うのですが、望遠で見ると違いがわかります。
樹形も縦長です、コナシは丸く枝が垂れ下がるように咲きますよね。
エゾノコリンゴ、リンゴの花のようで、アンの絵本思い出します。
ホオノキ珍しいですね!懐かしい花です。
花が素敵なのです。なぜかもののけ姫のアニメ思い出します。

所で注文しておいたバラ耐寒性が心配になってきました。
乾燥した寒さ大丈夫でしょうか?
植える場所穴掘って石を掘り出して堆肥や腐葉土すき込んで用意しています。

行かれたことがありましたか!

のあさま
こんばんは~!
冬にここの池に行かれたの~!オシドリさんがいたのね~。結構、いろいろな水鳥がいて、わたしは、以前、初めてオオバンを知りました。
毎年、山藤がきれいで見に行きますよ。今年は、ちょっと早かったかな~・・。ここの枝垂桜もきれいだし、気軽に行けるところ。この道を下れば、ほらっ、ファンウンテンファームさんに出るのですよ~。林道でバードウオッチングの場所ありだし、レインボーラインに出る近道だし、楽しいです。
やはり、あの姫リンゴのような花は、エゾノコリンゴでしたか!のあさんに確かめてほしかったので良かった~!とっても可愛かったわ~!

予約いただいたバラは、もちろん耐寒性バッチリ。片親が野バラなんですよ!もし、心配だったら1年めだけでも防風シートなどで守ってあげると安心よね。なかなか貴重なバラですよ~!
そうは言っても、自然のなかでどうなるか・・は、同じ敷地の中でも植える場所によっても違ってくるのでダメージを受けてしまうかも・・です。この厳しい寒さの山に住んでいる以上、どうしてもリスクは、つきものですよね。涼しい夏の中で成長できるのは、バラにとってうれしいことだし、とにかく冬対策を考えてみてくださいね!のあさんのお庭できれいに咲いてくれることが、お嫁に出す親の気持ちなのです。
ここ2~3日で庭のコナシも満開になりそう!ほんとに良い季節じゃ~!!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

*** 純白のコナシの花が満開に *** «  | BLOG TOP |  » * カッコウが鳴いた日! ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
26年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (125)
ショップ&ティールーム (32)
ハーブティー (3)
ドライフラワーリース (59)
フラワーアレンジメント (79)
ガーデン (58)
植物 (163)
ネコ (21)
未分類 (252)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR