FC2ブログ
topimage

2018-09

*** 雨の日だけど *** - 2018.05.07 Mon

GWが、終わりましたね~。お休みの方もそうでなかった方も(笑)、お疲れさまでした~!

お天気がつづいていましたが、今日は、若葉に雨が降っています。

これからが、本番で激しい雨の予報です。今朝一番でお野菜を買いに近くの市場まで

行ってきました。美味しいお野菜をたっぷりといただきたくなって・・・。

最近、アスパラが、食べた~い!と思っていました。

すると、わっ!3色の大きなアスパラが、並んでいます。グリ~ン、パープル、淡いピンクが、呼んで

います(笑)。とっても立派で、すぐ近くの生産者さんだそうです。

アスパラは、ちょっと高いですが、今日は、出会ってしまったし、お店の方も「おいしい!と皆さん

言われていますよ~。。。」の一声で買った~!!!単純なわたし。

                 <*** 雨の日だけど ***>

         30201819IMG_9576

                    一本の赤いロウソク?・・・

             実は・・・ピンクのアスパラさん。きれいでしょう!

30201819IMG_9567

       30201819IMG_9574

きれい・・・。ピンクの中にホワイトアスパラも入っていますが、これが太陽が当たればグリ~ンに。

ピンクに光が当たればパープルになるそうです。分かります?(笑)。

茹でたり、焼いたり、炒めたり、天ぷらでも美味しいですよね~!こんな雨の日に見ているだけでも

爽やか気分!買って良かった~!楽しいですね~。

     30201819IMG_9572

                      芸術品のよう・・・。

          きっと、しばらく嵌りそうです。この時季ならではですもの~!


さて、今日の花です。ヤグルマソウの一種でセントーレア・アンバーボア「デザートスター」という

淡いピンクにライラックがかった繊細な花びら。キク科の多年草、または、1年草扱いの花です。

セントーレアは、いろいろ種類がありますが、花期も長く、どの花とも合わせても素敵です。

この花とも今日の出会い!!う・うれしい~~~!!!

30201819IMG_9599

         30201819IMG_9581

   30201819IMG_9597

30201819IMG_9600


早く、雨の後の庭に植えてあげたいわ!でもこうしてしばらく窓辺でもうっとり見ていたいけれど・・。


                         ~今日のネコズ~

     雨が降って退屈なおふたりさん。店の入り口に出る・・と言う。(屋根はありますよ)

        30201819IMG_9590

      30201819IMG_9592

            ちゃっかり甲斐は、浅間の後ろで雨があたりません~(笑)。

                        *** KIRAKO

             * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

             * バラ苗販売は、今月17日(木)~スタートです!



スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

KIRAKOさま
こんにちは。
アスパラガス、美味しそう❣️
ピンクのアスパラガス!と驚いたのですが、そっか、パープルの遮光したものだったのですね。納得です。
新鮮でホントに美味しそう。昔20代の頃、北海道で初めてホワイトアスパラガスをみて、興奮していっぱい空輸便で送ってもらったのを思い出しました。その頃は、缶詰のホワイトアスパラしか知らなかったので。
ピンクなんて、オシャレだわ〜。
それから、アンバーボーア、可愛い〜。
実は一昨年、八ヶ岳で買ってきてあまりに可愛いかったから、昨年は種まきしたので、沢山庭で咲いたのですよ。でも、今年の種まきは失敗・・😭一輪も咲かずです。
今年の八ヶ岳でまだ出ているかもしれませんね!出会えたら買ってきます。
それまでは、KIRAKOさんのブログで楽しませて頂きます❣️

アスパラガスがきれい(笑)

omphalodesさま
こんばんは!
ねっ!ねっ!美味しそう~で美しいアスパラに感激しておもわず、3種類買ってしまいました!
ホワイトから茹でてマヨネーズでいただこう!と今夜は、決めました(笑)。
な~んか、こりそうな予感が・・・。袋に2本入りと4本入りがあってその2本入りの方が立派で良かったけれど細い方で倍いただきたかったから多い方に(笑)。迷った!

セントーレアさん、繊細な色と花びらで即買い!ウィードさんだった!!
宿根してくれれば良いけれどマイナス8度ぐらいまで・・と調べたら書いてありました。
もう、50cm近く大きくなっている苗です。つぼみもいっぱい!
今月末まであるかな~?もし、送るようなら遠慮なく言ってね。種を蒔いてたくさん咲いたら素敵よね~! 先ほど、お客様からあのバッグについてお問い合わせがありました。すごく可愛い!って。一枚、一枚、手描きの愛情たっぷりのバッグですものね~。では、またね。🌹*** KIRAKO

美しいアスパラガス

KIRAKOさま、こんばんは~♪
↓のにコメントしようとやって来たら、初めて見る美しいアスパラガスが出ていました!
3種類あるのですね?出会ったら迷ってしまいそう・・・太くて2本と細くて4本ですか。。。やっぱり4本の方だな。。。
甲斐ちゃんと浅間ちゃんの様子がおかしい~

富山から帰って来たら、ギスレーヌさまが咲いていました!まだキネンサスアルバもちょっと咲き残っているんですよ!去年は随分咲く時期がずれていた気がするのですが・・・
そして今朝、去年小さめの苗だった一番新しい子(名前?)が小さめのピンク色で咲き出しました!今日は午後から雨が降りだし、明日も一日雨のようです。薔薇たちがんばって!

悩みますよね~(笑)

ruruさま
こんばんは~!
旅行前の花たちの準備、大変でしたでしょう。みんな、大丈夫でしたか?
咲いていなかったバラたちが、お帰りを迎えてくれてうれしいですよね~!
雨となってしっとりなら良いですが、大雨だと頑張って!となりますね。
ここの標高で咲くのは、梅雨どきなので、雨が続くと可哀そうです。
明日は、ここの予報は、曇りとなっています。いよいよ、苗のお引越しを始めますよ~。どうか降りませんように・・・。

ruruさんは、北海道だったから美味しいアスパラの味を知ってられることでしょう。
でも、こんな色たちは、特にピンクは、初めて見ました!
ほんとに立派でお店の方は、太い方が美味しいと言うし・・・、確かにそういう感じ。でも~ぉ、4本のだって、十分、立派!・・ということで先ほど、いただきましたよ~!
今日は、茹でてマヨネーズ和えで。うまい!!明日は、パープルを炒めていただこう!炒めるとグリーンになってしまうようですが、シンプルにお塩で。
素敵なお花もいろいろ並んできました!今月末には、恒例の花マーケット開催で、omphalodesさんが、来られます。↓のバッグたち、素敵でしょう!omphalodesさんの庭日記なんですよ!
この13日に清里のカーブーツセールにいよいよtsukuriyaさんが、登場!そんな季節になったのですね。ruruさんも早く、飛んで来てね~!🌹*** KIRAKO

並んだ2匹ちゃん、可愛いわね~(*^-^)❗

KIRAKOさま
こんにちは❗

朝まで降っていた雨、10時頃には止みましたが薔薇たち全員項垂れていました❗
三色のアスパラガス、美味しそうですね~❗わあ~って感じです🎵
セントレアさんも素敵です❗KIRAKOさんのお庭に似合いますね。

浅間ちゃんと甲斐ちゃんの並んだ後ろ姿、なんとも可愛くていい感じ(*^-^)❗🎵
RIEKOさんの絵になりそうですね👏

わ~っ!でしょ。

野のすみれさま
こんにちは~! 今日は、朝から小雨でしたが、バラ苗引っ越し実行!
今まで、行ったり来たり、販売用の温室に運んで場所を決めながらワイヤーで倒れないように固定して・・・、半分取りあえず、終わりつづきは、また明日に。でも空っぽだった空間に今年も元気な子供たちが、並びだし、バラの季節が始まる・・・と実感。まだまだ、ちっちゃなつぼみですが、可愛い~!雨でも暑い日の作業よりはかどりました。暑いとばててしまいますものね。
今、外は霧となりほんとに梅雨のようですね。

さて、作業を終えてから小雨降る中、庭をネコズを連れてこごみを摘みに。つい2~3日前まで出ていない場所だったのにお鍋いっぱい摘んで茹で終わったところです。
いつでも食べられるように小分けにして冷凍します。疲れていたのに山菜摘みが大好きなので逆に元気になってしまいました(笑)。今日は、パープルのアスパラも炒めてルンルンです。

このセントーレアさん、素敵なんですよ~! ライラックがかった色なのですみれさんからいただいたヤグルマソウと仲良しさんになりそうです。両方ともこぼれ種で出てくれれば・・・。夢です。

浅間&甲斐の様子、可笑しいでしょう。おもわず撮ってしまいました~!そうだ!RIEKOさ~ん(笑)🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま
薔薇のお引っ越しお疲れ様でした💕
明日もされるの、ハードですね❗
愛らしい薔薇のつぼみを見ると、疲れを忘れますね🎵
ハーブスタンドさんの温室、素敵な薔薇があ濡れるように咲く様子を想像しています🎶

コゴミ大好き❗近くに生えてるなんて素敵ですね❗

今日も無事に終わりました~!

野のすみれさま
うれしいお言葉、ありがとうございます。疲れがぶっ飛びましたよ!
ハードですが、下の温室から販売用の温室に並べてあげると、それぞれのバラたちが、わたし、お嫁に行くのよ~・・なんて顔になるから不思議ですし、やりがいがあります!
このバラは、あの方がお好きそう!とか皆さんのお顔も浮かびます。
明日も雨でしょう。今日ぐらいの小雨なら良いのですが・・・。しかし!やるしかないのです。
大丈夫、こごみやアスパラを食べて頑張れます(笑)。今夜も美味しかった~~!
今日も無事に一日が終わりました。明日の為にいつもよりも少しだけ雨音を聴きながら早寝しようっと!すみれさんのマロンちゃん&ソランちゃんも気持ち良さそうに寝ていることでしょう。うちのネコズも爆睡しています。見ているとわたしまで夢の世界へコクン・・・となってきます。🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま
こんばんは〜

はーい、お呼びですか〜😊
なになに?猫ちゃんズの後ろ姿の絵を?
お〜、むつかしい〜。
お花の季節が終了しましたら、挑戦してみますか? 笑
ところで、セントーレアのアンバーボアって、宿根草だったのですか⁉️
しまった!💦昨年、一年草だと思って、花が終わったら全部抜いてしまいました。
わあ、もったいない事をしてしまいました。
−8℃なら、こちらでは越冬したかもしれませんね。
今年、見つけたら即買いして、宿根させます❣️

宿根というよりは多年草らしい。

omphalodesさま
こんばんは~!
は~い、お呼びしました~(笑)。すみれさんがね、RIEKOさんの絵になりそうだって!!(笑)。
みんなが、いろいろなシ~ンを期待されているのを感じます!
RIEKOさん、ますます、お忙しくなりますよ~(おどかし~)

セントーレアのアンバーボアさん、わたしも1年草と思っていましたが、多年草とあったのです。
ただ、耐寒性の問題で寒いところでは、1年草扱いということみたい。暑いところでは、デルフィニュウムが1年草扱いと同じように・・・。もしそうだとしたらomphalodesさんのところだったら多年草でいけますよね~!トライ、トライ。わたしもトライしてみよ~(笑)。
今回は、1泊できるのですよね~?宿泊先決まっているのでしたっけ?
近くになったら予定を教えてね~!フェリーチェさんでの作品展のバラの絵制作も頑張っていられることでしょう。また、絵ができたらぜひ、アップしてくださいね。たのしみです!では、また~、お呼びたてしました~(笑)。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

*** First of May~若葉のころ *** «  | BLOG TOP |  » * 八ヶ岳ブルーの空&若葉の季節に ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
26年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (125)
ショップ&ティールーム (32)
ハーブティー (3)
ドライフラワーリース (59)
フラワーアレンジメント (79)
ガーデン (58)
植物 (163)
ネコ (21)
未分類 (252)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR