FC2ブログ
topimage

2021-05

Swags(スワッグ)大好き! - 2017.11.18 Sat

今朝の八ヶ岳は、今にも雨が、降ってきそう。雪になるとか、ならないとか・・・

そんな、11月の半ば過ぎ。すっかり、カラマツもなごりのブラウンリーフとなり、このグレーの

空にシルエットとなって初冬の哀愁を感じます。

 

さて、今日は、Swags(スワッグ)が、テーマです。

ハーブスタンドドライフラワー教室の今季、最後のテーマが、「スワッグ」。

スワッグとは、花束のような壁飾り。お部屋に飾るといつも花束があるようでとってもうれしい!

これから冬になってお花が無いとき。華やかで温かな色あいで作ってみましたよ!

 

                 <Swags(スワッグ)大好き!>

 

29201718IMG_4523

まずは、花選びから。この中から何を使いましょう・・。テーブルに置いてイメージを湧かせて。

   29201718IMG_4529

    29201718IMG_4521

スプレーバラのアンティークを感じさせるピンクが素敵!後ろのジニアのピンクも・・と絞って

いきます。上の白い花は、宿根フロックス。とても素敵なドライです。

さぁ、大体のイメージが出来ました! まずは、森からいただいた枝を組んで・・・。

29201718IMG_4469

     29201718IMG_4473

         すっかり葉を落とした繊細で美しい枝。いつも森に感謝して・・・。

               枝を何本か選んで今回のスワッグのベースに。

 

      29201718IMG_4559

29201718IMG_4557 29201718IMG_4550

                   全体と下から見た感じです。

      29201718IMG_4560

   ダンコウバイの大きな緑の葉は、ドライにするとクルンとして立体的になって面白い。

ユーカリ、カワラヨモギ、レモンリーフ、イカリソウ等のたくさんの葉物、ジニア、スプレーバラ、

ベルガモット、宿根フロックス、ラクスパー、ミナズキ、リンドウ、そしてシャクヤクの淡いピンクを

主役で。最後にアイビー、ヒカゲカズラなどで動きをだしました!

    29201718IMG_4553

       花束型なのでプレゼントにもお勧めです!    *** KIRAKO

 

          * ハーブスタンドホームページ www.herb-stand.com

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト



● COMMENT ●

KIRAKOさま
こんばんは⭐️
今日は、こちらは雨のそぼ降る寒い一日となりました。八ヶ岳は冬がもうそこまできているのでしょうね❄️
KIRAKOさんのスワッグのアップ、お待ちしていました❗️
わぁ〜、素敵ですねー✨✨ベースになった細い小枝も、大きなシャクヤクの花も全部綺麗〜。
きっと近くにいくと、八ヶ岳の香りが漂ってくるのでしょうね。
いつか、KIRAKOさんのレッスンを受けに、八ヶ岳まで行きたいです😍

今回のスワッグは、花束型!

omphalodesさま
こんばんは! 思ったほど雨にならなかったです。霧雨程度。雲も厚いどんよりという感じではなくセピア色!葉が落ちた木と空の光景が、初冬のヨーロッパの絵画のようでした!
お天気でなくても外の様子が気になる日でしたよ~。こんな日なのに富士山もくっきり姿を現して雪がさらに多くなったようでした。

いつもこの繊細な枝は、何かしら?葉がある時に調べてみよ~!と思っていてつい、そのころに忘れてしまってわからないでいます。どこにもあるわけでは、なくて秘密の場所なの。
なかなか、ホームページのネットショップを更新しないままで早く更新しなくては!と焦ってばかりいます。とにかく、今は、どんどん制作に励みます!
明日の朝は、雨が降った後でカラマツの落ち葉の香りが楽しみよ~!🌹*** KIRAKO

スワッグできましたのね!✨

KIRAKOさま

素敵すぎて溜息出ます✨ 
お花選び小枝選びしている、KIRAKOさんの輝いてるお顔が目に浮かびます!
素敵な花束のようなスワッグ!お部屋にあったら幸せな気分になること間違いないですね!
ドライフラワーの良い香りが此方まで届いてきそうです。

宿根フロックスもドライになるんですね!知らなかったです。

今日はまたまた寒い朝でしたので、八ヶ岳の方はどんよりとして雪が降っているのではと思いましたが、雪ではなかったんですね、良かったです。

花とにらめっこ(笑)

野のすみれさま
こんばんは! またまた意外と寒くなかったのですよ。心配していた雪にもならず・・というか、そんなに降らなかったのです。晴れた日の明け方が、これからは、寒む~~。晩秋から初冬となってきましたが。明後日は、もう、リース教室!つい、この前、クリスマスリース教室でしたのにね。もう、早くてびっくりです(笑)。スワッグ、完成!よかった~!教室の前に感想をお聞き出来て。
花選びは、にらめっこ!笑った花は、負け~・・なんて。
枝を使用しているので結構大きい作品になりました。残念です、すみれさんが、いらっしゃれないで。また、お逢いしましょうね。🌹*** KIRAKO

森からの贈り物

森の枝にドキドキです!
こんなベースにスワッグが組まれていくのですね!とっても素敵です。
こちらでは枝というと、お庭の剪定中にもらったりが多いのですが、自然からそのままKIRAKOさんに贈られた枝が使えるなんてほんと、ドキドキ!なんの枝か今度ほんと、調べてみてくださいね!
先日運慶展で仏像にされる樹に興味を持ったのですが、かなり昔は楠、その後ヒノキ、カヤ、サクラ、ビャクダン、桂、欅などが多く使われているんですって。楽器も樹でできているものがたくさん。樹の恩恵たくさん受けてます!

樹に感謝!

杏さま
森に入ってすっかり葉を落とした枝を見るとほんとに何とも言えない気持ち。美しいのです。どの樹も!落ち葉をカサコソと踏みながら特に繊細なこの枝を探します。いつもの場所。
今回もいただきますね!とカットして収穫。もちろん、ネコズも一緒に興奮して野生ネコになって楽しそう!!こんな、時にすごい幸せ、感じます。
今日は、そのお教室の日。これから準備です。美しい枝に触れていただき、素敵なスワッグを完成できますように。頑張ります。運慶展、行かれたのですか!樹の恩恵、受けていますよね~、わたしたちも!🌹*** KIRAKO


管理者にだけ表示を許可する

*** 初冬の富士山に見惚れて *** «  | BLOG TOP |  » ***今年のクリスマスリース***

プロフィール

KIRAKO

Author:KIRAKO
ハーブスタンドのブログへようこそ!
八ヶ岳南麓、標高1300mの地で、夫、黒ネコ2匹と共に、
花に関する雑貨、ローズナーサリー等のショップを営んで、
29年になります。暮らしの中で、感じた、四季折々の出来事を、私「KIRAKO」が、お届けしたいと思っております。

ハーブスタンドのホームページ : www.herb-stand.com

インスタグラム始めました

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ローズ (156)
ショップ&ティールーム (38)
ハーブティー (4)
ドライフラワーリース (64)
フラワーアレンジメント (104)
ガーデン (67)
植物 (216)
ネコ (25)
未分類 (278)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR