FC2ブログ
topimage

2018-11

*** First of May~若葉のころ *** - 2018.05.09 Wed

連休が終わったときから毎日の雨・・・。

でも昼間は、小雨なのでなんとか、外作業ができました。

来週からバラの販売が、始まるのでこの休みは、準備に追われ、空の温室に再び

緑の葉がいっぱい並びました~!まだまだ、花は、咲いていませんが、小さなつぼみが、

ついています。新芽を折らないように慎重に1本ずつ運んで並べ、なんとかオープンには、

間に合います。ふ~っ。。。また、バラの季節がここでも始まるのだわ!と感無量。

昨晩もネコズと爆睡でした(笑)。でも、晴れて暑くなく作業ができたので、かえってラッキー!

これから温室の中でどんどん成長し、美しい花と香りをお届けいたしますので、よろしくお願い

いたします!作業は、していましたが、小雨降る周りの若葉の美しさ!

若葉の季節・・・。今朝も作業前に急いで若葉たちを集め、ティールームのテーブル用に

飾りました。贅沢なこの時季だけのアレンジです。昨日、ふと、庭を歩いていて山ぶどうの若葉の

美しさに感激!毎年、感激なのですが今年もこの瞬間に出会えた・・と山ぶどうの葉が主役です。


                <*** First of May~若葉のころ ***>

  30201819IMG_9609

    30201819IMG_9611

   手前の大きな葉が山ぶどうです。出始めは、若草いろに赤い色が混じってとってもきれい!

  他には、もうすぐ純白の花を咲かせるコナシのつぼみの枝、カラマツ、ニガイチゴ、ネコヤナギ、

  クマシデ、野バラ・・・。雨に濡れています。わたしの手もアレンジしながらびしょびしょ(笑)。

          30201819IMG_9613

    カラマツのアップ~!つい、この間、金色の雨を降らせていたのに、こんなに緑に!

       30201819IMG_9647

                     バラのモチーフのガラス花器に・・・。

30201819IMG_9644

 

                  浅間が濡れている庭を走って来ました!

   30201819IMG_9668

   もうすぐ、このコナシたちの夢のように美しい純白の季節です。つぼみは、赤いのですよ~!

 30201819IMG_9672

         今は、このぐらいですが、明日から晴れれば、一気に咲きだしますね。


  さて、今日の作業風景です。温室でこのバラは、どこにしようか、ここには、このバラを・・などと

     主人と脚立に乗ったり、下りたり運んだり・・・そんな、様子をネコズも一緒に見ています。

    30201819IMG_9676

      30201819IMG_9677

  30201819IMG_9638

          こうやって今日もお疲れ~です。まだ、あと1週間!頑張りま~す!!

「First of May~若葉のころ」・・・この季節になると昔、見た映画「小さな恋のメロディ」のなかで

流れていた、ビージーズのこの曲を聴きたくなります。昨晩も眠る前に可愛いあのシ~ンを思い

出しやさしい曲に癒されました。 これからまた、聴こうっと!       *** KIRAKO


             * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com


スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

コナシの莟膨らんで、楽しみです!

KIRAKOさま
おはようございます!

温室に元気な薔薇がいっぱいになりましたね!お疲れ様でした💕
まだまだ作業は続くこのですね!
薔薇の若葉を見ているだけで、心リフレッシュされます!
綺羅子さんの薔薇さんたちお花が見えない前でも、み~んな優し気ですね(*^-^*)

コナシの莟が膨らんで、もうじき真っ白なお花が咲くんですね!
なんとか、お花に会いに行きたいです。
今だけの楽しみが沢山あって、毎日キラキラとして動いている綺羅子さんが目に浮かびます(^^♪

今日も楽しく頑張りましょう!

✮マニントン・モーブ・ランブラーの苗ありますか?(新苗でもいいです)

一段とコナシのつぼみが!

野のすみれさま
おはようございます!
今朝まで降っていた雨が止んで青空になりました!
しかし、温度は、低いです。信じられます?フリースを着ているのですよ~。
これが、温室作業ならば、暑いですが・・・。今日は、店の中にいるので、ヒンヤリ~。
しっかり雨の洗礼を受けてコナシも昨日よりもつぼみの赤が目立ってきています。
すみれさんも朝一番からバラの花柄摘み、ご苦労さまでした。
やっとうなだれていたバラたちが、乾いてより美しいとき。いいな~!鳥になりたいわ~(笑)。
昨日の夕方もこごみをいっぱい収穫してあのぬめりある山菜のお浸しを食べてうまうま!!

マニントン・モーブランブラー、苗ありますよ。夕方でもご連絡しますね!では、では。🌹*** KIRAKO

マニントン・モーブランブラーって素敵です!

KIRAKOさま、こんにちは~♪
浅間ちゃんの姿を見つけてニヤニヤ、お二人の作業風景にご苦労様。
そしてコメント欄の野のすみれさんの「マニントン・モーブランブラー」ってどんなバラなのかしら?
検索してみると、なんて素敵なかわいいバラなんでしょう!!どんどん進んでいくと、3年前のハーブスタンドさんの記事も出てきました。
今年の家の庭は白い薔薇が元気で「サマースノー」「プロスペリティ」「アイスバーグ」ちょっとピンクが咲いてなんか淋しい・・・そうだここにちょっと紫っぽい薔薇があったら良いのかも。。。と思っていました。
今度ハーブスタンドさんに行く時にそんなバラに巡り合ったらいいな・・・と思っていました。病気に強くて枝が扱いやすいバラがあったらいいなと思います。
「マニントン・モーブランブラー」とっても気になりますが7月に行く頃、そんなバラが残っているかしら・・・?

マニントン・モーブランブラー!

ruruさま
こんにちは~!
やっと今日、晴れてくれましたね~。まるで梅雨みたいにシトシト・・・・。
だから、今日の太陽を浴びて溶けそうだった繊細なフロックスの花びらが、生き返りうれしそうです!マニントン・モーブランブラー、素敵でしょ~!!
大人気のバラです!しかし、残念ながらここで6月の中旬までに咲いてしまうので7月だと大苗を買われても花が終わってしまっているので、今回は、新苗の方が良いと思います。・・or来年(笑)の咲く前に大苗を買われるか・・。一季ですからね~。ん~~、ただ、7月まで新苗用のポットでお取り置きしてもバラが、根がパンパンになってしまって心配です。もし、様子を見て欲しい方がいらしたらごめんなさい。わたしは、このバラは、ruruさんのガーデンで咲いて欲しい!とは思っているのですよ~。取りあえず、ご縁あれば・・ですね。
また、バラが咲きだしたらいろいろとアップしますね~。
ruruさんの旅行記、楽しく拝見していますよ~。ジ~~ッと見ながら美味しそう・・とか、あっ!山が見えてきた~!とか、景色に感動し、わたしのGWのように思って羨ましがっているのです。

2~3日前に寺坂先生とお話出来ました!伺えなかった残念な気持ちなどもお伝えできました。
また、バラの季節にいらしてくださるでしょう。すみれさんが、昨年の秋でしたか、うちにいらしてくださっていたとき、ちょうど、先生がいらしてご一緒に写真大会でした(笑)。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

*** コナシの花が咲き始めて・・・ *** «  | BLOG TOP |  » *** 雨の日だけど ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
26年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (127)
ショップ&ティールーム (33)
ハーブティー (3)
ドライフラワーリース (59)
フラワーアレンジメント (82)
ガーデン (58)
植物 (183)
ネコ (22)
未分類 (255)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR