FC2ブログ
topimage

2018-09

優しい水色花に癒されて+++ - 2018.04.05 Thu

友人のRさんのブログでとっても可愛い淡い色の勿忘草に目が留まりました。

なんだかドキドキ、ときめいて!

説明を見て1年草の勿忘草ではなく、宿根草らしい!この勿忘草が、真のワスレナグサだとか・・。

Rさんが、この苗を買われたのは、横浜の花屋さんでしたが、元々は、八ヶ岳からそこで売られて

いた苗だったのです。しかもうちのすぐそばのナーサリーさんが育てた苗でした。

翌日、青い花が大好きな友人Sさんに送ってあげたくて朝一番で、買いに出かけました。

あると良いな~・・・と思いながら。こんにちは~!と温室に到着。すぐに確認すると、ひとつだけ

ゲットできたのです。あ~、すぐに行って良かった~。わたしは、写真を撮ってすぐにSさんにいくつ

かの花と一緒に無事に送ることが出き、満足、満足!!


                   <優しい水色花に癒されて+++>

             その勿忘草が、こちら!なんて可愛いお花なんでしょう!

  30201819IMG_8434

               「ミオソティス スコルピオイデス」という名前です。

  オーナーさんが説明してくださり、スコルピオイデスという意味は、サソリの尾のような花の咲く

  姿から・・だそうですよ。カーブした茎がそう見えるのかしら・・・。

      30201819IMG_8435

30201819IMG_8442 30201819IMG_8436

30201819IMG_8444

     30201819IMG_8437

             まだまだ、これからつぼみが、咲きますね!楽しめる~!

30201819IMG_8440

         それにしても胸キュンの花だわ~!Sさんの喜ぶ顔が浮かびます!

                      もう、届いたでしょうか。


ここのところの暑さでうちの庭で一番に咲く青い「チオノドクサ」と水色の「プシキュア」が、急に

咲きだしました!つい、先日標高の低い場所で咲いたのを見てうちは、まだまだよね~・・・と

思っていたのに、とってもうれしい!!

30201819IMG_8457

               すくっと立って枯草の中でそこだけ別世界!

    30201819IMG_8452

     こぼれ種であっちこっちと咲いていて危ない危ない。気を付けて歩かないと~。

30201819IMG_8449

               プシキュアも早春の色!1300mにも春が来た~!

         ティールームでは、先日のネメシアブルーが、一段と青く美しい。

  30201819IMG_8341

                        * KIRAKO


                      * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

              * ハーブスタンド春のオープンは、今月19日(木)スタートです!


   * 保護犬 柴犬の「ジャニーくん」の応援と里親募集、よろしくお願いいたします。

               詳細は、こちら→ https://readyfor.jp/projects/hokuto-shiba



スポンサーサイト

にほんブログ村ランキングにエントリーしています。 応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

● COMMENT ●

KIRAKOさま
こんばんは〜
無事届きましたよ〜
ありがとうございました😊
こんな素敵な花に出会えて、KIRAKOさんのご親切に心から感謝します✨✨
ホントに綺麗な真ワスレナグサですね。いろんな方向から写真を沢山撮りたくなりますね✨✨
枯らさないようにしっかり育てますね。
ネメシアもますますお美しくなられていますね💕💕笑

あ~、良かった!!

omphalodesさま
おはようございます!
良かった~!無事にお手元に届いたのですね。
安心しました~!!ruruさんにお話したら面白いストーリー!と言われていましたよ。
たくさん、増やすのを挑戦してみて~!ほんとに可愛い優しい水色のお花ですよね~。
また、omphalodesさんの絵に期待していま~す!!🌹*** KIRAKO

忘れな草空の色ですね❗

KIRAKOさま
おはようございます❗

宿根草の忘れな草もあったんですね❗
優しい空色が、何て素敵❗可愛らしい花ですね🎵

KIRAKOさんのお庭にも、春がだんだんと訪れていますね。
透とおったようなブルーのお花がいっぱい、素敵です✨(*^-^)❗
毎日のお庭歩きがワクワクですね🎵

ほんとに淡い水色の空のよう!

野のすみれさま
おはようございます!
ruruさんのブログでこの勿忘草のことを知ってそれを、ruruさんのそばのお店に卸したのが、すぐ近くのナーサリーさんだった!!そりゃ~、飛んで行きました~(笑)。でもすでに遅し・・でやっとひとつをゲットでき、ウィードさんの花と一緒にomphalodesさんに送れました~💦
わたしは、ライラック色で咲くワイルドなナデシコさんをゲット!咲くのが、楽しみです!

昨晩のすごい雨で今朝の庭の緑が濃くなって見えます。レンギョウもイエローのつぼみが、はっきりし出し、乾燥していた庭が、しっとりと気持ち良いです。
でも↑のブルー花たちの他は、まだまだ、落ち葉のお布団がとれないでいます。落ち葉の下から、つんつんといろいろな芽が出てきているのを見廻って楽しんでいますが、ほんとにお布団をとってあげれるのは、もう少し後に。いつも、ゴールデンウィークが明けてなんだかほっとしながら庭仕事が楽しめる・・という感じです。🌹*** KIRAKO

寒すぎて

こんばんは
今朝はありがとうございました。
結局寒すぎて、苗を買う意欲が衰えました。(>_<)
パノラマ市場へ行ったら、美味しそうなものいろいろ買って満足しました。苗もいろいろあったのですが、寒そうでかわいそうになったので買えませんでした。
小淵沢は桜が満開でしたが寒すぎて写真撮る意欲もなく、ミヨシで少し宿根買ってかえりました。清里のナチュラルガーデンフェアでいろいろな苗屋さんが来てくれるので、その時を、期待したいです。
萌木の村の吉村さんの写真展見てきました、「赤毛のアンのお料理ブック」買いました、本にサインしていただきました♥少しお話しできました。(*^^*)

ほんとに寒い日でしたね~。。。

のあさま
こんばんは!
今朝は、あれから気に入った苗に巡りあえたかな~? ナーサリーの場所もわかったかな~?・・などと気になっていました。でもほんとに寒く感じた一日でしたね~。
6度は、あったし、あれから陽も出たのにそれでも寒い!!やっぱり苗は、暖かな日に購買力がでますよね。それでもミヨシさんで少し買えたのですね。その後に萌木の村の吉村さんのギャラリーへ行かれたの~?すごい、大幅変更。今日は、土曜日で吉村さんがいらしたのですね!
ワオッ!吉村さんとお話もできたの~!寒い日のお陰で楽しい一日になったではないですか!!・・で、どんなお話したの~?今度、こっそりと教えてね~!ミヨシさんももう、苗の販売スタートされているのですね!では、風邪をひかないように!🌹*** KIRAKO

こんにちは!
訂正です。
ミヨシ→ミヨシ種苗さんです。大変失礼いたしました。
実はファウンテンさんがわからなかったのです(>_<)
パノラマさんにウィードさんのかわいい苗がありましたけど、耐寒力が心配だったので買うの我慢しました。ミヨシさんでは耐寒力のある花が少し見つかったのです。
ウィードさんは清里で出店する日を待ってみます。6月9、10日です、待ちきれないかも(>_<)

今日は雪が舞っていましたね!
寒すぎです、畑に出て寒さでお腹が痛くなりました。

あれ、そうでしたか。

のあさま
ファンテンさん、わからなかったですか?
レインボウラインに出る手前ということを言い忘れてしまったかしら?
パノラマさんを過ぎた道を井富湖の方へ降りてレインボウラインに出るちょうど右側なんですよ~。
レインボウラインを越したところにも別の方のハウスがあるので手前と覚えておいてください。
今朝は、昨日よりずっと寒かったですね。桜がもつからうれしいけれど、明日あたりに谷戸城址に行って来ようと思っています。風がおさまってくれないかしら。ひらひら散る様子も素敵だけれど。
では、またね! 🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

山岡 康子さんの猫版画カードと今日のネコズ+++ «  | BLOG TOP |  » * すみれさんからのスミレの花束 ***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
26年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (125)
ショップ&ティールーム (32)
ハーブティー (3)
ドライフラワーリース (59)
フラワーアレンジメント (79)
ガーデン (58)
植物 (163)
ネコ (21)
未分類 (252)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR