FC2ブログ
topimage

2021-05

オレンジピンク色の今日+++ - 2017.11.23 Thu

昨日の午後、うす曇りの中でハロに気づきました。

ハロ(暈)は、お天気が下り坂の前ぶれに見れる現象。天気予報でも

今夜から明日の午前中まで雨予報となっていました。

その予報は、ぴったりと当たり、今朝までシトシトと降っていました。でも一昨日のように

雪でなくて・・・。しっとりした朝でその後、急激に天気も回復して祭日の今日は、良かった

ですね!お客様が見える前に浅間をお伴にすぐ前の森の横を散歩して野鳥をふたり(?)で

見に行ってみました。上って行くと、雪を被った八ヶ岳が現れてすごい!と神聖な気持ち。

その時、振り返った落葉した木々の中でモミジの紅葉のように鮮やかなオレンジが!

そう、だいぶ前にツルウメモドキを収穫したところです。その時は、オリーブ色の実をたわわに

つけていましたが、このオレンジの迫力には、びっくり!!

                <オレンジピンク色の今日+++>

    29201718IMG_4655

               昨日のハロです。当たりましたね、お天気が。

    そして、今朝、雨上がりに歩いた時、急激に晴れて来て、雪を被った八ヶ岳が見れて!

   29201718IMG_4665

       山の上の空は、まだ曇っていますが、わたしの真上を見るとこんなに青空に!

       29201718IMG_4669

       そして、振り返った時、目に飛び込んできたのが、紅葉のようなツルウメモドキ!

                    そこだけが、オレンジの世界!!

    29201718IMG_4666

      29201718IMG_4668

              こんなかたまりにびっくり!!鳥になった気分です(?)

    29201718IMG_4673

        まだ、雫が見えますね。そばでツグミさんもたくさん!浅間、じゃぁ、戻ろうか!

          29201718IMG_4671

  うちに戻り、窓から庭をみていると今日は、やけに鳥さんが多い。窓のそばのクマシデの実に

  カワラヒワの団体さんが来ていました。その中に、ん?お腹あたりが、ピンクの鳥も何羽か!

  窓を開ければ逃げてしまうので中からです。ピンボケですが、写真は、撮れ良く見てみると

   「ベニマシコ」さんでは、ないですか!!あんな、団体さんに混じって。これもびっくり!

   29201718IMG_4688

29201718IMG_4689 29201718IMG_4690

    一生懸命、クマシデの実を食べています。(窓越しで反射していますが、感激!!)

             そんな、ことで今日は、朝から赤系日和(笑)。

 

リースのご予約でお祝いで差し上げる赤系でのご注文があります。今日の予定には、偶然にも

この制作がありました。それもツルウメモドキを入れたリースを!と。

早速、この勢いで夕方までに完成!今日のラッキーカラーは、「オレンジピンクレッド」ね!

  29201718IMG_4692

     29201718IMG_4704

    完成したこと、明日、ご連絡しましょう!今日も無事に終了。明日は、何色がラッキー?

                      *** KIRAKO

 

           * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

スポンサーサイト



● COMMENT ●

見事なツルウメモドキですね!

KIRAKOさま
おはようございます!

大泉はきっと雪では、と思いましたが雨だったんですね(*^-^*)
22日の夕方6時過ぎごろ、こちら雪が降りました!暗かったので写真は写せませんでしたが、庭と道向こうの畑が真っ白!びっくりでした。
翌23日未明雨の音で眼ざめホッとしました。
デイサービスのお仕事行くのに、雪では大変!と思っていましたので。

KIRAKOさんの朝のお散歩楽しそう!見事なツルウメモドキ!!にびっくりです❢
こんなに素晴らしいのは見たことありません、初めてです!

ご注文のリース、とっても素敵✨ KIRAKOさんの手(心)魔法の手ですね✨👏👏👏

KIRAKOさん
おはようございます。
先日はありがとうございました。
やっとのんびり過ごせるようになりました。
八ヶ岳が真っ白になって寒くなり身が引き締まる感じがします。
ベニマシコ!可愛く撮れていますね、KIRAKOさんのお庭には木の実などたくさんあって野鳥が集まるのですね。私もそろそろ野鳥観察始めようかな。
今あちこちでツルウメモドキの実が目立ちますね、欲しくてもなかなか手が届きません。
ツルウメモドキは美しいけれど、アレンジに使うのは個性が強くて難しく、単独で日本間には調和しましますが洋物と調和する植物が難しいです、さすがKIRAKOさんのアレンジは素敵です。見事調和しましたね!
これからまた寒さに負けず冬を楽しみましょうね。

見事でしょう!

野のすみれさま
おはようございます!今朝は、晴れてマイナス2度ぐらいだったのでそれほど寒くかんじませんでしたよ(笑)。22日の夜は、そちらが雪だったのですね。逆ですね~。
デイサービスのお仕事もほんとにご苦労様です。
今頃は、皆さん、スノータイヤ交換に慌てていらっしゃるようですよ。
昨日の浅間との散歩では、素晴らしい光景を2つも見れ、戻ってからは、ベニマシコまで!
うれしくなってリースづくりもルンルンでした~♪
最後に外で浅間が、新入りのノラとギャー、ギャー喧嘩していたのでまた、すっ飛んで行って、もう、夕方まで山を走っているわたしです。なかなかほっとできません~~~。

ベニマシコさん~♪

KIRAKOさま、おはようございます♪
自分の家にいてベニマシコのこんな愛らしい姿を見られるなんて、良いですね~!
リースづくりがルンルンよ~くわかります。そのリースがとっても素敵!
ツルウメモドキとアプリコット色(ベニマシコ色?)のリボンが本当にステキです。

わたしこそ!

のあさま
おはようございます!
先日は、わたしこそ、た~くさんの新鮮なお野菜をありがとうございました!ここで売るぐらい(笑)。
とっても美味しくて冬野菜、最高!!と楽しんでいます。

ベニマシコが、澄ましてカワラヒワの団体さんに紛れていて最初、すぐにわからず、カワラヒワの雌?何??と思っていたのです。だってベニマシコは、冬のバードウオッチングで憧れの存在で飛んで来ないかな~!と待っている鳥さんなのに・・。だから、大きく画面で見た時には、びっくり!ベニマシコじゃないの!!って。よ~く見ると目の周りが赤く、サルのようなお顔。これが、特徴ですものね。今日は、風がわりと強いから鳥さんたちが、あまりいないようです。
窓を開けると逃げちゃうからこれからの季節は、窓をピカピカに磨いておかないと(笑)。

ツルウメモドキは、ほんとに高いところに絡んでいるのでなかなか、採れませんよね。
庭や隣の森ぐらいなら高枝バサミを持って収穫できますけれど、遠くで見つけても見るだけですね。でも野バラの実は、すぐに鳥さんが食べてしまうけれどわりといつまでもオレンジが残っていますよね。あまり美味しくないのかしら(笑)。
とにかく、おっしゃる通り、冬は、自然現象が、美しいし、楽しまなくてはね!
ではでは、またね!今夜は、ロール白菜もいいな~!

ベニマシコ!

ruruさま
おはようございます!昨日は、あのベニマシコとツルウメモドキ色のリボンが、一日を締めくくったような、不思議な一日でした。せっかくこれで良い気分で終われる!という時にまた、浅間の喧嘩の声が聞こえてきてまた~~!と庭に飛び出し、下へ走る走るわたし。こら~!!って。もう、いい加減にして~!かかは、へとへとです。夕方、ドアの前に外行きたい!と言っているのが伝わってきたので、少しだけよ・・と出したわたしが、悪いのですが。幸い、怪我もなくわたしよりも先にうちに戻っていて、主人が、あっちゃん、もう、戻って来てるよ~~!と外に探しているわたしを呼んで。
うっそー!猫の縄張り争いは、とことんです。話が脱線。
ベニマシコ、うれしかった~~!! 今期、始めてだったけれどこんなにあっさりと会えちゃった!
オオマシコとの違いは、大きさでしょうか? よく、調べてみましょう!
ガラスを磨いておかないといけません(笑)。これからは、窓が大切!窓霜も美しいガラスでないとね~。大変な窓掃除もそれを思えば楽しくできるかな!
昨日、図書館から連絡があり、ruruさんから教えていただいた日本画家のF・Hさんの画集が届いていますとのこと。貸出が出来ないので図書館で閲覧オンリーですが、夕方、時間があれば、ちょっと行ってきます。楽しみです。

へとへとKIRAさ~ん♪

KIRAKOさま、おはようございます♪
浅間ちゃん、元気ですね!前のように怪我したら大変ですよね!
KIRAKOさんも無理して転んだりしないでくださいね。

ホントにガラス磨かないと・・・同じでした!2週間前くらいから我が家もいつもの場所にひまわりの種と砂糖水を置いています。メジロちゃんを撮ったらガラスの汚さにドキッ!
けどまだバラの蔓の誘引も葉っぱ落としも済んでないし、種まき苗のポット上げもやってないし。。。フェリシア何とかさんの芽がいっぱい育ってきました!ガラス拭きはまだ先になりそうです。
図書館に行く時間が取れると良いですね。私も良く作品を知らないので、葉山の展覧会の前にネットで見てみたいと思っています。

はい!わたしも気を付けまーす(笑)

ruruさま
こんばんは! 今日は、お天気でしたが、風が強い日でしたね。
浅間のこと、ご心配かけて、わたしのことまで(笑)思っていただき、ありがたいで~す。そう、夢中で草むらを駆け下り、川(涸れていますが)へ降り、石がゴロゴロしたところを飛び歩き、小山を駆け上がり・・・、浅間~!喧嘩しないで~!と必死で声の方へ進み、見つけたときは、間に合った!どっと疲れます。帰りは、抱っこして興奮して震えている浅間を怒りながらもへろへろとなって。
それなのに、朝になれば、また、外に出していつもと同じ。閉じ込めるわけには、できないですもの。ニュウフェースのあの猫は、いったいどこから来たのだろう。喧嘩相手だけれどだんだん寒くなるし、複雑な思いです。

F・Hさんの画集を昨日の夕方、図書館に行くことが、出来きました!日本画と思って見ていると、ミジンコやクラゲの絵も描かれ、すごい人生を楽しんでいらしているお方!ということも分かりました。その前に借りることができた本も読んでいたので、興味深くページをめくってきました。
自然の命を描き続け孤独と向き合い、自分を貫き通す強さ、素晴らしい方を知れてruruさんに感謝です。🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

ホワイトクリスマスリース+++ «  | BLOG TOP |  » 11月の雪~~~!!!

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
29年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

インスタグラム始めました

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (156)
ショップ&ティールーム (38)
ハーブティー (4)
ドライフラワーリース (64)
フラワーアレンジメント (104)
ガーデン (67)
植物 (216)
ネコ (25)
未分類 (278)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR