FC2ブログ
topimage

2018-09

*** ウェルカムフラワーは、桜草 *** - 2018.04.17 Tue

長かった冬期休業は、明日で終了。

いよいよ、春のオープンが19日(木)よりスタートとなります。

白い庭の世界だったのが、いつの間にか、こぶしやレンギョウ、スイセンなどが、

咲いて4月の山の顔になってきました。

まだまだ、やらなければならないことが、山のようにありますが、すこしずつ、ペースを

取り戻し、無理なくぼちぼちとやっていきましょう。

ティールームの営業は、ゴールデンウィークからですが、テーブルのウェルカムフラワーは、

今日見つけた「桜草」。この辺りの森にも自生しているところがあり、そこだけ、花が咲くと

ぱ~っと明るいピンクの花園です。なんだかとってもうれしくなってこれが、本当の「秘密の

花園」っていうのね~!と誰もいない森でうっとりしてしまいます。

庭にもコナシの樹の周りにもう少しすると、咲いてきます。桜に似ていることから「桜草」と呼ばれて

いるそうですよ。西洋サクラソウは、プリムラと呼ばれ、日本の桜草もプリムラも大好きな花です!


               <*** ウェルカムフラワーは、桜草 ***>

江戸時代から山野に自生している桜草を元にして品種改良されつづけ、300品種もあるとか!

今日、出会った桜草は、薄紫がかった素敵な花たち!しばらく、ティールームの窓辺やテーブル

で、楽しんでから、庭に植えてあげましょう。桜草は、耐寒性があって増えてくれるので、山に

ぴったり!今、庭では、可愛い葉がつんつんと出始めています。うれしいですよ~!

30201819IMG_8811

       30201819IMG_8762

30201819IMG_8767 30201819IMG_8807

30201819IMG_8787

          30201819IMG_8778

            こんな、青紫もあって、びっくり!とっても素敵なんですよ~!

       30201819IMG_8805

            それに花が小さく淡いピンクでフロックスのような桜ちゃん!

                    30201819IMG_8795

   30201819IMG_8815

            どの品種も早春にふさわしく、恥じらいながら楚々と咲いて・・・

          30201819IMG_8786

   30201819IMG_8792

             まさに、春の妖精。ウェルカムです!!   * KIRAKO


              * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

ご無沙汰です~^^

スタンドさん、こんばんは~!
ふぅ~やっと来れましたぁ~~~~~~~~~♪

わっ、もう明後日から春のOPENなんですねっ^^*
皆さん、楽しみにしておられるでしょうね~☆。☆私も楽しみですっ♪

今年に春はSHOPとカフェが重なり、なんだかすっかりお疲れで、ブログの更新も全然、インスタやフェイスブッグの簡単な方ばかりに逃げてました(苦笑)。
毎日、キヨレオピンのお世話になってます。苦笑


あっ、スタンドさんはインスタされてましたっけ??
されてたらごめんなさい~^^;見つけられてない私です。
きっと素晴らしいバラの数々に日本、いや世界中のバラファンが魅了されますよ~~^^!

と、話がそれてしまいましたが、去年の開店時の今はまだカフェを本格的にはしてなかったので
良かったのですが、今年は上も下も一人で走ってクタクターな日が多くてなかなかこちらにも
来れなくて、やっと来れたぁ♪
サクラソウ綺麗ですね~~!あまりサクラそうは近い存在ではなかったのですが、KIRAKOさんの
紹介やお写真見たら来年は育てたくなりました^^

今年はとてもGW前後には行けそうもないのですが、やっぱり行くならバラのシーズン!
えっと、いつ頃が良かったですか?笑 6月初め?
自宅のフェンスが強風でこないだ倒れてデッキが丸見え裸状態・・・>。<
今度は板ではなくフェンスにしょうと思ってます。フェンスとくれば、、、バラ♪笑
今年は可愛い子を持って帰りたいですっ!
(え~~と、ボルチみたいな可憐な房咲で色はコンテドゥシャンパーニュのような杏~白系!
 そんなのあるかな~???笑)

話題は尽きません。。。また沖縄から猫ちゃん、お迎え予定です。
仲良くなってくれるか心配ですが。。。

沢山しゃべってすいません~^^;
また、暫く来れないかも?ですが、元気に頑張ってます~^^*

春のOPEN、益々のご活躍を楽しみにしています!
頑張りすぎて体調崩さないようにお気を付け下さいね^^

何れも優しいお色ですね❗

KIRAKOさま
おはようございます❗

清らでやさしい桜草に、心が洗われます。
どの桜草も何てきれいなんでしょう🎵
すみれの器にとってもお似合いです(*^-^)❗

桜草が広がる秘密の花園❗✨想像するだけでワクワクです🎶
桜草に会いに行きたいです❗が、伺えないの残念です。

いよいよ明日オープンですね❗
ご盛況でありますように💕
そうして一日早い🌹HAPPY birthday KIRAKOさま💐✨💕



お久しぶり~!!

kumikoさま
こんにちは!
どうされているのかな~?とブログへ何度か訪問させていただいていましたよ。更新されていないから、花のシーズンですもの、お忙しいのだわ・・とあの階段を行ったり来たりされているkumikoさんを想像していました。キヨレオピンを飲んで頑張っているのですね(笑)。
メニューも増やされたのですか?ケーキを焼くだけでも大変ですよね~。
それこそ、身体に気を付けてくださいね!

ネコちゃんを沖縄からお迎えするの~!!
イリオモテヤマネコですか(笑)。興味ある~~!
あっ、今お昼となりました。さぁ、忙しいですね。わたしも明日からまた、スタートです!
あれもこれも、やらなくちゃ~💦と焦りますが、もう、ゴールデンウィーク前なのでぼちぼちと身体を慣らしながら、頑張ります。
まだ、ゴールデンウィーク前でバラの頭になっていないの(笑)。ちゃ~んと温室に並べて整ったらこれは?というバラを見ておきますね。ご希望のようなバラ、あるかな~(笑)。
ここでのバラ苗のピーク(花が咲いて顔がわかる)は、6月10日~ぐらいかな。今年は、早そうですがだいたい、中旬ごろと思っていてください。お逢いできるのを楽しみにしていますよ~。
また、その前にも連絡し合いましょうね。では、始動! 🌹*** KIRAKO

ありがとうございます!!

野のすみれさま
こんにちは!
今日は、午前中から晴れ間が出てきていますが、寒いような暑いような困った日ですね。
午前中に続き、これから明日の準備をしなくてはなりません。ぼちぼちと・・・と思っていますが、その場を見たり、考えてしまうとわ~~っ!あれもこれもしなくては~!!と焦ってしまいます。
明日がゴールデンウィークの初日とかでなくて良かったです。
店を開けながら明日もあれこれ、準備の一日になるでしょう。
昨日、やらなくては!のはずのポールズの誘引が、他のことで結局できず・・でした。(午後から雨になってしまったし)一日がすぐに過ぎていきます。

すみれさんの温かなお言葉にほっと癒されます。
ひとつ歳をとりますが、お尻を叩いて頑張りますよ~!

桜草、素敵でしょ! 自生している秘密の森の桜草は、もう少し、後に咲き出します。楽しみです。
買ってきた、桜草、ほんとに美しく見ていてやはり癒されます。自然な雰囲気の花は、良いですね~。いろいろな種類があって選んでいる時ってしあわせホルモンいっぱいです!
では、後半の仕事、頑張っってきます!ほんとにありがとうございました!🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま
こんばんは
やはり、何度見ても素敵なサクラソウ✨✨
見とれてしまいますね。

それから、今日は、どうもありがとうございました。
久々にKIRAKOさんのお声を聞けて嬉しかったです。
いよいよ、春のオープンですね。
私までワクワクです💕💕
KIRAKOさんは、まだまだオープンまでにやる事がおありなのですね。
お身体に気をつけて、あまり無理をしないで頑張ってくださいね❣️
5月にお会いできるのを楽しみにしています。

まずはひと足お先に、ショップカードだけ八ヶ岳に飛んで行ってもらいますね。🌿🌿

朝は、こちらこそ!

omphalodesさま
こんばんは!
朝は、こちらこそ、omphalodesさんのお声を聴けてうれしかったです!
メールは、落ち着いてお話できるけれど、直接だと、感情が入るから、わたしは、きゃ~きゃ~とうるさいでしょ~(笑)。お話することが、たくさんあって、お忙しいのに時間をとらせていただいてごめんなさいね~。そして今回、とっても素敵な絵を描いていただけたこと、感謝します。届くのが、楽しみでいっぱいです!
明日の準備は、頑張ってだいぶはかどりましたが、まだまだきりがありません。明日は、暖かくて良い天気のようなので、ほっとしています。夕方、庭に出たら鹿の団体さんが、桜草のそばにいたので、こりゃこりゃ!!と追い払いました。森の桜草も年々、減ってきてしまって・・・。
それこそ、↑の桜草たちは、あの絵の側の庭に植えようと思っています。(鹿の被害があまりないから)一面に増えてくれればいいな~❤ では、お互いに頑張りましょう~!🌹*** KIRAKO

オープン

kirakoさん、
ご無沙汰しています。今日からオープンなんですね!お天気も良いのでよかったですね。
長かった冬がやっと終わったんだなぁって感じます。
八ヶ岳が恋しいです。早くお店にうかがいたいなあ。
バラの時になかなか行けてないので今年はその頃に行ってみたいです。

いつもかわいいお花の写真も癒されます。
うちのワイルドガーデンにもすみれやムスカリが健気に咲いてます。あのブルー系が春を思わせてくれますよね〜〜。

もう忙しい時間ですね。kirakoさん笑顔炸裂でがんばってください〜。

サクラソウ~!

KIRAKOさん、こんにちは!
春とともにお店がオープンなんて、自然のリズムと一緒で、素敵ですね。サクラソウもいろいろなのがあって、奥が深そう!
こちらは暑いくらいのお天気(昨日はめちゃくちゃ寒かったのに!)!そして今日は…♪またメールしますね!

お久しぶりです!

poemさま
こんにちは~!
やれやれ、無事にオープンできました!
今日は、穏やかでとっても気持ちの良い日であれもこれもしなくては!と思って目をつり上げていた顔からこの空気を吸ってわたしも穏やかな気持ちになれました!
ブログを応援していてくださって感謝です。
これからGWが来て終わればすっかりここにも新緑のきらきらの季節がやってきます!
そしていよいよ、バラのシーズンもやってきます。
今は、まだ、頭がGWのことでいっぱいで、早く、美しいバラたちに会いたいわ!
ぜひ、そのころ、いらしてくださいね!poemさんのワイルドガーデンも気になりますよ~!
🌹*** KIRAKO

植物と同じ~(笑)!

杏さま
こんにちは!
とってもきらきらの日にオープンできて、うれしいです!
植物と同じく目覚め、のびをしています(笑)。
冬の大掃除、仕入れ・・などあっという間にこの日を迎えました。
この標高でもカラマツの新芽が出てきましたよ~!!
サクラソウ、いろいろな、種類があって夢中になります。
ほんと、奥が深そうですね。今日もティールームでしっかりウェルカムフラワーの役割をはたしてくれました!何とか、一日を終え、今、2階の窓から西日を浴びて輝いているレンギョウを見ながらほっとしています。久しぶりの接客で、あ~、今年も始まったんだ~!と実感しています。
🌹*** KIRAKO

おめでとうございます❗お疲れ様でした💕

KIRAKOさま

よい天気に恵まれての、春のオープンおめでとうございました✨❗
それから、お誕生日おめでとうございます❗💐
今日は、2つの素敵なことにピッタリな素敵な日でしたね❗
KIRAKOさんに会いに、沢山のお客様がお見えになったことでしょう。
お疲れ様でした💕
明日に備えてゆっくりお休みくださいませ💕

今日お伺いできなくてとても残念でした、5月にはお伺いしたいと思っています🎵


ほんとにお天気に恵まれて!

野のすみれさま
こんばんは!
こんな、気持ちの良い日にオープンできて、今年は、ラッキー!!
うれしいお客様とも久しぶりでお逢いできて素敵なスタートが切れました!
すみれさんにもまた、おめでとう!!と言っていただいたりでしあわせいっぱいです。
初日のお店が終わってほっとしています。
うちのスミレも咲き出してきましたよ!うちは、赤いスミレと白が多いのです。
ぽつぽつと春の花が、咲いてきて今が、ワクワクする時期ですね~。

ぜひ、5月にいらしてくださいね!すみれさんのところでは、5月は、バラの季節ですね!
ここは、そのころ、やっと山桜が咲いているでしょう。
いろいろとまた、情報交換しましょうね。あっ!今、フクロウがホ~、ホ~と鳴いていますよ!
今日は、興奮したのか、まだ眠くなりません。好きな音楽を聴いてリラックスしましょ!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

* 春のオープン *** «  | BLOG TOP |  » * ここにも春が ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
26年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (125)
ショップ&ティールーム (32)
ハーブティー (3)
ドライフラワーリース (59)
フラワーアレンジメント (79)
ガーデン (58)
植物 (163)
ネコ (21)
未分類 (252)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR