FC2ブログ
topimage

2018-09

*** コナシの花が咲き始めて・・・ *** - 2018.05.11 Fri

今朝もぐっと冷えてマイナス3度まで下がりました。5月とはいえ、まだまだ、油断のできない

時季。この辺りでは、カッコウが鳴けば畑も花の植え込みも大丈夫!という目安があります。

だいたい、今月の中旬に「カッコウ~!」の声を聴き、あっ!鳴いた?・・・なんてうれしくなって

しまうのです。この春は、何もかも早く咲いて、バラのお客様からもよく、「もう、苗は、咲いていま

すか?」などのお問合せがあります。この標高では、温室に入れていても、いつもと同じなので

ご安心ください。大苗もまだ小さなつぼみが目覚めたばかり。でも~ぉ、「カッコウ~!」と鳴けば

一気に成長してきますので(笑)。 一気と言えば、昨日の夕方、庭のコナシの樹のうち、いつも

一番早くに咲く枝を見たらわっ!真っ白に!!朝には、赤いつぼみでしたのに~!

これには、びっくりです。メインのコナシは、ぽつぽつ・・と咲きだしたところでしたので。

そう・・、ここは、中旬になるとほんとに魔法のように庭の様子が変化するのです。


               <*** コナシの花が咲き始めて・・・ ***>

  30201819IMG_9722

  この画像は、今朝の窓からの風景。正面と左端の樹がコナシ。まだすこ~し、咲いてきたところ。

  昨日の夕方、光があまりにも美しく緑の中へ、誘われました。

30201819IMG_9698

                    浅間が、コナシの奥に座っています。

   30201819IMG_9699

                   良いね~、あっちゃん!緑の中は~!!

30201819IMG_9690

    コナシの樹の下。桜草の群生です!この周りには、タチツボスミレがいっぱいで踏みそうに

    なってしまいます。この時季は、うっかりいろいろな芽が出てきているので、注意して。

     30201819IMG_9703

         この樹のコナシは、まだこんな感じです。あ~、でももうすぐ純白の花に・・・。

30201819IMG_9710

           ・・・と、別のコナシが純白に!!あれ~~!いつ?なんで?(笑)。

    30201819IMG_9711

    一番ね!今日の夕方は、こんなに気持ちが良いのですものね~!うれしくなりました!!


    ティールームに飾った小さなアレンジ。ヤグルマソウ、ムラサキケマン、先ほどの桜草と。

  30201819IMG_9706

         30201819IMG_9707

    30201819IMG_9709

          西日の中で大好きなエディス・ホールデンさんの絵皿(May)と一緒に。

    この時季になるとエディスさんの「カントリー・ダイヤリー」の本を特に開いてみたくなります。

           30201819IMG_9729

この季節、野鳥さんたちが、一生懸命、巣づくりをする為に、枯草を口にくわえて飛んで行きます。

            可愛いですよ~。美しい季節ですね。    *** KIRAKO 


                * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com   



スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

コナシの花咲きましたのね!

KIRAKOさま
こんばんは!

真っ白なコナシの花、感激です!
やはり見にいかずにはいられません(*^-^*)
お花さん、来週まで待っていてくださ~いね❤
桜草もいっぱい!なんて素敵なんでしょう!

カントリーダイアリー、大好きな本です!38年前に買い求めて直ぐ手の届くところに置いてあります。
カッコー、ここでも数日前から鳴いています。

38年前!!

野のすみれさま
おはようございます!
今朝は、暖かく、野鳥さんたちが、コナシの木を行ったり、来たりして飛んでいます。
こうして、窓のそばに座っていると、鳥たち、空、庭の緑、富士山・・と忙しい朝なのに動けないでいます。すみれさんは、バラの花柄摘みや庭仕事を一生懸命、されていられることでしょうに・・・。
大丈夫ですよ~。正面のコナシは、ゆっくりめ・・のようなので来週にちょうど良さそうです!
今年は、花付きが良ければ良いな~。

カントリー・ダイヤリー、すみれさんは、38年前に買われていらしたのですね~!
それは、素晴らしい! エディスさんの日記を読んでいるだけで、この年の5月は、寒かった・・とか何の花が咲きだした・・とか彼女の世界に入り込んでしまいます。
植物に対する愛情や観察力、もちろん絵が大好き!そして何よりも若いころのエディスさんのお顔、・・目が、生き生きされていて素晴らしいですよね!🌹*** KIRAKO

カッコウが鳴いた~!!

野のすみれさま
今、カッコウが鳴きました~!!
いつもより、3日ぐらい早いです。やっぱり今朝は、暖かいのだわ!
いよいよ、花たちの季節に!
鳴いてる、鳴いてる!! 追伸でした! 🌹*** KIRAKO

コナシの風景

コナシの樹の風景、いつも憧れます!
前にこの樹とニャンが一緒に写っていた写真がとっても好きで~。
実もなるのかな?カッコウの声~このあたりでは聞けないのですが、かすかな記憶~幼い時に小金井の方に住んでいたのですが、聞こえてきたことがあるように思うのですが…気のせいかな?ゴルフの中継とかで幼い時にきいたのはしっかり覚えてます!
そして、昔は特に鳥好きだったわけではないのに、2回しか出たことなかった小学校時代のピアノの発表会~ダカンの「かっこう」を志願して弾いたの~うちにあったレコードに入っていて憧れて❗鳴き声、ききたーい!

今日は、雨で残念!

杏さま
こんにちは~!
午前中まで雨がもっていましたが、今は、すご~く降っています。
朝は、カッコウが鳴いていましたよ~!こんなに降って可哀そう・・・。
杏さん、ゴルフの中継・・、笑ってしまいました~!気持ちの良いグリーンの上を歩いて周りの森から聴こえてきそうですもの。カッコウは、だいたい、ここでは、5月中旬~7月の末ぐらいまでかな~・・・。いつの間にか聴こえなくなってしまうのよ~。だから、とってもまた聴こえてうれしい!!
高原らしい爽やかな風を運んで来てくれるようで。ぜひ、この期間にいらしてよ~!
癒されるの、ほんとに。カッコウの鳴き声もきれいに「カッコウ~!」と鳴くときと咳をしているような面白い鳴き方をするときがあって、笑ってしまいます。明日は、晴れそうだから朝から鳴くでしょう。
コナシもこの雨で足踏み状態。でも、純白に咲いたらまたアップしますね~!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

* カッコウが鳴いた日! *** «  | BLOG TOP |  » *** First of May~若葉のころ ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
26年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (125)
ショップ&ティールーム (32)
ハーブティー (3)
ドライフラワーリース (59)
フラワーアレンジメント (79)
ガーデン (58)
植物 (163)
ネコ (21)
未分類 (252)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR