fc2ブログ
topimage

2024-03

お宝発見!! - 2018.01.21 Sun

少しずつ、部屋の掃除や本棚の整理を始めています。

いつの間にか、こんなに本が増えて・・・。

ほとんどが、花に関するもの。以前は、仕事がら買っていましたが、最近では、

図書館!という素晴らしい場所が、あります!まずは、図書館で借りてこれは!という

本を購入しています。なんだ~、がっかり・・という失敗もなく、効率が良いです。

何年も前の本には、随分とお世話になってきましたが、時代と共に感覚もずれていき、

このさい、すっきりとしましょう!と意を決して(笑)整理を始めたのです。

とはいえ、いらなくなった本を取りあえず、別の部屋に置いて行ったり来たり・・・。

ましてその場でいったん、この本は~・・・なんて読みだしてしまえば、本の山の中に

埋もれたまま。そう!思い切りが、大切ね!

                   <お宝発見!!>

そんなとき、本の奥からわたしが、小中学生だったころに夢中になって集めた古い切手帳が

ありました。つい、この時は、ぺらぺらとめくって・・・。懐かしい~~!

日本の切手は、もちろん、外国の切手も並んでいて、その中にいかにもアンティーク風な

花の切手を見つけました。あのころは、海外の仕事をしていた親戚に行くとわくわく

しながら、いただいたりもしましたっけ。

    30201819IMG_6373

               お恥ずかしいですが、こんな感じ。

特に今回、好みの切手が、こちら。チェコの切手でした。わたしにとってお宝発見~~!!

   30201819IMG_6374

              スタンプは、押してありますが、絵が美しい!!

30201819IMG_6375 30201819IMG_6376

               カンパネラやチコリの花など魅力的~~❤

そして、今日は、店のアンティークの紙のBOXセット、カードをアップしたくなりました。

まずは、アンティークのS、M、Lの3点セットのラウンドフラワーBOX。

大切なものをしまって並べておきたいお品です!

        30201819IMG_6378

     ちょうど、ヒヤシンス、スイセン、チューリップなど春の花が描かれています。

       それぞれ、袋に入れてしまっていますので見ずらいですが、ご勘弁を。

30201819IMG_6383 30201819IMG_6380

              どんな、女の子が、大切にしていたのかしら?・・・

 

         そしてカード2種。ヒヤシンスとヒースの今、飾りたいカードです。

              30201819IMG_6385

30201819IMG_6384 30201819IMG_6387

 

30201819IMG_6392

 

             30202829IMG_6391

   30201819IMG_6399

ビオレッタと・・・。ヒースの絵の可愛らしいこと!!

あ~~、もう一度整理した古書を見なおしたくなってしまいそう!!*** KIRAKO

 

      * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

   

スポンサーサイト



● COMMENT ●

チェコの切手す・て・き~~☆

KIRAKOさま、ついにこちらも雪がチラついています。
大人の方、足場が悪いので明日は欠席と連絡が入りました。
インフルエンザも流行り出して、今日も小学生のお休み連絡が入り、これから2月末まで色々ありそうです。
チェコの切手、本当に素敵ですね!!こんな切手でハガキやお手紙書きたいわ~
海外旅行先からきれいな現地の切手の絵葉書を送ってくれる友人がいます。
すごく嬉しくて、いつも真似しよう・・・と友人たちの住所を控えていくのですが、すっかり忘れて帰ってきてしまいます。(KIRAKOさんにも出すつもりだったのに・・・)
お花の箱もカードもすごくステキ!特にビオレッタちゃんに抱かれるスズランの絵のカードが良いですね~!ヒースのお花も色違いのスズランみたい。

こちらもお昼ごろから!

ruruさま
こんにちは! ruruさんのところも今日は、積もりそうですね。ここもお昼ごろから降り始め、今、2:30ですが、あっという間に雪国になってしまいました~💦
午前中は、午後から降るということで、足の病院と買い物とやれやれ・・です。ちょうど、買い物が、終わって外を見たら降りだしていました。うちへと上って行くともう、道も真っ白!!
スーパーも暮のときより、混んでいましたよ~。灯油を買うのにも並んで・・・。それも何年か前の大雪のときが、あったから。買いに行きたくても行けず、流通は、ストップ!店にも商品が何もなくなるような・・・。窓を見れば、わ~~っ!すごく降っていますよ~。こりゃ、明日が、大変だわ~。

つい、前置きが長く・・・。
チェコの切手、素敵でしょ! 時が経って良い雰囲気に!
ruruさんの海外での行動をブログで拝見するかぎり、手紙を書いている暇なんてなさそう(笑)。
でも、送られてきたら、大喜びしていたわたしです。次回に期待!!
切手帳には、鳥さんの切手もあったり、いちいち見てたらちっとも仕事がはかどらず・・・。
雪は、ともかく、インフルエンザには、気を付けてくださいね~。
今夜は、この分だと温室の屋根の雪下ろしをしなくてはいけないかも~。
今日は、体を今のうちに休めましょう。🌹*** KIRAKO

お宝いっぱいですね✨

KIRAKOさま

素敵なお花の宝物いっぱい!見とれてしまいました。
外国の切手は素敵なのがいっぱいありますね!

其処はもう春のようにお花盛り(^^🎶 外は雪なのに!
4時ごろまでは小雨か霙?のようでしたが先ほどから気づくと一面真っ白になっていました。
ニュースではず~っと「大雪❣大雪❣」と賑やかに言っていますが、思っているほどではないのかもと楽観しています。
KIRAKOさんの所は大雪になるのでしょうか、雪かき、温室の屋根の雪降しと大変ですね!
どうぞお気をつけてくださいね。

雪かきのことを除けば、しんしんと降っている雪を眺めているのは大好きです。

ニュースでは・・・

野のすみれさま
こんばんは! もう、すっかり外は、暗くなり雪の積もり具合が見えなくなってしまいました~。
ここは、かなり積もってきています。さっき、ニュースで甲府あたりを映していましたが、大したことないな~・・・って、うらやましかったです。すみれさんのあたりもきっと大丈夫ですよ!
何時ごろがピークなのかしら。。。早く、ピークが過ぎますようにと祈る気持ちです。
そして明日、深いブルーの空が輝いていますように・・・。

今日、買い物に行ったときに、雪かきで疲れた身体を癒してもらえるように白いヒヤシンス、パープルのチューリップなどの切り花を少しだけ買ってきました。明日の朝、陽が出れば、早く飾って朝日を当ててあげたい!そう・・店の中には花もの(雑貨類も)が溢れているのに外は、雪景色ですね。すみれさんは、雪で庭に出れない時は、うちの中で可愛い刺繍をされているのが、似合いますね!春の手作りもの、楽しみにしていますよ~!
マロンちゃん&ソランちゃんは、おとなしく寝んねしていることでしょう。うちのネコズも爆睡中!羨ましいです(笑)。
🌹*** KIRAKO

KIRAKOさま
おはようございます。

今朝は、どんより曇り空です。
雪は夜中には止んでいましたので、今朝見ましたら5~6㎝、やはり大したことありませんでした。
KIRAKOさんの所は、沢山積もったんでしょうね。
今朝青空見えましたかしら?
青空の下で✨輝く野原や林の雪景色は素敵でしょうね!
雪かき、どうぞお気をつけてください、無理なさらないように💕

KIRAKOさん、白ヒヤシンスを見つけたんですね!
昨日また、仕事帰りにお花屋さん除きましたが、濃いブルー(紫)とショッキングピンクのしか無くてがっかりでした。
外に出られないこんな日は、中で針仕事頑張らなくては( ´艸`)

家のネコズも、ご想像どうり爆睡してます。
時々折り重なるようにくっついて寝ています!

夜中に止んで!!

野のすみれさま
おはようございます! 良かった~~~!大雪の心配もこちらも夜中には、止んでくれてほっとしました。ただ、20~30㎝は、積もったでしょうか・・・。
朝、一番でうちの前の道を除雪車が来てくれて助かりました。これから頑張って雪かきをしてきますね。強い日差しでは、ないですが、青空も出ています。今のところは、真っ青~~では、ないですが。やはり、都心の方が、大混乱していますね。電車、バスに乗るのも大変。強い陽が出れば、良いですね~。
ヒヤシンスとチューリップ活けなくちゃ~!!それから雪かきをしましょう。
浅間が、外に出たくて鳴いています。出てもまだ、歩けないよ~!今、先発隊で主人と一緒に出たようです。では、滑って転んで・・をしないように気を付けます!!🌹*** KIRAKO

昨日は午後過ぎからの雪でした(予報では夕刻前でしたが)
私は一日 ジムで(過ごすことに)
今日は晴天で 姫ちゃんと散歩三昧の一日となりました。

kirako様 流石に都会生まれ(羨望)。
ご親戚には 海外で仕事をされていらした方とのご縁で こんなに素敵な切手が♪
夫も切手収集(学生の頃) 仕舞いこんだまま(--)

断捨離?ですか
捨てがたいものばかり、ですょネ、、。
捨てる前に くださいネ(笑)

そう!断捨離少しずつね・・。

oliveさま
こんにちは!
今さっき、雪かきから部屋に入ってきたところです。初めのうちは、青空で良かったのですが、午後の雪かきは、寒気で風もすごく、おまけにまた、どんどんと降ってきちゃいました。え~~っ!
勘弁して~。。。そして今は、止んでくれていますが、天気予報では、今夜からまた降るとか・・・
まぁ、冬だし今まで降らなかったのがウソのようでしたからね。

雪が降らなかったから家の仕事がはかどっていましたよ!いつもやらなきゃ・・と思っていた本の整理もでき、さっぱり!やる場所が有りすぎてクローゼットの中もさっぱりさせたいです!
断捨離、思い切らないとなかなかできないものですよね。いっぺんには、できないから、少しずつ。そんなことを頭に入れてこれから何が自分に必要かを見極めていかないと!🌹*** KIRAKO

↑ ご存知の通り ハンドルネーム うっかり 間違ったデス
この頃・・脳が活性化されず(アハ)

バレバレです!

檸檬さま(笑)
こんにちは! 最初、oliveさん??と思ったけれど、内容を読んでこれは、檸檬さんだわ!と思えるキーワードが何か所かに!!だからいつも通り、檸檬さんに安心して返信しましたよ~!
謎のコメント・・・ホームズKIRAKOになったようで面白かった(笑)。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

スプリングフラワーと雪のバラード+++ «  | BLOG TOP |  » バレンタインデーには、早いけれど+++

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
29年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

インスタグラム始めました

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (156)
ショップ&ティールーム (38)
ハーブティー (4)
ドライフラワーリース (64)
フラワーアレンジメント (104)
ガーデン (67)
植物 (216)
ネコ (25)
未分類 (278)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR