FC2ブログ
topimage

2018-09

* カッコウが鳴いた日! *** - 2018.05.12 Sat

今朝、カッコウが、とうとう鳴きました!いつもよりも3日ぐらい早い。

昨日は、すごく寒かったけれど今朝は、暖かく気持ちが良いのでネコズも外に飛び出して

行きました。しばらく窓辺に座って庭の様子などを見ていたとき、カッコウ~・・・・ん?

「カッコウ~、カッコウ~」・・・。わ~っ!鳴いた、鳴いた~!!

おもわず、カレンダーを見てしまいました。昨日も書きましたが、この辺では、カッコウが鳴けば

畑の植えこみなどの目安になるのです。もう、霜の心配も無く安心して作業ができると。

カッコウでは、ありませんが、今の時季、野鳥さんたちが、ご夫婦で巣づくりです。

だから、単独ではなく、2羽で飛んでいます。今日もモズさんのご夫婦がコナシの樹を行ったり来

たり・・・。虫も出てきているので働いているモズさんは、まずお食事(笑)なのですね。


                  <* カッコウが鳴いた日! ***>

   30201819IMG_9749

        モズの雄。モズは、クチバシが、鋭いですね。目の黒いラインが特徴です。

30201819IMG_9748

     雌。コナシの枝にとまっています。一生懸命毛づくろいしていました。可愛い!


さて、暖かい日でしたので、気持ちも花日和。スミレ、フロックス、ニガイチゴ、カキドオシ、ぺリ

ウインクル、ムシカリ、プリムラ、ニリンソウ、ムラサキケマン、スイセン・・・などなど少しずつ摘んで

カッコウ記念日のスプリングブーケを作りたくなりました。 たのしい日々がやって来たのです。


30201819IMG_9776

                    手のひらに乗せたくなって・・・。

   30201819IMG_9762

             春の庭のブーケです。  はい!プレゼント~を貴方に。

       30201819IMG_9765

  30201819IMG_9767

                  こちら側もあちら側の花も可憐です。

    30201819IMG_9773


30201819IMG_9563 30201819IMG_9533

       30201819IMG_9549

    30201819IMG_9750

                みんな、輝いて・・・。    *** KIRAKO


              * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

        * バラ苗の販売は、17日(木)~スタートです。よろしくお願いいたします!

     


スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

こんばんは
素敵なブーケありがとうございます。
勝手にいただいた気分になっています(*^^*)

カッコウの声昨日も今日も聴こえましたよ!
昨日の朝は霜で氷が張っていましたが(花が無事でよかった)
ウドやしその葉が焼けていました。
こんなに寒くてカッコー鳴いていいの?
と思いましたが今日から暖かそうなので
鳴いていいと思います、カッコウも天候がわかるのですかね!

モズかわいいですよね、よくポーズをしてくれるので好きです。

もうすぐバラのシーズンですね!雨が降ったらすっ飛んで行きますよ!
今年はオールドローズが半分枯れ、ピエールドロンサールも半分枯れました、ブルーベリーもほとんど枯れました。冬寒さが厳しかったからかしら。
植えた場所は元は石河原のような所なので根を深く伸ばせなかったかもしれません。
乾燥した寒さには弱かったのでしょうかね。

まずは、のあさんに(笑)。

のあさま
こんばんは~!
今日は、暖かくなりましたね~。昨日とぜんぜん違って。やはり庭のヤマウドの葉が、ちりちりに茶色になってしまいましたよ~(´;ω;`)ウゥゥ他にもユーパトリウムの葉も!
極端よね~。レタスの被害は、大丈夫でしたか?

注文のバラ、お取り置きしてありますよ。つぼみをいっぱいつけてうちの苗の中で一番つぼみが大きくなってきています。17日からの販売です。予約札をつけてあるので雨で時間が取れたらいらしてね。できれば、来られるときに連絡をくだされば、温室からティールームに移動しておきますのでね。いよいよ、来週からバラの販売季節スタート!今年は、どこも花の開花が早いから、まだ、つぼみも出たばかり・・と問い合わせでお話すると皆さん、びっくり。この標高ですからね~。
でもカッコウが鳴けば、これからが、早い!庭の花たちもどんどん大きくなっていくしね。
まずは、↑のブーケは、のあさんが一番だったのでのあブーケ(笑)。👏・👏・👏

モズとコムクドリの夫婦が行ったり来たり飛んでいます。一枝に並んで可愛いの~!
まだ、姿が見えるけれどもうすぐ葉が茂って声だけを聴くようになってしまいますね。
のあさんは、蝶も好きだからこれからたのしみね~!
とにかく、良い季節だわ~!!🌹*** KIRAKO

もずさん、かわいい~

KIRAKOさま、こんばんは~♪
かっこうが鳴き始めましたか!?コナシも咲き始めてこれから一気にあれこれ大忙しになりますね!

今日は恵泉女学園の園芸科のガーデン公開日と知って、多摩センターまで行ってきました。ピンクのフロックスが一面に広がっていて、先日買いそびれたフロックスかもしれないと思いました。
こぼれ種で増える矢車草のコーナーも素敵でした。
バラコーナーに原種ばらが色々あり「ロサ・キネンシスアルバ」が大株でありました。
生まれ変わったら、園芸科の学生になりたいな~

帰り道、赤ツメクサをいっぱい摘んできました。
KIRAKOさんは美しいブーケ、私は道端ブーケでした。あはは~

わたしもそう思っているのです!

ruruさま
こんばんは~!
今日は、恵泉女学園の園芸科のオープンガーデンに行かれたのですね。良いな~!
わたしも、生まれ変わったら、園芸科の学生になりたい・・と、今でも基礎から勉強したい!と思っているのです。なぜ、あの頃は、そうしなかったのかしら・・・。今だからこそ、勉強したいと思うのでしょうね。明日は、今季初のカーブーツセールの日。tsukuriyaさんも出展されます。
また、そんな季節になったのですね!
赤ツメクサの道端ブーケ、素敵ですよ~!わたしも車で走っていて群生していると止まって夢中で摘みますもの~!ここは、赤ツメクサが摘めるようになるには、もう少し、後になりますが・・・。

この前、ruruさんのブログに書くのを忘れてしまいましたが、新苗のローレ・ダヴーストが大きくなり、花も咲いてうれしくなりました!可愛い花でしょ~!大好きなバラです。ruruガーデンもバラも草花も花盛り!!ここもやっと苗を植えられる季節になって今日も植えてあげれました。ただ、カッコウが鳴いたけれど昨日の寒さを思うとちょっと怖いです。↑でも書きましたが、ウドの葉がちりちりに・・・。前の日に収穫しておけば良かった~。。。でもウドは、土を掘って食べるから葉以外は、大丈夫。今、山菜三昧でしあわせ~!!!🌹*** KIRAKO

素敵なブーケ

カッコウのこと、前の日記のコメントに書いて~逆さまになっちゃいますが、KIRAKOさんから知って手に入れた2冊のホールデンさんの本、愛読してます!
可愛いブーケ~!素敵なお花がいっぱいですね!
最後の白いお花はなんですか?

今の時季ってなぜか・・・

杏さま
今の時季ってエディスさんのあの本を開いて見たくなりますね~!
こんな、雨の日も晴れの日もス~ッと本の世界に入って楽しんでいます。
夏の花と違って可憐な花ばかりですよね、今は。寒いのに必死で咲いていじらしい。
だから、強い雨や風のときは・・そして遅霜もあるし、耐えているから愛しいブーケです。
最後の白い花は、ニガイチゴ・・と言います。群生して生えて花が咲くもの、咲かないものもあるのです。咲けば、ベリーが生って可愛い姿なんですよ。しかし、刺があって気を付けないとね。
紅葉もするので、よく、秋のアレンジにくわえます。今年は、実がいっぱいつけば良いな~。
花は、純白で爽やかですよね~。以前、林の中ですごい群生地があってどれもベリーが生っていて、大興奮したことを思い出しました!🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま
こんにちは
カッコウが鳴いたのですね。
なんか、こちらまで聞こえてきたような気がします。八ヶ岳とカッコウの鳴き声ってすごくあいますね。
KIRAKOさんがこのブログを書かれた5月12日は私達夫婦の33回目結婚記念日でした。
だから、この記事がとっても印象に残りました。KIRAKOさんのブーケもなんか、こちらに向けられているようで嬉しかったです💕
ところで、最後にアップされた白いお花は何ですか?
とっても可愛い〜💕です。

ご結婚記念日おめでとうございます!

omphalodesさま
こんばんは~!今、夕方6時の鐘がなりました!
12日、ご結婚記念日なのですね。では、omphalodesさんご夫妻にもプレゼント~👏・👏・👏
実は、わたしたちも、ここでは、言えないですが、近い日にちだったのです。今度お逢いしたときにでも。そう・・、カッコウがこの日に、ここでは、初鳴きして今日もず~っと鳴きっぱなし(笑)。
とっても気持ちの良い日でしたからカッコウも気分良かったのね!
↑の花束には、ワイルドストロベリーの白い花もわかりますか? それとは、別でニガイチゴ・・と書いてあるでしょう。それなんです!↑で杏さんもな~に?と質問されました。ラズベリーのようなベリーをつけるのですよ!甘いけれど苦い部分があるのでニガイチゴと言うらしいのです。群生するのです。
でも刺があって触ると痛いの~。今、純白の一重の1.5cmぐらいの花が咲いて地味ですが、これだけで飾っても大人の雰囲気で素敵なの~!紅葉もするし葉だけでも楽しめます。
アップにするとより美しさにはっ!となりました。
今朝、一番で下に用があり帰りに山道から上がって来たのですが、おもわず、車から降りて少しだけ緑の中を歩きました。最高の朝のきらきらした森林浴でした~!🌹*** KIRAKO

実は私たちも!

omphalodesuさん、33回目の結婚記念日おめでとうございます!
KIRAKOさんたちも○○回目の記念日おめでとうございます!
そしてすっかり忘れていました(毎年忘れる)私たちは分かりやすいメーデーの日に鎌倉八幡宮で白無垢であの参道を歩いたのでした。
何回目かな~?忘れたな~?
「ローレ・ダヴースト」花持ちが良くて、ますます可愛く咲いています。「ギスライン」もどんどん咲きすすみ、おてんばマリーちゃんは少し蕾が色付いてきました。同時に蕾に少しうどん粉が出てきて、今日は手ですりすりしてやりました。待ち遠しいです。

ruruさんも、おめでとうございま~す 🎊

ruruさま
こんばんは~!
そうでしたか、ruruさんも5月!何回目?(笑)。
八幡宮の参道を歩かれたのですか!!白無垢で~。わ~っ!今度お写真見せてくださいよ~!
沿道の方々が、いっぱいでそれは、それは、大注目でいらしたことでしょう。素晴らしい!
そしてご新居は、現在のおうちだったのですか?いろいろとお聞きしたい楽しみが増えました!

おてんばマリーちゃんは、遅咲きなのでお楽しみに~!ローレちゃんもマリーちゃんも可愛くて可愛くて、今年もそれこそ、お嫁入してほしいです。白無垢姿で(!?)。🌹*** KIRAKO

追伸!

ruruさま
そうそう、今、書店に発売されている「園芸ガイド」に清里のイゾルデさんとYさんのお庭が、掲載されていますよ~!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

*** 輝きの道 *** «  | BLOG TOP |  » *** コナシの花が咲き始めて・・・ ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
26年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (125)
ショップ&ティールーム (32)
ハーブティー (3)
ドライフラワーリース (59)
フラワーアレンジメント (79)
ガーデン (58)
植物 (163)
ネコ (21)
未分類 (252)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR